FF14の吉田はアイテムレベルの更新作業には絶対的な飽きがくるって理 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/22(火)00:12:13 No.447508593 del
FF14の吉田はアイテムレベルの更新作業には絶対的な飽きがくるって理解してるんだってよ
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無念 Name としあき 16/12/09(金)22:33:18
No.447508593 del
1479741133697.jpg-(57687 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:38:07 No.447513966
分かってるならそろそろIL上昇抑えて横にバリエ増やして
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:49:03 No.447515985 del
1479743343330.jpg-(21414 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/09(金)22:33:18
No.447508593 del
1479741133697.jpg-(57687 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:50:45 No.447516273
10年飽きられないILゲーがMMOの頂点にいるわけだが
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:53:51 No.447516904
吉田氏:はい、上がります。ただ、1度アイテムレベルテーブルは整理しました。昔「2.0」の頃に500までのテーブルを作成しましたが、途中でちょっと計算式が破たんが出たので修正しました。今回も4.0に合わせてマイナーチェンジをしていきます。数字が増える喜びは絶対にあるんどえすが、ダメージがインフレーションしすぎても興ざめするので、落としどころを考えているところです。
無念 Name としあき 16/12/09(金)22:33:18
No.447508593 del
1479741133697.jpg-(57687 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:55:59 No.447517320
そういやクラゲスレ画はアンチスレって認識で良いの?
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:57:01 No.447517500
HP3000万、DPS50万とかインフレしまくってるゲームがMMOの頂点にいるのになに興ざめとか見当違いなこといってんだ
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:57:51 No.447517661
>どえす
どうした吉田
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:58:58 No.447517870
>そういやクラゲスレ画はアンチスレって認識で良いの?
IDなかったらアンチスレと思え
ffに限らずゲームスレの常識だ
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:59:33 No.447517984 del
1479743973882.jpg-(235809 B)
>HP3000万、DPS50万とかインフレしまくってるゲームがMMOの頂点にいるのになに興ざめとか見当違いなこといってんだ
としあきはそんなインフレゲーがしたいの?
無念 Name としあき 16/11/22(火)00:59:38 No.447518007
>MMOの頂点にいる
それは日本で流行っているのかい?
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:00:48 No.447518214
ニッチなものを好きとかいうよりよっぽど健全だね
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:00:51 No.447518223
表示される数字が多いと単純に邪魔だし多くても6桁が限度だよなぁ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:02:32 No.447518526
>表示される数字が多いと単純に邪魔だし多くても6桁が限度だよなぁ
なんか「k」が多様されてた
HP100万ならHP1000kとか
回復6万なら60kみたいな表示だった
なんかそれはそれでしょぼいなって
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:02:44 No.447518565
2.0シリーズでタンクのHP9500くらい
3.0シリーズの最強装備でHP30000超えるから
4.0シリーズ終わる頃には10万超えるかな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:04:33 No.447518879
>HP100万ならHP1000kとか
>回復6万なら60kみたいな表示だった
カードダスの数字インフレ対策みたいやな…
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:05:19 No.447519021
>4.0シリーズ終わる頃には10万超えるかな
IL上昇によるステータスの上昇を抑えるっぽい受け答えだか
そんないかないようにするかもしれんね
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:05:19 No.447519024
WoWは知らんけどFF14のIL更新作業はかなりつまらなくなってる
どのコンテンツもシンクシンクでIL押さえつけられるから
ごく一部のコンテンツでしか更新作業で強くなった実感が得られないんだよ
こんなんじゃ更新し甲斐がない
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:06:36 No.447519204
>なんか「k」が多様されてた
数字を簡略化すると実感が湧きにくいよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:07:06 No.447519277
新規ばかり大事にするあまりロールの役割っていうか、タンクがDPSからタゲ維持できないみたいなのを起きないようにするのに躍起だからな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:07:52 No.447519390
>ごく一部のコンテンツでしか更新作業で強くなった実感が得られないんだよ
制限解除だとああ俺強くなったんだなって思えるけど通常コンテンツだとストレス半端ない
特にローID
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:08:06 No.447519415
>数字を簡略化すると実感が湧きにくいよな
ディスガイアの「10億」みたいなのはおおって感じがしたんだが
1Mとか1kとかだとなんだかなーって感じ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:08:52 No.447519524
その辺の数字に関しては11が上手くやってたのか?
動画しか見たこと無いけど未だにプレイヤーのHP2000とか3000なんだよな?
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:09:55 No.447519670
>1Mとか1kとかだとなんだかなーって感じ
ただダメージ数が常時出るようなシステムだとどうしても簡略化せざるを得ない
どこかしらで整理は必要だろな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:11:57 No.447519986
ROが知らない間にすっげぇダメージインフレしてて感じ
ああいうのはもう見たくないな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:12:35 No.447520072
>動画しか見たこと無いけど未だにプレイヤーのHP2000とか3000なんだよな?
11はリリース当時のプレイヤー側のダメージの最大が三桁だったんで
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:13:45 No.447520236
>ごく一部のコンテンツでしか更新作業で強くなった実感が得られないんだよ
与ダメが増えるだけだからな
一昔前のMMOみたいにそれでファイガを打てる回数が増えてくれればそれだけで大分実感できると思うんだけど
無理なんかな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:15:21 No.447520480
せめてシンクしてもWSは使えるようにしてほしいな
ダメージ係数だけシンクに基づくようにして
コンボ1、2段目連打とかまじ拷問
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:15:41 No.447520536
>分かってるならそろそろIL上昇抑えて横にバリエ増やして
単純にバリエーション増やしても結局ユーザー側で最適化されて使えるものは限定される気がする
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:17:14 No.447520753
横にふえても今より強くなれる装備でなきゃやらないしな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:20:26 No.447521196
14はシンク乱用しすぎやねん
Lv60IDやアクアポリスですらシンク入れやがって
何で魔科学をIL180でダラダラ進行せにゃならんのだ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:20:27 No.447521198
IL更新自体はそのままでもいいんじゃね
DDみたいにIL更新にあまり関係ないコンテンツでも楽しまれてるわけだし
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:21:53 No.447521419
>その辺の数字に関しては11が上手くやってたのか?
>動画しか見たこと無いけど未だにプレイヤーのHP2000とか3000なんだよな?
11は数字上げるの渋りまくってたな
装備のステが+1されるだけで数十万の値段の差だったり
それでいてその+1のステが戦闘に大して影響与えるわけでもなかった
無念 Name としあき 16/12/09(金)22:33:18
No.447508593 del
1479741133697.jpg-(57687 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:22:02 No.447521436
最適化ってとしあきの常套句だけど
じゃあマリカーならノコノコキノピオだけでいいと?そんな事ないだろ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:22:32 No.447521501
>何で魔科学をIL180でダラダラ進行せにゃならんのだ
全身禁書のタンクに最新装備のDPSがいたらどうするんだ…
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無念 Name としあき 16/11/22(火)01:22:47 No.447521538
>じゃあマリカーならノコノコキノピオだけでいいと?そんな事ないだろ
それだとジョブの話になるだろ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:23:13 No.447521592
レイドとかエンドコンテンツはともかく普通のIDはなぁホント
IL差に寄るタゲ剥がし対策ならタンクのヘイトに超ボーナス
付けときゃいいんじゃないのって思うんだけど
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無念 Name としあき 16/11/22(火)01:23:36 No.447521651
>全身禁書のタンクに最新装備のDPSがいたらどうするんだ…
DPSならどうでもいいけどタンクだとどうしようもないな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:24:27 No.447521788
>全身禁書のタンクに最新装備のDPSがいたらどうするんだ…
シンクの理由ってこれだよな
結局DPSが俺ツエーしたいだけなんだから
適切なコンテンツやればいいのに
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:24:38 No.447521810
いっそアバター性だけ特化しても俺は許す
技のエフェクトだけかわるマテリアとか
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:25:21 No.447521904
何10万あろうと敵の一撃で5万とか飛んでるなら意味ねえわ
下の桁全部消し飛ばせよ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:25:28 No.447521916
>最適化ってとしあきの常套句だけど
>じゃあマリカーならノコノコキノピオだけでいいと?そんな事ないだろ
マリカーでも50ccとか150ccで区分けされてるだろ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:25:57 No.447521986 del
1479745557783.jpg-(87942 B)
「プロパティを付けてしまうとそれありきになってしまうので」
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:27:05 No.447522158
旧レリックは段違いに強かったな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:28:11 No.447522318
例えば魔科学でもし初見低ILタンクでもIL270DPSのタゲが維持できるとしても超火力にかまけてどんどん先に行かれるだけじゃね
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:28:47 No.447522409
ソレアリキの何が一番まずいかって
持たざる者がうるさいんだよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:29:01 No.447522433
装備に関しちゃオフゲでも大体みんな似通った最終装備になるよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:29:40 No.447522522
>旧レリックは段違いに強かったな
竜と詩人が特にな

今あのレベルの装備実装すると
確実にレイドファインダーが荒れる
「持ってない奴は来るな!」
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:30:42 No.447522650
>装備に関しちゃオフゲでも大体みんな似通った最終装備になるよな
dlcとかで新装備追加されても
結局は最適解になっちゃうよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:31:35 No.447522746
装備を横に増やすんじゃなくて遊びの幅を横に増やしたほうがいいんじゃないのライトが多いこのゲームの場合
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:34:11 No.447523073
真のライトは自分の身の丈に合った遊びで楽しんでるよ
装備も遊びもクレクレするのはミッドコア
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:37:18 No.447523470
ミッドコア層が癌ってのは吉田もよく理解している
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:45:49 No.447524449
アンチスレの方がまともに語れてて吹く
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無念 Name としあき 16/11/22(火)01:47:30 No.447524648
>No.447521986
追加効果ついてるほうが面白いと思うんだけどなぁ
無念 Name としあき 16/11/22(火)01:47:43 No.447524666
いつものスレは例の病人のせいで愚痴も言えねえしなあ
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無念 Name としあき 16/11/22(火)01:56:30 No.447525601
>追加効果ついてるほうが面白いと思うんだけどなぁ
装備集めの楽しさ的には絶対そっちの方がいいだろうね
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:03:24 No.447526320
追加スキル●●以外は来ないでくださいになるだけだよ
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無念 Name としあき 16/11/22(火)02:05:34 No.447526517
自分も、アレ持ってないから○○行きづらい…ってなるタイプだから
それありき理論は分かるんだけど
徹底されちゃうとなんだかなぁってなる不思議
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:07:41 No.447526711
装備更新がダルいっていうか結局それ目的でコンテンツ組まれるから飽きるっつうか
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:12:50 No.447527147
言うて高級飯とか高級薬持って無くても
それで弾かれたりはしないじゃん
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:16:26 No.447527427
14は攻略法さえ覚えてくればとりあえず門前払いはされない
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:19:51 No.447527682
>それで弾かれたりはしないじゃん
でも強プロパティ付いてない地雷と組んだみたいな話はしちゃうでしょ
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:20:14 No.447527702
追加効果なんて沢山用意したって
結局最大ダメージ出せる効果以外チョイスされないんだから意味無いし開発費の無駄だ
今でも若干効果がある各種防マテリア装備してないだろ?
無駄な存在だろ?
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:22:55 No.447527921
そりゃ無駄な調整してたら意味ないわな
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:25:25 No.447528117
>結局最大ダメージ出せる効果以外チョイスされないんだから意味無いし開発費の無駄だ
>今でも若干効果がある各種防マテリア装備してないだろ?
>無駄な存在だろ?
アレキのホーリーバースト軽減できるんならはめる人もいたかもしれないけど該当するマテリアないじゃん
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:26:01 No.447528160
状態異常防御オプション積み重ねて100%にしないと参加資格無しは
DQXでやってるよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)02:30:18 No.447528462
あと脳死でアクセ全部にVITジャはめてる人とある程度のHP左装備で確保したらサブステジャはめてる人もいるんだから
いろいろやる人はいるんだよタンクだってアクセSTR2箇所とかにしてる人いるんだし
今まだ4層に挑んでるようなのはHP優先すりゃいいけどさ
無念 Name としあき 16/11/22(火)03:32:58 No.447532114
>あと脳死でアクセ全部にVITジャはめてる人とある程度のHP左装備で確保したらサブステジャはめてる人もいるんだから
クリア後でもDPSならVITでいいと思う
VIT+15より価値のあるサブステ+12が現状ない
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:10:51 No.447533749
強化値以外成長要素がないのに迷宮がいまだの高需要なところを見るとああいう方向のコンテンツ増やしたほうが正解な気がする
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:12:12 No.447533803
全滅した時の徒労感がやばいけどな
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:12:59 No.447533835
そりゃある程度リスクはないと緊張感がなくなるししゃーない
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:16:50 No.447533975
今週末のPLLで新しい雲海の流れが多少なりともわかるだろうしそっちにも期待
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:19:44 No.447534083
アイテムレベルから考えてだな
あきらかに作成でのアイテム要求個数と
トークンでのそのアイテムの交換レートがおかしいものは都度修正してくれよ
硬霊成岩 お前のことだよ
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:26:38 No.447534323
>クリア後でもDPSならVITでいいと思う
>VIT+15より価値のあるサブステ+12が現状ない
飯とPTボーナス込みでHP25k弱のころにクリアしてIL上がった今は26k超えてるから
さすがにVITジャ何個も付けなくてもいいよなあって気分になってくるぞ俺
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:30:43 No.447534437
今更だけどフライテキスト?
攻撃した時とかに表示される数字とかって
非表示しても困らなかった
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:53:20 No.447535100
やるだけ時間の無駄
無念 Name としあき 16/11/22(火)04:58:30 No.447535217
>強化値以外成長要素がないのに迷宮がいまだの高需要なところを見るとああいう方向のコンテンツ増やしたほうが正解な気がする
結局ランダムってのがいいのよ
何度でも遊べる楽しいコンテンツって100%完全に同じことの繰り返しでは辛いんだよ
それを判るんだよ吉田…
無念 Name としあき 16/11/22(火)05:12:18 No.447535599
マテリジャなりミラプリ装備なりでうまみがあるから潜ってるんであってランダムだから潜ってるわけじゃないんじゃないかなあ…
無念 Name としあき 16/11/22(火)05:14:45 No.447535657
否定はしない
レイドにレイドドロップ以外のうまみがないってことも問題点の一つさ
無念 Name としあき 16/11/22(火)05:16:33 No.447535712
零式1〜4層クリアでマテリジャ一個もらえるとしても
そんなにやる人多くないと思うんだよね
完全に同じことの繰り返しのID周回と同じでつまんないし
無念 Name としあき 16/11/22(火)05:27:40 No.447536009
零式はギミックをこなせるようになってく過程が楽しめんとなあ
無念 Name としあき 16/11/22(火)05:29:45 No.447536058
週制限のせいで必死に練習して歯軋りしながらようやくクリアして
欲しいものが出なければまた来週〜とか
そういう部分もほんとダメだとおもう
無念 Name としあき 16/11/22(火)06:12:35 No.447538733
MMOなのにバージョンアップが特に楽しみにならないって言うのが致命的
次のバージョンアップもその次も次もみんな何来るか予想ついちゃうからサプライズ要素皆無だし
ホントにただの繰り返しって感じ
無念 Name としあき 16/11/22(火)06:27:41 No.447540373
アイテムレベルの更新作業には飽きが来る
→間を持たせるために最新ILを激レアにしてあるのが汎用型MMO
→短いスパンで拡張して新コンテンツと共に最新ILを提供するのがFF14
→職人と経済の仕組みで一級品は超高額だが二級品が安価になるのがDQX

>結局ランダムってのがいいのよ
不思議なダンジョン系のデザインは個人的には好きだが
やり込むのは本当にごく少数なんだよアレ
無念 Name としあき 16/11/22(火)06:33:27 No.447541017
DDはライトな設計だからやり込むってほどでもないよな
無念 Name としあき 16/11/22(火)06:35:01 No.447541175
>結局ランダムってのがいいのよ
>何度でも遊べる楽しいコンテンツって100%完全に同じことの繰り返しでは辛いんだよ
>それを判るんだよ吉田…
でもPvPはやらないんでしょう?
無念 Name としあき 16/11/22(火)06:54:17 No.447543491
>結局ランダムってのがいいのよ
>何度でも遊べる楽しいコンテンツって100%完全に同じことの繰り返しでは辛いんだよ
>それを判るんだよ吉田…
レア掘りでランダム要素て糞叩かれる要素になってるけどなPSO2見るに
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:04:41 No.447544755
DDに対する熱い掌返しすごいな
第一弾実装時にはコレジャナイとか言って叩いてた気がするのに
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:24:42 No.447546714
報酬が無いと光の戦士は動かない
固定PT必須でも今回はアチーブ+報酬だからね
運営もようやく理解してきた様だな
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:35:42 No.447547778
>第一弾実装時にはコレジャナイとか言って叩いてた気がするのに
同じ人が言ってるなら掌返しなんだろうけどな
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:36:31 No.447547856
IDのザコはもっとHP低くてもいいと思うんだよね
dotだらけの職なんて作らなければよかったのに
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:40:17 No.447548172
そもそもどのジョブもDOTを管理させられるからな
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:41:55 No.447548336
3.4のエキスパートはかなりラクになってるとは思う
無念 Name としあき 16/11/22(火)07:43:57 No.447548535
>3.4のエキスパートはかなりラクになってるとは思う
さすがにあの難易度はぬるいからやる気がでないって言ってるのは
どんなIDお出しされても文句言ってやる気出さないタイプだと思う
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:12:09 No.447551143
>No.447548172
DoT管理も4.0で整理してほしいな
DoTが強いのは分かるし、それの維持がPSに繋がるのも理解できるが数が多すぎる(アライアンスレイドのボス見ながら…
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:32:31 No.447553009
>結局ランダムってのがいいのよ
導入されたランダム性要素はどれもこれも好評より不評の方が多いだろ
これだからユーザーの言うことはアテにならんわ
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:33:28 No.447553092
多いのか?
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:33:50 No.447553114
>報酬が無いと光の戦士は動かない
>固定PT必須でも今回はアチーブ+報酬だからね
>運営もようやく理解してきた様だな
とっくに理解してると思うぞ
以前から定期的にモブハンに報酬追加されて過疎と過密を交互に繰り返してるし
狙ってなきゃあんな風にならんだろ
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:35:05 No.447553210
DDのランダム成分なんてたかが知れてるからな
あれでランダムがウケるなんて思うのは素人
無念 Name としあき 16/11/22(火)08:43:51 No.447553947
零式とかやらんからいいや別に
無念 Name としあき 16/11/22(火)09:33:32 No.447557897
タンクかヒーラーのキージョブやって
後は奴隷集めるようなゲームメイクばかりなのがFF14
DPSやれば見るもの少なくやる事少ない癖に常に偉そうにするタンクヒラがうざく
タンクヒラやれば奴隷よ早くクリアに導いてくれとお祈りゲー
無念 Name としあき 16/11/22(火)09:38:23 No.447558314
未プレイ杉やろ
無念 Name としあき 16/11/22(火)09:39:10 No.447558391 del
1479775150631.png-(162135 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/09(金)22:33:18
No.447508593 del
1479741133697.jpg-(57687 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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