DQ10スレごはんだよ!なんで野良ゴースネルの後衛って怒り取った奴と - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/19(土)18:36:37 No.446967680 del
DQ10スレ
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無念 Name としあき 16/12/07(水)04:57:55
No.446967680 del
1479548197063.jpg-(53334 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:43:31 No.446969129
ごはんだよ!
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:44:10 No.446969272 del
1479548650367.jpg-(102973 B)
>ごはんだよ!
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:57:55
No.446967680 del
1479548197063.jpg-(53334 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:53:08 No.446971051
なんで野良ゴースネルの後衛って怒り取った奴と同じ位置に立つ奴必ずいるの?
怒り取った時仲間が離れてくれないからわざわざ距離取ろうと右にいくと右についてくるし
逃げるように左にいくと左についてくるしすげぇウザいんだが
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:53:43 No.446971180
単純に理解してないだけでは?
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:57:55
No.446967680 del
1479548197063.jpg-(53334 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:54:40 No.446971361
ここで愚痴ってないで教えてやれよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:57:06 No.446971820
脳をホイミすらいむに寄生された女の子プレイしたいので
ホイスラキャップをショップにください!
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:58:22 No.446972097
>ここで愚痴ってないで教えてやれよ
20組くらいとやったけど7割くらいは同じ位置に立つマンいたし流石にいちいち言ってられない
僧侶は理解者多かったが魔賢はひどい
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:58:34 No.446972136
イヤだよ
そんな低能は低能ゆえに神経もねじくれ曲がってるだろ?
わざわざ親切心を出して教えてやっても恩義に感じるどころか怒り出すのは目に見えてる
レンダ住宅持ちの君子がそんな爆弾にわざわざ近づくか?
無念 Name としあき 16/11/19(土)18:58:56 No.446972217
ゴースネルとかよくわからんし俺もそんなルール知らんかった
何でなん?
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:03 No.446972614
フレと行け
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:23 No.446972691
ゴースネルビーム
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:24 No.446972693 del
1479549684803.jpg-(45423 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:31 No.446972713
>なんで野良すごろくの白銀で右回りする奴いるの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:53 No.446972787
>ゴースネルとかよくわからんし俺もそんなルール知らんかった
>何でなん?
その怒り狂ってるとしあきじゃないが
帯状範囲攻撃(即死)やバギムーチョその他に引っかかりやすくなるし
怒り時はまだしも通常時にタゲが誰に行ってるかも見づらくなっていいことないからでは
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:01:57 No.446972804
>ゴースネルとかよくわからんし俺もそんなルール知らんかった
>何でなん?
突進系の技に巻き込まれないようにするため
  牙
  壁


○ ●←怒りとったヤツ
ってかんじになる
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:02:11 No.446972842
>ゴースネルとかよくわからんし俺もそんなルール知らんかった
数回やればすぐ分かる
タゲられたやつに射程無限の直線攻撃がくるってだけ
見てから真横に移動すれば回避できる
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:02:20 No.446972876
>なんで野良迷宮で無言でバズズとか入れちゃうの
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:02:53 No.446972990
しずく集め終わったー
あとはまあサブの分は適当でいいか
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:04:22 No.446973268
同じ位置に立つマンはほんと多いな
もう作り終わったからどうでもいいけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:07:36 No.446973885
初心者やライト君に戦闘知識教えてくれるコンテンツがあればな
学園がその役目担うもんだとてっきり
どうしてこうなった
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:08:04 No.446973986
たぶん悪気はないほぼ間違いなく知らないだけ
なのに教えてやらずにここで〜〜マンとかバカにするのは好かん
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:09:15 No.446974235
>なのに教えてやらずにここで〜〜マンとかバカにするのは好かん
てめえに好かれようが嫌われようが知ったことか
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:09:20 No.446974261
エッチなコスプレするのが楽しみマン!
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:09:45 No.446974353
ゴースネルってカンタいれたらバギムーチョ撃たなくなるん?
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:10:21 No.446974491
もういいからプクリポのエロ画像貼れよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:10:46 No.446974576
>なのに教えてやらずにここで〜〜マンとかバカにするのは好かん
教えてやるのって空気悪くなるからやなんだよ
それがたとえ正しい事でもさ
これで勝てるんだからこれでいいじゃんとか言われたら嫌だし
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:11:00 No.446974626
>>なのに教えてやらずにここで〜〜マンとかバカにするのは好かん
>てめえに好かれようが嫌われようが知ったことか
なんかわざとらしいくらいケンカ腰だな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:11:02 No.446974635
下手に教えると指示厨呼ばわりされるからなあ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:11:46 No.446974783
描きあきの汗臭い絵柄のエッチな作品大好きマン!
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:12:12 No.446974890
パラがズレないようにと思ってるだけなんじゃね
教えてやればいいだけだよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:12:26 No.446974938
野良で説明すると暴言が返ってくる可能性高いし
二度と組むこともないだろうから何も言わなく
なったよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:13:32 No.446975144
>描きあきの汗臭い絵柄のエッチな作品大好きマン!
買おうぜ
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:57:55
No.446967680 del
1479548197063.jpg-(53334 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:14:01 No.446975246
としあきですら耐性装備買ったほうがいいよと
善意のアドバイスをしても
お前のルールを押し付けるな!とかキレるからね
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:14:12 No.446975284
>ゴースネルってカンタいれたらバギムーチョ撃たなくなるん?
知らんけど仮にうまくいったとしてその間メラゾーマ撃ってた方が強いからこそ誰もやらない試さないのでは?
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無念 Name としあき 16/11/19(土)19:15:35 No.446975535
食らっても回復すれば事足りるしな
カンタって割に合わないくらい持続時間短いし
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:16:34 No.446975741
ムーチョはパラにマホステかける程度でいい
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無念 Name としあき 16/11/19(土)19:17:00 No.446975847
>カンタって割に合わないくらい持続時間短いし
長かったらコロシアムで魔が不毛な存在になるしな…
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:18:14 No.446976066
7割知らないならそれはもう知ってる人が凄いだけのことであって知らないことを責めるのは違うんじゃ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:19:22 No.446976321
大抵のとしあきは注意もしないけどここに持ち帰って愚痴ったりもせんだろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:22:06 No.446976832
>カンタって割に合わないくらい持続時間短いし
真ダーマの四魔将で5人全員にカンタ維持させようとすると
カンタ以外何もできなくなるよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:23:22 No.446977095
>なんで野良ゴースネルの後衛って怒り取った奴と同じ位置に立つ奴必ずいるってウザがってるのにるのに野良に行くの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:23:49 No.446977199
そういや生徒会長のイベントで出てきたけど学園にもコロシアム競技あるみたいだよね
あれ設定だけなのかな…学園仕様で対戦したりできるようにするのかな…
もしあったとして報酬に光章とかあったらいやだな
コロシアムって色々怖いもん
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:25:07 No.446977479
レンダーヒルズって今みたいな同じMキット家経つ土地より
アスフェルド学園本校舎みたいなビルのがよかったよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:27:55 No.446978051
つい先日としあき牙王祭りあったけどとしあきはどうだった?
としあきは流石に同じ位置で棒立ち魔法ぶっぱとかしてないよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:28:02 No.446978085
>長かったらコロシアムで魔が不毛な存在になるしな…
まあカンタ関係なく呪耐なんて錬金があるから
魔は不毛な存在なんですけどね
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:33:46 No.446979367
ようやくしずくが15まできた
あと少しだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:34:43 No.446979587
>としあきは流石に同じ位置で棒立ち魔法ぶっぱとかしてないよな
とっしーの強さはピンキリだからねえ
難易度変更賛成派も多いし
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:39:09 No.446980534
氷みたいなのが来なきゃ難易度変更なんてなくていいよ
難易度変更なくします+氷は最悪のコンボだったな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:39:16 No.446980566
2垢ゴースネルとか3.2ラスボスやるとしあきもいるからなあ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:42:13 No.446981229
2垢はサポよりは確実に強いからな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:44:47 No.446981786
2垢ゴースネルはパラ賢操作なら結構楽だけど
魔人の方がキャラの移動が入ってめんどくさい
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:46:01 No.446982047
魔人2垢って嘘だろ?
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無念 Name としあき 16/11/19(土)19:47:13 No.446982322
>りっきー「印象に残る強敵出します」+難易度変更なくします+氷は最悪のコンボだったな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:48:08 No.446982527
>7割知らないならそれはもう知ってる人が凄いだけのことであって知らないことを責めるのは違うんじゃ
他人の立ち回りに平均以上のものを求める人は新ボス追加時に即乗り込むべきだと思う
その層なら大体はある程度以上の腕があるし多少のアドバイスは聞く耳あるやつもいる
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無念 Name としあき 16/11/19(土)19:48:28 No.446982603
でも魔人は移動の問題もあるがターゲット決めれる2垢が便利かもしれない
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:49:14 No.446982761
よしとりあえず攻撃ロザリオ完成したぞ
筆25個使ったわ
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無念 Name としあき 16/11/19(土)19:49:28 No.446982820
2垢やっといてなんだけどやっぱ操作めんどくせえええ!
ってなる
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:53:54 No.446983890
足で手並みに操作できるコントローラーさえあれば2垢でもかなりいけると思うんだ
ハード屋の発想がユーザーのニーズに追いついてない
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:54:54 No.446984122
ゴースネル行ったことないけどゴースネル召喚符製造だけはやったことあるから
ゴースネルの召喚符50枚もたまったよ
行く人いないからためるしかない(泣
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:56:25 No.446984459
50枚って・・・
持ち寄ったら間違いなく使い切る前に金ロザ2種完成するな
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:57:14 No.446984661
>ムーチョはパラにマホステかける程度でいい
どうやって
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:57:39 No.446984778
複垢をガチでやる人はみんなコントローラー1個を片手で操作するよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:58:40 No.446985020 del
1479553120742.jpg-(174353 B)
>足で手並みに操作できるコントローラーさえあれば2垢でもかなりいけると思うんだ
スッ
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:58:41 No.446985025
>どうやって
世界じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)19:59:37 No.446985255
>複垢をガチでやる人はみんなコントローラー1個を片手で操作するよ
俺には移動+視点変更+コマンド選択が片手ではどうやってもできない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:00:59 No.446985614
>どうやって
どうって
賢者以外の誰がやるんだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:01:01 No.446985623
俺も行ってないから合成はしてないが
筆と白紙だけはそこそこ溜まってるなー
今日も水討伐してたらコキュードと一緒にタッピツ出た
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:02:14 No.446985944
いやマホステは自分にしかかけられないから
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:03:02 No.446986144
複垢で範囲攻撃避けようとしたら視点が違うから逃げるどころか寄っていくことあるよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:03:22 No.446986238
世界はスペルガードだからマホステの劣化版
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:04:01 No.446986367
エアプさんきちゃった
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:04:51 No.446986585
まじかよ・・・
マホステ使ったことないから初めてしったわ・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:05:24 No.446986717
>複垢で範囲攻撃避けようとしたら視点が違うから逃げるどころか寄っていくことあるよね
お前はサポか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:08:01 No.446987418
サポはむしろ避けるの結構上手くなったと思うけどな
予知じみた動きするようになってきた
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:08:21 No.446987508 del
1479553701102.jpg-(192358 B)
>複垢をガチでやる人はみんなコントローラー1個を片手で操作するよ
うむ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:08:50 No.446987649
スペルガードとマホステは1回制限の点で違う効果扱いだが
アイコンも同じだし元々マホステが1回制限だったのでもやっとする違いだな
ちなみに絆のエンブレムに祈ればパラにもマホステかかるよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:08:59 No.446987694
しかしサポの回避速度でも
あまり間に合わないイカの回転アタックと
ワニのプレスはクソ過ぎ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:09:13 No.446987753
白紙のカードとようせいの粉で作れるカードの種類は今後増やす気ないのかな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:09:31 No.446987826
ビッグビッグハットのマダンテを避けようとしたつもりが
フィールドの端に向かって走りっぱなしでそのままお陀仏ってのは割りとある
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:10:08 No.446987991
竜王の炎はサポの方がよけるのうまいから安定しやすい
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:10:50 No.446988177
>しかしサポの回避速度でも
>あまり間に合わないイカの回転アタックと
>ワニのプレスはクソ過ぎ
結構サポ避けると思うけどなあれ
感心して見てる
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:11:03 No.446988247
>竜王の炎はサポの方がよけるのうまいから安定しやすい
ただしすぎやんはのぞく
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:11:50 No.446988466
マホステっていつのまにか1回限りじゃなくなってたんだ!
俺も初めて知ったわ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:12:54 No.446988775
ギラ系唱えられるとサポが右往左往するのは見ていて可愛い
ターゲットに追随する範囲呪文はマヒャドも同じなんだけどより右往左往する
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:13:57 No.446989035
>>竜王の炎はサポの方がよけるのうまいから安定しやすい
>ただしすぎやんはのぞく
すぎやんはもうご高齢なので・・・
爺さんに炎避けろってのが難しい
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:14:51 No.446989270
サポのAIを完璧にしちゃうとサポでいいよねってなるから調整してあるけど
一回強化されたAIを見てみたいものだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:16:42 No.446989759
やっぱこのゲームUI変えたほうがいいよなって最近思う
目で見えないものを練習するってすげー難しいし
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:18:46 No.446990282
>ただしすぎやんはのぞく
ゆうぼんはずっと後衛やってるから食らわんだけだしすぎやんよくやってるよ
アキーラはずっと転がってろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:19:12 No.446990410
>やっぱこのゲームUI変えたほうがいいよなって最近思う
UIはこのままでいいからタゲだけ見えるようにしてほしい
まあ相撲システムがあるからそれあるとユーザー有利すぎなんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:19:55 No.446990589
アキーラに聖水二個なげれば勝手に倒してくれるよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:20:21 No.446990715
ホイミ馬鹿になる前の僧は割りと良い動きしてたと思うんだけどな
最近だと試練でハンバトが残りHPあと少しの敵に無双じゃなくAペチするのがムカつく
レベル上げるために弱職で行ってるんだから火力職はさっさと敵倒してくれよと
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:20:36 No.446990781
りゅうおうは頭使ってるとぜんぜん攻撃できないんで一人ぐらい脳筋(アキーラ)がいたほうが良いよ
HPもわりと少ないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:21:41 No.446991060
いつもに増してイン数少なくない?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:22:58 No.446991423
装備集め終わったからりゅうおう行く気力がわいてこない
葉っぱもいいけど白紙を景品にしてほしかった
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:23:48 No.446991644
>目で見えないものを練習するってすげー難しいし
戦闘の邪魔にならない配置で情報増やしたところでどれだけの人が戦闘から目を離さすずに増えた情報拾えるかっていうね
たぶん無理がある
たとえば今でもダクキンで左上の残り時間表示でカウントしてやいば切れるタイミング計ってたりする人はやってるんだけど
みんながそれできるわけじゃないっていうかわりと一部なのよね
たぶん表示したところで大半は活かせない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:24:31 No.446991820
UI改めないで
規約で禁止だけど実際使われてもわからないツールあるとかわざわざ運営が言うのは何なんだろうね
んな事言ったらバレなければ何してもいいって人が外部ツールのなんか色々と便利になるやつ使うのは当たり前じゃんと思ってしまうので
そろそろUIを改めてほしい
ドラクエらしさとかしょうもない物にこだわるなら
設定でクラシックと新規UIとで選べるようにでもすればいいと思うんですけおおおおおお!!!!1
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:24:32 No.446991823
>魔人2垢って嘘だろ?
魔人の攻撃は基本避けれるからサポ僧侶2人入れて
自分がバトサブは育ってるならバト育ってないなら僧侶棒立ち天使で倒せる
大地をサポが避けられないモグラのが難しいと思うけど今はホップスティックや両手剣あるからそっちもいけるかも
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:25:03 No.446991941
>いつもに増してイン数少なくない?
ポケモン発売したばかりだし…
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:25:43 No.446992090
>りゅうおうは頭使ってるとぜんぜん攻撃できないんで一人ぐらい脳筋(アキーラ)がいたほうが良いよ
>HPもわりと少ないし
死にすぎて申し訳ないなと思って慎重に行くようにしたら
みんな慎重すぎてジリ貧になって負けたパターンあるな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:25:58 No.446992145
>たぶん表示したところで大半は活かせない
これが良く分からない
表示したら少なくとも表示しないよりはかなり多くの人間ができるようになるじゃん
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:26:41 No.446992331 del
1479554801435.jpg-(101676 B)
>いつもに増してイン数少なくない?
言われて何となく広場を見てみた
画像は1鯖のメギ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:27:09 No.446992438
UIいじる暇があるなら学園作りたいし…
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:27:34 No.446992553
重さは表示してほしい
1でも違うと押せないんだろ
これは可視化しても良いだろ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:27:58 No.446992690
みんなアローラ行ったのか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:28:15 No.446992757
俺はやってないから知らないけど過去スレで出てたポケモンとかの影響なんじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:28:24 No.446992808
今年の11月〜12月はどのネトゲも人減るでしょ
ポケモンGジェネFF15竜が如くトリコやで
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:28:52 No.446992939
>表示したら少なくとも表示しないよりはかなり多くの人間ができるようになるじゃん
そのために例出しといたんだけど視覚情報やたらに増やしても戦闘から目を離す結果になってそれはそれでごたごたすると思う
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:29:46 No.446993163
愉快なスレだ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:29:50 No.446993182 del
1479554990356.jpg-(39739 B)
中国版だとターンエンドゲージ?が見える
これは良いよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:29:53 No.446993196
アローラ地方のBBAのエロ画像ください!(ピョイン)
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:30:10 No.446993266 del
1479555010433.jpg-(27830 B)
フォステイル(アローラのすがた)
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:30:21 No.446993313
セラフィちゃんはホイミスライムに寄生されたただの女の子説
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:30:46 No.446993427
操作方法で難易度上がってる事より
外部サイトだよりなのは他のmmoと変わらないのがね
みやぶるで宝珠すらわからないとか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:30:49 No.446993444
>死にすぎて申し訳ないなと思って慎重に行くようにしたら
>みんな慎重すぎてジリ貧になって負けたパターンあるな
ブレスに一切対策しないでAペち続けて3乙して
葉っぱ要求するような奴より全然マシ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:01 No.446993495
>そのために例出しといたんだけど視覚情報やたらに増やしても戦闘から目を離す結果になってそれはそれでごたごたすると思う
なんで全員目を離す事が前提なの?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:16 No.446993557
何回も話題に出てるが
ゲーム内でも公式でも戦闘システムの説明が一切無いのは大問題なんだが…
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:28 No.446993602
ていうかバフデブハくらい一覧で表示しろよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:28 No.446993608
どちらにしろ運営が今の古いUIに異常に執着してる限り悲劇は減らないんやなw
喜劇やなw
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:34 No.446993630
アイコンいっぱい表示させないのもカジュアル向けってだけでなく
Wiiや3DSの解像度の問題もありそうだしゲージも無理でしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:38 No.446993646
>中国版だとターンエンドゲージ?が見える
>これは良いよな
ターンゲージじゃなくただのマウス用UIに見えなくもない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:31:58 No.446993741
>操作方法で難易度上がってる事より
>外部サイトだよりなのは他のmmoと変わらないのがね
ここは14ちゃん見習うべきなんだよね
あれは極力公式HP見れば初心者はなんとかなるようになってるから
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:32:06 No.446993774
>重さは表示してほしい
戦闘中に見える必要はないけど装備画面で表示できるようにした方がいいな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:32:47 No.446993956
>みやぶるで宝珠すらわからないとか
まめちしきの部分宝珠や弱点属性でよかったと思うわ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:33:43 No.446994203
>なんで全員目を離す事が前提なの?
だから例を出したんだよ、現状でも活かせてる人少ない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:33:57 No.446994271
おしゃれ装備とかそういうのをマスクしたりするのは分かるんだけど
ほぼほぼ必須な情勢になってる宝珠とかのデータまで見えないのはダメだよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:33:58 No.446994276
バフ増えると天使かかってるかとか怒ってるかとかわからなくなるよね
天使はアイコンでなくなったりするし
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:34:02 No.446994294
>ゲーム内でも公式でも戦闘システムの説明が一切無いのは大問題なんだが…
ストーリーだけならコマンド選んでるだけでクリアできるからな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:34:34 No.446994445 del
1479555274876.jpg-(316774 B)
元はゲージ表示あるみたいだったが
堀井雄二が消せって
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:34:41 No.446994469
ボスに負けたのは他人のせい!AIのせい!
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:34:45 No.446994494
UI変えろ派は何で別のゲームに行かないの
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:35:00 No.446994557
運営は外部サイト推奨してるんじゃね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:35:26 No.446994673
ふきだし見てタイミングよくジャンプができない人が相当数いるのに
表示増やして複雑化しろはズレてるよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:35:36 No.446994704
>だから例を出したんだよ、現状でも活かせてる人少ない
仮にやいばの効果時間がUIとして画面分かるようになれば
そりゃあ目を離す人はでるだろうが
生かせる人は爆発的に増えるでしょ?
例も何もUIでの可視化によって不便になることなんてないよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:36:00 No.446994826
堀井さんもチュートリアルみたいなの好きじゃないんだっけか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:36:06 No.446994856
3DSに関してだけ言えばタロットの見えづらさがヤバい
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:36:44 No.446995026
ドラクエらしさ何て10は生まれた時から無いだろ
戦闘がコマンドバトルじゃない時点で
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:36:45 No.446995031
邪神や奏戦記やピラや週討伐終わったかどうかとかはせんれき辺りでぱっとチェックできるようにして欲しい
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:37:22 No.446995195
>ふきだし見てタイミングよくジャンプができない人が相当数いるのに
>表示増やして複雑化しろはズレてるよ
ぱっとジャンプできないなら複雑化してもしなくても変わらないんだから
複雑化のメリットしかなくね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:37:33 No.446995242 del
1479555453951.jpg-(933743 B)
かなり特殊な戦闘システムだし
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:38:17 No.446995434
そういや占い師のタロットって逆位置ないのな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:39:16 No.446995711
一番分かりやすいギガンテス使って
戦闘システム説明すればいいのに
それすらしないし
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:39:19 No.446995730
>仮にやいばの効果時間がUIとして画面分かるようになれば
>そりゃあ目を離す人はでるだろうが
>生かせる人は爆発的に増えるでしょ?
だから今でも左上の残り時間使って分かるようにはできるんだよ
でもやれてる人少ないのね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:39:20 No.446995733 del
1479555560314.jpg-(134722 B)
確定でbuffdebuffかからん職なんていないほうがいいし・・・
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:40:03 No.446995919
>UI変えろ派は何で別のゲームに行かないの
他は許せてもUIだけは我慢ならん場合
そりゃUIなんとかしてくれとくらい言うでしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:40:24 No.446995998
>ぱっとジャンプできないなら複雑化してもしなくても変わらないんだから
>複雑化のメリットしかなくね
今の表示でも把握しきれてないのに情報量増やしたらもっとダメになるでしょ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:40:39 No.446996055
>だから今でも左上の残り時間使って分かるようにはできるんだよ
>でもやれてる人少ないのね
残り時間で計測するのとやいば単体の時間が出るのだったら
やいば単体のほうが見る側も100倍楽だしやれる人も増えるじゃん
何言ってんだ・・・?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:40:51 No.446996115
>そういや占い師のタロットって逆位置ないのな
小アルカナもね…
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:41:20 No.446996241
今日の集会はポケモンの話題しかなさそうなので行かない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:41:25 No.446996261
今の表示で把握できない人はゲームやる前にやることあるよ
今は「見えないからできない」ってのが多すぎなんだよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:41:30 No.446996282
サポとの戦い方と他プレイヤーと組んだ場合で出来る事がらっと変わるし
細かいタゲ下がりやスイッチは序盤に説明するだけ無駄な気もする
ただ押し反撃とターンエンドの概念くらいは知らせないとダメよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:42:22 No.446996519
確かに今の時点ではターエンエンドの説明とかも何もないけど
その辺は例えばチームとかに初心者の状態で入ってから
今まで知らなかった事を他の人から教えてもらったりとか
そういうMMOらしい交流に繋がったりもすると思うんだよね
今のDQ10はそういった暖かさが足りてない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:42:35 No.446996592
つーかUIが悪いUIが悪い言うけどゲージだらけの画面を把握するより感覚的に把握すればいいDQのシステムの方が楽だと思うけどな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:42:55 No.446996665
学園はゴリ押し戦闘だしあそこ卒業のNPCも、、、
諦めましゅ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:43:28 No.446996816
感覚的に把握するより見たものを把握するほうがよっぽど楽だよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:43:55 No.446996950
ゲージがあって困ることは無くね
非表示モードもつければ万全
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:44:02 No.446996974
ソロ派やライト勢はターンエンドの概念すら分からないぞ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:44:11 No.446997008
操作部分をプレイヤーの自助努力によって補完するようなゲームは未来ないよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:44:26 No.446997076
>今のDQ10はそういった暖かさが足りてない
日課と週課が忙しいのが悪いと思います
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:44:38 No.446997125
>残り時間で計測するのとやいば単体の時間が出るのだったら
>やいば単体のほうが見る側も100倍楽だしやれる人も増えるじゃん
各種情報を見ながら戦闘からも目を離さなきゃな
それができなきゃただの視界を遮る遮蔽物だよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:34 No.446997370
別に今でも把握できないわけじゃないが
例えば踊り子で毒入れようとしてヴァイパー撃ったときに
音では入ったっぽいけどアイコンじゃ表示されてなくて次どうしようか迷うときがある
UIで入ったら即わかるように表示してくれさえすりゃそんなストレスとは無用なんだよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:38 No.446997383
見れるんだからやれて当然でできないやつは地雷って今より騒ぐ未来ね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:38 No.446997388
UIは運営自身も問題意識を持ってるからか以前求人でUI改めてくれる人募集してたよ
今その問題意識を持ち続けてるかは不明だけどな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:41 No.446997400
>ゲージがあって困ることは無くね
>非表示モードもつければ万全
というかいっそ装備するとゲージ見えるようになるアクセでも出せばいいんじゃないの
感覚で分かる人は装備しなければその分別のアクセ使えて有利だし
下手な人は可視化する事で実力底上げできるしいずれは外せるようになるだろう
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:54 No.446997449
今のドラクエのUIはとっつきやすくわかりやすいんじゃなくて
とっつきやすいけどその実知りたいことがさっぱりわかんねえUIだから
離脱率がハンパないんだよな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:45:55 No.446997455
選択式にして気になる人は住み分ければいいだけの事
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:46:07 No.446997505
これも何回も話題にせてるが
アストルティアオンラインというネットゲーだったら
調べない奴が悪いで終わりだが
ドラゴンクエストのナンバリングタイトルだしな
全く戦闘に関してのマニュアルがないのはちょっと…
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:47:09 No.446997815
>邪神や奏戦記やピラや週討伐終わったかどうかとかはせんれき辺りでぱっとチェックできるようにして欲しい
いつからか週課をこなしたかどうかの確認のために後ろに広場のマイページを表示しておくように習慣付いたよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:47:33 No.446997928
UI関係は堀井雄二の許可がないといじれないという噂もあるな
頑なに拒否してるのかもしれない
不便なUI=ドラクエという認識があるんだろうか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:48:36 No.446998202
>いつからか週課をこなしたかどうかの確認のために後ろに広場のマイページを表示しておくように習慣付いたよ
複垢だとログインしなおすの面倒なんだよね
スマホだと複数垢ログインしっぱにできるけど
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:48:39 No.446998215
>今のDQ10はそういった暖かさが足りてない
そうだよな
提案広場でマデサゴーラ倒せないって何度も提案するキッズがいるけど
フレになって介助してあげるような温かいプレイヤーとか全然いないんだよな
代わりに暖かくさせてあげてほしい
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:48:47 No.446998244
まぁ絶対UI変え欲しいマンは定期的に沸くけど、残念ながら国内版でそれはありえません
さようなら
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:00 No.446998311
>不便なUI=ドラクエという認識があるんだろうか
今でもフツーに遊べてんだしいいんじゃね?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:04 No.446998334
特許とかも関係あんじゃね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:33 No.446998447
そんな無理してマン使いに行くか?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:34 No.446998459
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_5
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:40 No.446998481
中国版じゃ日本のシステムじゃ絶対に受けないから
かなり変えないと無理だろう
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:42 No.446998500
UIと音楽の追加量だけなんとかしてくれればまだまだ楽しめると思うんだけどな
特に音楽はほんといい加減にしろよって感じ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:49 No.446998531
堀井神の意向を受け入れられない人は別のゲームをやるというのはどうだろう?
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:49:55 No.446998551
>フレになって介助してあげるような温かいプレイヤーとか全然いないんだよな
>代わりに暖かくさせてあげてほしい
まず言いだしっぺがやらなあかんで
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:50:25 No.446998665 del
1479556225604.jpg-(6355 B)
>まぁ絶対UI変え欲しいマンは定期的に沸くけど、残念ながら国内版でそれはありえません
>さようなら
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:50:38 No.446998721
>ゲージだらけの画面を把握するより
FF11に10年どっぷり浸かってた俺でもFF14の戦闘画面みて「情報多すぎ何見ていいか分かんない無理」って思ったよ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:50:39 No.446998723
>特に音楽はほんといい加減にしろよって感じ
またすぎやんに無理言う奴が来たか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:50:50 No.446998771 del
1479556250001.png-(307748 B)
そういうUIの補助として画期的だったののがACTだったのにね
ただ実際に使ってみると便利ではあるが一般人は結局見えるゲージに
気を取られてしまい判断がや行動がゲージが見えてない時よりも
遅れたりした報告が当時たくさんあったのを見ると必ずしも便利なものではないと思う
言ってみればニュータイプじゃないと満足にゲージとかが見えても使いこなせないシロモノだった
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:03 No.446998827
イメージとしてはUI変えるならナンバリングは外してほしいかな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:06 No.446998843
>まず言いだしっぺがやらなあかんで
言い出しっぺなら暖かさが足りてないって言ったとしだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:13 No.446998871
カメラ常時引けるようにしてくれよまじで
ダークキングのレーザーなんてカメラ狭くして難易度上げてるだけじゃねえか
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:27 No.446998927
>http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_5
ターンエンドやタゲの説明が全く無いじゃない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:43 No.446998993
FF14のUIは初見の不便さを犠牲にして慣れるとこの上なく便利なように作ってあるからDQとは設計思想が違う
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:51:44 No.446999000
画面に見えない情報が多いと難しいのか
画面内の情報量が多いと難しいのか
答えはまだない
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:52:26 No.446999184
相撲とかCTとか入れてる時点で既存のドラクエらしさとは別物なのに
不都合をドラクエらしさで誤魔化してる部分があるよね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:52:54 No.446999314
UI変えなくていいから戦闘中の呪文特技表記2ページ分にして
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:52:57 No.446999336
FFの場合はそもそも既存タイトルからしてゲージゲージしてるじゃん
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:52:59 No.446999345
ドラクエらしさに一番囚われてるのは運営なんやな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:07 No.446999379
>カメラ常時引けるようにしてくれよまじで
戦闘内だけじゃなくメギで討伐買うときすら
列の自分の前と後ろちょっとしか表示できなくて不安になることあるからな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:15 No.446999418
>FF11に10年どっぷり浸かってた俺でもFF14の戦闘画面みて「情報多すぎ何見ていいか分かんない無理」って思ったよ
俺は逆だったな
ずっとスタナーやってたせいか世界はこんな便利になってたのかよって感じだった
このへんはやってたジョブによると思うぞ
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:17 No.446999426
まぁドラクエの根底にあるシステムとネットゲーのシステムが噛み合ってないのは分かる
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:21 No.446999443
>FF14のUIは初見の不便さを犠牲にして
この時点でドラクエらしさがーって否定されてしまいそうだな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:30 No.446999475
FFみたいな情報量だとこんなに人こなかっただろうしなぁ
難しいとこだね
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:53:37 No.446999510
ドラクエらしさってのはほんま呪いやな
無念 Name としあき 16/11/19(土)20:54:31 No.446999747
>ドラクエらしさに一番囚われてるのは運営なんやな
囚われてるくせにあべこべなことばっかしやがって
無念 Name としあき 16/12/07(水)04:57:55
No.446967680 del
1479548197063.jpg-(53334 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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