CG作画が受け入れられない理由もはや誰かわからない程動作はモデリン - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/19(土)02:36:14 No.446852661 del
CG作画が受け入れられない理由
もはや誰かわからない程
動作はモデリングして完璧なのに顔の輪郭や表情はどうにもならない
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/11(日)17:06:40
No.446852661 del
1479490574950.jpg-(364464 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:38:06 No.446852804
CGにしたら作画崩壊がなくなるとかほざいてたのはどいつだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:38:34 No.446852840 del
1479490714080.png-(2005 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:06:40
No.446852661 del
1479490574950.jpg-(364464 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:40:08 No.446852970
作画崩壊ではない!
間接崩壊だ!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:40:13 No.446852980 del
1479490813449.jpg-(130529 B)
CGはキモイ
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:06:40
No.446852661 del
1479490574950.jpg-(364464 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:40:53 No.446853044 del
1479490853734.jpg-(207436 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:41:02 No.446853055
車とか飛行機ならともかくキャラをわざわざCGにするメリットってないよな
スレ画もそんな描きにくいデザインでもないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:41:35 No.446853104
立体フィギュアみたら失神しそうだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:42:30 No.446853189 del
1479490950576.png-(55215 B)
この時代は受け入れがたかったが今はなんでもいい
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:43:28 No.446853283
ラブライブはライブシーンになるとお人形感が出てなんか違和感あったなー
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:44:14 No.446853338
一度作るとあとは動かすだけだから結果的に製作が楽で低コストなんだよ
まあアニメーターに描かせても低コストなんだがな
でもその分メリットも有る停電を理由に落とすことが出来る
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:45:09 No.446853427
十年もすればそんな世代もいなくなる
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:45:55 No.446853484
人形劇がしたいのが意図なら的外れなこと言ってる
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:47:47 No.446853640
もう全部CGでやれよって思う
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:49:24 No.446853764
作画と遜色ない可動範囲設定すれば良くなるんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:51:10 No.446853903
CGなんかで手抜きさせずにアニメーターにこき使わせろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:51:40 No.446853947
一度作ると後は使いまわせて楽とか
オブジェクト指向っぽいよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:53:20 No.446854066
3DCGだとヌルヌルすぎるのが良くないのかも
適度にコマ落ちがあって嘘のある動きのほうがダイナミックに見えるのかもしれん
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:54:03 No.446854133
動きに合わせた形状のデフォルメがな
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:54:41 No.446854195
rwbyとかみてると凄い可愛いし海外の方が3DCGの扱いは上手い気がする
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:54:49 No.446854204
>446853044
上から2、3番目が好み
一番上はいかにも女児アニメって感じで下二つはやや古臭い
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:55:19 No.446854243
>3DCGだとヌルヌルすぎるのが良くないのかも
>適度にコマ落ちがあって嘘のある動きのほうがダイナミックに見えるのかもしれん
減らせばいいってもんでもなくて
減らすなら厳選しないといけない
それが大変
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:55:40 No.446854272
作画にしろ3Dにしろもうちょっとスケジュール考えたほうが
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:56:05 No.446854311
>一番上はいかにも女児アニメって感じで下二つはやや古臭い
これは動き見ないと分からないぞ
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:56:18 No.446854332
CGが手抜きってちょっと無知すぎるのでは
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:56:30 No.446854350
作画とCG混ぜるなら違和感ないように混ぜろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:57:12 No.446854406
BDで修正するのなら許容範囲
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:57:25 No.446854424
自動車とか違和感CGが当たり前になってるよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:58:51 No.446854549
クルマのCGの出来は作品によるからなんとも
無念 Name としあき 16/11/19(土)02:59:48 No.446854625
中途半端に混ぜると違和感解消するのが大変だから
アイカツみたいに2Dパートと3Dパートを完全に分けりゃいい
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:00:06 No.446854637
口元の違和感がすごい
アニメなりのデフォルメに慣れすぎてしまっているのか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:00:10 No.446854648
粘着か
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:00:28 No.446854679 del
1479492028117.jpg-(178604 B)
全部CG……ではないが殆どCGアニメ
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:06:40
No.446852661 del
1479490574950.jpg-(364464 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:00:47 No.446854708
そういうのが受け入れられる世代向けなんだし
どうしようもない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:01:08 No.446854738
手抜きではないけど妥協ではあると思う
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無念 Name としあき 16/11/19(土)03:01:39 No.446854775
攻殻の車CGの残念感
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:02:43 No.446854879
3DCGだからヌルヌルフルアニメーションってのは海外アニメに意識を引っ張られすぎじゃ
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無念 Name としあき 16/11/19(土)03:03:22 No.446854931
たまに後ろ歩くモブをCGにするところあるけどあれ意味あるのかな
1クール中に1、2回しかやらなかったし
あれなら止めモブ程度で十分だと思うんだけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:03:36 No.446854944
サンジゲンとかコマ抜いたりしてるだろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:04:10 No.446854989
凄い作画は感動モノではあるがそう滅多に見られる物でもなし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:04:31 No.446855022
深夜アニメで集団戦闘やロボアニメがやりやすくなったのはCGのおかげ
まぁそれが本当に良いかどうかは…
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:06:18 No.446855157
おれは人形劇が見たいんじゃなくて
アニメが見たいんだ!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:06:58 No.446855213
>おれは人形劇が見たいんじゃなくて
>アニメが見たいんだ!!
人形使ったアニメもあるだろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:07:48 No.446855273
30分アニメに夢見すぎ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:08:01 No.446855284
>たまに後ろ歩くモブをCGにするところあるけどあれ意味あるのかな
自社で3Dもやる制作会社は背景がある程度出来るようになると
技術開発目的で当たり障りの無いカットで
モブをCGにしてる事が結構ある
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:08:16 No.446855303
CG作画は制作サイドが数こなして慣れないとダメダメなのしかできない上
そこそこな人気作へ急にぶつけるから……
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:08:44 No.446855335
ラブライブではあからさまにCGでも文句見かけたことなかったのに
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:09:26 No.446855393
作画の車アクションってもうなくなったもんな
逮捕くらいが最高峰か
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:09:39 No.446855417
いろいろ工夫してみても
結局万策尽きる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:10:25 No.446855487
>たまに後ろ歩くモブをCGにするところあるけどあれ意味あるのかな
できる技術があったからやってみた
って感じなんだろうけど動き気持ち悪い
ぬるぬる動いて目に残るしぶっちゃけいらない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:10:44 No.446855515
>3DCGだとヌルヌルすぎるのが良くないのかも
>適度にコマ落ちがあって嘘のある動きのほうがダイナミックに見えるのかもしれん
3Dだと正確すぎるのかもしれない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:11:02 No.446855540
>サンジゲンとかコマ抜いたりしてるだろ
結局CGも最後は2D手描きと同じ感性が必要になるって事
それに早く気がついて動きの出来る人材育成してる会社が生き残る
ただのCGオペレーターじゃもうダメなのよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:11:36 No.446855586
>ラブライブではあからさまにCGでも文句見かけたことなかったのに
アップは作画にして誤魔化してたけどそれでもだいぶ言われてたような
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無念 Name としあき 16/11/19(土)03:11:41 No.446855595
CGは蓄積なんで女児アニメやカードゲーアニメによく合うんだよな
逆に深夜1クールとかは相性悪い
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:12:12 No.446855639
遠景のMOBを手書きとCG組み合わせてる場合だと
どれくらい後ろからCGだろうとかそういうの気にしちゃう
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無念 Name としあき 16/11/19(土)03:12:15 No.446855646
2Dと同じように手間暇をかけて微調整をする必要があり
微調整をやれるのはセンスのある人じゃないとできないから結局手描きの頃と労力変わってなくない?と思う
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:12:46 No.446855688
ブレイブはコンテも微妙だしCGだけの問題じゃないわな
まあ主に戦闘シーンやってたスタッフが抜けたのが原因らしいが
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無念 Name としあき 16/11/19(土)03:12:49 No.446855692
ラブライブは初期のPVから3Dだし…
もともと3Dやってみたかったからサンライズがちょうどいい企画に乗ったというか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:12:56 No.446855702
>ラブライブではあからさまにCGでも文句見かけたことなかったのに
俺はラブライブはCGが酷すぎるんで見るの止めたよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:13:21 No.446855731
CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:13:46 No.446855769
けど画像のシーンとか別行動って言われてひかりが後ろをチラ見するシーンとか
CGでやってる割りにこまめに表情変えて頑張ってるなーって思ったよ俺は
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:14:19 No.446855812
>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
マクロスはそういうのやってるけど大きくしたり小さくしたりできるように最初からモデルを作ってるそうだよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:14:57 No.446855861
>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
キルラキルはそういう高度な手抜き頑張ってたな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:15:20 No.446855895
>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
CGはあくまで道具なので別に本末転倒とはいえない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:16:15 No.446855970
昔みたいに手を抜くところで抜けないからな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:16:23 No.446855981 del
1479492983335.jpg-(111592 B)
>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
こないだの似たようなスレで拾った
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:16:27 No.446855991 del
1479492987361.webm-(1969629 B)
相性いい
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:16:59 No.446856031 del
1479493019819.jpg-(159649 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:17:18 No.446856051
モブキャラとか車とかは
一回ライブラリつくっとけば他作品でも使いまわせるでしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:17:43 No.446856085
>相性いい
スターズ初期はほんと酷かったのに今はだいぶよくなったよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:17:56 No.446856105
ラブライブのライブシーンは2D3D切り換えがけっこう凝ってていい
絵柄の落差があって違和感は多少あるけど演出でどうにかなってる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:17:56 No.446856106
>相性いい
見る側の慣れもあるんだと思うけど
かわいい・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:18:02 No.446856117
>相性いい
スターズになってCG結構変わったけど演出とか凄く良くなったと思う
劇場版とか見てて感動した
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:18:08 No.446856127
>相性いい
こういう風にちゃんと2D然とした顔が作れる一方で
未だに専門学校の卒業製作みたいな3D丸出しの顔が出てきたりする不思議
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:18:38 No.446856167
スレ画は逆に崩壊して無さ過ぎてそこが違和感になってる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:19:05 No.446856204
>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
結局小気味の良い動きや格好いい動き見栄えのする動きを追求するとそうなっちゃう
ピクサーのCGアニメーターが同じ問題に突き当たって結局日本の2Dアニメの手法を
取り入れれば良いって結論になったという現実がある
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:19:24 No.446856220
アルペジオは良かったなぁ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:19:28 No.446856223
>キャラの手を不自然に巨大化させたモデル
そんなもんウルトラマンの変身シーンで40年以上前から存在するわ
適切な場面ならそういうテクニックをCGでも取り入れる柔軟性が業界にようやく浸透してきたって事だよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:20:26 No.446856299
ガルパン劇場版のアンチョビが3Dモデルで動くシーンあるんだけど
予備動作含めてなめらかに動きすぎて逆に目立つ
普通の作画みたいにピタッピタッと止められないのかな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:20:28 No.446856303
3Dを2Dっぽく見せるより2Dの中割り作ってくれるプログラムのほうが日本的に有効なような気もする
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:20:50 No.446856331
キャラ毎にベースになる表情集を作れるからキャラブレが少なくなりそう
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:20:56 No.446856340
全部一つのモデルでやらないとダメって決まりもないしな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:20:57 No.446856342 del
1479493257338.jpg-(58542 B)
特撮でもこういうことやってるしな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:21:34 No.446856386
怪獣の動きを生物っぽく見せるには結局着ぐるみが1番という・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:21:35 No.446856388
中身がないダンボールみたいなフワッフワ感のがなくなっただけでもう十分
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:21:48 No.446856399 del
1479493308152.jpg-(556230 B)
>スターズ初期はほんと酷かったのに今はだいぶよくなったよね
スタッフが映画の25人同時ライブやるために抜けたとか
映画公開辺りからいきなりライブの出来良くなったから前のスタッフが戻ってきたのかな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:22:07 No.446856421 del
1479493327948.gif-(2038809 B)
劇場アニメだけど楽園追放もよかったね
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:22:30 No.446856452
ブレイブは艦船のCGも劣化してるのがちょっと……
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:22:37 No.446856457
パースモデルなんか実写でも散々使ってるだろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:22:40 No.446856459
ジュラシックパーク初代みたいな重量級の存在がえらく軽快に動くことはいまだによくあると思う
ロボットアニメで
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:23:19 No.446856505
テレビシリーズは3DCGだけど日本での放送はあるんかなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=HevFuo01dfA
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:23:35 No.446856526
プリリズ・プリパラは上手く違和感をなくしてて凄いわ
3Dの方が可愛いまである
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:23:35 No.446856527
ギルティギアXrdなんかも
2Dぽくするために3Dモデルがりがり変形させちゃうんでしょう?
結局クリエータが最後の最後まで面倒みてあげないと
いい絵はできないから楽はできないんだよなぁ
新海誠のコメントじゃないけども
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:23:51 No.446856546
3Dモデルのキャラが基本の作品は見る方もそれ前提で見るから問題ないことが多い気がする
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:24:04 No.446856559
>怪獣の動きを生物っぽく見せるには結局着ぐるみが1番という・・・
一応CGでも出来るけど
モーションの調整に時間と予算が掛かりすぎるから
手っ取り早くやるならやっぱり着ぐるみなんかねえ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:25:05 No.446856640
>3Dモデルのキャラが基本の作品は見る方もそれ前提で見るから問題ないことが多い気がする
手書きと合わせると違和感でちゃうのは仕方ないよねぇ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:25:07 No.446856643
作画と3Dの組み合わせは一昔前のディズニー映画とかビックリしたなあ
ディズニー自体はフルCG指向になっちゃったけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:25:11 No.446856649
自分でMMD動かすと当然空気抵抗も重さもないから素早く動きすぎちゃうんだよな
重さを想像してタメを作らないといけなくなる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:09 No.446856712
PAで3DCGデザイナー募集してたけど月給十数万だったな
アニメーターは薄給でこき使ってるのに
そんなに技術的に狭き門なのかね?
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:21 No.446856731
ディズニーというより世界の標準がもう3dcgなんだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:26 No.446856739
>手っ取り早くやるならやっぱり着ぐるみなんかねえ
そこは演出でシーンによって使い分けるのが一番かと
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:28 No.446856743
てさ部とRWBYは3Dモデルのほうが可愛い
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:29 No.446856744
ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
あれ動きもモデリングもPS2時代のゲーム並だったじゃん
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:49 No.446856768
>PAで3DCGデザイナー募集してたけど月給十数万だったな
>アニメーターは薄給でこき使ってるのに
>そんなに技術的に狭き門なのかね?
単にアニメーターより少数採用なだけなのでは
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:50 No.446856769
>怪獣の動きを生物っぽく見せるには結局着ぐるみが1番という・・・
いや人間丸出しだろ…勿論よく工夫した奴もあるけど
それで醒めるから海外はコマ撮りが発展したんだし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:26:58 No.446856773
>ディズニーというより世界の標準がもう3dcgなんだな
テレビアニメはまだそれほどでも
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:27:39 No.446856827
>ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
>あれ動きもモデリングもPS2時代のゲーム並だったじゃん
下を見てもキリないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:00 No.446856853
>ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
どうなっちゃうって糞酷いとしか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:24 No.446856874
フィギュアとかもどの角度から見ても破綻が無いのが増えたな
むしろアニメ画を立体に寄せてきた感じだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:30 No.446856879
ラブライブもフルCGで作ればいいのに
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:32 No.446856882
>ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
>あれ動きもモデリングもPS2時代のゲーム並だったじゃん
艦これアニメのCGが褒められてることなんてあったっけ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:55 No.446856908
ラブライブは比較対象が熟しまくった女児アニメだったから
あとカメラワークに強いakb0048
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:28:57 No.446856912
>下を見てもキリないし
全くその通りだったわ…ごめん
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:02 No.446856920
下手糞な3DCGは動作そのものじゃなく
その準備運動が欠落してるんだよ
セル画の頃は撮影班の特殊技能がそれを補い
更に独特の演出にしていた感すらあるが
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:02 No.446856921
>ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
ラブライブはアイカツプリリズプリパラに比べて酷いってだけだから
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:17 No.446856933
アニメ専門でも3Dだと最初から正社員待遇で人並みの給料だったりするよな
まあ紙と鉛筆があれば誰でも始められるもんでもないしな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:31 No.446856950
>そこは演出でシーンによって使い分けるのが一番かと
一番の問題はそれやると日本の作品じゃ予算がカツカツになっちゃうだろうって事だな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:38 No.446856958
蒼き鋼のアルペジオは嫌いじゃなかったぜ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:29:45 No.446856970 del
1479493785900.jpg-(117454 B)
悪くないけどやっぱ違和感出ちゃう
全部CGにしちゃえば違和感は出ないとおもうけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:30:27 No.446857015
>下手糞な3DCGは動作そのものじゃなく
>その準備運動が欠落してるんだよ
>セル画の頃は撮影班の特殊技能がそれを補い
>更に独特の演出にしていた感すらあるが
でも予備動作とか運動後の惰性が滑らかにつきすぎてて2Dと乖離することもあると思うの
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:30:31 No.446857020
二次元の嘘の表現は出来るようになったから
後は液体の表現とか柔らかいものの表現とか破壊表現とかモーション付けの簡略化だな!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:30:40 No.446857026
CGモデルのないラブライブのライバルキャラはフル手書きという好待遇ね…
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:30:47 No.446857029
とは言え艦これの艤装なんて手描きでやってたらどれだけ酷くなったか想像つかんぞ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:31:09 No.446857059
>>CGアニメでパースの利いたかっこいい構図を作るためにキャラの手を不自然に巨大化させたモデルを別に作ったという本末転倒な話を聞いたことがある
>こないだの似たようなスレで拾った
これよく貼られるけど、口が歪んでないモデルがどういう風に見えるかが分からないから見せられても反応に困る
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:31:11 No.446857066
>悪くないけどやっぱ違和感出ちゃう
>全部CGにしちゃえば違和感は出ないとおもうけど
これいっそ中心の女の子もCGにしとけばよかったんじゃないかなと
止め絵だからそう思うのかもしれないが
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:31:47 No.446857104
>これよく貼られるけど、口が歪んでないモデルがどういう風に見えるかが分からないから見せられても反応に困る
歪めないともっとアゴが突き出た形になる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:31:50 No.446857108
サンシャインのOPはあまり違和感感じなかった気がする
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:11 No.446857127
ラブライブは作画がcgに対抗意識燃やしたのか
後半に行くにつれ作画が頑張りすぎてcgと乖離していった
良くも悪くもcgはcgのままという
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:23 No.446857135
>とは言え艦これの艤装なんて手描きでやってたらどれだけ酷くなったか想像つかんぞ
そもそもCG使えなければアニメ化は無かっただろう
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:32 No.446857141
>>ラブライブでCGがひどいってなると艦これのアニメなんかどうなっちゃうの?
>>あれ動きもモデリングもPS2時代のゲーム並だったじゃん
>艦これアニメのCGが褒められてることなんてあったっけ
海に出ると戦艦になると思ってたからキャラクターのCGがどうとか考えもしなかった
妖精とかインターフェイスさしずめメンタルモデルみたいになると思ってた
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:41 No.446857150
>ガルパン劇場版のアンチョビが3Dモデルで動くシーンあるんだけど
>予備動作含めてなめらかに動きすぎて逆に目立つ
>普通の作画みたいにピタッピタッと止められないのかな
別にそれは普通にできると思う
しかしそれを3DCGアニメーターに教える人がいないとね
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:47 No.446857158
最近だとベルセルクはどうしてああなったというか
なんでCGで作ろうと思ったのか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:32:53 No.446857168
>CGモデルのないラブライブのライバルキャラはフル手書きという好待遇ね…
あれ凄かったな
まぁ劇中ではあいつらのほうが主人公たちより格上ってことらしいからいいんだけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:33:31 No.446857212
CGのダンスやるくらいなら止め絵作画でいい
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:33:34 No.446857215
>そもそもCG使えなければアニメ化は無かっただろう
艤装なんてほとんど期待されてなかったしバトル自体をしなければ解決したと思う
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:33:45 No.446857229
>歪めないともっとアゴが突き出た形になる
横顔で口全体が見える事ないものな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:34:04 No.446857246 del
1479494044016.jpg-(47657 B)
CG見て凄いと思ったのは
これとハピネスプリキュアの初期ED
この2つ見て感動したけど後期ED見て絶望した
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:34:21 No.446857268
>CGモデルのないラブライブのライバルキャラはフル手書きという好待遇ね…
CGモデルでやる場合事前に計画発注した分以外を急に出すのは無理だからな
手描きなら急に必要になっても描くだけで済むのだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:34:26 No.446857277
そこまで頑張るならライブも手描きでやってよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:34:33 No.446857281
アイカツではCG無しキャラは冷や飯食らいなのにね
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:35:11 No.446857319
日本のアニメって漫画の絵が元になってることが多いから
正確なパースが逆に仇になることなんていくらでもある
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:35:18 No.446857329
>最近だとベルセルクはどうしてああなったというか
>なんでCGで作ろうと思ったのか
逆じゃね
CG使う事で低コストでベルセルクを映像化する事が出来た
そしてそんな考えで作られたので出来たモノは当然お粗末
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:35:28 No.446857342
>CG見て凄いと思ったのは
>これとハピネスプリキュアの初期ED
>この2つ見て感動したけど後期ED見て絶望した
顔は素晴らしいけど手首付近がちょっと残念な感じがする
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:36:18 No.446857392
>アイカツではCG無しキャラは冷や飯食らいなのにね
あっても出られるとは限らないんや
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:36:42 No.446857412
表現技法として採用した作品は割と成功してるんだけど
省力化として採用した作品は失敗してるというか省力化相応の出来になってるって印象
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:37:23 No.446857459 del
1479494243916.jpg-(146892 B)
アルペジオも1カットしか出ないような艦は作画だったりする
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:37:36 No.446857470
牙狼のアニメ映画で予算が足りなくてCG戦闘シーンを削られたとこがあって、そこは生身の作画パートに変更されたけど、CGって金かかるのな
アニメーターが安く使われすぎてるってことかもしれんが
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:37:46 No.446857484
シドニアは頑張ってたというか相性良かったというか
元々キャラ萌え漫画じゃなかったから我慢出来たというか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:37:51 No.446857487
最近のは見てないけどプリキュアのEDはすげぇな
あんなのEDみたいなのでしか出来ないんだろうけど
毎週あのレベルでCGアニメ見れるようになったら
東映のクソ作画回見なくてすむのにな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:38:16 No.446857511
作画を3D側に寄せる場合はほぼ違和感はないな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:38:32 No.446857521
スレ絵の問題は3Dだからってことだけでもない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:38:41 No.446857532
>シドニアは頑張ってたというか相性良かったというか
>元々キャラ萌え漫画じゃなかったから我慢出来たというか
原作が下手糞だから下手糞CGとの相性が良かったな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:39:43 No.446857590
ハピネスのED1は同じCG使いながら
3D寄りの手前の踊りと2D作画寄りの背景のキャラって表現の仕分けが凄いわ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:39:47 No.446857594
カメラの位置に対して変化する感じなので立体としては成立してないんじゃよ
アクエリオンで敵として存在不可能図形が出てくる回もあったし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:40:15 No.446857629
プリキュアED褒める人多いけどあれが本編に入って来たら違和感ありまくりだぞ
作画と並べたらラブライブと同じようになる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:40:24 No.446857638
いい加減作画合わせのcg止めりゃいいのにと思う
tvアニメじゃ無理か
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:40:41 No.446857647
俺は受け入れられてない部分もあるけど今の視聴者は受け入れてるか諦めてるかのどっちかなんだと思う
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:40:43 No.446857651
フィギュアもロボットは違和感無いけど人間キャラをそれっぽく見せるのは難しいだろ
関節とか肉の変化とか単純じゃないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:40:55 No.446857668
シドニアは最初から覚悟できてた
原作から味気ない荒涼とした絵だったので
合ってはいたよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:41:21 No.446857691
>スレ絵の問題は3Dだからってことだけでもない
手描きでやるべき所まで3DCG使ってるのがな…
OPじゃキャラがアップでこっち向かないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:41:45 No.446857706
>アルペジオも1カットしか出ないような艦は作画だったりする
これ作画なのか
わかんないもんだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:41:52 No.446857715 del
1479494512768.jpg-(129282 B)
着替えさせるの面倒だから服だけ作画
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:42:09 No.446857732
>シドニアは最初から覚悟できてた
>原作から味気ない荒涼とした絵だったので
>合ってはいたよね
普通に歩いてるだけで超えたことになるレベルでハードルが低かった
そこを勘違いした感もあるけど自業自得か
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:42:35 No.446857753
スレ画はモデルや遠景に比べて手前の尖塔の情報量が少なすぎて違和感ある
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:43:22 No.446857800
3Dを基本にして手描きで真似るのは割と簡単なのかもな
逆はキツいようだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:43:22 No.446857801
>フィギュアもロボットは違和感無いけど人間キャラをそれっぽく見せるのは難しいだろ
>関節とか肉の変化とか単純じゃないし
漫画じゃごくごく当たり前のNo.446855981みたいな構図すらモデルを強引に変形させないと成立しないと知って
CGモデルって思ったより不便なんだなと感じてしまった
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:43:37 No.446857810
>着替えさせるの面倒だから服だけ作画
へぇ〜
まぁあの回あのワンカットのために
モデル作るなんて無意味だもんな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:43:55 No.446857827
>フィギュアもロボットは違和感無いけど人間キャラをそれっぽく見せるのは難しいだろ
>関節とか肉の変化とか単純じゃないし
フィギュアの顔が角度限定なんてよくあることさ…
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:43:55 No.446857828
>俺は受け入れられてない部分もあるけど今の視聴者は受け入れてるか諦めてるかのどっちかなんだと思う
テンプレやデータベースとして活用するかな、完全フリーハンドよりはいいから
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:44:19 No.446857845
>シドニアは最初から覚悟できてた
もしBLAME!であのあっさりCGだったら心折れてた
作品内で一瞬やってたけど…
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:44:19 No.446857846
当時シドニアはかなりCGとしてやり玉に挙げられてたよね
ショウバイロックの3D作画班にあれは回転ずしめいたやり方って言われてたの思いだす
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:44:25 No.446857854
セルアニメ風じゃない奴だとガンツの映画とかはどうなの
CGアニメって聞いたけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:44:56 No.446857881
何十年も二次絵が嘘ばかりつき続けた弊害とも言う
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:20 No.446857901
>作品内で一瞬やってたけど…
あの数秒で本編の10分くらいは作れる工数かかってるとか笑える
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:39 No.446857916
>もしBLAME!であのあっさりCGだったら心折れてた
>作品内で一瞬やってたけど…
どっちもキャラクターの魅力が元から無いからCGで魅力す必要がなくて楽だけどな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:41 No.446857918
いや別にその嘘は構わんよ
理想とも言い換えてもいい
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:45 No.446857925
スレ画は動きだけでも丁寧につけりゃまだなんとかなる
アップは作画にしてくれないとダメだけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:45 No.446857926
>3Dを基本にして手描きで真似るのは割と簡単なのかもな
>逆はキツいようだ
マクロスゼロではCGが間に合わなくて
作画VF0にCGっぽいテクスチャはったり
モンスターはCGっぽい動きになるようにアニメーターに頼んだとか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:45:48 No.446857929
フルCGと言えばファイナルファンタジー
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:46:43 No.446857967
>あの数秒で本編の10分くらいは作れる工数かかってるとか笑える
それをドヤ顔で制作スタッフが触れて回ってたのは無能アピールか何かだったんだろうか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:46:48 No.446857970
プリパラなんて4年前ぐらいに気合い入れて作りすぎたハロウィンのCGを毎年のように減価償却してるからなぁ
CGのコストは安くない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:47:22 No.446858002
>何十年も二次絵が嘘ばかりつき続けた弊害とも言う
漫画手法ってあるじゃん、剣を手前に構えたゴッツいパースとか
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:47:32 No.446858010
>何十年も二次絵が嘘ばかりつき続けた弊害とも言う
「漫画」とはそういうものだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:47:50 No.446858031
アルペジオは1話と最終回の短期間でもかなり進化してるのがわかる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:48:03 No.446858041
>当時シドニアはかなりCGとしてやり玉に挙げられてたよね
実際酷いから仕方ない
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:48:48 No.446858072
そもそも省力化が必要になったから使ってる部分について二次元の嘘に責任転嫁するのはおかしい
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:49:11 No.446858087
>セルアニメ風じゃない奴だとガンツの映画とかはどうなの
>CGアニメって聞いたけど
https://www.youtube.com/watch?v=z-EoIn3IF0Y
予告編くらい見れるでしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:49:27 No.446858093
手描きアニメの場合止め絵だけじゃなく動いた時の目の特性に合わせた
変形させる技術も長年の蓄積があるんだし
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:06 No.446858125
聖闘士星矢もフルCGアニメあった
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:07 No.446858126
省力化は大いに結構だけど手間かけても安っぽくなるのがな・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:17 No.446858129 del
1479495017019.gif-(1630893 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:38 No.446858144
>アルペジオは1話と最終回の短期間でもかなり進化してるのがわかる
ワークサーバの限界がわかってきたリしてよくなっていったらしいね
でもキリシマハルナ戦とタカオイオナの水着変身シーンが同じ労力くらいだったっていうのが不思議
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:45 No.446858145
別にシドニアをそんなに楽しみにはしてなかったからよくわからん
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:50:48 No.446858146
>https://www.youtube.com/watch?v=z-EoIn3IF0Y
>予告編くらい見れるでしょ
普通のPS4のデモムービーって印象だな
もっと高精細ではあるんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:51:20 No.446858165
>3Dを基本にして手描きで真似るのは割と簡単なのかもな
>逆はキツいようだ
その昔ウルトラマンゼアスの飛行シーンで3Dモデル動かすのに
作画でガイド作ってもらったってあったな
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:51:36 No.446858178
>別にシドニアをそんなに楽しみにはしてなかったからよくわからん
それな...
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:51:52 No.446858188
誰もブブキブランキを観てないのね
サンジゲンの最新作なのに・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:51:58 No.446858196
>手描きアニメの場合止め絵だけじゃなく動いた時の目の特性に合わせた
>変形させる技術も長年の蓄積があるんだし
そういや残像みたいな表現って3Dだと専用パーツ作らないといけないのかな…
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:52:28 No.446858219
ガンダムはTVシリーズでもモビルスーツはずっと手描きですごいよな
あそこまでいくとアニメーターの矜持を感じる
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:52:29 No.446858220
結局好みの問題じゃん
無念 Name としあき 16/11/19(土)03:52:44 No.446858227
効率化省力化は日本のTVアニメじゃずっとやってきた事だし
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:06:40
No.446852661 del
1479490574950.jpg-(364464 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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