MSXスレメタルギアソリッドの初代シリーズがこのゲーム機で誕生した - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
MSX」が含まれるスレッド一覧を表示する

MSX の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「MSX」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/24(木)23:34:14 No.448128958 del
MSXスレ
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/08(木)21:04:43
No.448128958 del
1479998054632.png-(9422 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:36:19 No.448129466
メタルギアソリッドの初代シリーズがこのゲーム機で誕生したことはおっさんしか知らない
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:36:21 No.448129475
家電もMSXで操作する時代こなかった
無念 Name としあき 16/12/08(木)21:04:43
No.448128958 del
1479998054632.png-(9422 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:37:21 No.448129718
>メタルギアソリッドの初代シリーズがこのゲーム機で誕生したことはおっさんしか知らない
パロディウス「んだんだ」
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:38:07 No.448129914 del
1479998287262.png-(2369 B)
友達はみんなファミコンを買ってもらってたが、
うちの親父が買ってきたのはなぜかMSXだった
無念 Name としあき 16/12/08(木)21:04:43
No.448128958 del
1479998054632.png-(9422 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:38:49 No.448130092
人々のHitBit
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:43:34 No.448131327 del
1479998614454.jpg-(6742 B)
>パロディウス「んだんだ」
そういやお前もだったな
でもお前難易度が高すぎんねん
高すぎるってもんじゃない
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:43:53 No.448131409 del
1479998633311.jpg-(228304 B)
ソフトの箱が大きい
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:44:10 No.448131487
msxと言ったらコナミ
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:45:15 No.448131766
>うちの親父が買ってきたのはなぜかMSXだった
MSXならパソコンの練習になるし…?
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:46:11 No.448131997
>>パロディウス「んだんだ」
>そういやお前もだったな
>でもお前難易度が高すぎんねん
スタッフがお遊びで作ったら採用されちゃって販売したと知って驚いた
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:47:00 No.448132200 del
1479998820682.webm-(1997260 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:47:23 No.448132282 del
1479998843203.png-(22509 B)
実はボンバーマンの元祖もMSXなんだけど誰も知る人は超オタクのおっさんしかいない
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:48:20 No.448132505
爆弾男・・・
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:49:24 No.448132771
初めて買ったエロゲーはピンクソックスだった
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:50:10 No.448132973
>実はボンバーマンの元祖もMSXなんだけど誰も知る人は超オタクのおっさんしかいない
シラナカッタ
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:50:35 No.448133064
>初めて買ったエロゲーははっちゃけあやよさんだった
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:50:51 No.448133136
初めてプレイしたMSXソフトはアドベンチュー太だった…
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:53:13 No.448133753
ぶた丸パンツなんて俺以外知らないだろな…ってゲームも割と知られてて驚く
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:56:29 No.448134577
>実はボンバーマンの元祖もMSXなんだけど
X1じゃないのか?
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:57:05 No.448134748
HAL研のMSXへの貢献度は…低い
無念 Name としあき 16/11/24(木)23:58:31 No.448135094
フロッガー持ってた
カエルが道路を渡るやつ
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:02:24 No.448136052
ぷよぷよはMSXからだったかな?ディスクシステムのほうかな?
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:03:22 No.448136267
エッガーランドシリーズもMSXが元祖だよ
あとコンパイルのザナックも
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:04:18 No.448136486 del
1479999858940.jpg-(68968 B)
ベーしっ君
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:05:32 No.448136760
ガルフォースはMSX版で
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:06:11 No.448136905
>実はボンバーマンの元祖もMSXなんだけど誰も知る人は超オタクのおっさんしかいない
ファミコン版の移植にスペシャルと付いてたのは
これがあったからなんだろうな
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:06:37 No.448136996
>HAL研のMSXへの貢献度は…低い
いやいやいや
おいおい
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:06:49 No.448137035
ロシアのスペースラボだっけ?
MSXが組み込まれてたらしい
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:07:56 No.448137286 del
1480000076383.png-(95136 B)
>>初めて買ったエロゲーは
これだった
めっさ抜いた
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:07:59 No.448137301
>ガルフォースはMSX版で
パワーアップで突然弱体化するのやめて
キャラによって難度違い過ぎるのやめて
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:08:02 No.448137313
>スタッフがお遊びで作ったら採用されちゃって販売したと知って驚いた
…あーぱーみゃーどっく
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:08:08 No.448137333
>ぷよぷよはMSXからだったかな?ディスクシステムのほうかな?

その世界観のベースになったRPG魔道物語が連載で初出だったはず
無念 Name としあき 16/12/08(木)21:04:43
No.448128958 del
1479998054632.png-(9422 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:08:44 No.448137477
スーパーバトルスキンパニックも原形(?)はMSX
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:37:30 No.448143339
エロゲがおおっぴらに売ってるゲーム機としてしか利用できなかった奴は負け組
SCREEN1.5まで使えて中級者
マシン語と走査線割り込みで512色同時表示やラスタスクロール実装できてやっと上級者
[AD]
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:38:07 No.448143477
街の電気屋さんから買ったナショナルのMSX
に付けてもらったスコープオンってゲームが初のゲームだった
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:40:04 No.448143832
パワプロの原型も劇ペナかもしれない
[AD]
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:41:53 No.448144164
>パワプロの原型も劇ペナかもしれない
激ペナ2で速球の設定間違えてなければパワプロでやらかしてた可能性はある
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:45:27 No.448144807
>マシン語と走査線割り込みで512色同時表示やラスタスクロール実装できてやっと上級者
それはできなかったが30FPS出る格ゲーは作ってたな…
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:47:15 No.448145100
Danteで厨二RPG作った俺は永遠の初心者
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:48:15 No.448145260
REM文ばかりのプログラムが作れたらレジェンド
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:48:48 No.448145351 del
1480002528080.jpg-(51086 B)
>初めて買ったエロゲーは
これ
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:50:12 No.448145600
エロゲに入るのかは疑問だが
初エロゲはTOKYOナンパストリート
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:50:39 No.448145675
DanteはRPGツクールの原形
ツクール系は88のAVGツクールが最初だけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:54:54 No.448146411
>パワプロの原型も劇ペナかもしれない
劇ペナのチェンジのときのBGM好きだったなぁ…
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:56:40 No.448146713
結局エルギーザの封印は今回もVC化しなかったか
無念 Name としあき 16/11/25(金)00:59:12 No.448147162
>Dante
未だにこれがRPGツクールとして一番出来いいんじゃないかって思う
思い出補正だろうけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:08:30 No.448148706
>スコープオンってゲームが初のゲームだった
画面真ん中までしか行けなくて何だこりゃと思ってたな
パワーアップもないしほんと普通の縦STGだった
それなりに楽しんでたけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:08:49 No.448148755 del
1480003729009.png-(3945 B)
>パワプロの原型も劇ペナかもしれない
パワプロのカーソル合わせてヒッティングさせるところは
むしろカシオの熱戦甲子園に似てる
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:10:09 No.448148977
>結局エルギーザの封印は今回もVC化しなかったか
エルギーザってパスワードの入力でキーボード必須じゃなかったっけ
キーボード操作が必要な要素のあるゲームは基本的にVC移植されてないはず
(例外は二周目に行くのにキーボード必須な沙羅曼蛇ぐらい?)
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:10:30 No.448149033
>HAL研のMSXへの貢献度は…低い
ふざけんなローラーボールとかホールインワンとかすげえ遊んだぞ
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:11:48 No.448149216
>Dante
>未だにこれがRPGツクールとして一番出来いいんじゃないかって思う
でもこれでもう一度RPG最後まで作りきれって言われたら全力でごめんなさいするよ俺
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:14:37 No.448149671
エルギーザとかなつかしいな
ステージエディットしまくりだった
今はこの手のエディット付きパズルってあんまり流行らないのかな
[AD]
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:15:22 No.448149777
MSXでがんばったメーカーでアスキーとHAL研究所は上に来ないと思う
1位コナミ
2位T&E
は鉄板
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:19:27 No.448150390
2位コンパイルじゃないのか…DSがんばったのに
[AD]
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:34:06 No.448152422
ナムコは一時期だけ頑張ったけど技術がついてきてなかった
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:37:07 No.448152790
ツール関係も力入れてたからなHAL研
HAL-NOTEばかり挙げられるけどソニー発のグラフィックエディタとか
ツールディスクとか、ほとんどHAL製だ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:42:40 No.448153467
ターボRの頃にMSX使いだしたんで個人的に
1位マイクロキャビン
2位MSX・FAN投稿ゲーム
3位コンパイル
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:43:08 No.448153525
世界初のSTGツクールは吉田工務店
本当に世界初なのかは知らない
もっと前になんかあったら教えてくれ
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:47:00 No.448153953
>メタルギアソリッドの初代シリーズがこのゲーム機で誕生したことはおっさんしか知らない
そもそもソリッドシリーズ嫌いなのでMSXとファミコンのメタルギアシリーズしか支持しない
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:48:04 No.448154044
吉田工務店は結局ドット書き換えてるだけみたいな感じで飽きがくるからなぁ…
吉田建設はいくらかマシになってたけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:50:37 No.448154328
ドラゴンナイト2とかはMSXでやってたけど抜きはしなかったな
VIPERでキムタカが原画やったV16なんかはシコりまくったけど
あれはMSX1で出てたっけか
PC98に移動してからだっけかな
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:52:31 No.448154505
>>メタルギアソリッドの初代シリーズがこのゲーム機で誕生したことはおっさんしか知らない
>そもそもソリッドシリーズ嫌いなのでMSXとファミコンのメタルギアシリーズしか支持しない
完全AVGのスナッチャーとかどう思う?
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:52:47 No.448154526
>ナムコは一時期だけ頑張ったけど技術がついてきてなかった
MSXの部署がそのままファミコンの開発に鞍替えしたので突然ゲームが出なくなったが
MSX初期に続けて出してたゲームはROMの容量少ないのによくできてたよ
しばらくブランク空いてからMSXで出したゲームは外注製で出来のばらつきが凄いが
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:54:12 No.448154677
初めて触ったのは小学生の頃だったな
カオスエンジェル最高だった
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:54:17 No.448154688
>完全AVGのスナッチャーとかどう思う?
それは別にいいんじゃないかな…SDも
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:54:43 No.448154736
>MSX初期に続けて出してたゲームはROMの容量少ないのによくできてたよ
見た目がパッとしないから色々と言われるけど
ゲームの基本的な部分は上手いこと落とし込んでるんだよな
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:56:03 No.448154859
>MSXの部署がそのままファミコンの開発に鞍替えしたので突然ゲームが出なくなったが
>MSX初期に続けて出してたゲームはROMの容量少ないのによくできてたよ
そんな内情があったのか
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:56:12 No.448154873
エロゲーは88や98に比べて解像度低くて
雑誌で見る度に嫉妬してた
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:58:18 No.448155078
>エロゲーは88や98に比べて解像度低くて
>雑誌で見る度に嫉妬してた
解像度低いのはいいんだけど、雑にリサイズしたような絵は
げんなりしたなぁ
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:58:49 No.448155125 del
1480006729839.jpg-(168620 B)
>エロゲーは88や98に比べて解像度低くて
>雑誌で見る度に嫉妬してた
さぁ、88にはないモンスターを追加したよ(ニコッ
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:59:01 No.448155146
>>完全AVGのスナッチャーとかどう思う?
>それは別にいいんじゃないかな…SDも
小島秀夫とかFFの坂口とかゲーム制作者の映画信奉はあまりいい傾向を日本のゲームにはもたらさなかったな・・・
無念 Name としあき 16/11/25(金)01:59:33 No.448155191
>さぁ、88にはないモンスターを追加したよ(ニコッ
テメーらなんか知らんぞ!?
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:00:00 No.448155238
>解像度低いのはいいんだけど、雑にリサイズしたような絵は
>げんなりしたなぁ
単純にコンバートしただけの絵は無駄に容量だけ食ってロードも遅いという苦行
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:00:01 No.448155247
小島監督(笑)
って感じ
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:00:15 No.448155267
MSXじゃないけどTOWNSの「G2ジェノサイド」にあこがれたな
こんなメカメカしいメカゲームがあるんだと興奮したもんだ
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:01:33 No.448155394
>解像度低いのはいいんだけど、雑にリサイズしたような絵は
>げんなりしたなぁ
インターレス表示すればほぼ似たような解像度で行けたはずだが
マトモにエロゲ買ったことないから知らんが
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:01:35 No.448155397
イースシリーズはMSX用に綺麗に描き直されてて解像度低くても良かった
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:01:43 No.448155413
>小島秀夫とかFFの坂口とかゲーム制作者の映画信奉はあまりいい傾向を日本のゲームにはもたらさなかったな・・・
メタルギアソリッド1まではいい傾向だったと思う
2で映画というよりラノベやアニメ的過ぎて冷めた
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:02:23 No.448155498
グラムキャッツのグラフィックは当時のドットを考えても綺麗に見えたな
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:02:40 No.448155529
このスレで言う事でない事は重々承知の上だが、
カオスエンジェルスは98版が完成版だと思う
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:02:44 No.448155537
>MSXじゃないけどTOWNSの「G2ジェノサイド」にあこがれたな
X68000「…」
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:03:53 No.448155648 del
1480007033663.png-(35038 B)
左がMSX版 右が98版
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:04:40 No.448155723
>X68000「…」
あ、ごめん
キミだったのか・・・・
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:05:44 No.448155827
>グラムキャッツのグラフィックは当時のドットを考えても綺麗に見えたな
MSX2に特化して描けば、同時に16色っていうのは88より多いし別の魅力も出せるんだろうけど
移植でそこまでやるメーカーは滅多になかった
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:06:04 No.448155859
>グラムキャッツのグラフィックは当時のドットを考えても綺麗に見えたな
あれはまぁさすがビッツーという出来だった
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:06:43 No.448155924 del
1480007203105.png-(5054 B)
>このスレで言う事でない事は重々承知の上だが、
>カオスエンジェルスは98版が完成版だと思う
手直しされようが死霊戦線はMSXが最高と言い張る
88は画像が綺麗な分おどろおどろしさが足りない
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:07:30 No.448156011
>>解像度低いのはいいんだけど、雑にリサイズしたような絵は
>>げんなりしたなぁ
>インターレス表示すればほぼ似たような解像度で行けたはずだが
インターレス使ってまで移植してたのはアリスのDPSぐらいだったような
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:07:50 No.448156052
グラムキャッツに敬意を払う同志っしーがいてうれしい
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:08:53 No.448156161 del
1480007333684.jpg-(198785 B)
さるくん?
さるくーん!
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:09:04 No.448156184
>あ、ごめん
>キミだったのか・・・・
いちおうTOWNSにも移植版あったよ
1・2セットだった
TOWNSにズームが来たのは嬉しかったけどそれっきりだったな
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:11:00 No.448156370 del
1480007460563.png-(77588 B)
オオアリクイいいよね…
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:11:27 No.448156404
>手直しされようが死霊戦線はMSXが最高と言い張る
友人から借りて遊んだけど結局クリアできなかったな
でもあの閉塞感と緊張感はすげえ楽しかった
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:12:46 No.448156507
>オオアリクイいいよね…
陰唇の縁に影色入れて黒ずんでるのいいよねって言ったら
高校生が黒ずんでる訳ねーだろ!!!!…って顔真っ赤にして逆上された思い出
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:13:57 No.448156599
>高校生が黒ずんでる訳ねーだろ!!!!…って顔真っ赤にして逆上された思い出
ヒラコーかよ
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:13:58 No.448156601 del
1480007638077.png-(525668 B)
>このスレで言う事でない事は重々承知の上だが、
>ザナドゥシナリオ1はMSX版が完成版だと思う
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:14:11 No.448156618 del
1480007651991.png-(592924 B)
>グラムキャッツ
機種によって攻め受けが逆転すると最近知った
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:14:52 No.448156677
まなどこが好きだったな
何回も抜いた
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:16:15 No.448156797
>>グラムキャッツ
>機種によって攻め受けが逆転すると最近知った
テキストは変わらないので単純に作画ミスだったらしいね
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:17:30 No.448156893 del
1480007850219.jpg-(86055 B)
もものきはうす……いったい何パイルなんだ……
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:20:43 No.448157144 del
1480008043399.gif-(307926 B)
さやかのおかげで釣り目ショートボブ元気娘属性を植えつけられた
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:23:12 No.448157350
98版は解像度上がってるけど絵の魅力が無くなった感じがする
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:25:41 No.448157558
この頃は同人ソフトも混沌としてて面白かったんだよなあ
今は大作志向でおもろくない
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:26:45 No.448157645 del
1480008405386.png-(1986653 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:29:07 No.448157844
>さやかのおかげで釣り目ショートボブ元気娘属性を植えつけられた
さやかの部屋はクソ難しかったがそれだけに辿り着いた時は猿のように抜いた
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:30:47 No.448157978 del
1480008647257.png-(6345 B)
>キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:31:15 No.448158005
昼のスレとの落差がひどい
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:31:27 No.448158019 del
1480008687023.png-(14832 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:32:31 No.448158119 del
1480008751762.png-(25362 B)
>この頃は同人ソフトも混沌としてて面白かったんだよなあ
>今は大作志向でおもろくない
この頃はこの頃で不条理、不謹慎、バランス破綻ばっかなんだけどその混沌さがいい…
でも1回負けたら服1枚着ちゃう脱衣ブラックジャックとか加減しろ莫迦!
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:38:23 No.448158566
>No.448157645

うーむ。コナミやっぱカッコイイわ。スナッチャーのパッケと取説もすごかったし。この頃のコナミのみなぎってくる感じの品質の高さって何だったのだろうな
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:50:05 No.448159381 del
1480009805497.jpg-(93111 B)
ACT3よりコッチが好き
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:53:44 No.448159627
>ACT3よりコッチが好き

今考えると、これの戦闘システムまんまフォールアウト3なんだよな
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:56:23 No.448159791
>ACT3よりコッチが好き
ランダム…またこき使うぞ…
無念 Name としあき 16/11/25(金)02:56:48 No.448159823 del
1480010208851.jpg-(63933 B)
>実はボンバーマンの元祖もMSXなんだけど誰も知る人は超オタクのおっさんしかいない
88のこれじゃね?
無念 Name としあき 16/11/25(金)03:00:10 No.448160018
>手直しされようが死霊戦線はMSXが最高と言い張る
>88は画像が綺麗な分おどろおどろしさが足りない
独特の雰囲気あっていいよね
無念 Name としあき 16/11/25(金)03:14:03 No.448160826
コナミはSCCという暴力があったからな
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:05:51 No.448163042
ヘルツにもがんばったで賞をあげたい
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:06:50 No.448163074
>コナミはSCCという暴力があったからな
そういう手法を取らないと容易にコピーされちゃうからな
違法コピーがなかったらファミコンにパソコンがここまで負けることも今現在日本のPCゲーム市場が消滅することもなかったはず
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:12:27 No.448163258
>No.448158119
これ同人ゲーだったよな
ここの絵好きだったわ…もっと無い?
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:14:11 No.448163295
ビッツーの未発売タイトル「ジェイルベイツ」も
グラムキャッツ位にエロい予定だったんだろうか
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:21:07 No.448163503
>ビッツーの未発売タイトル「ジェイルベイツ」も
>グラムキャッツ位にエロい予定だったんだろうか
時期によるかと
梅麻呂脱退後ならまなどこ3やグラムキャッツ2程度のお察しな内容になってたはず
無念 Name としあき 16/11/25(金)04:45:24 No.448164186
>違法コピーがなかったらファミコンにパソコンがここまで負けることも今現在日本のPCゲーム市場が消滅することもなかったはず
…ここはMSXスレだぞ
MSXもROM供給だ
でも1985年に一番売れたのはたぶんテープのハイドライド
無念 Name としあき 16/11/25(金)06:59:13 No.448167736
ザナドゥのMSX版ではGR2と入れるだけでHPがマックスになる裏ワザがあった
いまやっても楽しめる
無念 Name としあき 16/11/25(金)08:07:07 No.448170798
>ACT3よりコッチが好き
SDキャラで完結編出す無謀っぷり
無念 Name としあき 16/11/25(金)08:49:03 No.448173333
>>コナミはSCCという暴力があったからな
>そういう手法を取らないと容易にコピーされちゃうからな
>違法コピーがなかったらファミコンにパソコンがここまで負けることも今現在日本のPCゲーム市場が消滅することもなかったはず
韓国でセガMk-3にてグラディウス2がベタ移植されてたが
SCCが無いので情け無さ天下一品だったF1スピリッツも出てたんだがこっちはあんまり違和感無かった
無念 Name としあき 16/11/25(金)08:49:23 No.448173356
>1480008405386.png
アイルトン・セナはラリーでも速いゲーム来たな…
ロードファイターの完成形みたいで好きだったわ
無念 Name としあき 16/11/25(金)08:52:30 No.448173573
最近スーパーレイドックのデモ音声の詳細を知った
問い合わせたら教えてくれてたんだな
無念 Name としあき 16/11/25(金)08:57:38 No.448173907
MSXマガジンのコラムだったか、会社にプログラムハックしたよとか言って
ROMのゲームをテープにして送って来たのが居たらしくて
そんなん知らんと言うか喧嘩売ってんのかとか書いててまあ普通そうよねと
無念 Name としあき 16/11/25(金)09:04:27 No.448174392 del
1480032267752.png-(23719 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)09:14:17 No.448175056 del
1480032857733.jpg-(56533 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)09:24:13 No.448175888
>いまやっても楽しめる
エミュならどれも一緒みたいな感じになるけど実機だとMSX版は
絵がアレっての以外弱点無しだったからなぁ
ディスク読み込み無しでセーブもバッテリーバックアップで
キャラもスプライトと
無念 Name としあき 16/12/08(木)21:04:44
No.448128958 del
1479998054632.png-(9422 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


MSX」が含まれるスレッド一覧を表示する

MSX の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「MSX」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]