イース2の思い出リリアが可愛いフィーナエロいこれ以上のイースは無 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
イース2」が含まれるスレッド一覧を表示する

イース2 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「イース2」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/16(水)04:07:04 No.446275685 del
イース2の思い出
リリアが可愛い
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/05(月)09:33:55
No.446275685 del
1479236824050.jpg-(163716 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:12:29 No.446275887
フィーナエロい
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:18:00 No.446276080
これ以上のイースは無い
無念 Name としあき 16/12/05(月)09:33:55
No.446275685 del
1479236824050.jpg-(163716 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:19:15 No.446276117
PCショップに張り付いてずっとデモ観てた
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:26:52 No.446276326
いーっすね
無念 Name としあき 16/12/05(月)09:33:55
No.446275685 del
1479236824050.jpg-(163716 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:27:23 No.446276340
OVAがシリアス
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:30:51 No.446276450
1以上にヌル難度
だがそれでよかった
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:32:51 No.446276537
イース2エターナルのOPが新海誠だっけ
無念 Name としあき 16/11/16(水)04:36:20 No.446276647 del
1479238580325.jpg-(33182 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:15:27 No.446279414
リメイクでプレイした子はわかってない
どうせ8方向に動けるんでしょう?
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:25:39 No.446279719
>どうせ8方向に動けるんでしょう?
リメイク版も4方向だったような
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:30:23 No.446279863
>1以上にヌル難度
>だがそれでよかった
まああの長さと広さで1並だったら投げてたと思うわ
慣れたらハイスピードで移動してたからストレスなかったけど
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:31:46 No.446279906
>これ以上のイースは無い
ワンダラ以降はアドルの冒険であってイースは単にシリーズ名ってだけだしな
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:31:56 No.446279912
鐘つき堂の焦燥感が凄い
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:33:47 No.446279970
>OVAがシリアス
最後の方死にかけてるリリアの太腿を黒い血がドバドバ流れててなぁ・・・
キャラが西村氏の可愛らしいデザインだけに一層悲壮感が酷かった
無念 Name としあき 16/11/16(水)06:49:52 No.446280553
>No.446276647
かなりアレンジ効いてるけど、リリアとわかるんだよねぇ…
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:18:08 No.446282031 del
1479248288899.jpg-(22243 B)
2を出す前に会社の方針が
だめですな68はって結論に至ったのが残念だ
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:28:02 No.446282590
>ワンダラ以降はアドルの冒険であってイースは単にシリーズ名ってだけだしな
ドラゴンクエストもドラゴン探すのが目的じゃなくなってるし
ファイナルファンタジーも全然ファイナルじゃないからそれはまあ
会社の事情とか思惑はプレイヤーからすれば知ったこっちゃない
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:31:45 No.446282802
PCエンジンの1から2への繋ぎが凄く良かった
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:39:28 No.446283240
>だめですな68はって結論に至ったのが残念だ
ベタ移植でよかったんだよバカ
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:49:09 No.446283769
>ベタ移植でよかったんだよバカ
あんなに大胆なアレンジしなきゃX68のスペック考えたら
あの時点でエターナルぐらいのは作れてたろうにな・・・
無念 Name としあき 16/11/16(水)07:55:16 No.446284160
性能を見せつけようとしてゲーム自体の面白さを
おろそかにしてしまったケースはX68Kではよくあったよね
一歩通行が守られないパックマンとかアルゴリズムがおかしい移植も多かった
無念 Name としあき 16/11/16(水)08:03:22 No.446284681
X68000のイースはいろいろすごかった。
無念 Name としあき 16/11/16(水)08:39:08 No.446287313
FCのイース2が好き
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:12:15 No.446289766
OVAはアドルが悲惨
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:15:23 No.446289979
モンスターに化けてモンスターと会話するのめっちゃすき
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:36:36 No.446291561
TRPGがあったな
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:41:52 No.446291992
>MSXのイース2が好き
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:42:10 No.446292022
新海誠の出世作
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:45:31 No.446292280
BGMは良いんだけど
なんか1に比べるとそこまで面白くは無かった
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:56:40 No.446293164 del
1479257800878.jpg-(90273 B)
PS2版YはOPが悲惨
無念 Name としあき 16/11/16(水)09:58:36 No.446293347
PS2版3は声優が棒読み
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:00:38 No.446293522
木屋善夫さんは関わってないのね
プログラムが木屋さんで音楽が古代祐三、opアニメが新海誠だったら豪華過ぎるところだった
無念 Name としあき 16/12/05(月)09:33:55
No.446275685 del
1479236824050.jpg-(163716 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:01:30 No.446293587
>PS2版YはOPが悲惨
なんだこの喧嘩商売は
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:03:34 No.446293771
>MMORPGがあったな
[AD]
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:06:06 No.446293998
>木屋善夫さんは関わってないのね
クレジットロールの最後に"THANKS FOR YOSHIO KIYA"
って出るから多分手伝ってはいたんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:06:08 No.446294004
ps2版5はそれなりに良かった気も
[AD]
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:13:12 No.446294667
木屋さんはソーサリアンオンラインのアドバイザーやったあとの話が入ってこない感じか
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:15:15 No.446294847
かつての天才プログラマといえども、もう一人で大作ゲーム作れるような時代じゃないしなあ
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:16:26 No.446294968
そいや大逆鱗をやってみたいと思いながらももう遅いか
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:22:22 No.446295611
>PCエンジンの1から2への繋ぎが凄く良かった
あの繋ぎのためモーニンググロウがカットされてしまったのはやや不満だった
曲だけでも収録されていればよかったんだけどそれもなかったなぁ
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:23:21 No.446295719
>かつての天才プログラマといえども、もう一人で大作ゲーム作れるような時代じゃないしなあ
ゲームの規模が大きくなりすぎてるからな
でも逆に俺は昔のイースぐらいの規模のイースをもう1回出して欲しいって思うよ
2000円ぐらいのDL限定販売とかにして半キャラずらしに戻してもいいんだぜ
無念 Name としあき 16/11/16(水)10:25:47 No.446295952
インディーズシーンを見てると数人で小粒にまとめてるゲームなんて
今は昔より多く見えるんだけどたぶんもうご本人がそういう歳じゃないのだろう
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:21:56 No.446301820
春先に出た88版のリリアの服が若草色だったのに対し夏に出たMSX2版は水色で涼しさ満点でした
予約して発売日に定価で入手したのもいい思い出
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:24:07 No.446302042
>1479238580325.jpg
PC88の頃から随分変わりましたねえ…
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:24:50 No.446302128
まぁリリアは変わらずかわいいって事でひとつ
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:27:09 No.446302393
>>PCエンジンの1から2への繋ぎが凄く良かった
>あの繋ぎのためモーニンググロウがカットされてしまったのはやや不満だった
>曲だけでも収録されていればよかったんだけどそれもなかったなぁ
曲カットは演出じゃなく容量の関係じゃなかったかな
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:33:25 No.446303000
FC版のYs2はかなり頑張ってたと思う
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:33:51 No.446303039
呉ソフトウェア工房の呉さんがPSP版のスタッフにいた
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:35:07 No.446303147
ファーストクイーン懐かしいな
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:37:42 No.446303401
https://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:51:53 No.446304957
クロニクルズのイラストレーターは多分閃の軌跡と同じ人だけど
絵が上手くなったなと思う
無念 Name としあき 16/11/16(水)11:52:44 No.446305059 del
1479264764173.jpg-(891094 B)
>まぁリリアは変わらずかわいいって事でひとつ
ソウダネ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:04:15 No.446306467
>https://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac
それと対になるイース2 リリア比較動画【ほぼ完全版】がようつべから消えてた
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:08:09 No.446306962
>鐘つき堂の焦燥感が凄い
最短距離を試したり、時間を止める魔法を使ってみたり・・・・
[AD]
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:18:56 No.446308466
>ベタ移植でよかったんだよバカ
有志が勝手にベタ移植したのがあったなX68k
1も2も
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:21:41 No.446308890
今想うとリリアって本当に病気だったのかと疑うくらい元気だよね
[AD]
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:22:27 No.446309003
イースの住人はみんな基本的に常時高山トレーニングしてる状態だから…
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:24:50 No.446309348
リリアは神官の側近の末裔
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:27:54 No.446309801
フィーナとリリアが女神だった気がした
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:28:55 No.446309950
エターナル窓8以降でも動くようにしてくれよ・・・
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:29:13 No.446310008
>フィーナとリリアが女神だった気がした
フィーナとレアでしょ
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:31:06 No.446310284
>>かつての天才プログラマといえども、もう一人で大作ゲーム作れるような時代じゃないしなあ
>ゲームの規模が大きくなりすぎてるからな
スマホはその限りではない
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:31:44 No.446310381
>イースの住人はみんな
陸地ごと結界で守られてて下と同じ環境じゃなかったか
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:32:37 No.446310522
>PCエンジンの1から2への繋ぎが凄く良かった
山根ともおが絵コンテ描いたそうだ
文句言ってるマニアもいてちょい哀しかったとも

>あの繋ぎのためモーニンググロウがカットされてしまったのはやや不満だった
>曲だけでも収録されていればよかったんだけどそれもなかったなぁ
>曲カットは演出じゃなく容量の関係じゃなかったかな
プログラマの岩崎氏のブログによればCD容量の関係だそうだ
本当は入れたかったらしい
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:33:53 No.446310712
>スマホはその限りではない
大作はさすがに無理
プログラム以外の絵とか音の部分をフリー素材とかにしないと
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:34:28 No.446310794
当時のPCエンジンのCD-ROMってまだ開発ノウハウ少なかったので
ADPCMの音質改善が間に合わなくてCD音源でセリフ入れてたのも要因だね
あとエラー対策で実データは2重に持ってないといけない決まりもあった
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:34:51 No.446310856
>>スマホはその限りではない
>大作はさすがに無理
スマホで大作をそんなにやりたいとか思わんけど
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:35:25 No.446310943
>大作はさすがに無理
大作至上主義者がいまだにこういうこと言ってるからこれもまったく時代をわかってない
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:37:44 No.446311292
3までは初期メンバーが関わってたからいいけど
それ以降のタイトルは監督変ってシリーズ続いてるターミネーター状態だな
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:38:10 No.446311365
リリアに持病がある設定が消滅していたのは
TRPGとOVA
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:39:02 No.446311498
>リリアに持病がある設定が消滅していたのは
これも移植版によっては台詞改変されてたりする
「最近体が怠いの」とか「体が熱っぽいの」とか
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:39:27 No.446311550
持病っつっても痔かもしれないし
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:40:19 No.446311677
>ADPCMの音質改善が間に合わなくて
ホワイトノイズを混ぜると良い具合にノイズが消えて問題無い音質になったそうだ
これがイース1・2の時に使えてたら曲も全部入ってたと思うので惜しい
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:40:41 No.446311740
そもそも大規模なゲーム作る時には大量のデータを作らなきゃならないのでプラットフォームは関係ない
例えば気候風土の違う町の数を倍にするだけでも絵やマップデータなどは無茶苦茶増える
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:42:01 No.446311940
>そもそも大規模なゲーム作る時には大量のデータを作らなきゃならないのでプラットフォームは関係ない
その規模が何を持って大規模というのか定義が曖昧な気もする

>例えば気候風土の違う町の数を倍にするだけでも絵やマップデータなどは無茶苦茶増える
当時はそうだろうけど今だと制作ライブラリも充実してるし昔よりは簡単に変えられる
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:44:49 No.446312376
>当時はそうだろうけど今だと制作ライブラリも充実してるし昔よりは簡単に変えられる
実際作ってみるとわかるけど、効果音やBGMはフリー素材で全然余裕だけど、
マップのパーツとかはかなり厳しい
3Dで全部組むなら楽だけど
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:45:30 No.446312511
>当時はそうだろうけど今だと制作ライブラリも充実してるし昔よりは簡単に変えられる
同じ家データに雪積もらせるプログラムでって話ならずいぶん味気ない物になると思うなあ
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:46:35 No.446312686 del
1479267995209.png-(7843 B)
そんな装備で大丈夫か?
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:47:17 No.446312815
MSX2版出たときってFMPAC無かったっけ
3ぐらいは対応して欲しかったって当時思ってたような気がした
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:47:18 No.446312820
>同じ家データに雪積もらせるプログラムでって話ならずいぶん味気ない物になると思うなあ
そこは普通プログラムでやらないよ
事前に用意したデータにスクリプトとかで雪を積もらせたデータを作るのが多い
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:47:57 No.446312931
元スクウェアのFFの坂口氏とか今のスマホの小規模制作耐性が心地よいとか言ってたね
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:48:56 No.446313099
>MSX2版出たときってFMPAC無かったっけ
>3ぐらいは対応して欲しかったって当時思ってたような気がした
その頃になるとPCエンジン版で遊んだ方が良い物を遊べたからなあ
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:50:48 No.446313399 del
1479268248843.jpg-(7906 B)
>その頃になるとPCエンジン版で遊んだ方が良い物を遊べたからなあ
その頃だとスーファミ版の邪神アドルが〜
無念 Name としあき 16/11/16(水)12:57:11 No.446314405
>3ぐらいは対応して欲しかったって当時思ってたような気がした
Uは対応って書いてあるな
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:00:00 No.446314864
>そんな装備で大丈夫か?
以前イーススレが立ったとき「エターナルのOPで鎧着たままイースに到着してるよね」と指摘したら
「ちがうそれはアドルさんの普段着だ寝るときもそれ」という旨のレスをもらったのを思い出した
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:01:02 No.446315020 del
1479268862941.jpg-(31694 B)
>リリアが可愛い
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:03:18 No.446315377
あったなあミスリリアコンテスト
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:03:46 No.446315457
>MSX2版出たときってFMPAC無かったっけ
あった
セーブ・ロードはできたけどFM音源は使われなかったね
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:05:35 No.446315729
まあPSGでもかなりがんばってたけどね
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:06:45 No.446315879
もうミスリリアも40越えか・・・
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:06:47 No.446315882
>「エターナルのOPで鎧着たままイースに到着してるよね」
OVA2だとシルバーシリーズがぶっ壊れる勢いで着地してた…
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:09:46 No.446316294
PCエンジンの4冒頭で2の最後の戦いやるけどほんとに真上に浮いてただけだったんだなイース
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:10:02 No.446316332
SFC版Vはシナリオ変更してるの?
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:13:04 No.446316717
OVAのランスの村は魔物が支配してるんだっけ?
村人の少女を魔物の生贄にするとか
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:14:40 No.446316923
>SFC版Vはシナリオ変更してるの?
冒頭の導入部だけオリジナルだったかな?
PCエンジンの方もOPデモ付いてたな
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:17:54 No.446317363 del
1479269874665.jpg-(20941 B)
>そんな装備で大丈夫か?
貴女にはこの姿がパジャマにでも見えるのですか?
まあ実際大丈夫じゃなかったですけれど…
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:20:14 No.446317702
今の技術でまたリメイクして欲しいなあ
2のOPも京アニかどっかにやらせて
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:20:40 No.446317752
>OVAのランスの村は魔物が支配してるんだっけ?
>村人の少女を魔物の生贄にするとか
うn
というかイース全体が魔物の支配下になってて、時々生贄ゲットしては生命エネルギーみたいなのを吸い取って魔力に変換してる設定
ケフィンも似たような設定だったはず
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:23:46 No.446318193
>2のOPも京アニかどっかにやらせて
SS版が京アニじゃなかったか?
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:23:47 No.446318195
>今の技術でまたリメイクして欲しいなあ
クロニクルから7年経ってるしそろそろ新リメイクの準備初めてもおかしくないと思う
無念 Name としあき 16/11/16(水)13:24:02 No.446318222
J&PメディアランドでOPを3周ぐらい見てた思い出
リリアが振り向くシーンを初めて見て凄げぇと思ったな
無念 Name としあき 16/11/16(水)14:19:06 No.446325241
OVA版2は後世の歴史家が描いた創作
無念 Name としあき 16/12/05(月)09:33:55
No.446275685 del
1479236824050.jpg-(163716 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


イース2」が含まれるスレッド一覧を表示する

イース2 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「イース2」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]