般若心経スレ長いいっそ最後だけでええんとちゃいますの?その過程が - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/18(金)20:28:10 No.446769383 del
般若心経スレ
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無念 Name としあき 16/12/07(水)04:58:08
No.446769383 del
1479468490680.jpg-(1902881 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:31:01 No.446770050
長い
いっそ最後だけでええんとちゃいますの?
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:32:33 No.446770428
その過程が大事なんだよ
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:58:08
No.446769383 del
1479468490680.jpg-(1902881 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:33:24 No.446770625
ゆかりんを心から讃えるお経
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:35:22 No.446771083
ぎゃーてーぎゃーてはらそーぎゃーてーのとこ好き
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:58:08
No.446769383 del
1479468490680.jpg-(1902881 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:37:34 No.446771611
本場の発音で聞くと結構すごかった
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:37:41 No.446771637
大般若経の長さを考えろよ!
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:38:31 No.446771831
これで長いとか言ってたら他の経文なんか死ぬぞ
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:39:01 No.446771947
舎利子
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:39:41 No.446772108
色即是空
空即是色
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:40:07 No.446772210
色不異空空不異色
色即是空空即是色

ここに全部が詰まってる
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:40:17 No.446772240
>ゆかりんを心から讃えるお経
般若顔観た時 悩脈惨脈SAMBO台
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:40:41 No.446772315
長くないとありがたみが薄れれるという意見もあるんですよ
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:41:40 No.446772534
面倒な時は羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶を唱えるだけで言いはず
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:43:14 No.446772937
むーむー言い過ぎである
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:45:34 No.446773465
お経ってラップだよね
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:46:03 No.446773596
>お経ってラップだよね
意味だけでなく音も重視してるからね
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:47:42 No.446773968 del
1479469662788.png-(13126 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:51:18 No.446774804
婆ちゃん家の仏壇に貼ってあったな
ふりがなふってあって読んだら仏壇のお菓子食べて良かった
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:51:40 No.446774894
>お経ってラップだよね
日蓮「仏敵はSATSUGAI 無敵のTATAKAI」
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:51:44 No.446774915
>本場の発音で聞くと結構すごかった
お経の本場ってどこだよ
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:54:37 No.446775595
>お経の本場ってどこだよ
天竺(チベット)じゃないかな?
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:56:59 No.446776231
本家はインド(サンスクリット語)だけど滅びたので
上座部経典はスリランカ(パーリ語)に大乗経典はチベット(チベット語)に
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:56:59 No.446776232
寺田心君がマスターしたらしいな
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:58:38 No.446776647
これを唱えてると疑い無く往生出来ると言われている上に
これを唱えている家はそうかではないとちょっと安心できるすぐれものである
無念 Name としあき 16/11/18(金)20:59:36 No.446776903
>お経の本場ってどこだよ
多分チベットかな?
サンスクリット語で歌う様に詠んでるのがあって凄い癒されそうだったよ
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:01:43 No.446777503
しんむーけーげーむーけーげーこーのグルーブ感
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:02:47 No.446777781
あのリズムで唱えると自律神経整いそう
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:03:28 No.446777976
>これを唱えている家はそうかではないとちょっと安心できるすぐれものである
近所のアパートに煎餅がいて朝晩「きょーん!」って大声で読経するので
さすがにたまらんので苦情入れたら引っ越していったなぁ
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:04:15 No.446778185
世界一可愛い物語
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:04:52 No.446778378
修羅礼賛
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:04:53 No.446778381
ZEN-寺TOKYOで覚えた
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:05:31 No.446778564
南無阿弥陀仏は微妙にテクニカルで無心で唱えにくい
般若心経は一般向け
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:58:08
No.446769383 del
1479468490680.jpg-(1902881 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:05:31 No.446778567
大したこと書いてない
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:05:31 No.446778575
残ってる僅かなロンゴロンゴ文字とかにも
こんな感じで文明のエッセンスが詰まっているのだろうか
それとも双葉のような大量の駄文の断片なのだろうか
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無念 Name としあき 16/11/18(金)21:07:10 No.446779041
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4739983
スレ画はかながついてるから歌詞で使える
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:08:03 No.446779290
般若心経現代和訳はちゃんと正しい訳なの?
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無念 Name としあき 16/11/18(金)21:09:29 No.446779721
>大したこと書いてない
そもそも坊さん自身が意味を平易にして教えてくれたりする事が殆どだしな
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:15:59 No.446781579
https://www.youtube.com/watch?v=hjRrdJfzJoc
心地よいメロディ
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:17:53 No.446782136
>般若心経現代和訳はちゃんと正しい訳なの?
全然正しくないけど
まあ正しいとか正しくないとかわからなくても
とりあえず唱えればオッケーやで!って経典なんでそういう意味ではまあいいんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:18:07 No.446782197
>般若心経現代和訳はちゃんと正しい訳なの?
この世は空だ
この呪文を唱えなさい
ぎゃーてい ぎゃーてい

意味わからん
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:33:03 No.446786588
>般若心経現代和訳はちゃんと正しい訳なの?
諸解釈がある
岩波のアレとかは唯識的解釈
無念 Name としあき 16/11/18(金)21:33:12 No.446786628 del
1479472392137.jpg-(13728 B)
これが極意よ
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:07:16 No.446796156
これは仏様が説いた心安らかな境地に至る智恵
観音様が智恵を求めて修行していた時の事、見るもの聞くもの感じるもの考えること全てが固定でない空だと見抜いた
それが分かると一切の苦しみから解放された
舎利さん、形あるものは条件を伴って目の前にあり、条件が無ければ物体は存在せず、条件が変われば形も変わる
人間が感じる事も然り、世界は生まれも滅びもせず、綺麗でも汚くもない
迷いの根源に実体など無いから取り除けない、ならば老いも死すらも怖れるに足らない
私がかつて教えた苦集滅道などもう拘らなくていい
悟りとは変化を認め何事にも執着しない事であり、そうすれば恐怖も誤ちも逃避もせず安らかになれる
ならば呪文を授けます
ぎゃーてーぎゃーてはーらーぎゃーてー
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:22:26 No.446800296
なるほど
つまりネトゲしているプレイヤーみたいな感じか
今の自分も何者かがプレイしている1アバターであると
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:35:52 No.446804062
としあきの耳に念仏
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:44:28 No.446806278
仏教はいんちき宗教
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:45:22 No.446806525
すべてが虚構というなら仏教も虚構 終わり
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:54:24 No.446808972
国境を越え時代を越えメディアを越え
いまだに愛される超ヒット作やで
チベットだと般若心経の経典そのものが女神なんだそうな
萌え要素もある
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:56:07 No.446809423
>すべてが虚構というなら仏教も虚構 終わり
原始仏教が本来はそういう立場だからね
教義に縛られるのは空しいとか悟りというのも存在しないみたいなこと書いてある
禅はさらに過激になって釈迦に会ったら釈迦を殺せなんて言ってる
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:59:29 No.446810342
>本家はインド(サンスクリット語)だけど滅びたので
>上座部経典はスリランカ(パーリ語)に大乗経典はチベット(チベット語)に
実はパーリ語仏典のがサンスクリット仏典より先なんだな
最初は民衆に分かりやすいように当時のインド西部の口語だったパーリ語で書かれた
後の時代になって神秘性とか神聖さとかのために古典語のサンスクリットに訳された
無念 Name としあき 16/11/18(金)22:59:50 No.446810433 del
1479477590130.jpg-(134764 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/18(金)23:05:21 No.446811938
>No.446810433
凄い上手い現代語訳だと思う
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無念 Name としあき 16/11/18(金)23:29:49 No.446818137
小学2年生の頃に初めて般若心経を読んだ時には色即是空、空即是色は机上の空論じみた屁理屈をドヤ顔で吹聴してるようにしか感じなかったが、
不垢不浄の4文字はそれまでの固定観念を揺るがす衝撃的な言葉だったな
潔癖症の気がある自分が発狂しなかったのは般若心経あっての幸運だったと痛感する
無念 Name としあき 16/11/18(金)23:31:19 No.446818555
ゆかりんのコール表
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無念 Name としあき 16/12/07(水)04:58:08
No.446769383 del
1479468490680.jpg-(1902881 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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