ファミコンからスーファミになった時ってなんか感動あったの?なんか - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/14(月)16:59:14 No.445939767 del
ファミコンからスーファミになった時って
なんか感動あったの?なんかどっちも変わらないように見えるんだが
当時を体験した老人あきに聞いて見たい
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/03(土)11:39:04
No.445939767 del
1479110354587.jpg-(22227 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:00:16 No.445939917
スレ画ちがうやんけ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:00:37 No.445939978
>老人あき
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:39:04
No.445939767 del
1479110354587.jpg-(22227 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:00:45 No.445940003
>ファミコンからスーファミになった時って
>なんか感動あったの?なんかどっちも変わらないように見えるんだが
どう見ても全然違うし
そして写真はメガドラだし
ゆとりはこれだから
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:01:17 No.445940095
マリオ4の動き見ただけで滑らかさがぜんぜん違った
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:39:04
No.445939767 del
1479110354587.jpg-(22227 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:01:41 No.445940149
リアタイだったわしらだけが偉いのでdelじゃ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:02:10 No.445940211
メガドラ兄さん!メガドラ兄さんじゃないかっ!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:03:32 No.445940389
ファミコンはボタンが2つ!
それに対しスーファミはボタン6つやで!?
大進化だろ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:03:41 No.445940405
ツインファミコンだろ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:03:42 No.445940407
すでにPCエンジンやメガドラでアーケードに近いゲームが家で遊べるようになってたから
スーファミにはそこまで驚かなかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:03:43 No.445940410
言える事はクソガキ死ねって事だけだ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:04:46 No.445940548
>すでにPCエンジンやメガドラでアーケードに近いゲームが家で遊べるようになってたから
>スーファミにはそこまで驚かなかった
それは金持ちの言い分なんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:05:43 No.445940655
ガキを装ったキチガイおっさんの立てたスレ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:07:04 No.445940845
ファミリーコンピューターの後継機ってだけでもう存在感が段違いなのだよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:08:32 No.445941035
間違った事を書き込むとそれを正そうとするおじさんによってスレが伸びる現象
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:08:44 No.445941064
今でもゼルダ神々とマリオワールドやマリオカートなど遊べちゃうからな
いうなれば今も当時もゲームとしての雛形は変わってない
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:08:52 No.445941076
クソガキより良い歳して定職にもつかないオッサンの方が価値はないよねマジでウンコしか産まないし生産性皆無で国のお荷物
まああと何年かしたら勝手に死んでいくだろう
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:09:02 No.445941101
自演臭い
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:09:50 No.445941192
Atari Jaguarのこうふんがめにうかぶようだ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:09:58 No.445941210
ファミコンってちょっとケーブルが引っかかると画面固まるけど
当時は当たり前だったのそういうの
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:10:03 No.445941221 del
1479111003921.jpg-(16149 B)
>クソガキより良い歳して定職にもつかないオッサンの方が価値はないよねマジでウンコしか産まないし生産性皆無で国のお荷物
>まああと何年かしたら勝手に死んでいくだろう
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:12:00 No.445941470
>ファミコンってちょっとケーブルが引っかかると画面固まるけど
>当時は当たり前だったのそういうの
当時はゲーム機の方を手元に引き寄せる使い方が多かったから
どのハードでも程度の差はあれあり得たと思うな
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:13:15 No.445941639
アクトレイザーの音楽には小便ちびったものよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:13:41 No.445941696
画面の回転縮小拡大が出来るようになっただけでもすげーと持った
F-ZEROやりつつ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:17:17 No.445942207
そういやファミコンからスーファミはスゲー!って感じたけどプレステとかはそこまで感動しなかったな
解像度はランクアップしたけどゲームとしては進化ではなかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:18:06 No.445942313
俺gファミコンのときは生まれてなかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:19:21 No.445942478
俺が知ってるのはカセットビジョンまでだ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:19:37 No.445942510
>俺gファミコンのときは生まれてなかった
日本語でお願いします
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:20:12 No.445942593
ファミコンって30年とか40年前よね?
当時小学生でも真っ当な人生を送っていれば結婚して子供が居て下手したら孫いるんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:20:22 No.445942611
絵綺麗だなー
音綺麗だなー
と素直に思ったよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:20:34 No.445942637
>ファミコンってちょっとケーブルが引っかかると画面固まるけど
>当時は当たり前だったのそういうの
カセットの接点が弱点なんやな
後に接点に切れ込みが入る改良されてた
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:21:06 No.445942713 del
1479111666858.jpg-(19388 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:22:02 No.445942838
>ファミコンって30年とか40年前よね?
>当時小学生でも真っ当な人生を送っていれば結婚して子供が居て下手したら孫いるんじゃないの
その質問投げかけてどんな答えを期待してるの?
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:39:04
No.445939767 del
1479110354587.jpg-(22227 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:22:59 No.445942980
>そういやファミコンからスーファミはスゲー!って感じたけどプレステとかはそこまで感動しなかったな
俺はリッジレーサーやFF7ですっげーーーーってなりまくってたけどな
あの時代は常に驚きの連続だったよ
バーチャ1もでっかい画面と大音量だったし
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:24:15 No.445943142
>バーチャ1もでっかい画面と大音量だったし
もしかしてアーケードの話?
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無念 Name としあき 16/11/14(月)17:25:49 No.445943368
>もしかしてアーケードの話?
当然
どこのゲーセンでも必ずあった大画面
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:26:55 No.445943548
始めた遊んだSFCソフトはFF4だったけど色数の増えたFCみたいなゲームだった
FF5でグラデーションとか使ってすごく変わった
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無念 Name としあき 16/11/14(月)17:28:21 No.445943763
スーファミは最後まで互換に拘ったせいで性能下がったんじゃなかったけ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:28:25 No.445943777
>画面の回転縮小拡大が出来るようになっただけでもすげーと持った
>F-ZEROやりつつ
ゲーセンで回転拡大縮小はだから何って感じで面白さに直結してないところにF-ZEROが来てスゲーってなった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:30:13 No.445944054
スレ画はシャイニングフォースやってファンになった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:30:42 No.445944151
>ゲーセンで回転拡大縮小はだから何って感じで面白さに直結してないところに
え?
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:30:48 No.445944164
>当然
>どこのゲーセンでも必ずあった大画面
いいですよね…ダライアス
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:31:00 No.445944201
>始めた遊んだSFCソフトはFF4だったけど色数の増えたFCみたいなゲームだった
えーほんまはじめてやったんか?
ワイの時は最初の赤い翼の飛行シーンでのっけからSFCノ性能を見せられておしっこちびったで
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:31:13 No.445944242
>ゲーセンで回転拡大縮小はだから何って感じで面白さに直結してないところにF-ZEROが来てスゲーってなった
セガの体感ゲーム最高ですよ
ナムコのアサルトも回転拡大縮小を最大限に生かしたゲームだと思う
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:31:32 No.445944283
スーファミは16ビットだっけ?
なんの意味かわからんけどとにかくすごいパワーを感じた
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:31:55 No.445944348
>>そういやファミコンからスーファミはスゲー!って感じたけどプレステとかはそこまで感動しなかったな
>俺はリッジレーサーやFF7ですっげーーーーってなりまくってたけどな
なして発売時期が遅いゲームをだしてスゲーって言うのか良くわからんのとアーケードの話題がでるのが良くわかんないんだけど…
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:32:02 No.445944368
スーファミは無理してでもスプライト回転を付けるべきだった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:32:36 No.445944452
>え?
突っ込むならせめてキャメルトライの名前挙げてくれよ
回転拡大はエフェクト的には手抜きなんだぞ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:33:03 No.445944521
>アーケードの話題がでるのが良くわかんない
初っ端にリッジ発売しただろ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:35:04 No.445944817
ACの回転拡大縮小で無意味なゲームは少ないが
SFCのは必要ねーなと思うゲームは多い
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:35:14 No.445944850
FF4の最初の洞窟だっけ
あれの最下層に水が流れててうおースーファミすげー!って
友人と盛り上がってた
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:36:33 No.445945057
FF4はシンバルっぽいサンプリングスゲー
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:36:34 No.445945060
>>アーケードの話題がでるのが良くわかんない
>初っ端にリッジ発売しただろ
リッジレーサーはすまん、興味なくてあまりすごさわかんなかった
FF7ってしょっぱなのタイトルだったっけ…?
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無念 Name としあき 16/11/14(月)17:37:48 No.445945237
>ワイの時は最初の赤い翼の飛行シーンでのっけからSFCノ性能を見せられておしっこちびったで
よくわからんけどどの辺?
https://www.youtube.com/watch?v=Ebc8Zxu0aU0
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:37:49 No.445945240
SFCのアクトレイザーで神が下界に降りるシーンでぐるぐる回りながら地上に近づくのが好き
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無念 Name としあき 16/11/14(月)17:37:59 No.445945272
>SFCのは必要ねーなと思うゲームは多い
RPG全盛の時代だからゲーム性より演出として使われる場合が多かったからな
とはいえFCに比べてやれる事はぐっと増えたと思うよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:38:11 No.445945314
FF4は赤い牙のシーンでもう失禁ですよ
あとはポロムの絵が可愛すぎてチンチンシュッシュしてた(小4)
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無念 Name としあき 16/11/14(月)17:38:31 No.445945359
この頃は雑誌に載ってるゲームの画面写真1枚でもワクワクして何十分も眺めていたんじゃよ…
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:38:55 No.445945416
FF7はかなりあとだね
俺はPSで感動したのフィロソマかなあ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:39:21 No.445945475
>この頃は雑誌に載ってるゲームの画面写真1枚でもワクワクして何十分も眺めていたんじゃよ…
それはファミコンの頃でも今でも一緒では…?
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:40:22 No.445945631
>>この頃は雑誌に載ってるゲームの画面写真1枚でもワクワクして何十分も眺めていたんじゃよ…
>それはファミコンの頃でも今でも一緒では…?
電子ゲームの頃から変わらんな
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:40:25 No.445945637
PSは声が出まくる時点ですげーすげーだったな
あとお粗末なローポリでも当時は感動したものよ
ジャンピングフラッシュとか今やったらただのゴミやな
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:40:42 No.445945683
>この頃は雑誌に載ってるゲームの画面写真1枚でもワクワクして何十分も眺めていたんじゃよ…
スーファミの画面写真出てから発売まで2年間…長すぎた
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:41:17 No.445945792
ランドストーカーの物理的難易度
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:42:31 No.445946001
第4痔スパロボのファミ通一報はわくわくしたな
アカシックバスター写真の派手さに驚いたもんだ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:42:52 No.445946052
当時はサムスピの画面写真だけで1時間は見てて飽きなかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:45:25 No.445946471
>よくわからんけどどの辺?
最初の飛空艇の飛行と降りるときだね
その遠近はFCにはできなかったから
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:47:36 No.445946799 del
1479113256043.png-(23352 B)
左が右のグラのレベルになるんやで
興奮するわ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:48:22 No.445946906
>ACの回転拡大縮小で無意味なゲームは少ないが
>SFCのは必要ねーなと思うゲームは多い
回転拡縮絶対使ってね!とお達しがあったのでほとんどのメーカーはタイトルやメーカーロゴを回した
BG1枚にしか適用できないので使いどころほとんどないのよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:48:58 No.445947007
>左が右のグラのレベルになるんやで
>興奮するわ
それに関しては左は左で好き
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:49:05 No.445947029
こんにちは〜こんにちは
マリオの〜国から〜
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:51:52 No.445947454
SFC買ったのかなり後だったなー
マダラ2のフィールド曲でゲーム音楽に目覚めた気がする
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:55:07 No.445947986
FF4初めてやった時はめっちゃビビったな
ファミコンと違いすぎる
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:55:40 No.445948071
ファミコン
メガドラ
PCエンジン

この頃のソフトでPS4リメイクして欲しいゲームとかある?
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:56:54 No.445948261
>この頃のソフトでPS4リメイクして欲しいゲームとかある?
FF1をFF15みたいな感じで
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:57:00 No.445948279
>この頃のソフトでPS4リメイクして欲しいゲームとかある?
メガドラの大戦略かな
CPU思考時間四時間とか今なら30秒でおわるでしょう
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:57:22 No.445948340
FF4に比べたらDQ5のグラはショボイとかいろいろと言われたっけな
でも俺はDQらしい温かみのあるグラが好きだった
6はなんか殺伐としてて嫌い
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:58:15 No.445948504
>それは金持ちの言い分なんだよなぁ
PCEとMDはアケの移植盛んだったからな
MDのアフターバーナーとか3Dスティック壊すまで遊んだっけ
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:58:53 No.445948611
やれやれスーファミ内蔵テレビの衝撃を知らない世代か
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:59:00 No.445948630
>ファミコンって30年とか40年前よね?
>当時小学生でも真っ当な人生を送っていれば結婚して子供が居て下手したら孫いるんじゃないの
全としあきに喧嘩売ったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:59:20 No.445948679
>FF4に比べたらDQ5のグラはショボイとかいろいろと言われたっけな
>でも俺はDQらしい温かみのあるグラが好きだった
ほぇ〜
当時のウチらではDQはグラフィックじゃないってFCから言ってたけどな
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:59:30 No.445948712
>FF1をFF15みたいな感じで
ハリウッドに通用しそうな超クオリティの二頭身キャラたちが画面端で剣を振る!
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:59:43 No.445948747
>この頃のソフトでPS4リメイクして欲しいゲームとかある?
PS千年紀
無念 Name としあき 16/11/14(月)17:59:53 No.445948778
>やれやれスーファミサテライトビューの衝撃を知らない世代か
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:00:34 No.445948881
>メガドラの大戦略かな
いいね
CPUの思考中は戦車に乗った女子高生たちの車内会話が流れるんだな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:01:43 No.445949079
嫁が最近ツインファミコンでリンクの冒険やってるがな
娘はパルテナの鏡やってる
俺はオホーツクに消ゆやりたいんだけどなあ・・・・・
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:03:14 No.445949372
>>メガドラの大戦略かな
>いいね
>CPUの思考中は戦車に乗った女子高生たちの車内会話が流れるんだな
多種多様に移植されたが初代MDのAD大戦略が最強と結論出てる
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:03:51 No.445949470
>俺はオホーツクに消ゆやりたいんだけどなあ・・・・・
カセットとレトロフリークでPCモニタ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:06:56 No.445950053
「ラグランジュポイント」を今の映像技術でリメイクしてくれないかな
結構いい作品になりそうな気がする
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:07:18 No.445950121
>メガドラの大戦略かな
空母がヘリで空輸されますがよろしいか
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:10:12 No.445950597
>「ラグランジュポイント」を今の映像技術でリメイクしてくれないかな
>結構いい作品になりそうな気がする
タムをはじめとする描写のシビアさで
リメイクが困難になっていると聞いた
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:10:54 No.445950726
今の科学力でふんだんに選択肢を増やして今の科学技術でリメイクしてほしいのはスーファミ版「46億年物語」かなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:12:39 No.445951028
>タムをはじめとする描写のシビアさで
ガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:12:39 No.445951030
>この頃のソフトでPS4リメイクして欲しいゲームとかある?
新しいガンスターヒーローズやりたい
シュビビンマン2のリメイクとか
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:12:56 No.445951091
>スーファミ版「46億年物語」かなぁ
進化論とか説が変わってるやん
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:13:24 No.445951173
飛龍の拳3をリメイクしてください!

でなければ続編の4を!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:13:35 No.445951208
>>スーファミ版「46億年物語」かなぁ
>進化論とか説が変わってるやん
それはそれ、ゲーム的にはあれで別にかまわないもの
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:14:02 No.445951293
壮大なオーケストラで非竜の対戦BGMを再現してくれんかな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:14:48 No.445951423
既出だけどPCエンジンがかなり先行していたからファミコンほどのインパクトは無かった
実際印象に残るソフトはメガドライブの方が多かったし
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:16:43 No.445951781
>既出だけどPCエンジンがかなり先行していたからファミコンほどのインパクトは無かった
当時のPCエンジンがどれだとしたと思ってるんだぁぁ
その点SFCはほんと良心的な価格でした
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:16:46 No.445951794
あー
それなら「コズミックウォーズ」をリメイクして欲しいな
バクテリアン軍はビッグコアやクリスタルコア、デスやテトラン、カバードコアやデリンジャーコア、ビーコンにエレファントギアなど大物が姿を見せ
地球軍にはオトメディウスの乙女たちが参戦する!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:17:30 No.445951940
>でなければ続編の4を!!
カルチャーブレーンに新作を作る力残ってるんだろうか
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:17:35 No.445951956
>あー
こなみはCS辞めてるようなもんだしな…
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:18:04 No.445952057
>カルチャーブレーンに新作を作る力残ってるんだろうか
潰れてるよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:19:34 No.445952353
PS2かあらPS3までの変化が最後の、世代の変化に驚けた時期だと思う
PS3とPS4はあんまり変わらない
SFCからPSのときは逆に劣化を感じた部分も多かったけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:20:42 No.445952572
PS2からPS3はゲームがHDに変わってるか大分違うんだけどね
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:21:30 No.445952717
インパクト無かったついでに取って付けたようなゲームと関係ない回転拡大にも萎えたし、まだまだアケには見劣りするし、何よりスーファミ発の名作シリーズって驚くほど少ない
ほとんどがファミコン発
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:25:04 No.445953396
聖剣伝説
ロマサガ
サウンドノベル

スクエニだけでも上げってたらきりないと思うが
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:26:31 No.445953699
>当時のPCエンジンがどれだとしたと思ってるんだぁぁ
24800円だろ
>その点SFCはほんと良心的な価格でした
25000円じゃん
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:27:36 No.445953907
>25000円じゃん
コード別売り
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:28:54 No.445954142
よく言われる事だけどPCエンジンこそがまさにスーパーなファミコンって感じ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:30:06 No.445954354
>スクエニだけでも上げってたらきりないと思うが
任天堂だとマリカーかな?
世の中このゲームがすごい!ってのはあってもだからこのゲームはクソと言い換えてはならんのじゃよ…
クソゲーはたしかにあるけれどね…
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:30:41 No.445954473
PCEはコア思想が始まらないと本気出せないからな
>No.445953699
コード別売りか2Pコントローラー別売りか判定難しいな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:30:42 No.445954479
>よく言われる事だけどPCエンジンこそがまさにスーパーなファミコンって感じ
インパクトあったよなぁ
冠番組?までやってた気がするし
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:32:02 No.445954753
>冠番組?までやってた気がするし
名前だけの芸人番組だけどなー
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:32:16 No.445954801
スーファミはマリカーぐらいだろ?

ファミならスーマリ、ゼルダ、メトロイド、カービーと完全論破の勢い
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:32:59 No.445954930
しかしPCエンジンにはリメイクして欲しいほどの名作がないという
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:33:30 No.445955020
スーファミは情報先出しで他機種の邪魔したのが印象を最悪にしてる
実際あれでゲハが生まれた様なもんだし
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:33:36 No.445955039
スターフォックスもSFC発だな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:34:03 No.445955113
F-ZEROとパネポンかな
意外と難しい
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:34:22 No.445955172
>しかしPCエンジンにはリメイクして欲しいほどの名作がないという
すでにされまくってるからじゃね
ときメモ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:34:31 No.445955202
>しかしPCエンジンにはリメイクして欲しいほどの名作がないという
いくらでもあるわ!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:36:58 No.445955639
でもPCエンジンの良さはあのグラフィックの魅力も相当あると思うんだ
あれが細かい絵になったら魅力がスポイルされると思うぞ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:38:28 No.445955935
>スーファミは情報先出しで他機種の邪魔したのが印象を最悪にしてる
>実際あれでゲハが生まれた様なもんだし
情報出したら他機種の邪魔とかこれがゲハ思考か…
というかゲハの始りってソニーとセガのいがみ合いからなのに何でも任天堂に擦り付けるんだな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:38:48 No.445955999
>でもPCエンジンの良さはあのグラフィックの魅力も相当あると思うんだ
>あれが細かい絵になったら魅力がスポイルされると思うぞ
ナムコワールドシリーズとかファミの完全上位互換って感じで震えたよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:38:50 No.445956004
オリジナルビックタイトルはときメモと天外魔境くらいじゃね
天外魔境のほうはFXでも中止になったけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:39:12 No.445956079
なんか音といい絵といい独特の雰囲気あるよねPCエンジン
まあメガドラやスーファミもそれぞれ独特の味があるけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:40:20 No.445956302
じゃあ任天堂がswitchの情報をギリギリまで隠してたのは他所の邪魔しないためのお行儀の良い行為だった訳か
なるほどねー
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:41:23 No.445956520
>オリジナルビックタイトルはときメモと天外魔境くらいじゃね
ハドソン(コンパイル)やナグザットのSTGやその他
美少女ゲーなんかも星の数ほど
とりあえずユナかな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:44:49 No.445957287
>美少女ゲーなんかも星の数ほど
>とりあえずユナかな
他機種でもシリーズ展開続くようなって意味だよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:50:03 No.445958342
PCエンジンは超兄貴があるじゃないか
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:53:35 No.445959103
>他機種でもシリーズ展開続くような
やったことないけどユナかな
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:56:51 No.445959799
ファイプロはプロレスが続く限り復活すると思う
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:58:46 No.445960226
スーファミはちょっと引っ張り過ぎたな
感動もあったけどさ
PCEにスレ画にX68にTOWNSもあったしな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:04:18 No.445961363
ゼロヨンチャンプ…
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:12:22 No.445963183
>スーファミはちょっと引っ張り過ぎたな
>感動もあったけどさ
別にファミコンだけでも十分戦えてたのに更にスーファミで十二分に勝ちハード

>PCEにスレ画にX68にTOWNSもあったしな
PC関連は値段の高さで問題にならない
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:13:27 No.445963442
>美少女ゲーなんかも星の数ほど
>とりあえずユナかな
>やったことないけどユナかな
後半はああいうのを好む節操の無いいかにもなオタク向けハードになってしまった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:17:21 No.445964358
GB再ブームとVBと64あってもまだSFC頑張ってたな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:21:31 No.445965282
>PC関連は値段の高さで問題にならない

>MSX2もあったしな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:23:03 No.445965646
スーファミの前にターボR買ったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:23:15 No.445965682
>PCエンジンは超兄貴があるじゃないか
前作に当たるジノーグも良いぞ!
超ムズいけどね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:25:04 No.445966093
>ファミならスーマリ、ゼルダ、メトロイド、カービーと完全論破の勢い
>カービー
おいゲームボーイ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:25:33 No.445966224
>>カルチャーブレーンに新作を作る力残ってるんだろうか
>潰れてるよ
潰れてないよ
癌で余命短い社長が残って後世にコンテンツを残そうと日々がんばってる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:25:35 No.445966237
>後半はああいうのを好む節操の無いいかにもなオタク向けハードになってしまった
オタクしか買わなくなって美少女に走る
後日サターンでも繰り返された
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:25:48 No.445966287
カービィは全機種やるといい
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:26:28 No.445966426
>ファイプロはプロレスが続く限り復活すると思う
でも今のご時世でああいうもじった名前とかパロディキャラはOKなのか?
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:27:34 No.445966667
>>カービー
>おいゲームボーイ
でもカービィってファミコン版の夢の泉から今のコピーシステムを実装だから
基本仕様が固まったのはここからだとも言える
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:28:54 No.445966978
ガンスターヒーローズは雑誌で初報が出た時
回転してる画面が大写しでスーファミ用だと思ったなぁ
スーファミとメガドラのスペックが近いとは
それまで知らなかったので結構驚いた
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:31:23 No.445967543
>スーファミとメガドラのスペックが近いとは
>それまで知らなかったので結構驚いた
回転機能じゃねえんだけどなアレ
当時はスーファミが回転機能やってるから他機種ではウチも何か回せとかそういうご時世だった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:33:08 No.445967952
>スーファミとメガドラのスペックが近いとは
CPUもパレットの数からして全然違うんだけどな
メガドラパレット数の少なさからくる色数制限とコンポジット接続時に画面がボケて表示な以外は良かった
逆に言えば1番重要な見た目で他機種との比較の際に損してたとも言えるが
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:34:26 No.445968239
思い出補正かもしれないけど
ガンスターヒーローズは下手なスーファミのアクションよりキレイだったよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:27 No.445968460
同じようなことしてるように見えても内部でやってることはかなり違うのよね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:47 No.445968527
俺の初コンポジハードがメガドラだったのでとにかく綺麗で良かった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:50 No.445968537
当時のブラウン管表示だと画面がボケちゃうんだよなメガドラは
別売りのS端子やRGB出力できる周辺機器があればクッキリ表示にできたけど9800円もした
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:36:41 No.445968720
PCエンジンは画面の綺麗さはあんまり全面に出さなかったね
イース3とかファルコム作品はスーファミよりキレイだったけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:37:43 No.445968947
>ガンスターヒーローズは下手なスーファミのアクションよりキレイだったよ
まあ元々はコナミでコントラ作ってたチームが独立して第一作目だったしな
相当力入れてたから開発者の熱意は感じれるゲームだった
ただし敵キャラクターのデザインにパクリが多かったのが残念!
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:37:48 No.445968966
>俺の初コンポジハードがメガドラだったのでとにかく綺麗で良かった
オレがいる
あとステレオイヤホンも自分はこれが初めてだった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:40:13 No.445969546
スーファミにイヤホン端子つけてほしかったなぁ
RFで繋いでたからクロノトリガーの傑作BGMもノイズ乗りまくりだった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:41:53 No.445969925
ROMの家庭用ネオジオはコードがモノラルなのでジャックから音出してた
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:42:13 No.445970005
メガドラは初代からステレオ出力は後部からもデフォでできるようにしてほしかったな
あとアンプ周りの設計悪いからノイズ乗りやすいんだよね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:44:04 No.445970471
GBとMDはラジカセに繋いで音楽聞いてた
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:44:23 No.445970548
>メガドラは初代からステレオ出力は後部からもデフォでできるようにしてほしかったな
当時の子供部屋のTVはモノラルばかりだったから
下手にステレオにすると右音声が鳴らないって苦情で
大騒ぎになっちゃう
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:45:07 No.445970733
>GBとMDはラジカセに繋いで音楽聞いてた
あるある
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:45:50 No.445970885
>当時の子供部屋のTVはモノラルばかりだったから
>下手にステレオにすると右音声が鳴らないって苦情で
>大騒ぎになっちゃう
PCエンジンのAVブースターは音声の白端子のみで接続だと自動的にモノラル出力になってたけどな
メガドライブのアーキティクチャはとにかく68000ありきな設計なので他を安く上げてるとこも結構あった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:49:55 No.445971920
>PCエンジンのAVブースターは音声の白端子のみで接続だと自動的にモノラル出力になってたけどな
>メガドライブのアーキティクチャはとにかく68000ありきな設計なので他を安く上げてるとこも結構あった
PCエンジンとSFCは25000円でMDは21000円だったか…
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:52:16 No.445972506
>PCエンジンとSFCは25000円でMDは21000円だったか…
例によって各機種途中から値下げして晩期は大分買いやすいお値段になったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:53:21 No.445972763 del
1479120801024.jpg-(97304 B)
>PCエンジンとメガドラは量販店での本体の大幅値引きが嬉しかった
あったねえ量販店の値引き
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:54:07 No.445972947
当時ロードス島のOP画面で歌が流れだしたときビビった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:54:53 No.445973147
>当時ロードス島のOP画面で歌が流れだしたときビビった
そういうハッタリが効く時代だったんだよなあ
良くも悪くもそういうの入れておけばいいだろとか安易な流れもできたが
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:16:56 No.445978867
パワドリ信者だったからベーマガで絶賛されてたF-ZERO見て「アップダウン無ぇの?なんかチマいな」
って思った覚えが
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:30:00 No.445982376
つーかメタルホークとかアサルトとか出ると思って買ったが
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:32:50 No.445983159
アサルトは操作でまず出ないし
メタルホークはSFCであのスピード感出せるのかと思うと正直微妙かな
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:34:04 No.445983500
初代ファミコンは長寿命だったなあ
それ以降の忙しないことといったら
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:34:44 No.445983677
>アサルトは操作でまず出ないし
いや操作自体はPSのナムコミュージアム版の独自操作モードでも結構スムーズに遊べたよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:35:06 No.445983791
>初代ファミコンは長寿命だったなあ
>それ以降の忙しないことといったら
GBも長寿命だったじゃん
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:35:58 No.445984030
ボタン足りてるんだし気合いで出しとけ

結局kuni-softのmetalfork買いました
面白かったです
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:37:40 No.445984529
>それ以降の忙しないことといったら
なんかもう速くてようわからんくなってきた
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:39:07 No.445984954
>いや操作自体はPSのナムコミュージアム版の独自操作モードでも結構スムーズに遊べたよ
いやSFCのことで言ったんだ・・・
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:48:59 No.445987573
>>いや操作自体はPSのナムコミュージアム版の独自操作モードでも結構スムーズに遊べたよ
>いやSFCのことで言ったんだ・・・
あんな感じならスーファミのパッドでも十分対応できる
画面処理はしらん
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:50:52 No.445988097
スーファミ初期のソフトはとにかく拡大縮小機能を使ってたな
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:39:05
No.445939767 del
1479110354587.jpg-(22227 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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