格ゲーの必殺技コマンドは初心者でもできるように簡単にしよう必殺ボ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/23(水)00:56:18 No.447720308 del
格ゲーの必殺技コマンドは初心者でもできるように
簡単にしよう
必殺ボタンと十字キーの組み合わせで
←は竜巻、→は波動拳、↓は昇龍拳
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/03(土)03:16:06
No.447720308 del
1479830178453.jpg-(34668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/23(水)00:57:17 No.447720528
ソシャゲでもやってろ
無念 Name としあき 16/11/23(水)00:58:47 No.447720824
初心者はそれすらできんよ
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:16:06
No.447720308 del
1479830178453.jpg-(34668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/23(水)00:59:52 No.447721038
キャラがめっちゃ多いドラゴンボールのやつはそうなった
操作は全キャラ同じなので技特性覚えるだけ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:00:09 No.447721106
スマブラやないか
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:16:06
No.447720308 del
1479830178453.jpg-(34668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:00:17 No.447721137
スマブラかな?
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:00:46 No.447721256
要するにスマブラ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:00:54 No.447721284
3DS版「・・・」
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:01:05 No.447721321
闘神伝はLRでできたなぁ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:01:24 No.447721392
オプションでそういう機能あるよ、デフォで付けてるのは聞いたことないが
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:03:23 No.447721773 del
1479830603298.png-(267383 B)
エルツヴァーユやないか
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:04:32 No.447722011
え・・・
闘神伝って1995年だから21年前・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:06:51 No.447722472
今時の格ゲーでコマンド入力すら出来ない人なんて
本当にいるのかな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:09:22 No.447722985
初心者は必殺技がー連続技がー言う前にガードを覚えろ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:13:02 No.447723729 del
1479831182187.jpg-(61593 B)
忘れるなあの悲劇
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:14:40 No.447724047
連打系と投げ系が簡易コマンドというチート
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:15:21 No.447724179
連打じゃない溜めだすまん
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:16:25 No.447724413
カプエス2のEOだっけGC版
あれも凄いよな
スティック傾けるとターンパンチ溜め最大が出るっつー
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:19:02 No.447724906
単一方向+ボタンは逆に遊び辛い
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:19:20 No.447724970 del
1479831560233.jpg-(36751 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:19:37 No.447725019
>今時の格ゲーでコマンド入力すら出来ない人なんて
新規が入ってきてないし
そういう意味ではまずいないだろうな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:21:04 No.447725283
格ゲー以外他のゲームやるといかに簡単操作でゲームができてるかわかる
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:21:20 No.447725332
>格ゲーの必殺技コマンドは初心者でもできるように
>簡単にしよう
>必殺ボタンと十字キーの組み合わせで
>←は竜巻、→は波動拳、↓は昇龍拳
スト2が流行った理由の1つを完全否定かよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:21:53 No.447725432
A連打で超必まで行けるし…
けっきょく自分でコマンド入れる方が強いんだけどね
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:22:13 No.447725484
アークが色々システム考えて初心者呼び込もうとしてるけどコンボゲーな時点で敷居が高い
カプコンはそもそも呼び込む気ねーだろって感じ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:27:33 No.447726461
>連打系と投げ系が簡易コマンドというチート
のりまろが出て来るマブストだとオプションで
連打で超必でたなー
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:27:35 No.447726465
海外の競技人口増えてるから
カプコンはそっち狙いじゃないのん?
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:29:29 No.447726806 del
1479832169026.png-(1763789 B)
簡単にすれば良いというもんでもなかった
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:29:31 No.447726815
リアルバウトなら↓↓Aで超必でたよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:30:56 No.447727043
>リアルバウトなら↓↓Aで超必でたよ
鳳凰脚!(リングアウト
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:32:10 No.447727232
まあ雑な新しさは生まれては淘汰されて結局今の形があるんよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:33:02 No.447727391
>餓狼SPならCしばらく押して離せば必殺技でたよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:33:30 No.447727468
簡単操作で必殺技が出したいなら他のゲームをやれ
やってる
d
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:16:06
No.447720308 del
1479830178453.jpg-(34668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:33:43 No.447727511
これはバスターケルベロススレかな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:34:54 No.447727697
>リアルバウトなら↓↓Aで超必でたよ
お店に壊滅的なダメージ!(基盤取替え)
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無念 Name としあき 16/11/23(水)01:35:30 No.447727781
武力ONEという操作が簡単で理解が難関というゲーム
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:36:56 No.447728022
まあでもスマブラみたいな簡単な入力で技が出る格ゲーがあってもいいと思うけどね
今は複雑さが足引っ張ってるんだろうし
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無念 Name としあき 16/11/23(水)01:39:37 No.447728442
複雑化ってよく言うけど複雑化競争は2000年頃にピークがきて
それからはいかに初心者に優しくするかって方向に進んでるけどな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:41:23 No.447728699
簡単に簡単にと言うが多分波動コマンド以上に簡略化すると不具合しか起きないと思う
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:41:38 No.447728736
コマンドはもう固まった気がする
思い浮かぶコマンド入れれば大体何かしら出る
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:45:08 No.447729223
簡単というとファンタジーストライクが新機軸の操作だったな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:46:12 No.447729371
一番初心者に優しいのは適正な相手と当たるマッチングシステムと遊びながら覚えていける一人用モード
完全なマッチングが存在しないとは言え相応の相手と当たる確率を上げればそれだけ優しくなる
それには適正な相手と当たれるだけの人口がいるけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:46:14 No.447729374 del
1479833174484.jpg-(30181 B)
EOなんて技暴発システムもあったね
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:46:37 No.447729424 del
1479833197210.png-(3613 B)
コマンドなんて気にするなよ!
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:47:03 No.447729478
ギルティのスタイリッシュモード(通常技ボタン連打で連続技、SPボタンと方向で必殺技出せるモード)
で勝つとファンメ来る
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:48:40 No.447729715
レバー入れずに必殺ボタン押したら何が起こるの
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:49:14 No.447729788
ギルティギア新作やってたけどコンボできないのにコンボゲーやるから
やっぱり初段から上には上がらない
あのゲームはストリートファイターとかと違って根本が違うと実感した
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:51:07 No.447730029
いくら簡略化しようと結局本人が練習しないかぎり無駄
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:52:46 No.447730254
初心者が求めてるのは簡略化じゃなくて簡単に勝つことだからな
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:53:22 No.447730338
>ギルティのスタイリッシュモード(通常技ボタン連打で連続技、SPボタンと方向で必殺技出せるモード)
ブレイブルーにもあるけどこれに負けるのはその程度って事だよなぁ・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:54:27 No.447730480
>初心者が求めてるのは簡略化じゃなくて簡単に勝つことだからな
ジョジョHDで鳥を選んでマゴマゴしてる初心者いいよね・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:54:33 No.447730497
ブラッディフラッシュ!
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:56:02 No.447730673
音声入力で
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無念 Name としあき 16/11/23(水)01:56:59 No.447730810
>音声入力で
一部のキャラの難易度が半端ない
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:57:26 No.447730868
片方が勝てばもう片方が負けるゲームだから
勝率が5割あれば優秀4割勝てばそこそこやれてるってレベルなのだが
負け慣れるっていうのは難しいもんよな
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無念 Name としあき 16/11/23(水)01:57:48 No.447730925
お前のお望みどおりのコマンドの
PS4で出る東方深秘録買えよバスターケルベロス君?
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:58:04 No.447730970
ペルソナの連打のは結構強かったな
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無念 Name としあき 16/11/23(水)01:59:23 No.447731154
まあ技出るまで練習するべき対戦やる前に
無念 Name としあき 16/11/23(水)01:59:56 No.447731228
>No.447724970
どんな時でも歩きながらタップしてソニック
飛んできたらタップしてサマソだぞ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:00:09 No.447731252
暴発しまくるだろ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:01:02 No.447731366
鍛練しないならやっぱり強くなろうと勝とうと思わないで
同じレベル通しでワイワイやってるのが一番楽しいと思う
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:01:24 No.447731407
スクリューは音声入力どうすんだ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:02:14 No.447731517
>スクリューは音声入力どうすんだ
吸い込め!
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:02:18 No.447731530 del
1479834138629.jpg-(214403 B)
>一部のキャラの難易度が半端ない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:02:36 No.447731573
技出せるようになっても対人対CPUでまともに戦えるかどうかは…
難易度下げると途端にガードも攻撃もしなくなるCPU相手に練習してもなぁ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:04:50 No.447731824
>スクリューは音声入力どうすんだ
祖国のために
で出るから楽だな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:05:50 No.447731946
昔の格ゲーは全力でプレイヤーのコイン奪いに来るから絶対に今より優しくない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:07:59 No.447732217
イン橋ー!
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:08:22 No.447732267
昔の格ゲーのCPUは操作覚えてようやく一人目に勝てて
二人目から全力で毟りにくる
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:09:31 No.447732404
出しにくさも技性能の一部だから
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:09:34 No.447732418
また謎のそうだね入れまくる人が出た
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:09:58 No.447732464
コマンドを簡単にしようが、やり込む人間というのは必ずいるので差は縮まらない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:10:03 No.447732475
コマンド簡単にしようっていうと反対する玄人様がいるゲームはてんで売れないで
実際に技自体が簡単なスマブラとかガンダムが流行るんだから面白いよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:10:30 No.447732528
今から格ゲーを始めるような人は攻防の駆け引きを楽しみたいんじゃなくて
複雑なコマンドの超絶コンボで体力ゴッソリ奪って俺かっけーがしたいだけなんだから
コマンドを甘くしたり基本を学ばせようとすれば「んじゃ別ゲーでいいや」で終わるだけやぞ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:11:40 No.447732638
というか簡単にしてもフレームとかそんなレベルでやってるガチ勢には確反入れられて終わりだから
いくら簡略化したって勝てるわけない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:12:21 No.447732715
特にギルティやブレイブルーなんかはシリーズ重ねるごとに
あれこれ付け足していって初心者向けじゃなくなったな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:12:32 No.447732739
スパUHDでも簡略コマンド採用してたな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:12:44 No.447732762
突然のそうだねテロ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:13:16 No.447732821
3D格闘なんてコマンド簡単じゃん
派手な必殺技とかないけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:13:45 No.447732878
だからやるんなら初心者限定で何段までとか限定条件つけないとダメ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:14:49 No.447732978
祖国の!の空は私が守る
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:15:46 No.447733083
難易度を落としただけで新規が入るなら
超簡単カジュアル路線のポケットファイターが流行ったのってお話
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:15:46 No.447733085
>特にギルティやブレイブルーなんかはシリーズ重ねるごとに
重ねる毎にコンボごっそり変えるのやめてください・・・
見た目同じなのにシリーズ毎に当てたときのノックバックが違うのとか初心者じゃなくても堪えるだろう・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:15:52 No.447733100
携帯機版ストUはガイルが溜め無しでサマソしたり
ソニブーが連射可能という
凄まじい仕様だった
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:16:17 No.447733141
>コマンド簡単にしようっていうと反対する玄人様がいるゲームはてんで売れないで
>実際に技自体が簡単なスマブラとかガンダムが流行るんだから面白いよね
ガチな格ゲーの場合は初心者救済のシステムを上級者はもっと悪用して使うからな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:17:57 No.447733314
スポーツライクにして見た目を楽しくして観客集めて
そこから波及させる方が今の状況ではまだ新規参入望めるんだな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:18:21 No.447733362
>だからやるんなら初心者限定で何段までとか限定条件つけないとダメ
つっても結局「初心者」の部分が自己申告だしな
レート付けるにしたってわざと負けるのは簡単だし
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:18:22 No.447733364
ソニックブーム連射とか硬直無いし固められたら動けんわ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:18:51 No.447733424
とりあえず13が入るコマンド止める所から始めた方がいいんだけどまあ聞かないんだろうな
いいんじゃないかなそういう傾倒した物でも
所詮趣味の延長で作ってる部分あるんだろうし
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:19:04 No.447733449
>重ねる毎にコンボごっそり変えるのやめてください・・・
>見た目同じなのにシリーズ毎に当てたときのノックバックが違うのとか初心者じゃなくても堪えるだろう・・・
俺はそれでブレイブルーやめたな
家庭用でやったから新作出たしゲーセンいってみよーからの基礎コンボすら変わっててうわめんどくさってなった
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:20:53 No.447733634
直接操作するんじゃなくてAIを設計または鍛える的な奴
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:21:15 No.447733679
>「初心者」の部分が自己申告
もうこればっかりはどうしようもない
対策がないから初心者狩りが成り立つわけだし
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:21:35 No.447733710
>スポーツライクにして見た目を楽しくして観客集めて
横2dで今更目新しくなんてなる訳無いけどね
無駄にエフェクト濃いと見づらくなって競技性から離れるし
>そこから波及させる方が今の状況ではまだ新規参入望めるんだな
ただの希望的観測
断言できるけど絶対無理だよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:22:58 No.447733857
ほい
http://store.steampowered.com/app/389050/
早期アクセスでなおかつ開発がちょっと遅れ気味なのが気になるけど…
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:23:38 No.447733920
>直接操作するんじゃなくてAIを設計または鍛える的な奴
CPU戦でも眺めてろ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:24:49 No.447734032
>とりあえず13が入るコマンド止める所から始めた方がいいんだけどまあ聞かないんだろうな
そんな2B>6Aとかやると波動暴発しそうな仕様嫌だ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:25:08 No.447734070
>直接操作するんじゃなくてAIを設計または鍛える的な奴
それ結局TCGのデッキリストみたいに強いレシピが出回って皆それをコピーするだけにならない?
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:26:43 No.447734228
本格的にスポーツとして普及させるなら初心者がしっかり学べる環境を作る事は必要不可欠だが
今のところプレイヤーにもメーカーにもそんな気配は微塵も感じられない
何だかんだ言ってもたかがTVゲームという認識が強いからなんだろうな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:27:16 No.447734281
出したい時に技を出すと同じくらい出したくない時に誤作動で技を出さない事も大事なんだけど
その簡易操作でどういった対策をお考えでございますか
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:27:33 No.447734311
>No.447733100
レインボーかな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:28:26 No.447734381
Wii版のタツカプの簡易コマンドモードが正にスレ画の仕様だと思うが
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:28:35 No.447734394
>それ結局TCGのデッキリストみたいに強いレシピが出回って皆それをコピーするだけにならない?
たぶんそれでいいんだよ
努力なしに強くなりたいだけなんだから
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:29:28 No.447734478
版権誘致で格ゲーに触れる機会のある新規はいるのに
操作性が糞みたいでつまらんから続かないだけなのに
あれこれ蟠りのある界隈も大変だなと思う
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:30:05 No.447734540
>>とりあえず13が入るコマンド止める所から始めた方がいいんだけどまあ聞かないんだろうな
>そんな2B>6Aとかやると波動暴発しそうな仕様嫌だ
以前26+ボタンでもコマンド成立するようにしたことあるけど以外と平気だったよ
ニュートラル挟むと無効になるようにしてたせいだけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:30:16 No.447734554
>直接操作するんじゃなくてAIを設計または鍛える的な奴
格ゲーに絞るならVF4やスマブラで実験的にやってるな
当然全く流行ってない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:32:19 No.447734749
そういえば21416が246で出るKOFもあったな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:32:47 No.447734786
スレ文レベルの簡易コマンドならストゼロとかすでに90年代からずーっと試されてる
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:35:04 No.447734978
あー久しぶりだねバスケロ君
もう心の傷は癒えたのかい?
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:35:53 No.447735055
つかコンボがいらない
一回一回の刺し合いに力入れるほうが爽快感と直感的なゲーム性理解出来るのに
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:35:54 No.447735056
AI養うとか野球のオーナーと選手くらい差があるしそりゃ自分で操作したい人が主要層なんだから
やりたい人は少ないよね
楽しむなとは言わないけどね、そういうモードがあってもいいとは思う
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:37:49 No.447735239
>つかコンボがいらない
コンボゲーとそうじゃないゲームに区分けされてるんだからいいじゃない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:37:55 No.447735250 del
1479836275492.jpg-(11269 B)
あったあったKOF97だったわ
こんなんなったら律儀に入力してる方が馬鹿みたいじゃん
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:38:22 No.447735286
ではジャンケンで
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:39:32 No.447735407
格ゲーが廃れたって言われながら何年生き残ってるんだろうね
KOFが一度途切れた辺りからずーっと聞き続けてるんだが
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:40:08 No.447735458
>つかコンボがいらない
>一回一回の刺し合いに力入れるほうが爽快感と直感的なゲーム性理解出来るのに
でもみんなやらないよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:40:24 No.447735481
97の簡易は出したくなくても出て不便だったから次作以降から律儀に入れるように戻したんだが
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:40:53 No.447735531
>ガチな格ゲーの場合は初心者救済のシステムを上級者はもっと悪用して使うからな
オートガードとか嫌な思い出が蘇る
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:43:12 No.447735738
>ではジャンケンで
ポッ拳きたな…
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:44:03 No.447735814
>97の簡易は出したくなくても出て不便だったから次作以降から律儀に入れるように戻したんだが
暴発しまくりだったからほとんど廃止されて残ったのは426とか624の半回転系くらいだな
それだって短縮で入力するほうが逆に難しいから普通は短縮しないよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:44:08 No.447735823
>ではジャンケンで
マジで細かいゲーム性はそれでいいのに
ガンダムもスマブラもそれで成立してるし
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:44:44 No.447735886 del
1479836684542.jpg-(42886 B)
AI同士の試合を眺めるのいいよね・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:46:26 No.447736036
>マジで細かいゲーム性はそれでいいのに
>ガンダムもスマブラもそれで成立してるし
格ゲーの形でそういうのを出すと地味だと言われてスルーされるんだよな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:46:27 No.447736037
>ガンダムもスマブラもそれで成立してるし
そっちで遊んでればいいんでないの?
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:46:43 No.447736064
特定スキルボタン同時押しかボタン溜めで発生と発生後の隙で性能決めて
ゲージで制限とかすればいくらでも出来そうなのに
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:47:37 No.447736142
ポッ拳も複雑なコマンド無しだなZENKAIバトルロイヤルも似たようなコマンドだ
でも結局住み分けして旧来の格ゲーと対戦アクションて形で残るだけなんだな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:48:16 No.447736205
開発の人って普通の人はアケコンでゲームとか
やらないこととか知ってるのかな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:49:36 No.447736334
タイトル忘れたけど海外で3Dでロボっぽいのが戦うワンボタン必殺技の格ゲーあったよね
誰かプレイしてる?
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:50:44 No.447736432
>格ゲーが廃れたって言われながら何年生き残ってるんだろうね
廃れる=死ぬという訳ではない点に注意だ
同じように廃れた廃れた言われてるSTGやエロゲ
ゲーム雑誌だってまだ生きてはいる
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:51:09 No.447736477
そもそも格ゲーの楽しさってPDCAサイクル回してプレイヤーとして毎日少しずつ成長することだから、楽して強くなりたい人には向いてない
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:52:17 No.447736582
>97の簡易は出したくなくても出て不便だったから次作以降から律儀に入れるように戻したんだが
そこそこ立ち回り強いのに236Kと41236Kが被ってる上に41236Kが死に技なせいで
暴発=フルコン確定のキングさんのランクが低いんだよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:54:01 No.447736738
初心者にも優しい対戦アクションを作れたらそれは良い事だけどそういうのがあってもそれとは別に格ゲー需要があるわけだから
既存の格ゲーにぼくのかんがえたあたらしいシステムで上書きしようとするから馬鹿らしいと思われるんだ
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:54:27 No.447736769
>そっちで遊んでればいいんでないの?
まあそういう傾向だしそうかもね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:55:11 No.447736830
コンボやセットプレイがあったほうが読み勝つ必要回数が減って上級者に勝ちやすいんだけどな
差し合いなら勝てると勘違いしてる人いるよな
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:57:42 No.447737040
>コンボやセットプレイがあったほうが読み勝つ必要回数が減って上級者に勝ちやすいんだけどな
>差し合いなら勝てると勘違いしてる人いるよな
コンボやセットプレイでボロクソにされたスレあきが自分の才能は差し合いでこそ光るって言い訳してるだけ
差し合いでも間違いなくボロクソにされるだけなんだけどね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:57:44 No.447737043
日常アニメが全部サザエさんになったら嫌じゃん
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:58:29 No.447737110
初心者向けにしてヒット狙うより
既存プレイヤー向けにして細々と売り上げを確保するしかない現状だからねえ
廃れたジャンルだとまあどうしてもそうなるよね
無念 Name としあき 16/11/23(水)02:59:56 No.447737214
ソシャゲ最強って事になるんですね
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:00:33 No.447737259
>開発の人って普通の人はアケコンでゲームとか
>やらないこととか知ってるのかな
そういうこともあってストVはパッド操作前提で開発したんだとか
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:01:52 No.447737363
>そういうこともあってストVはパッド操作前提で開発したんだとか
縦同時押しなかったっけ…
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:03:15 No.447737473
>既存の格ゲーにぼくのかんがえたあたらしいシステムで上書きしようとするから馬鹿らしいと思われるんだ
開発者がこのスレを見てて自分のアイデアを盗んでるって本気で信じてるキチガイだからね
バスターケルベロス君っていう痛い名前で呼ばれてる子なんだ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:04:18 No.447737562
モーコンは割とシステムは多いけど理解できるレベルなんだよな
モーコンXはアップデートでカウンターまで実装されたけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:05:19 No.447737631 del
1479837919659.jpg-(330778 B)
操作が簡単というと期待の格ゲー
しゃがみすらねえ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:06:10 No.447737696
技の当りの強弱性能とか統一か色分けで可視選別出来る様にしないのかな
せめて全部同士討ちで統一するとか
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:07:51 No.447737826
>>そういうこともあってストVはパッド操作前提で開発したんだとか
>縦同時押しなかったっけ…
VスキルとVトリ?はそんなに難しくないとは思うが・・・
4のようなずらし押しのテクとかを無くしたんだとさ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:07:52 No.447737827
小←中←大←必殺で当り性能が優先されるとかそういう統一
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:08:21 No.447737876
そもそも初心者は本当に勝ちたがってるのか?という点が俺には疑問だ
勝てば楽しいけど逆に言えば負けようが何しようが楽しめればそれでいい訳だよ
少なくとも・・・キャラ目当てで格ゲーを始めるような人が求めてるのは
対戦相手に勝つ為に努力する事ではないような気がする
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:09:48 No.447738001
>VスキルとVトリ?はそんなに難しくないとは思うが・・・
>4のようなずらし押しのテクとかを無くしたんだとさ
いや、縦同時押し自体がパッドによっては困難なので…
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:09:58 No.447738014
スト4に移動投げ残した開発はまあ流石にハゲろって思ったな
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:10:16 No.447738035
>対戦相手に勝つ為に努力する事ではないような気がする
昔はやりこんだけどもう今は適当プレイになったよ…
勝ち負けに本気で取り組むのもう辛いお年頃
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:12:31 No.447738197 del
1479838351358.jpg-(20627 B)
よし
協力プレイしよう
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:13:08 No.447738241
>スト4に移動投げ残した開発はまあ流石にハゲろって思ったな
移動無げに猶予やたら少ない目押しコンボに・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:13:27 No.447738271
>スト4に移動投げ残した開発はまあ流石にハゲろって思ったな
あれはむしろ仕様の穴じゃね
同時押しの猶予が1フレームあって、技の1フレーム目をキャンセルして同時押しの操作が出ちゃうとかだったような
なので1フレーム目から移動するような技だと移動投げになっちゃう
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:14:39 No.447738356
>協力プレイしよう
DC版の三人対戦好きだったなー
二対一で自分が一人側ですごい燃えたわ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:14:47 No.447738366
>いや、縦同時押し自体がパッドによっては困難なので…
まあ同時押しは余ってるボタンに割り振れるし
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:16:38 No.447738485 del
1479838598172.jpg-(22306 B)
>協力プレイしよう
ええぞ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:17:37 No.447738552
>まあ同時押しは余ってるボタンに割り振れるし
ウル4だと6ボタン+縦×3+PPP+KKK+赤セビの実質12ボタンになるんですね
わかります
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:19:40 No.447738679
ビタの目押しはネット対戦で安定しないというのが一番キツかった
そういう部分では辻前提のストIVよりVの方が好きかな
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:20:57 No.447738764
ていうかパッドで縦同時押しって別に難しくもないけどな
そこまで下手な人に合わせる必要あるのか
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:21:06 No.447738768
>ウル4だと6ボタン+縦×3+PPP+KKK+赤セビの実質12ボタンになるんですね
>わかります
あなたさぁスト5はルフィーが活躍したからパッドでも遊びやすく設計したって記事があってここのレスでも言ってる奴が居るのにウル4の話をするのは重度じゃない?
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:21:45 No.447738809
>操作が簡単というと期待の格ゲー
>しゃがみすらねえ
割と遊んでるとしあき結構いるよね
カードゲームの方
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:22:34 No.447738845
>あれはむしろ仕様の穴じゃね
それでもケンとか一時期のまこととか移動投げありきの性能にするからな
移動投げ無しの唐草がマジで短い
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:22:40 No.447738851
STGも廃れたしぶっちゃけ横2d自体がもう限界なんだろうよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:23:39 No.447738911
古臭いゲーム理論にあぐらをかいてるのが原因なのでは・・・?
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:23:42 No.447738913
>そこまで下手な人に合わせる必要あるのか
普通のジャンルには間違いなく必要だが格ゲーにはどうだろうな
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:26:57 No.447739118
>それでもケンとか一時期のまこととか移動投げありきの性能にするからな
>移動投げ無しの唐草がマジで短い
指先の技術で性能が変わるキャラがいてもいいと思うけどな
すべてのキャラがそれじゃ困るけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:32:02 No.447739454
ギルティの青リロとかスト4のAEとかバランス的には粗がある時期ってプレイヤー人口多いのなんだろう
どちらもマイナーチェンジ重ねて飽きられる前ってのもあるけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:32:35 No.447739495
>ていうかパッドで縦同時押しって別に難しくもないけどな
>そこまで下手な人に合わせる必要あるのか
ゲームとしては複雑なほうだがモーコンXでも合わせたわけで
やっぱ必要じゃね
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:33:31 No.447739550
>指先の技術で性能が変わるキャラがいてもいいと思うけどな
ストVでコマテクの差を無くしたのはどうも不評だしな
やってる分には触りやすくていいんだがそれでも飽きが早いし観てる人はつまらんという…
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:37:15 No.447739771
>ていうかパッドで縦同時押しって別に難しくもないけどな
>そこまで下手な人に合わせる必要あるのか
鉄拳とかはパッドで縦押し全く気にならないな
ステップの方が問題だわ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:38:11 No.447739832
>ていうかパッドで縦同時押しって別に難しくもないけどな
>そこまで下手な人に合わせる必要あるのか
普通にコントローラーもってそういう動きを択として選択できない人が大半
多数に支持されるゲームを作りたいなら合わせる必要は大いにあるから
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:39:47 No.447739928
基本に忠実な立ち回りしかできないけどコマンドが超簡単で
見た目が弄れる(ここ超重要)キャラとか入れたら人気出ると思うんだけどどうだろう
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:41:28 No.447740023 del
1479840088625.jpg-(33606 B)
>普通にコントローラーもってそういう動きを択として選択できない人が大半
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:43:15 No.447740139
エディットキャラも着せ替えも昔から存在しておるのだ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:43:46 No.447740176
あーはいはいすごいすごい
こういうの真に受けて相手にしているから流行らないんだよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:47:08 No.447740399
今思えばスト4くらいがリバイバルブームだったんだと思う
それも終わり今はリバイバルの残滓かな…
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:47:36 No.447740430
年寄りと同じでグズグズ愚痴言うだけなんだからスレ立てるのやめたら?どうせ格ゲーもやってないんでしょ?
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:49:01 No.447740507
そもそもVがあかんのはそういうトコロじゃないから
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:51:23 No.447740649
こういう幅と応用の利かない技術の慣性化がジャンル自体を腐らせているって
いつになったら気づくんだろう
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:51:43 No.447740669
下手くそなカスが俺に合わせろってごねてるだけ
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:53:32 No.447740752
普通にボタン押したら思い道理の動き出来る様にすれば?って言ってるだけだよ
FPSとかそういうジャンルみたいに
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:57:53 No.447740981
だからそれやった格ゲーはすでにあって失敗してるって話をしたじゃんよって
無念 Name としあき 16/11/23(水)03:58:10 No.447740996
FPSで思い通りに動かせてるってすげーな
長いことやってるけど理想の動きとは程遠いわ
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:01:19 No.447741136
弱P押したら弱K出たのかな?
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:01:41 No.447741160
>普通にボタン押したら思い道理の動き出来る様にすれば?
VRで体の動きトレスして加速度検知でダメージ量にすれば…
結局歪な玄人だけのジャンルになるな!
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:05:03 No.447741303
これ強Kがききませんけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:05:39 No.447741333
>FPSとかそういうジャンルみたいに
格ゲーの操作もジャンルでの操作の統一化なんて2Dと3Dでもうだいたいされてるだろ
頭に入れる前から愚痴なんていわれても・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:05:54 No.447741344
>普通にボタン押したら思い道理の動き出来る様にすれば?
脳波コントローラー開発されたとしても
初心者はそれを思い通りに動かせるように練習しないと勝てないよ
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:06:12 No.447741362
大抵の格ゲは本質的にはターンベースのゲームであって
コマンド技や間合いの取り合いは修飾に過ぎない
俺のターンが一方的に続く事が確定しているコンボ攻撃や
絶対に攻撃が確定する確反の知識のない初心者が
難しい詰まらん糞とか言い捨てていなくなるのはそりゃ当然
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:06:34 No.447741379
>ギルティの青リロとかスト4のAEとかバランス的には粗がある時期ってプレイヤー人口多いのなんだろう
解らん時期はたのしい
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:06:40 No.447741383
FPSって下手でも集団戦のどさくさでワンキルぐらいできるからね
ワンキルって格ゲーで言ったら弱パン一発当てたみたいなもんだけど達成感はダンチだよね
そこが格ゲーとの違い
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:08:46 No.447741490
初心者に必要なのはワンボタンで超必が出るようなものより
ワンボタンで相手の体力ゲージが9割減るとかそう言う代物
相手してて楽しいかは知らないが
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:09:07 No.447741510
>ワンキルって格ゲーで言ったら弱パン一発当てたみたいなもんだけど達成感はダンチだよね
>そこが格ゲーとの違い
チーム戦のブシドーブレードオンライン出たら絶対買うわ・・・
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:09:28 No.447741530
>FPSって下手でも集団戦のどさくさでワンキルぐらいできるからね
>ワンキルって格ゲーで言ったら弱パン一発当てたみたいなもんだけど達成感はダンチだよね
>そこが格ゲーとの違い
それは多人数ゲーとタイマンゲーの違いだろう
FPSでも1vs1なら大概のゲームで上手いほうが一生キル取り続ける
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:11:26 No.447741619
どさくさ系の快楽は結局zergに着いて行って弱い相手をボコる勝ち馬乗り最高になる
これは飽きるのかなり早いし飽きなきゃもうゲームではない
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:11:27 No.447741620 del
1479841887245.png-(28884 B)
いいよね
2ボタンいるけど
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:13:04 No.447741697 del
1479841984791.png-(216516 B)
こいつと同じコンセプトのキャラはもっと多くの格ゲーに出すべき
「初心者向け」という意味なら1つの答えを提示してると思う
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:13:33 No.447741717
サムスピとか鉄拳は2ボタン同時押しの多少の操作ミスが味だったので
普通に3ボタン仕様で遊ぶときつい
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:15:49 No.447741808
練習しろ
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:16:44 No.447741854
>チーム戦のブシドーブレードオンライン出たら絶対買うわ・・・
突き以外だして即del喰らうとしあきが見える
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:17:24 No.447741887
>こいつと同じコンセプトのキャラはもっと多くの格ゲーに出すべき
こういうのは初心者がインストや説明書見て
「何これ技ないじゃんつまんなそーなキャラ」
って思われそう
無念 Name としあき 16/11/23(水)04:20:18 No.447741992
>こいつと同じコンセプトのキャラはもっと多くの格ゲーに出すべき
>「初心者向け」という意味なら1つの答えを提示してると思う
こういうのでいいなら
ブランカとか使っとけばいいじゃんと思う
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:16:06
No.447720308 del
1479830178453.jpg-(34668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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