昔ゲームにおけるムービーはヴィジュアルシーンと呼ばれていた気がす - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/18(金)13:50:53 No.446710104 del
昔ゲームにおけるムービーは
ヴィジュアルシーンと呼ばれていた気がする
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無念 Name としあき 16/12/08(木)18:57:09
No.446710104 del
1479444653284.jpg-(28984 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:51:20 No.446710161
ギャルゲー並みに死語
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:51:52 No.446710230
日本テレネットか
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:57:09
No.446710104 del
1479444653284.jpg-(28984 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:51:58 No.446710249
このガツガツなドット絵を手作業で打ってたの?昔は
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:53:24 No.446710406
スレ画はムービーじゃあなく台詞出るとき顔出てるってだけだろ…
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:57:09
No.446710104 del
1479444653284.jpg-(28984 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:54:33 No.446710558 del
1479444873294.jpg-(33349 B)
>日本テレネットか
ビジュアルシーン詰めて売る
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:55:56 No.446710716
>このガツガツなドット絵を手作業で打ってたの?昔は
開発現場にはスキャナ環境くらいはあったと思う
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:56:54 No.446710831
とうとう声入りムービーがと思ったのはPS1のゲームしたときだったな
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:57:16 No.446710880
当時はもう使いやすいグラフィックツールがあった
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:57:50 No.446710951
>とうとう声入りムービーがと思ったのはPS1のゲームしたときだったな
PCエンジンで結構あったからなぁ…
無念 Name としあき 16/11/18(金)13:58:34 No.446711046
PCエンジンはまだまだ紙芝居だったな
メガCDでフルアニメのムービー流せるようになったけど色数少なしぎてモザイクだった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:00:45 No.446711339
ストリーミングとかマシンパワー的にもまだ実験段階という感じだったかな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:01:33 No.446711449
Huビデオの採用がもう少し早ければな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:02:51 No.446711617
ファミコンオンリーだった子がPCエンジンのイースやったら腰ぬかすわ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:03:11 No.446711659
>このガツガツなドット絵を手作業で打ってたの?昔は
当時のゲーム機の場合はドットは手打ちよ
実写取り込みとかそういうのはデジタイズとか言われてた時代だ

>開発現場にはスキャナ環境くらいはあったと思う
当時のスペックでは減色どう効率良く行うかが問題だった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:03:57 No.446711759
ギャルゲーじゃないけどシャーロックホームズはムービー流れてた気がする
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:04:32 No.446711848
>ファミコンオンリーだった子がPCエンジンのイースやったら腰ぬかすわ
OPデモ見て一式買うのを覚悟完了したわ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:04:41 No.446711870 del
1479445481791.jpg-(17937 B)
ハドソンだとこんな感じで自社のツールで絵を描いてた
使いやすいから他のメーカーもコピーして他機種のグラフィック制作に使ってたくらいだ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:06:27 No.446712080
>ギャルゲーじゃないけどシャーロックホームズはムービー流れてた気がする
シャーロックホームズの探偵講座とかあったなあ
まあ実際は動いてる箇所は少ないんだけどかなり話題になったな
その後セガのメガCDでフルモーション動画というのが出たが64色だけしか使えないから一長一短だった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:06:57 No.446712138
>ファミコンオンリーだった子がPCエンジンのイースやったら腰ぬかすわ
腰は抜かさなかったけど、店頭でOPデモ見て購入を決意して2年がかりくらいで買ったな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:07:24 No.446712201
>ストリーミングとかマシンパワー的にもまだ実験段階という感じだったかな
90年代初期だとシネパックがでたか出ないかくらいで
家庭用に実装されるのは3DOくらいからだしな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:07:40 No.446712238
初期のCD-ROMセットは6万したからなぁ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:08:37 No.446712359
こんなアーティストたちのためにイースの移植専用に、画面が320x240で、かつマップが1キャラクタ単位のパソコン型フォーマットに合わせたDF(PCエンジン用のグラフィックエディタ"CE"のハドソン社内バージョン。PCエンジンだけでなく、ファミコンまでサポートしていたのが特徴)も和泉さんに作ってもらった。
ちなみに和泉さんはR-Typeの移植をした人でネクタリスのゲームデザイナー兼メインプログラマ。コブラ1の制作も飛田さんと共にやった。和泉さんがR-Type用に作った擬似マルチタスクモニタを僕とHaHi君とで改造し、イースに転用した。

って話があるな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:09:03 No.446712402
>初期のCD-ROMセットは6万したからなぁ
最終的には一体型のDuo-RXが29800円までに下がってたな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:10:11 No.446712541
>初期のCD-ROMセットは6万したからなぁ
バイト代が飛んだっけと思いだすおっさんの俺
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:11:26 No.446712680
>初期のCD-ROMセットは6万したからなぁ
実売価格でコアグラ16800円+ROM2ユニット39800円でそろえたな俺
当時は本体も値引率高かったし
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:14:21 No.446713042
>このガツガツなドット絵を手作業で打ってたの?昔は
解像度低かったから手打ちでも何とかなった時代とも言えるな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:18:32 No.446713540
昔のテレビだといい感じにボケて滑らかに見えたものよ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:18:58 No.446713592
ロダの葉を見つけやすくしたのはエンジン版グラフィッカーの功績
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:19:08 No.446713615
PCエンジンはコンポジット接続でもそんなにボケなかったけどね
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:20:50 No.446713829
うちのNECのTVできれいに映っていたな
GC出た頃ぐらいに寿命でボケボケ画質になってしまったが
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:25:43 No.446714395
>解像度低かったから手打ちでも何とかなった時代とも言えるな
ふつう縦200ちょいだからなあ
インターレースを頻繁に使いだすのはゲーム機だとPS/SSぐらいからか
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:26:47 No.446714515
>昔のテレビだといい感じにボケて滑らかに見えたものよ
ミヤホンが昔のファミコンゲームを今のくっきり液晶モニタに映すと粗が出まくって恥ずかしいって言ってたな
PCEはあんまりボケてなかった気がするけど、メガドラなんかも開発者が擬似グラデに利用するくらいホケてたな
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:57:09
No.446710104 del
1479444653284.jpg-(28984 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:28:39 No.446714728
>インターレースを頻繁に使いだすのはゲーム機だとPS/SSぐらいからか
スーファミからも使えたけどVRAM少ないからタイトルとか
メッセージ表示部分で漢字表記用にとかスーチーパイとかのご褒美絵のとことか
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:29:43 No.446714850
解像度の高いPCでも当時はドット単位修正だ
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無念 Name としあき 16/11/18(金)14:31:28 No.446715057
>スーファミからも使えたけどVRAM少ないからタイトルとか
>メッセージ表示部分で漢字表記用にとかスーチーパイとかのご褒美絵のとことか
魔神転生2のリミックス画面でも使われてたな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:31:45 No.446715083
>解像度の高いPCでも当時はドット単位修正だ
高解像度といっても当時ならVGAくらいだろ
あとセガのシステム24の496×384とか
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無念 Name としあき 16/11/18(金)14:32:49 No.446715217
AAもジャギ消しとか言って手動でやってたよね
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:33:09 No.446715253 del
1479447189917.jpg-(47622 B)
テクモシアターだろ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:34:31 No.446715420
タイルパターンとかもう失われた技術かな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:34:49 No.446715466
ゆみみミックスはよくできてた
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:35:52 No.446715589
LDゲー
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:36:38 No.446715692
>タイルパターンとかもう失われた技術かな
いや今はレトロ風とかジャンルできてるからあえてそうやって描くのもあるよ
アイコンとかでも使えるし
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:38:36 No.446715928
ポリゴン至上時代にドッターがみんな食い詰めて転職してしまったからな
今更レトロ風が復権しても技術が断絶している
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:39:51 No.446716089
>テクモシアターだろ
こういう独自ネーミング好き
なんか得した気分になる
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:40:32 No.446716167 del
1479447632491.jpg-(77038 B)
>今更レトロ風が復権しても技術が断絶している
意外とそんなこともない
現に当時ドット絵描いてた人らは今スマホでゲーム出してるし
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:41:50 No.446716338 del
1479447710229.jpg-(233729 B)
アイマスもMr.ドットマンにかかればこの通り
さすが匠の技だわ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:43:03 No.446716479
サランラップに主線で絵を描いてそれをモニターに貼り付けてマウスでなぞって描くやり方もあった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:44:04 No.446716610
>ポリゴン至上時代にドッターがみんな食い詰めて転職してしまったからな
>今更レトロ風が復権しても技術が断絶している
2D格ゲーも細々と続いてたし、活躍してたドッターさんもいたけど、企業からは追い出されてフリーになってる人ばっかりだったな
でも単価は結構高かった…みたい
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:44:06 No.446716613
>>テクモシアターだろ
>こういう独自ネーミング好き
>なんか得した気分になる
シネスコサイズでデモやってるだけなんだけど何か良かった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:45:08 No.446716723
専門職の人ってそれ専門のスペシャリストではあるけど会社の中じゃ立ち回りが上手くない人も多いか
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:45:14 No.446716734
>サランラップに主線で絵を描いてそれをモニターに貼り付けてマウスでなぞって描くやり方もあった
当時の質の悪いスキャナー使うよりそっちの方が綺麗にできたりする
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:45:49 No.446716802
>当時の質の悪いスキャナー使うよりそっちの方が綺麗にできたりする
頭が動くとずれる
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無念 Name としあき 16/11/18(金)14:46:48 No.446716925
そういうやり方でも商売できた良い時代だったとも言えるか
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:50:56 No.446717434
ドットを"打つ"っていい方から本当にポチポチ打ってるみたいに思えるかもしれないけど
普通に絵を描くのと同じようなやり方だぞただ描いてもジャギジャギになってそれがドットとして反映されるだけで
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無念 Name としあき 16/11/18(金)14:52:02 No.446717556
昔は本当に打ち込んでたから打つって言われてるだけだけど
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:53:09 No.446717697
限界まで遡ると方眼紙に書いて16進数に変換して入力してた
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無念 Name としあき 16/11/18(金)14:53:17 No.446717716
>とうとう声入りムービーがと思ったのはPS1のゲームしたときだったな
オレは逆にCDなのに声がなくて初期PS辺りで違和感あった
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:55:26 No.446717991
スレ画もだけど、初期のROM2は音声もCD-DAで鳴らせてたソフト多かったからなぁ
容量がいくらあっても足りねぇ
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:56:30 No.446718115
>普通に絵を描くのと同じようなやり方だぞただ描いてもジャギジャギになってそれがドットとして反映されるだけで
9801なんかだとそれに近いけどそれでも引いた線をルーペで修正してたし
PCGな表示を持つゲーム機だと色制限の都合とかで打つほうが早かったり
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:57:08 No.446718188
最近だとアイコンがファミコンの解像度超えてるからな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:57:58 No.446718288 del
1479448678553.jpg-(36072 B)
CD-ROM^2が出たときは凄いと思ったけど
よく考えたらコレと同じなんだよな
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:58:38 No.446718373 del
1479448718216.png-(3006 B)
>最近だとアイコンがファミコンの解像度超えてるからな
こんなに大きいの?
無念 Name としあき 16/11/18(金)14:59:24 No.446718488
>CD-ROM^2が出たときは凄いと思ったけど
>よく考えたらコレと同じなんだよな
全然違うと思います…
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:00:28 No.446718615 del
1479448828025.png-(47617 B)
>こんなに大きいの?
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:01:07 No.446718692
>よく考えたらコレと同じなんだよな
いちおーランダムアクセスできるんだからソレよりは各段に上だろう
シーケンシャルアクセスといえばディスクシステム…音は鳴らせないが
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:01:30 No.446718742
>こんなに大きいの?
フル画面に表示されてるけど解像度は256×240なのだ…
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:04:51 No.446719161
それより、あいぽんとかの画面の解像度を提示するほうがわかりいいんじゃないかな
うかつなワイドモニタ並の解像度にアイコンが4つずつしか並んでないわけで
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:06:54 No.446719451
>スーチーパイとかのご褒美絵のとことか
まじか
SFCではほとんどFFとSTGと海腹川背しかやってないからなあ
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:17:42 No.446720885
スーファミはライン割り込みでモードが1画面内で共存できたので
ときメモとかメッセージのとこだけ高解像度モードとか
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:20:17 No.446721195
>CD-ROM
グラより音源に驚いた記憶
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:21:20 No.446721322 del
1479450080211.jpg-(355419 B)
スーファミは画面モードを知ってないとよくわからんだろうね
拡大縮小回転のモード7は有名だから知ってる人多いけど他は普通は知らないだろう
無念 Name としあき 16/11/18(金)15:26:28 No.446721957 del
1479450388770.jpg-(87315 B)
>スーファミはライン割り込みでモードが1画面内で共存できたので
こんな感じだね
無念 Name としあき 16/11/18(金)16:17:31 No.446728567
>他は普通は知らないだろう
16色で512ってことはMSX2のインターレースとほぼ一緒か
何色中16色かはわからんけど
無念 Name としあき 16/11/18(金)16:58:18 No.446733510
あきまんはテンキーでドット打ってたと言ってたがいつ頃くらいまでなんだろう
無念 Name としあき 16/11/18(金)17:16:55 No.446735783
ツールやマウスが揃ってない88前期ぐらい?
無念 Name としあき 16/11/18(金)18:15:33 No.446744233
当時ファミマガとか読んでたけど
絶対記事を書いてる人も良く分かってないな
って今なら思う
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:57:09
No.446710104 del
1479444653284.jpg-(28984 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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