陣形スレこんなのが本当に強いのかVの陣アマゾンストライク鶴翼と魚 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/11/24(木)12:58:58 No.448009055 del
陣形スレ
こんなのが本当に強いのか
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/11(日)15:05:17
No.448009055 del
1479959938763.jpg-(7035 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)12:59:47 No.448009158
Vの陣
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:00:12 No.448009238
アマゾンストライク
無念 Name としあき 16/12/11(日)15:05:17
No.448009055 del
1479959938763.jpg-(7035 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:00:40 No.448009302
鶴翼と魚鱗しかしらねえ
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:00:55 No.448009341
両翼どちらかを集中攻撃されて潰乱するのが目に見える
無念 Name としあき 16/12/11(日)15:05:17
No.448009055 del
1479959938763.jpg-(7035 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:02:40 No.448009585
雁行陣みたいな斜線の陣が1番わからん
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:04:53 No.448009885
八門金鎖の陣とかいう無敵陣形
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:05:33 No.448009973
アシンメトリーの陣には何か意味があるのだろうか
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:06:43 No.448010136
>雁行陣みたいな斜線の陣が1番わからん
受け流しながら削るイメージかな
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:06:59 No.448010177
車懸かりの陣はロマン
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:07:11 No.448010209
というかこれはまったくの平地に障害物も無い時の形で
だいたい歪むのが普通
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:07:27 No.448010249
背水の陣
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:07:29 No.448010256 del
1479960449603.gif-(84362 B)
江戸時代くらいまではこっちが鶴翼の陣だと思われてた
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:07:45 No.448010291 del
1479960465334.png-(1177448 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:09:49 No.448010578 del
1479960589659.gif-(6260 B)
武田これほんとに長蛇か?
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:11:00 No.448010723
雁もこんな飛び方する
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:12:46 No.448010967
全方位に対応できるインペリアルクロスがさいつよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:13:21 No.448011042
WWW
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:14:52 No.448011244
一つの備えが戦える時間ってどれぐらいなんだろうな
途中で後詰と交代しなきゃいかんだろ
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:14:54 No.448011248 del
1479960894183.jpg-(15748 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:15:32 No.448011334
かくよくのじんって
最初2列で
前の奴から先にだんだんと左右に開いていくんじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:16:12 No.448011422
ひとつのブロックに何人くらいいるの
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:17:31 No.448011616
とりあえず包囲すれば勝ちみたいなハンニバルのパクリ戦法をやろうとして失敗した例が多々ありそう
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:17:54 No.448011663 del
1479961074285.jpg-(51117 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:18:37 No.448011760
シミュレーションゲーで無意味に陣形を組みたくなる
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:21:25 No.448012132
>とりあえず包囲すれば勝ちみたいなハンニバルのパクリ戦法をやろうとして失敗した例が多々ありそう
ハンニバル以前には囲んじゃえば強いんでねえの?ってやった人はおらんかったのかね
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:22:40 No.448012289
シュミレーションゲームではユニットがマス目に従って動くし敵の位置も最初から見えていたり
場合によっては攻撃射程まで分かるので
こちらが規則正しい陣形めいた形になるのはわかる
相手が射程に入ったら複数ユニットで一気に攻撃できるように並べたりするからな
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:23:45 No.448012424
>雁行陣みたいな斜線の陣が1番わからん
あれは後方に本体があるときの哨戒用だったり
本軍撤退させるときの防御部隊用となんかの本で読んだ
前の部隊をすり減らしつつ救援を待ったり時間稼ぐ陣形
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:25:41 No.448012670
>本軍撤退させるときの防御部隊用となんかの本で読んだ
しんがりにも使うのか…
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:26:55 No.448012831
斜行陣いいよね
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:29:37 No.448013198
雁行は前の部隊以外も敵への攻撃の意図を残してるが
さらに非攻撃的なのが長蛇で移動最優先損害は前の部隊だけに抑える
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:30:04 No.448013251
現実では味方には攻撃が当たらない
なんて都合いいことは起きねえからな
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:32:15 No.448013489
>ハンニバル以前には囲んじゃえば強いんでねえの?ってやった人はおらんかったのかね
囲むのって難しいからね
連携を取るのも難しいがそもそも兵隊の数が大量でないと
無念 Name としあき 16/12/11(日)15:05:18
No.448009055 del
1479959938763.jpg-(7035 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:32:18 No.448013495
どんな戦争でもそうだが一番前にだけは行きたくねえな
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:35:47 No.448013915
>どんな戦争でもそうだが一番前にだけは行きたくねえな
この時代の戦争は特にな
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無念 Name としあき 16/11/24(木)13:41:34 No.448014619
>ハンニバル以前には囲んじゃえば強いんでねえの?ってやった人はおらんかったのかね
ハンニバル前にも敵を包囲したケースなんて腐るほどあったよ
ハンニバルがすごいのは数で劣勢だったのに両翼包囲を見事に成功させたこと
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:45:26 No.448015119
見た目でこの陣形はこういう風になるから強そうだと思えるのは鶴翼と方円くらい
誰か他の陣形の動きとメリット教えて
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無念 Name としあき 16/11/24(木)13:48:41 No.448015509
>誰か他の陣形の動きとメリット教えて
それくらいググれよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:53:20 No.448016114
シミュレータでいろいろ試したら全く新しい効率の良い陣が編み出されたりしないものだろうか
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:55:53 No.448016416
>シミュレータでいろいろ試したら全く新しい効率の良い陣が編み出されたりしないものだろうか
お互いの兵士が一切逃げることなく同じ志気で戦う前提でしか通用しない陣形になりそう
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:56:06 No.448016438
陣形じゃ無いけど最近の米軍は
敵包囲するよ…コンクリートブロックで物理的に
無念 Name としあき 16/11/24(木)13:58:52 No.448016751
現代では役に立たないの?
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:01:36 No.448017073
車懸かりの陣の机上の空論感がたまらん
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:02:37 No.448017190
>誰か他の陣形の動きとメリット教えて
それを自分で考えて動き方も普段から兵士に叩き込めるようじゃないと異世界転生したとき軍師になれないよ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:07:35 No.448017815 del
1479964055090.jpg-(41552 B)
>現代では役に立たないの?
持てる武器によるんじゃね
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:09:46 No.448018072
二列目にもシールド配置するってことは・・・
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:13:30 No.448018499
>>現代では役に立たないの?
>持てる武器によるんじゃね
爆弾とか投げたら全滅しそう
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:16:01 No.448018787 del
1479964561372.png-(1156 B)
こんなの
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:16:07 No.448018801
>現代では役に立たないの?
現代でも展開してからの十字砲火が有効だから通じる
ただ機関銃2丁みたいに少ない人数で実現できるから視覚的に陣形には見えないけど
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:16:17 No.448018823
>こんなの
ちんげ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:21:25 No.448019413
>こんなの
カマキリの尻から出るやつかな
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:28:26 No.448020206
>カマキリの尻から出るやつかな
ハリガネムシの陣か
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:33:28 No.448020807
鶴翼の陣はドイツ風に言うとパンツァーカイル
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無念 Name としあき 16/11/24(木)14:40:07 No.448021599
>No.448011248
後ろ飛んでるやつは空気抵抗が減って楽なんだっけ
無念 Name としあき 16/11/24(木)14:43:38 No.448021993
>後ろ飛んでるやつは空気抵抗が減って楽なんだっけ
やっぱ先頭って糞だな
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無念 Name としあき 16/11/24(木)14:48:46 No.448022566 del
1479966526758.png-(1198 B)
矢印のところらへんが弱点
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:02:04 No.448024130 del
1479967324107.jpg-(64117 B)
>雁行陣みたいな斜線の陣が1番わからん
左翼に攻撃力全振りさせて
時間差攻撃
相手は均等配分なので死ぬ
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無念 Name としあき 16/11/24(木)15:04:21 No.448024410 del
1479967461805.png-(14014 B)
>両翼どちらかを集中攻撃されて潰乱するのが目に見える
鶴翼は最終的に相手を半包囲したときの形態であって
最初からこんな見え見えの隊形で突っ込むのじゃないぞ
でもって迂回できる騎兵がいればそいつらも後ろから蓋させるのが理想
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:08:18 No.448024834
方陣に勝るものなし
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:11:36 No.448025172
スケール感がよくわからん
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:15:08 No.448025576
陣形あきを満足させる映画とかあるのかしら
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:16:23 No.448025707
>誰か他の陣形の動きとメリット教えて
長蛇 移動が早い 縦の厚みがあるのでひたすら真っ直ぐ突入するのに強い 他の陣形に変形もしやすい 横からの攻撃に弱いので敵に突入後、足が止まるとボコボコ
衡軛 長蛇を二列にしたのでちょっと横からに強くなった あと正面方向への敵と当る面積も上がってるので効率的 ただし厚みは減る
雁行 他の陣形に変形しやすい 隊列変更の仕方による作戦を読まれにくい 変形することでどこから攻撃されても全方向への対応力が高い その代わり変形しないなら弱い
偃月 雁行の亜種 文献により解説が一定しない
鋒矢 隊列先端が三角形のため敵とぶつかる面積がさらに多く、かつ隣の味方が増える 長蛇よりもさらに突撃に向く 魚鱗との中間
魚鱗 固まって突撃するので防御によし攻撃によし
方円 防御特化で中心部の指揮官や弓兵砲兵を守りやすい
鶴翼 敵を包囲して前左右からボコボコ 横列隊形から変形してこの形になるのが基本
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:16:35 No.448025730 del
1479968195847.jpg-(37256 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:19:51 No.448026101 del
1479968391747.jpg-(48239 B)
>陣形あきを満足させる映画とかあるのかしら
レッドクリフの奇門遁甲陣は陰陽図をモデルにした方の亀甲陣説を採用してておっ!と思った
方陣を幾つも並べて突入してきた騎兵を十字砲火でぶっ殺しつつ
こっちはガードして無敵ってのと理屈同じなのよねあれ
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:21:00 No.448026243 del
1479968460384.jpg-(3251 B)
既読あきがいたら聞きたいんだけどぶっちゃけこの本どうなの?
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:23:04 No.448026449
>既読あきがいたら聞きたいんだけどぶっちゃけこの本どうなの?
面白いよ
アマゾンレビューしか読んでないけど
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:23:50 No.448026532 del
1479968630722.jpg-(24837 B)
ちなみにこの陣形は三国志演義原作で記述されている「中に入ると迷路みたいになって出られなくなる」ってのをちゃんと再現できるあたり
スタッフはかなり三国志とリアルの陣形戦術の両方をわかっていると思う
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:26:49 No.448026865
>武田これほんとに長蛇か?
そもそも有名な八陣の絵図っていうか1479968195847.jpgみたいなのは
わかりやすくする為に簡略化した概念図なので
実際に備に起こしたものとは同じように見えないのは当然よ
その備も一つ一つは個別の陣形をとって、それらが集まって全体の隊形になってるわけだし
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:36:46 No.448027977 del
1479969406626.jpg-(989235 B)
古代から使われてる陣形
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:39:37 No.448028320
レッドクリフ見てみるよ
なんか漫画とかで想像してたのとは随分違う感じで面白そう
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:40:48 No.448028450 del
1479969648424.jpg-(67038 B)
車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
どう考えても体力が持たないと思う
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:42:03 No.448028601 del
1479969723769.jpg-(326127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:42:17 No.448028627 del
1479969737505.jpg-(62914 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:42:43 No.448028669 del
1479969763934.jpg-(116746 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:43:54 No.448028802 del
1479969834676.jpg-(6953 B)
全開の型
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:45:14 No.448028950 del
1479969914240.jpg-(367186 B)
>車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
>どう考えても体力が持たないと思う
実際にはそんなハイスピードでは回転し続けてないんだろうな
戦って下がって次の部隊に交代してはい休憩みたいな感じでゆっくりローテしていく
あと回転してたんじゃなく反転攻撃だったのではないかって説もある
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:45:35 No.448028987
>車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
>どう考えても体力が持たないと思う
車懸かりは陣形そのものがぐるぐる回るというより予備隊を次々と側面から送り出す戦術だってじっちゃが
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:47:04 No.448029156
休むって言うけど
敵とぶつかれば怪我人や死人も出るだろ
それをうまく引かせて交代して再編成してまた投入なんてスムーズにできるんかいな
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:48:24 No.448029296 del
1479970104627.jpg-(126216 B)
>車懸かりの陣
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:49:57 No.448029482
大層な名前をつけてはいるが
突破陣形包囲陣形堅守陣形の変化でしかでしかない
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:50:16 No.448029516
>車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
>どう考えても体力が持たないと思う
この絵を考えた奴は狂気と紙一重の天才に違いない
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:50:30 No.448029548
>それをうまく引かせて交代して再編成してまた投入なんてスムーズにできるんかいな
そういうのはこういう風にお互い小隊を繰り出してぶつけ合いさせる戦い方でも同じ
なお後ろの方で出待ちしてる奴は時々矢とか石とかで援護する
○○○○○

  ○
  ●

●●●●●
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:50:35 No.448029561
漫画や小説だと説明でお腹いっぱい
やっぱ映画やアニメで勢い任せがよい
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:51:00 No.448029609
これぐるぐる回ってるだけで疲れるよね
ハーブかなにかやってたのかしら?
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:51:11 No.448029631
>No.448029296
機械化歩兵まで行かなくてもチャリオットで攻めれば歩兵なんて中華最強の項羽でも倒せるからな
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:52:03 No.448029722
>車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
>どう考えても体力が持たないと思う
元々、寒い土地なんで動いてないと兵士が凍えてしまう
そこで兵士を適度に動かしながら敵が休めないように交代させつつ戦う意味がある
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:53:10 No.448029847 del
1479970390303.jpg-(33489 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:53:41 No.448029908
車懸かりは史料には名前だけしか出てこないから
どういう動きだとかは江戸時代の軍学者の妄想だよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:56:41 No.448030265
>車懸かりの陣は理論上はもっとも攻撃力高いんだけど、
高いのかなあ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)15:57:24 No.448030347
ちなみに上の図だとめっちゃ簡略化してるけど
実際には
○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○

  ○○○○○○○○○○
  ○○○○○○○○○○

もっとこんな感じで前の方の隊を送り込んでる
こいつらが減ってくるか壊滅しそうになると後列から戦力補充する
全員で突っ込まないのは横や後方から敵の伏兵や援軍が来ることを警戒しているからで
こういう小出しで時間かかる戦い方するケースになるわけな
なおこの状態で夜の休憩挟んで数日〜数ヶ月も戦場に滞在して戦い続けるハメになることもあるし
戦わず睨みあいだけで冬が来たのでお互い引き上げた戦争すら…
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:01:02 No.448030785
ただ北陸地方の戦史には車懸かりの陣と名前こそ付いてないものの後続の兵士が凍えない様に移動させながら戦ってるものがこの地域に根差した戦闘法としてあるため
車懸かりの陣というのもそれだったのではないかと
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:01:15 No.448030813
わかんねーよそれ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:02:28 No.448030955
陣形の有無でそこまで戦闘力って違うもんなんだろうか
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:03:18 No.448031036
>車懸かりは史料には名前だけしか出てこないから
>どういう動きだとかは江戸時代の軍学者の妄想だよ
なんかめっちゃ動くらしいって事くらいしかわかってないのよね…
動きを解説してるものは諸説あるがどれも高度な連絡手段がないと現実的じゃなかったり効果的なのか不明だったりでよくわかってない
謙信はアーティストだから可能ってよくわからない根拠のもとにスーパームーブを行う戦術機動という
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:03:37 No.448031086
あとこんな感じで出してたら
○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○


 ○   ○   ○   ○
流石に前の奴が少なすぎ&後列から離れ過ぎで援護が届かなくて敵の矢とか鉄砲とかで蜂の巣にされ即座に全滅し
かわいそうな事になったケースとかもある
指揮官が単純にミスったんやな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:04:38 No.448031199 del
1479971078999.jpg-(39439 B)
フェイントをかける
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:05:33 No.448031297
だからそのAAのできそこないみたいのじゃわからんて
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:06:49 No.448031441 del
1479971209236.jpg-(488468 B)
>陣形の有無でそこまで戦闘力って違うもんなんだろうか
それでなにするか次第
ハンニバルは地形との合わせ技にした
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:07:59 No.448031598
>陣形の有無でそこまで戦闘力って違うもんなんだろうか
こうとか(左右端のやつは前と横から同時攻撃される
●○○○○○○●
 ●●●●●●
こんな戦い方させられたら(敵の厚みがありすぎて突破できない上に後ろの味方が押してくる&押してくる奴は敵とぶつかってないので戦いに参加してない状態)
  ○
  ○
  ○
  ○
●●○●●
●●●●●
●●●●●
つらいべ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:08:44 No.448031695
>だからそのAAのできそこないみたいのじゃわからんて
さすがにそれはとしあきの知能水準の方に疑問が
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:09:00 No.448031721
>陣形の有無でそこまで戦闘力って違うもんなんだろうか
状況把握と命令伝達と機動が不自由な時代だから最初の布陣が肝心なのだ
どの備も戦の全容が分からないまま目前の敵備と圧し合いすることになるし
総大将は物見をいちいち走らせて後詰を前備の支援に送り出すか迂回攻撃を命じるくらいしかできることがない
そして迂回攻撃はタイミングが合わずに失敗したり目当てと違う地点に到達してヤバいことになったりするリスクも高い
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:09:48 No.448031823
さっきから○並べてるのって真田昌幸の秘伝の書だよね真田丸見たから知ってるよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:10:25 No.448031899 del
1479971425508.jpg-(240494 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:10:48 No.448031953
>わかんねーよそれ
上の方と合わせれば拡大図になってるのはわかるだろ
こんだけ単純化してるのにわかんないって…
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:11:21 No.448032004
実例が全く上がってないところを見ると完全に脳内妄想なんじゃないか?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:11:25 No.448032014
結局初期配置のお話で戦闘開始後に望む形態に変化していくんやな
陣のままガチガチにやる訳じゃない
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:11:32 No.448032026
>さっきから○並べてるのって真田昌幸の秘伝の書だよね真田丸見たから知ってるよ
何言ってんだ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:12:13 No.448032099
まず上の図ってどの画像だよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:12:49 No.448032165
僕の考えたさいきょうのじんけいスレになっとる…
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:13:21 No.448032228
>つらいべ?
だが白の縦隊は猛スピードで突進 それこそブロック塀を水圧で穿つほど であったらどーよ
縦隊の効能は速さだからなドドト ゛ドヤア
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:13:30 No.448032252
拡大図だったのか……
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:13:47 No.448032277
孫子の兵法とかだと10人対10人なら
先に10人で相手の一人集中攻撃で潰せば
10人対9人になって有利みたいな感じの話
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:14:15 No.448032342 del
1479971655766.png-(1492338 B)
>結局初期配置のお話で戦闘開始後に望む形態に変化していくんやな
>陣のままガチガチにやる訳じゃない
とはいえそんな自由に隊列変更できるわけじゃないので
一度敵とぶつかり合うともうその隊形のままで最後まで終わる
そして敵もそうだから、可能な限りこっちの目論見どおりにぶつかりあって相手を拘束しつつ有利に進めるのが理想なわけだな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:14:15 No.448032343
こんなスレよりブログでやったほうがいいんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:14:26 No.448032368
>1479968391747.jpg
これ最近見たけど人海戦術で撮影したんだってな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:14:40 No.448032392
バカめ
そのボコッた1人は囮だ
今です!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:14:55 No.448032423
本や映像だと全体を俯瞰できるからなあ
当時の現場での視点はやってみないとわからんよな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:15:29 No.448032474
>だが白の縦隊は猛スピードで突進 それこそブロック塀を水圧で穿つほど であったらどーよ
>(敵の厚みがありすぎて突破できない上に後ろの味方が押してくる&押してくる奴は敵とぶつかってないので戦いに参加してない状態)
って書いてんだから
どーよも何もそういうケースの場合はそうだろとしか
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:16:38 No.448032612
>まず上の図ってどの画像だよ
そこからして理解力の無いアホは画像だろうと動画だろうと文章だろうと理解するのは無理である
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:17:04 No.448032673
>孫子の兵法とかだと10人対10人なら
>先に10人で相手の一人集中攻撃で潰せば
>10人対9人になって有利みたいな感じの話
そうやろうと軍を動かすと
>>No.448031199
になったりする
ひょっとして大切なのは陣形じゃなくて指揮官の布陣を含めた戦略なのでは…?ってなる
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:17:46 No.448032757
兵士目線では頑張って目の前の敵殲滅して勝ったー!
って思ったら周り全部敵に囲まれてたとか嫌だよなあ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:18:08 No.448032795
>孫子の兵法とかだと10人対10人なら
被害を出さないように適当に対陣して頃合を見計らって和睦
互いに兵を引く
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:18:49 No.448032871 del
1479971929804.jpg-(844885 B)
囲んでしまえば勝ちなのだ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:20:32 No.448033093 del
1479972032092.jpg-(1910851 B)
>総大将は物見をいちいち走らせて後詰を前備の支援に送り出すか迂回攻撃を命じるくらいしかできることがない

>本や映像だと全体を俯瞰できるからなあ
トータルウォーシリーズでも伝令のタイムラグ無しで即座に部隊を動かせるけど
そんでも陣形を自在に変更とか相当難しいからな
だから歩兵の壁で敵の動きを封じて騎兵を背後に移動させて突くことになる…騎兵は大事よほんと
金もかかるし無意味に消耗させられない
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:21:08 No.448033155
>流石に前の奴が少なすぎ&後列から離れ過ぎで援護が届かなくて敵の矢とか鉄砲とかで蜂の巣にされ即座に全滅し
>かわいそうな事になったケースとかもある
隊列組んだ敵の前で突出するというのが危険ってこういう事なのか
よくわかってない俺にはよくわかった
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:21:18 No.448033176
>戦わず睨みあいだけで冬が来たのでお互い引き上げた戦争すら…
「信長戦記」って漫画で延々睨み合いの戦い描いてたなあ
めっちゃ地味やったなあ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:21:29 No.448033203
現代の戦術でも包囲は戦術機動の中でも最も難しいとされてるので簡単に囲めばいいなんて言っちゃダメよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:22:58 No.448033382
自分でわかってるから説明しないやつがアホとかいってどや顔解説かよ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:23:18 No.448033434
>だから歩兵の壁で敵の動きを封じて騎兵を背後に移動させて突くことになる…騎兵は大事よほんと
>金もかかるし無意味に消耗させられない
ほとんど疲労なしで歩兵の突撃速度並の巡航速度で移動させられるってめっちゃ強いよね
コスト高いけど居るだけで相手は選択肢が狭まる
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:23:35 No.448033474
>被害を出さないように適当に対陣して頃合を見計らって和睦
ただまあそういう和睦ができるくらいなら
そもそも戦争にならず外交で決着付けてるので…
そんな終わり方できる戦争のケース自体が、軍隊を出すのがお互い威嚇・恣意行動で本気じゃないって判ってる上での
なあなあの場合になるな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:23:51 No.448033495
>トータルウォーシリーズでも伝令のタイムラグ無しで即座に部隊を動かせるけど
>そんでも陣形を自在に変更とか相当難しいからな
>だから歩兵の壁で敵の動きを封じて騎兵を背後に移動させて突くことになる…騎兵は大事よほんと
>金もかかるし無意味に消耗させられない
久々にプレイしたくなった
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:24:04 No.448033524
○の人っていわゆる軍師系ってやつ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:24:19 No.448033566
>自分でわかってるから説明しないやつがアホとかいってどや顔解説かよ
説明自体は何も難しいこと一つも言ってないんだから
わからないとか言い続けてる奴がアホなだけである
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:25:13 No.448033683
ハンニバルの囲んじゃえ戦術はよく出てくるけども
同じくローマの敵と恐れられたスパルタカスはどんな感じだったのだろう
単にゲリラ戦術の一言で語れない何かがあったのではないのだろうか!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:25:20 No.448033702
>○の人っていわゆる軍師系ってやつ?
もの凄い大雑把に単純化したことしか書いてないんだから
軍師系というのをとしあきの方が勘違いしてる
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:25:42 No.448033736
やっとわかったが前衛部をクローズアップしてんのか?
陣形の造詣は深いようですがコミュニケーション力の少ない天才のようで
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:26:13 No.448033808
スパルタって300のあれだろ?
脳筋特化じゃねえの
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:26:15 No.448033812
いや説明自体が分かりにくいんだが
長文すぎて何が言いたいのかさっぱり
もうすこし推敲して書いて
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:27:11 No.448033931
方陣なのだ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:27:44 No.448034004
>現代の戦術でも包囲は戦術機動の中でも最も難しいとされてるので簡単に囲めばいいなんて言っちゃダメよ
現代の戦術だと通信網整ってるし包囲された時のために機動力のある予備部隊残してるから
昔の包囲が難しいとはちょっと事情が違う
包囲された側の戦術もバルジの戦いでアメリカ空挺がやったように包囲の内側を円周沿いに転戦する戦術が確立してるし
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:27:47 No.448034010
>コスト高いけど居るだけで相手は選択肢が狭まる
ちなみに3〜7騎くらいさえ居れば
歩兵30人くらい蹴散らせる
そんでも正面からしかも騎兵突撃への備えして身を寄せて楯構えて槍突き出してる歩兵に突っ込むと騎兵も半分死ぬ(歩兵は全員死ぬ)
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:28:10 No.448034053 del
1479972490430.jpg-(406808 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:28:45 No.448034127
>スパルタって300のあれだろ?
何と勘違いしているのだ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:28:49 No.448034137
別にわかりにくい説明でもなくね?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:29:15 No.448034193
>いや説明自体が分かりにくいんだが
>長文すぎて何が言いたいのかさっぱり
どの部分がどう理解できないのかすら言わないのじゃ教えようも無い
全般的にとしあきの理解力が低すぎるだけじゃねとしか言えん
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:29:23 No.448034216
マジノ線破ったでbb激作戦も片翼包囲 方位は簡単だお
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:30:39 No.448034376
>やっとわかったが前衛部をクローズアップしてんのか?
○でしか示してないこんな単純な図柄でやっとわかるとしあきの方が余程おかしいわ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:31:07 No.448034442
>何と勘違いしているのだ
スパルタ出身だろ?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:31:33 No.448034497
予備知識や戦記物好きなわかるが
予備知識や戦記物好きからだと「なにそんなていどのことをわざわざ?」
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:31:52 No.448034538
戦象は強い?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:32:38 No.448034623
戦略的な包囲と
戦術的な包囲と
戦場の真っ只中での包囲がある?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:32:46 No.448034640
まず最初に
>そういうのはこういう風にお互い小隊を繰り出してぶつけ合いさせる
って解説文入れてるんだから○と●が敵味方の様子だっての小学生でもわかるだろう…
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:33:03 No.448034675
説明はわかるがどのスレと繋がっているかで悩む
俺ととしあきだけしかいないんじゃないんだぞ俺
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:33:13 No.448034695 del
1479972793846.jpg-(497066 B)
象さんは弱い
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:33:51 No.448034784
>そして迂回攻撃はタイミングが合わずに失敗したり目当てと違う地点に到達してヤバいことになったりするリスクも高い
川中島で武田の分隊が上杉の背後突こうとしたらもぬけの殻だった話好き
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:34:14 No.448034823
>予備知識や戦記物好きからだと「なにそんなていどのことをわざわざ?」
予備知識が無い子だって普通にいるんやで
その子向けの解説は予備知識あるあきが読む必要はないだけ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:34:34 No.448034878
>○
俺は陣形知識皆無だけど説明理解できたぞ俺
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:34:36 No.448034882
>説明はわかるがどのスレと繋がっているかで悩む
レスの間違いか俺
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:35:05 No.448034945
○の人は 人と話すことが苦手ってことはよく分かった
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:35:08 No.448034951 del
1479972908778.jpg-(275847 B)
半島の隅に追い詰められた状態から
強襲上陸作戦で強引に分断・逆包囲に成功したスレッジハンマー作戦とかロマンある
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:35:53 No.448035050
>スパルタ出身だろ?
スパルタカスとスパルタは関係ないような
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:37:20 No.448035245 del
1479973040054.jpg-(32742 B)
我がセレウコス騎兵がローマ軍の左翼を突破しました!
ふっ 勝ったな・・・
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:37:29 No.448035270
>象さんは弱い
そんなことない!アレクサンダー大王はきっとインドの象さんに苦戦したんだ!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:37:31 No.448035273
日本語も説明も変じゃないけど
誰もが俺の話に注目してる感
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:38:20 No.448035392
>昔の包囲が難しいとはちょっと事情が違う
難しいのは今も昔も変わらんよ
包囲を成功させる要件は相対的機動力の優越と正面の敵の拘束でこれも昔も今も変わらない
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:38:21 No.448035399 del
1479973101091.jpg-(65102 B)
>象さんは(歩兵に)弱い
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:38:55 No.448035461
つまり浅い知識を素人に披露して伝わらなかったらぶちキレね
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:39:23 No.448035521
>半島の隅に追い詰められた状態から
>強襲上陸作戦で強引に分断・逆包囲に成功したスレッジハンマー作戦とかロマンある
飛行機と戦車がありゃ強引に突破できて且つ損害も少ないよ!って雑な作戦でもある
結局技術と物量持ってる国がかつんやな
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:39:34 No.448035549
>戦場の真っ只中での包囲がある?
うん
戦略包囲ってのは日本と中国が戦いそうなときに
アメリカとロシアとインドとパキスタンと台湾とEUとかの周りの連中が
「中国てめえ何やってんだ今の時期に日本と戦争やってる場合か」って中国に味方しない、もしくは敵対する状態つくること
戦術包囲ってのは
中国「沖縄攻めるよ!」
アメリカ・日本「なので沖縄周辺に艦隊をあらかじめ派遣して囲んでフルボッコ」
戦場での包囲は
中国戦闘機パイロット「畜生!上も下も回りも米国と日本の戦闘機だらけだ!」
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:39:47 No.448035579
>強襲上陸作戦で強引に分断・逆包囲に成功したスレッジハンマー作戦とかロマンある
間を突くって効果的なのね
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:40:01 No.448035612
>○の人は 人と話すことが苦手ってことはよく分かった
お前がだろ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:40:21 No.448035660
そもそも相手に理解させようって気がないから延々と○の人の独りよがりなアナニーを見せつけられてる気分
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:40:40 No.448035691
>つまり浅い知識を素人に披露して伝わらなかったらぶちキレね
ぶちきれてんのわかんない連呼してる方じゃん
どういう風にわからないのかすら言えもしないし
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:41:19 No.448035788 del
1479973279586.jpg-(130888 B)
テュンブラの戦い
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:41:25 No.448035801
>そもそも相手に理解させようって気がないから延々と○の人の独りよがりなアナニーを見せつけられてる気分
それはとしあきが理解する気がないし努力もしてないだけ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:42:25 No.448035911
>間を突くって効果的なのね
機動力とその機動力についていける支援があってはじめて実現可能な戦術だから
言うはやすし行うは難しだ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:42:28 No.448035920
>難しいのは今も昔も変わらんよ
>包囲を成功させる要件は相対的機動力の優越と正面の敵の拘束でこれも昔も今も変わらない
昔の方が難しいとか今の方が難しいとかじゃなく
昔とは難しいの理由や意味が違うって話じゃないの?
俺はそういう風に理解したけど
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:42:31 No.448035926
うわーまじもんだよ
とりあえず謝っておこう
長文面倒くさいなーとか思って絡んですいません
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:43:02 No.448035993
>マジノ線破ったでbb激作戦も片翼包囲 方位は簡単だお
バルバロッサの時なんかグデーリアンとホトがいた中央軍集団戦区は両翼包囲で大暴れしたけど南方軍集団は片翼包囲失敗して逃げられまくってますやん
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:43:05 No.448036002
>>つまり浅い知識を素人に披露して伝わらなかったらぶちキレね
>ぶちきれてんのわかんない連呼してる方じゃん
>どういう風にわからないのかすら言えもしないし
まあつまりケチつけたいだけなんだろう
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:43:32 No.448036057
>テュンブラの戦い
どちらが勝ったの!?
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:44:27 No.448036169
>うわーまじもんだよ
>とりあえず謝っておこう
そういうのは最初から絡まんほうがいい
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:45:02 No.448036242
>象さんは弱い
象はすぐ暴れるから大変
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:45:09 No.448036260
>機動力とその機動力についていける支援があってはじめて実現可能な戦術だから
>言うはやすし行うは難しだ
その通りである!
私はまたしても表面上でしか物事を捉えていなかった!
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:45:14 No.448036273
>No.448030347
>ちなみに上の図だとめっちゃ簡略化してるけど
の上の図ってのは
>No.448029548
の事でしょ?
流れ的にそうだと思ってレスを読んだけど
この二つのレスが繋がった会話だって分からない人がいたんでしょ?
でもアホ呼ばわりはどうかと思うぞ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:45:52 No.448036355
いやほんとごめん
二次裏で画像使わず長文とAAだから絡んじゃった
消えるね
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:45:59 No.448036368
>テュンブラの戦い
>どちらが勝ったの!?
包囲された側のペルシャ軍が勝った
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:46:17 No.448036403
>昔とは難しいの理由や意味が違うって話じゃないの?
理由は一緒よ
成功するための要件変わらないんだもの
意味についてはそれこそ意味がわからないわ
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:46:42 No.448036461
>この二つのレスが繋がった会話だって分からない人がいたんでしょ?
>でもアホ呼ばわりはどうかと思うぞ
最初からアホ呼ばわりはしてないけど
でもここまでわからん連呼しかしないのはアホはわからんでいいです
としか返せないなあ…
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:48:14 No.448036645
八門金鎖の陣八卦の陣六花の陣は陣形じゃなくて陣地の事
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:48:40 No.448036696
>包囲された側のペルシャ軍が勝った
単に包囲すれば勝つるなんて単純なものではないということか
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:48:44 No.448036704
>理由は一緒よ
>成功するための要件変わらないんだもの
昔よりも通信技術や兵士の最低水準に戦術の蓄積など向上してるものはあるのに
依然として難しいものであるというのは変わってないというのは
昔とはまた別の理由が噴出しているから(技術向上の代償、つまり相殺されてイーブン)ではないかとも俺も思うんだが
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:52:51 No.448037231
よく出てる陣の型って格好としてとりあえず型をあつらえて記してみました
という感じなのかと少し思ってた
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:53:01 No.448037246
>No.448031441
なんか喧嘩商売みたいな絵だなこの漫画
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:53:44 No.448037332
やっぱどのスレも長文頭おかしい
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:54:19 No.448037394
>包囲された側のペルシャ軍が勝った
エジプトのなんか神話的ヒーローなファラオも
包囲されてんのになぜか勝利するというわけわかんない勝ち方してたな
しかもファラオが「このままじゃ部下が皆殺しにされると思って一念発起して先頭に経って突撃したらいつの間にか敵を皆俺一人で倒してた」とか記録させた
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:55:49 No.448037580
AoEやTWで陣形表現するのは分かりやすくて面白いな
M&Bでやろうとしたらズレがひどい
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:56:23 No.448037659
>昔よりも通信技術や兵士の最低水準に戦術の蓄積など向上してるものはあるのに
それは敵も味方も条件は同じだから
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:56:58 No.448037716 del
1479974218809.jpg-(52605 B)
>包囲された側のペルシャ軍が勝った
>単に包囲すれば勝つるなんて単純なものではないということか
包囲しようとする陣形の屈折点に飛び込んで撃破
アレクサンドロスみたいだね
ハルパゴスがラクダでリュディア騎兵無力化したのはこの戦いだったっけ?記憶があいまいだな
リュディア側のエジプト傭兵100×100の一万人方陣も囲まれて降伏
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:58:07 No.448037871
あんまり追いつめると必死で抵抗するから包囲するときは一か所空けとけってじっちゃんが言ってた
無念 Name としあき 16/11/24(木)16:59:35 No.448038073
現在の世界で軍隊に入ったら陣形とか習うのかな?
SF小説だと過去何千年分の戦闘の記録・知識を脳にインプットするとかそういう展開がある
無念 Name としあき 16/12/11(日)15:05:18
No.448009055 del
1479959938763.jpg-(7035 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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