YCbCrとRGBどっちがいいんだ印刷しないからRGBでよいYCbCrで印刷…? - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/19(土)01:40:32 No.446846529 del
YCbCrとRGBどっちがいいんだ
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無念 Name としあき 16/12/03(土)20:54:13
No.446846529 del
1479487232329.png-(490792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:41:38 No.446846699
印刷しないからRGBでよい
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:42:48 No.446846867
YCbCrで印刷…?
無念 Name としあき 16/12/03(土)20:54:13
No.446846529 del
1479487232329.png-(490792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:47:01 No.446847417
ごめんYCMKかと思った
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:48:31 No.446847603
今のPCならRGB 4:4:4 フルRGBでいいはず
無念 Name としあき 16/12/03(土)20:54:13
No.446846529 del
1479487232329.png-(490792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:51:57 No.446848057
バカにしないでくれる!
そんなの色空間が…あー…えー…とにかく分かりきったことなの!
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:59:03 No.446848972
RGBとかYUVとかは表色系であって色空間じゃないんだけど…
でもまあ現場でもRGB-YUV変換を色空間変換とか言っちゃったりするな…
無念 Name としあき 16/11/19(土)01:59:58 No.446849085
RGBソースのままエンコできたら
こんなに困らなかったのに…
どうしても赤が潰れちゃう
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:03:41 No.446849511 del
1479488621021.jpg-(47349 B)
YCMK?
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:03:48 No.446849530
AdobeRGBで
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:05:35 No.446849724
ゲーム機でも色どっちにするか選べたりするけど
どっちの方が処理が軽いとかってあったりするの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:07:49 No.446849961
YMCA!

YMCA!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:08:31 No.446850054
YMCA
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:12:36 No.446850473
ゲーム機は持ってないからわかんないけど一般的にYCはデータ量減らせるから
受け側のモニタによってはYCのほうがフレームレート上げられるとかあるんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:15:07 No.446850727
YUVはRGBに比べて容量を1/3とか1/4にできるんでしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:20:00 No.446851198
>YCbCr
YUVの面倒な言い方なのね
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:24:15 No.446851628
>YUVはRGBに比べて容量を1/3とか1/4にできるんでしょ
輝度(明るさ)と色差(色合い)に分けたうえで色差のデータを1/2とか1/4にさっぴくので
それだけで2/3とか1/2とかになる
さらにJPEGとかMPEGで圧縮するときは輝度より色差のビットレートを減らすのでもっと縮む
>YUVの面倒な言い方なのね
YCbCrとは別にYPbPrなんてのもあって両方ひっくるめてYUVと言ってるような本当は別の意味のような…実際はいまいち何だかわからない
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:25:12 No.446851714
HSVとか
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:28:53 No.446852029
これからはHDRです
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:39:44 No.446852931
>YUVはRGBに比べて容量を1/3とか1/4にできるんでしょ
求めてる画質にもよるが情報量が減った分綺麗ではなくなる
色差の情報量を落とした結果赤がくすんで見えたり疑似輪郭が生じたりする
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:41:52 No.446853129
YUVとかインターレースとか
放送業界は滅びれば良いのに
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:42:41 No.446853203
L*a*b*表色系とかいうくそ数式がややこしい均等色空間
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:47:28 No.446853617
jpg方式は色差を間引くから赤色がよく使われてる画像とは相性が悪い
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:50:38 No.446853862
YJK と言ってみる...
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:50:47 No.446853876 del
1479491447175.jpg-(100850 B)
デジカメはベイヤさんが考えたRGBの配列
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:52:07 No.446853981
色見本で指定してくだち!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:52:25 No.446854001
>YJK と言ってみる...
1万9千色いいよね…琥珀色の遺言のデモでしか見たことないけど…
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:54:21 No.446854158
64bitRGBAこそ最強
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:04:09 No.446854986
4Kモニタ買ったけど最初画面モードがYCbCr422になってて
色滲みひでぇ!とか思ってた
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:10:56 No.446855530 del
1479492656196.jpg-(22717 B)
>デジカメはベイヤさんが考えたRGBの配列
えっ?
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:43 No.446856895
MSX2+が
無念 Name としあき 16/11/19(土)04:30:22 No.446859757
>4Kモニタ買ったけど最初画面モードがYCbCr422になってて
YUV422って本来はあまり滲みに気づかない程度に複合出来るんだけれど
モニタ側が線形補間すらせずに出力してて萎えることが…
無念 Name としあき 16/11/19(土)04:33:53 No.446859882
シアンマゼンタイエロー←わかる
キープレート←!?
無念 Name としあき 16/12/03(土)20:54:13
No.446846529 del
1479487232329.png-(490792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)04:43:51 No.446860232
仕事でYUV<->RGB変換のHDLを書いては画面で動作確認…を繰り返してたら
TVのYUV滲みが気になるようになっちゃったよ
それ以前は全然気にしてなかったのに…
無念 Name としあき 16/11/19(土)04:49:24 No.446860396
>輝度(明るさ)と色差(色合い)に分けたうえで色差のデータを1/2とか1/4にさっぴくので
>それだけで2/3とか1/2とかになる
YUV420に削ってHDMI1.4のまま4K/60Hz出力させる機能がGeForceにあるね
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無念 Name としあき 16/11/19(土)04:59:55 No.446860763
RGBは眼球の色素が応答する3つの元色に分解する方式だけど
YCbCrは受け取った光を視神経が処理して脳に伝送する時の
輝度と2軸の色情報(赤緑軸と青黄軸)で送る仕様に合わせた方式で
RGBだと赤と緑や青と黄色が「補色」であることを正確には表現できてない所に効く方式で
ちょっとボケたりにじんだ時の偽色の出方がより人間の目の見え方に近い方式
無念 Name としあき 16/11/19(土)05:21:10 No.446861424
MSX2+の自然画モードではYCbCrが使われていた
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無念 Name としあき 16/11/19(土)05:40:21 No.446862008
色相環なんてものは物理的には存在してないもんな
あくまで人間の視覚の情報処理ででっち上げられてるものであって
無念 Name としあき 16/11/19(土)05:44:19 No.446862118
マゼンタは本来は存在しないんです!
って主張した学者がいたけどそれは言い過ぎだと思った
無念 Name としあき 16/11/19(土)05:55:05 No.446862427
全ては波でしかないのだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)05:55:14 No.446862431
波長の違う光は混じりあわない性質がちゃんとあるから存在しないといっても間違ってない気がする
無念 Name としあき 16/11/19(土)05:56:08 No.446862460
つまりカメラで撮った写真と肉眼で見たものの区別つかない人にはRGBでもYCbCrでもどっちでもいいって事だろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:06:04 No.446880220
カラーテレビが出てきた時に
YUVでないと白黒テレビとの互換性が取れないという事情もあった
あとRGBよりも回路が簡単になるし電波の帯域も節約できる
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:18:21 No.446881815
色がピンとこないのでHSB表記にして欲しい
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:21:12 No.446882192 del
1479518472465.jpg-(407976 B)
ダイ写真かと
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:27:44 No.446883071
>RGBは眼球の色素が応答する3つの元色に分解する方式だけど
ちょっと何言ってるかわからん
可視領域の波長の色に原色なんてなくて全部見える
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:33:53 No.446883896
>どうしても赤が潰れちゃう
>jpg方式は色差を間引くから赤色がよく使われてる画像とは相性が悪い
JPEG画像を拡大縮小または他の形式から変換する場合、
「藤 -Resizer-」( http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html )を
高画質モードで使えば赤色がほとんど劣化しない。
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:39:09 No.446884611
>ちょっと何言ってるかわからん
人間の網膜細胞は特定の波長に感度を持つ細胞が3種類あるんだよ
2種類の生物もいれば4種類の生物もいる
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:40:55 No.446884821
波長じゃなくて輝度だけに反応する細胞もあるけどね
無念 Name としあき 16/11/19(土)10:46:39 No.446885582 del
1479519999089.png-(11810 B)
錐体と桿体
無念 Name としあき 16/11/19(土)11:00:30 No.446887464
分かった
明るさと気合でデータが圧縮できるんだな
男らしくてかっこいい
無念 Name としあき 16/12/03(土)20:54:13
No.446846529 del
1479487232329.png-(490792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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