信長の野望将星録スレ烈風伝より面白いと思うよ足軽頭で兵糧攻めいい - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/14(月)18:44:20 No.445957181 del
信長の野望 将星録スレ

烈風伝より面白いと思うよ
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無念 Name としあき 16/12/10(土)00:35:10
No.445957181 del
1479116660036.gif-(52066 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:48:03 No.445957949
足軽頭で兵糧攻めいいよね…
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:50:23 No.445958407
兵1で攻め込んで嫌がらせして秋前に兵糧0にして楽勝プレイだっけ
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:35:10
No.445957181 del
1479116660036.gif-(52066 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:50:51 No.445958513
多分一番マイナーだよねこの作品
作風的にもこの頃から複雑なシュミレーションとしてマイナー路線に走り出したし
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:55:25 No.445959516
四国のBGM好き
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:35:10
No.445957181 del
1479116660036.gif-(52066 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:56:07 No.445959667
将星録の「支城」の方が「砦」的な感じで戦略性があっていいと思う。
烈風伝の支城は単なる規模の小さい本城と変わらんからつまらん
しかも烈風伝て敵の領土に侵入しても全く敵が迎撃して来ないからヌルゲー過ぎる
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:57:36 No.445959975
修行で適正を上げて騎馬鉄砲できるようにするとすごい強さだった記憶
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:57:54 No.445960051
スレ画はユニットの多さがなー
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:58:18 No.445960118 del
1479117498056.jpg-(7974 B)
https://www.youtube.com/watch?v=LaEjIqClxeQ
将星録のこのOPが好きだった
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:59:10 No.445960326
OPが凄く重々しくて好き
無念 Name としあき 16/11/14(月)18:59:42 No.445960422
烈風伝は軒並み大名の能力値、特に戦闘力がデフレ気味で全く使えなかったわ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:00:39 No.445960626 del
1479117639085.jpg-(82471 B)
観音寺城で忍者の修行しまくったわ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:01:43 No.445960843
遊んだのはPS版だったけど攻城戦がPC版とは違うのね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:01:57 No.445960885
やったの流行ったけど全然記憶にない
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:05:12 No.445961573
将星録は野戦の自軍有利BGMが最高
もうめっちゃ熱くなる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:08:18 No.445962270
今創造やってるけどすごい大味だなコレ
とにかく各城から出陣させてボコスカやってるだけ
昔のが懐かしい
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:11:21 No.445962946
能力値最高で200くらいまで伸びるのなんだったっけ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:14:15 No.445963633
ゲームとしてみるなら天下創世からの路線の方が正しいと思う
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:19:41 No.445964861
百地三太夫を勧誘できるか否かで難易度が変わる
ついでに各地の独立勢も勧誘するけどまず第一に百地
ゲット出来たら適当に殴り掛かって全滅退却してもらう
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:20:23 No.445964993
>能力値最高で200くらいまで伸びるのなんだったっけ
天翔記じゃね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:22:16 No.445965452
>ゲームとしてみるなら天下創世からの路線の方が正しいと思う
天下創世は面倒くさすぎる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:22:54 No.445965614
将星録からグラが垢抜けたよね
そして地理の重要性に気付けたのも将星録から
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:24:11 No.445965879
>ゲームとしてみるなら天下創世からの路線の方が正しいと思う
街作りだけ独立しすぎてたのが残念だった
箱庭の路線としてはあれが究極だからそれ以上の発展性も無いだろうし
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:24:34 No.445965982
スレ画と蒼天禄は忍者ゲーすぎる…
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:24:40 No.445966006
>今創造やってるけどすごい大味だなコレ
>とにかく各城から出陣させてボコスカやってるだけ
それ今も昔も同じじゃね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:24:59 No.445966077
のんびり内政したいなら天下創世は良かった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:25:36 No.445966238
>スレ画と蒼天禄は忍者ゲーすぎる…
暗殺横行しまくった天翔記もかなりの忍者ゲーだったような
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:27:56 No.445966750
正直リアルタイムより駒動かす戦闘の方が戦略性は高かったと思う
昔に比べて今の奴は劣勢から覆すの無理過ぎる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:28:03 No.445966782
将星録ってそんなに忍者ゲーだっけ?
門扉を壁上りで一気に乗り越えていく忍者が便利だったのくらいしか覚えてないな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:28:46 No.445966944
義輝とか剣豪のが一撃で城門吹っ飛ばしたりしてなかった?
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:29:47 No.445967180
>昔に比べて今の奴は劣勢から覆すの無理過ぎる
革新以降は敵の勢力拡大が早いよね
創造はぼんやりしてるとすぐに織田が巨大になる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:31:47 No.445967641
>義輝とか剣豪のが一撃で城門吹っ飛ばしたりしてなかった?
斬鉄剣は義輝のおっさんだけでは…
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:32:04 No.445967703
>義輝とか剣豪のが一撃で城門吹っ飛ばしたりしてなかった?
剣豪ってそんな特性だったんだ…
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:35:10
No.445957181 del
1479116660036.gif-(52066 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:32:16 No.445967748
どこかの独立勢力が完全に鉄砲だけで武装してて初見でボコられたの覚えてる
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:32:55 No.445967904
>将星録ってそんなに忍者ゲーだっけ?
もちろん部隊としても強いけど
敵城下に放って城を燃やしたり武将を内応させたり
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無念 Name としあき 16/11/14(月)19:33:34 No.445968063
創造のスピード感はアレはアレで面白い
ゲームアーツの天下布武みたいで
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:33:43 No.445968092
種子島まで遥々航海して鍛冶屋をゲット
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無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:01 No.445968365
明確に内政と戦闘のパートが分かれなくなった時期から信長やってないんだよな
久しぶりに背伸びしてやった戦国立志伝はイマイチだったし・・・
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:10 No.445968398
創造みたいなリアル再現路線だと
東北の貧弱国力&京への遠さで死んだ目になった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:43 No.445968518
伊勢湾とかの地形が初めて意味のある作品だったな
山越えとか時間かかってかかって戦えたもんじゃなかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:35:58 No.445968565
戦国立志伝は初期の不具合抜きにしても不評だから運がわるかったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:37:13 No.445968836
天翔記HD色々言われるけどvitaで今でもやってるわ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:37:23 No.445968884
せめて創造PKチョイスしてれば…
あれはあれで忙しいけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:38:16 No.445969092
>天翔記HD色々言われるけどvitaで今でもやってるわ
全然値段下がらなくて手を出してないんだけどオリジナルとプレイ感は結構違ったりする?
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:39:42 No.445969422
>戦国立志伝は初期の不具合抜きにしても不評だから運がわるかったな
きっとシステムになれてないだけさと自分に言い聞かせてたんだが
評判良くないのか
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:40:28 No.445969597
天翔記HDはオリジナル版を散々やりこんだ人からの不評が大きいみたいで
初めて天翔記やる人なら大丈夫なんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:40:56 No.445969703
戦国立志伝は完成されてた創造PKから劣化するという離れ業をやってのけたからね
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:41:52 No.445969920
>全然値段下がらなくて手を出してないんだけどオリジナルとプレイ感は結構違ったりする?
まったく同じだよ
PC版は操作めんどいけどvita版は快適
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:42:11 No.445969995
>天翔記HDはオリジナル版を散々やりこんだ人からの不評が大きいみたいで
>初めて天翔記やる人なら大丈夫なんじゃない?
オリジナルはだいぶやり込んだけど随分昔の事なので久しぶりに手を出してみるかなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:43:29 No.445970317
創造はUIがよくない
画面に対して小さすぎるウィンドウ出していくつもタブ切り替えさせるとかなんなの
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:43:31 No.445970323
>きっとシステムになれてないだけさと自分に言い聞かせてたんだが
>評判良くないのか
マクロ視点で作られた創造にやっつけでミクロ視点を付け加えたらバランスが悪くなってしまった
創造PKも相性合わない人はいるけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:44:27 No.445970560
革新は今でもたまにやるけど解像度が1280*1024が上限なのが残念
同時期ぐらいの三國志11は、少なくとも1920*1200までは普通に選べる…が
かなりUIが小さくなるのでVGAで伸張してる革新と気分の差かも知れない
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:45:47 No.445970882
>伊勢湾とかの地形が初めて意味のある作品だったな
>山越えとか時間かかってかかって戦えたもんじゃなかった
あれで港湾整備して水軍編成とかもっと拡張性があれば最高だった
輸送能力もそこまで向上するわけじゃなかったし
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無念 Name としあき 16/11/14(月)19:46:25 No.445971043
>きっとシステムになれてないだけさと自分に言い聞かせてたんだが
>評判良くないのか
なあに平地の多い国で始める
兵士を沢山持つ
勝つ
簡単なゲームさ!
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:53:34 No.445972807
創造も面白いんだけど中盤以降部隊がごちゃごちゃしすぎるのがなぁ、
合流して一つのユニットとして動かして、スレ画みたいな会戦・攻城戦を出来た方が楽しいような気がする
(時間がいくらあっても足りなくなるが・・・)
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無念 Name としあき 16/11/14(月)19:55:17 No.445973253
天下創生の決戦マップみたいな感じで大規模戦闘は別になればもう少しスムーズになるのかな
でもあれは毎回同じマップでめっちゃ萎えたんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)19:59:03 No.445974174
古戦場マップいいよね
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無念 Name としあき 16/11/14(月)20:00:15 No.445974487
たしかに創造でも城が増えた中盤以降は三國志13みたいな軍勢スタイルに切り替えられたら良かったな
本城に兵士集めて敵拠点に攻めるような
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:03:29 No.445975323
農業ユニットで城囲んで出陣できないようにしてから
新たに兵力1の部隊で囲んで兵糧攻め
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:06:41 No.445976152
創造で平野部支配してる=人口が多い大名がどれだけ強いかよくわかった
甲斐からじゃそら天下取るとか無理だわなとも
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:12:48 No.445977790
風雲録からやってた自分にとって創造pkは初めて夜から朝までやりつづけるほと嵌ったノブヤボ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:15:07 No.445978402
会戦が覇王伝のように凸になったのも自分好みだったわ
天翔記のように周りを巻き込める戦略性に会戦の戦術性が楽しめて今でもやってるわ
それだけに立志伝がつまらなかったのは残念でならない
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:17:12 No.445978946
立志伝は痒いところに手が届かない感じ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:18:00 No.445979152
PS版遅すぎ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:18:02 No.445979161
>創造で平野部支配してる=人口が多い大名がどれだけ強いかよくわかった
>甲斐からじゃそら天下取るとか無理だわなとも

でもあれ、戦国時代の実際の人口分布とズレすぎててなぁ、
当時は治水された河川なんてほとんどないから、農民の大半は山と平野の境目辺りに住んでた、全国のお城もそんな感じの位置でしょ?
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:19:14 No.445979496
>立志伝は痒いところに手が届かない感じ
真田の人生を体験できるのかと思いきや
これはこれは真田信繁殿と親にも兄にも言われ
ナンジャコリャのまま戦う手順が決まってる
詰め碁みたいな強制戦闘をするだけのクソゲーだった
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:19:42 No.445979606
金山の場所と残有量をですね
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:21:17 No.445980035
>全国のお城もそんな感じの位置でしょ?
戦国時代の城の在地と人口密集地は一緒じゃないぞ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:22:33 No.445980390
>当時は治水された河川なんてほとんどないから、農民の大半は山と平野の境目辺りに住んでた、全国のお城もそんな感じの位置でしょ?
人口はともかく戦国期の城が山間部に多いのは天険も防衛に利用するためでは
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:22:41 No.445980427
1石が成人男性が1年間食う量だから石高≒人口ってのもなあ
同じ石高でも税率によって百姓が食える分変わるやん
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:24:35 No.445980941
近所の川に堤防が無かったらと思うとぞっとする話ではあるが
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:25:22 No.445981169
天翔記が一番好きだけどもスレ画も結構遊んだ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:26:24 No.445981441
将星録みたく全国治水大作戦ができれば焦土みたいな創造秋田平野も米どころに出来るな!
一個も城無いから新規支城勢力作ってだらだらしてる
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:26:49 No.445981557
>これはこれは真田信繁殿と親にも兄にも言われ
これ本当になんなんだろうね…
従来は当然のように血縁関係に合う呼称だったのに
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:26:53 No.445981578
烈風伝の渋い色彩もいいけど
やっぱこれの色鮮やかなマップが好き
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:27:51 No.445981831
全国の川治水したった
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:29:10 No.445982178
>創造で平野部支配してる=人口が多い大名がどれだけ強いかよくわかった
>甲斐からじゃそら天下取るとか無理だわなとも
人口が国力に直結する時代なのでつまり食料生産力が鍵なんだよなーこの時代
つまりは米の生産地の争奪戦である
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:29:43 No.445982314
スレ画の関東平野湿地だらけや!
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:29:43 No.445982318
将星録懐かしいな
ひたすら開墾してた記憶がある
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:30:55 No.445982649
将星録単独スレだったのか
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:31:05 No.445982698
躑躅ヶ崎館は意外と生産力高い
意外と石高高いはずの信濃の城が山だらけで耕せない
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:32:28 No.445983066
>スレ画の関東平野湿地だらけや!

あれでも遠慮してる方だろ
実際は水の底なんてエリアも山ほどあったわけなんだから
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:34:07 No.445983510
史実通りにゲームデザインすると薩摩なんかは食料生産弱すぎる上に
台風などで水害も多くてロクに石高が上がらず
プレイしてもストレス溜まるだけになるらしい
信長の野望じゃなくて天下統一のデザイナーの話だったけども
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:34:09 No.445983517
関東は毎年洪水おこりまくりでぐっちょぐちょだったからな
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:35:18 No.445983830
千葉川が無いから落花生畑しか作れないんやな
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:35:38 No.445983932
レップーデーン
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:37:27 No.445984468
坂東太郎だっけ?
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:37:50 No.445984575
>実際は水の底なんてエリアも山ほどあったわけなんだから
水の底だったのって江戸城よりもっと海側じゃなかったっけ
干拓事業して生まれた干潟の地域ってゲーム的にはどういうふうに処理されてたんだったか
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:38:25 No.445984739
>レップーデーン
ダボゥレップゥデン!
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:38:42 No.445984828
北海道も川が無いから辛い
海越えて青森県まで行くのも何ヶ月もかかって辛い
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:42:00 No.445985764
>北海道も川が無いから辛い
>海越えて青森県まで行くのも何ヶ月もかかって辛い

リアルじゃねえの?
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:43:07 No.445986074
北海道無くそうぜ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:48:21 No.445987394
>北海道無くそうぜ
実際あの時代は全然開拓進んでなかったからな
必要性はないだろう
だけどアドベンチャーはあるからな
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:49:47 No.445987785
当時の北海道に行っても旨味無いからなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:50:38 No.445988035
蠣崎さん松前さんは無くさないで
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:50:59 No.445988125
最後に海越えて討伐するのがめんどくさい
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:51:53 No.445988400
姉小路とか無くそうぜ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:53:12 No.445988763
全能力100以上で圧倒的強さだった武田信玄
烈風伝では全能力95に弱体化くらった
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:54:29 No.445989116
神保やめて一向宗とか大名にしようぜ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:55:32 No.445989399
>当時の北海道に行っても旨味無いからなぁ
アイヌと貿易で儲けてたとか
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:56:41 No.445989740
PS版ガチで神保とか畠山大名じゃなくて独立勢力扱いになってるんだっけ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:57:01 No.445989835
国人とかまで細分化しよう
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:57:20 No.445989921
>アイヌと貿易で儲けてたとか
ワザワザ北海道まで上陸戦してそれじゃ割に合わん
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:57:32 No.445989983
>全能力100以上で圧倒的強さだった武田信玄
それがそもそもおかしいのでは…
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:57:40 No.445990024
>PS版ガチで神保とか畠山大名じゃなくて独立勢力扱いになってるんだっけ
北畠も消えてた記憶
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:57:42 No.445990030
PS版はAIターンの時間が長すぎ
無念 Name としあき 16/11/14(月)20:58:35 No.445990262
もう斯波さんとか大名にしようぜ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:00:34 No.445990834
>ワザワザ北海道まで上陸戦してそれじゃ割に合わん
アイヌ通して大陸側と普通に交易できるんで江戸時代は儲かってたがなあ
鎖国になってない戦国時代だと儲けはどのくらいだろうな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:02:11 No.445991295
各地方のbgmが秀逸
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:02:16 No.445991328
初プレイの時に岡崎の家康攻めたら返り討ちにあってそのまま那古屋城落とされてゲームオーバー
火矢スキルが強かったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:04:25 No.445991968
>もう斯波さんとか大名にしようぜ
斯波氏って大名じゃなかったんだ…
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:04:32 No.445992007
音楽は覇王伝が良かったなー
地方は特に
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:05:07 No.445992137
東北や尾張の斯波さんって大名で出てくる?
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:05:30 No.445992258
>国人とかまで細分化しよう
中国地方の無理ゲー感がスゴイ事になってしまう
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:05:37 No.445992295
>斯波氏って大名じゃなかったんだ…
Gekoku-Jo!されてなくなるのはもっと後の時代だろ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:06:50 No.445992648
蛎崎といえば安東との関係がゲームデザイン上省かれてるのが残念
時代が若い方のシナリオとかでは従属関係でも良いのに
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:07:42 No.445992888
PS版とPC版で結構違うんじゃなかったっけ
PS版しかやったこと無い
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:08:51 No.445993200
>ワザワザ北海道まで上陸戦してそれじゃ割に合わん
何で?
安東氏の経済の重要な部分を占めてたって話だぜ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:09:11 No.445993286
psp版ならやった事あるけど多分pc版よりマップが小さくて大名も少ないんだろうなってのは分かる
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:09:19 No.445993330
戦国最強(笑
武田家がなかなか外に出られなかったのは
山が深いこととか半農兵だったこととか
地方豪族の平定に手間取ったこととかあるだろうけど
それらを再現してる作品ってあまりないかもな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:10:16 No.445993641
東北とかのはともかく「信長の野望」というゲームタイトルのかぎり尾張の武衛家に光が当たることは無いのかな多分…
少なくとも秀信の時代ではまだ影響力あったんだけどな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:10:45 No.445993765
武田といえば俺は治水事業の方が足を引っ張った原因だと思うんだけどあんまりフォーカスされない
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:11:11 No.445993868
そういや安東氏について意外と地元じゃ分かってないなあ
佐竹氏については意外と逸話が残ってるんだけど
どういうこと?
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:11:25 No.445993938
>何で?
アイヌがもの凄い少数民族みたいなイメージ持ってんじゃね?
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:11:50 No.445994051
蒼天録の発言力は楽しかったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:12:17 No.445994164
>そういや安東氏について意外と地元じゃ分かってないなあ
>佐竹氏については意外と逸話が残ってるんだけど
>どういうこと?
江戸時代という一番文化の根付いた時代が佐竹の殿様だったからな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:12:34 No.445994253
逸話とかが構成されるのが江戸時代に入っての軍記物だからじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:14:24 No.445994793
>江戸時代という一番文化の根付いた時代が佐竹の殿様だったからな
なるほどな
だけど悪路王伝説とか前九年の役とかは残ってるんだけどな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:14:52 No.445994929
発言力システムは面白いけどやりたいことやるには少なすぎるんだよ!
三國志7の軍師とかはぜんぜん動けなかった印象が強い
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:15:25 No.445995103
>それらを再現してる作品ってあまりないかもな
システムが複雑になるわりにはプレイの足かせにしかならず
ゲームとして面白い方向にはならねーんじゃねーかとは思う
「畑が忙しくて兵を動員できません!」とかなっても喜ぶのはマニアだけで
イライラするプレイヤーの方が多いんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:15:31 No.445995135
国人とか小規模な戦闘の時は無双系アクションゲームで
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:16:24 No.445995413
>武田家がなかなか外に出られなかったのは
>山が深いこととか半農兵だったこととか
>地方豪族の平定に手間取ったこととかあるだろうけど
>それらを再現してる作品ってあまりないかもな
このゲーム意外と騎馬が弱いんよね
なかなか数も揃えられないし
武田の武将足軽適正がCやDばっかりだから数字的に戦闘力高くても実戦では何かあまり強さを感じない
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:16:38 No.445995488
>三國志7の軍師とかはぜんぜん動けなかった印象が強い
ほかにすることはないのですか
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:17:23 No.445995699
甲斐には無尽蔵な金山あるし
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:18:35 No.445996060
普通に金脈が尽きる嵐世記だと甲斐信濃はきつくてなあ…
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:20:07 No.445996507
戦国立志伝は蒼天録のようなのを求めてたんだけど
主家乗っ取りしたかった
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:22:27 No.445997220
このゲーム積極的に騎馬部隊使ってる人いるんだろうか?
マップ上の移動力が上がるわけでもなし弓矢も使えなくなるから
前に他の部隊がいると何もできないしデメリットが多すぎる
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:24:49 No.445997906
>マップ上の移動力が上がるわけでもなし弓矢も使えなくなるから
>前に他の部隊がいると何もできないしデメリットが多すぎる
なんでそういう仕様になったんだ?
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:26:38 No.445998438
>このゲーム積極的に騎馬部隊使ってる人いるんだろうか?
>マップ上の移動力が上がるわけでもなし弓矢も使えなくなるから
このゲームって将星録?
将星録の騎馬って平地だと移動力上がらなかったか
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:27:47 No.445998795
突撃が強かったような気がしたけどな馬
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:28:13 No.445998942
地方にいくほど人手不足が激しくなる
しかし最低1人は城に常駐させないと浪人に乗っ取られる恐れがあるという
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:29:34 No.445999331
>突撃が強かったような気がしたけどな馬
普通に殲滅力高かったよな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:31:04 No.445999782
政治1ケタに治水→330日
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:31:35 No.445999923
騎兵は寡兵でも足軽よりは敵を食いやすかった気がする
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:31:44 No.445999968
>しかし最低1人は城に常駐させないと浪人に乗っ取られる恐れがあるという
滅ぼした大名だったかなんだかは絶対登用できないんだっけか・・・
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:32:45 No.446000275
>騎兵は寡兵でも足軽よりは敵を食いやすかった気がする
兵科より一部武将が敵のとき異様に固いし
すぐに混乱させてくるしきつい・・・
あと信玄の影武者は許さん
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:33:04 No.446000374
覇王伝はあのじわーとゲージ眺める戦争以外は好きな部分多いんだけどな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:33:52 No.446000606
>滅ぼした大名だったかなんだかは絶対登用できないんだっけか・・・
織田家がまだ那古野城しかない時に滅ぼして人材横取りしようと思ったら
軒並み登用断ってきて全員今川に流れやがった…
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:34:50 No.446000904
徳川家臣団欲しくて今川を必死になって滅ぼした思い出
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:35:17 No.446001042
>政治1ケタに治水→330日
忍者に政治させるのイイよね…
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:36:38 No.446001416
城の位置がめっちゃ大事なゲームだっけ・・・
せっかく規模7とか8とかになっても山岳や海ばっかりだと全く開発できない
あと山城は丘ばっかりだけど畑しか作れないのが何気につらい
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:36:52 No.446001485
序盤に無能な武将1に兵糧50くらい持たせて
港と金山を占領させる
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:38:27 No.446001951
・・・やれっ

わしはあきらめませんぞ
いつかこの地を立派な・・・
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:38:33 No.446001979
高確率で一向一揆に支配される越前
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:38:51 No.446002084
>忍者に政治させるのイイよね…
アイエエエエエエ!?
ニンジャ!?
ナンデ ニンジャ!?
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:40:57 No.446002712
城の開門に忍者使うのは成功する部隊とターンが決まってるので
S&Lで1ターン目百地の第三部隊が1つ目の門を開ける
2ターン目に滝川の第二部隊が2つ目の・・・
ってメモりながらやってたなあ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:41:53 No.446002988
PC版は攻城戦あったんだっけ
PS版は自動だったけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:43:28 No.446003430
半蔵と魔小太郎がやたらと強かったなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:43:37 No.446003472
>PC版は攻城戦あったんだっけ
弓Sのやつ櫓に置いてたら6回攻撃x2つともうひとつ奥の櫓x2で24回攻撃
耐えられるやつなどいるはずもない・・・
あ鉄砲は編成したら雨しか降らないのでダメです
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:45:41 No.446004114
鉄砲鍛冶のイベント織田徳川斎藤本願寺大友島津一色鈴木伊達でしか起きないのプログラム上のミス?
武田でイベント発生率3%になる雑賀城居城にしてリロード何百何千と繰り返しても全然鉄砲鍛冶来ないんだけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:46:07 No.446004255
とにかく城門をどうやって早く開けるかが肝だったな
蒼天録もそうだったけど
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:46:20 No.446004313
天翔記の城数で将星録と烈風伝がやりたいんだよ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:47:25 No.446004651
戦闘が伝説のオウガバトル風
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:47:43 No.446004737
戦闘に関しては烈風伝より将星録の方が良かったな
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:49:15 No.446005213
コーエーはその時々で何に影響されたか分かりやすい
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:49:16 No.446005216
>戦闘に関しては烈風伝より将星録の方が良かったな
大勢力の最後の城とかはゴキブリのようにうじゃうじゃ出てきて
毎回横槍・背後をとったぞばっかりできつい
8部隊くらい1文字に展開してないと防げないのがなぁ
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:49:59 No.446005419
このゲームゲームオーバーになるの難しいよね
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:51:08 No.446005765
>毎回横槍・背後をとったぞばっかりできつい
ZOC導入や!
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:52:40 No.446006239
敵が横に回りこめないぐらいの横隊陣形で
無念 Name としあき 16/11/14(月)21:54:02 No.446006647 del
1479128042936.png-(1481 B)
本陣を最後列に配置して背後取られた時の絶望感
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:35:10
No.445957181 del
1479116660036.gif-(52066 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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