オープンワールドのゲームって何が難しいの?イベント延々と続くし飽 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/25(金)16:49:52 No.448228108 del
オープンワールドのゲームって何が難しいの?
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無念 Name としあき 16/12/07(水)17:34:22
No.448228108 del
1480060192427.jpg-(110389 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)16:52:28 No.448228463
イベント
無念 Name としあき 16/11/25(金)16:53:27 No.448228587
延々と続くし飽きないのでやめ時が難しい
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:34:22
No.448228108 del
1480060192427.jpg-(110389 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)16:53:54 No.448228639
誰も難しいなんて言ってないよ夏
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:03:59 No.448229926
バグ取り
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:34:22
No.448228108 del
1480060192427.jpg-(110389 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:04:25 No.448229969
開発期間と開発資金は難しい問題だな
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:06:17 No.448230192
隅々まで探索できないのがもやもやする
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:07:35 No.448230355
>バグ取り
ベセスダ「デバッグは甘え」
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:13:41 No.448231148
ベセスダゲーのバグに文句言ってる奴って開発期間の相当をバグ取りに費やしてるの知らなそうだな
気楽なもんだわ
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:18:59 No.448231837
>ベセスダゲーのバグに文句言ってる奴って開発期間の相当をバグ取りに費やしてるの知らなそうだな
どんなに時間がかけても結果がアレでは…
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:23:52 No.448232441
プレイヤー視点なのか開発視点なのか…
スレ画の時点で後者ぽい気もするけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:25:37 No.448232682
PS3のFO3は色々とやばかったな
個人的には大好きだけど製品にしちゃまずいだろうってレベルでよく固まる
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:29:28 No.448233229
>どんなに時間がかけても結果がアレでは…
あれだけ複雑なゲームのバグを潰すのがどれだけ困難かって話だよ
むしろあの量で済んでるのが奇跡だわ
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:36:22 No.448234221
すぐ飽きる
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:45:40 No.448235606
ちゃんと作ろうとすると開発資金と人材がいるから中々難しいね
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:46:56 No.448235804
日本だとまず企画が通らない
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:49:39 No.448236191
被写界深度でスカスカ背景を誤魔化すのやめてほしいです
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:50:07 No.448236257
新作ゼルダはどうなのかな
任天堂がバグは当たり前みたいな状態で売りに出すとは思えないが
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:52:38 No.448236653
>新作ゼルダはどうなのかな
>任天堂がバグは当たり前みたいな状態で売りに出すとは思えないが
ノウハウあるところでも開発とんでもなく大変そうだしバグ取り徹底したら発売までかなりかかりそうだな
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:53:26 No.448236790
>>ベセスダゲーのバグに文句言ってる奴って開発期間の相当をバグ取りに費やしてるの知らなそうだな
>どんなに時間がかけても結果がアレでは…
バグがないベセスダゲーなんてベセスダじゃない
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:55:42 No.448237158
イルカが襲ってくる助けて
無念 Name としあき 16/11/25(金)17:59:02 No.448237657
オープンワールドゼルダもベセ的な大量のNPCが
うろうろしてクエストいっぱいくれるとかそういうタイプではないだろうから
バグ取り自体はなんぼか楽だろう
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:01:32 No.448238052
味のある翻訳とバグはベセスダゲーの魅力になっているな
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:02:30 No.448238183
MAPデザインも大切だと思う
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:04:31 No.448238489 del
1480064671077.png-(1817469 B)
キングダムズオブアマラーもオープンワールドとしては
割とよくできてる方だったんだけどマップ自体は
中規模マップを細い道で繋いでるタイプだったから
TESやFALLOUTみたいなのはパッと見よりかなり作りづらいんじゃないかと思われる
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:05:54 No.448238707
楽しさの提案が難しいんだよとくに日本人は自分で楽しい事
見つけに行くの無理だから
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:06:53 No.448238857
おれは別に広場を道でつないでる方式でもいいしクエストもいらない
未知のダンジョンで未知の宝物を手に入れるのが好きだ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:08:26 No.448239107
ユーザーにぶん投げてMODで補完してもらってるイメージ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:10:18 No.448239394
オブリビオンやってるとトビウオ師匠だかなんかが高確率で勝手に死ぬよね
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:10:19 No.448239395
つまりゼルダ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:12:40 No.448239744
エルダースクロールやFOを持ち上げては
日本人はさ〜みたいに言ってる人は
自分をどこの何に位置付けてるのだろうかと都度不思議に思う
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:14:19 No.448240016
>オブリビオンやってるとトビウオ師匠だかなんかが高確率で勝手に死ぬよね
あのトカゲ町人に無作為にスリ仕掛けるAIに設定されてるからな
案の定見つかって衛兵に切り捨てられるという
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:15:41 No.448240234
スレ画は結局一本道だからね
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:34:22
No.448228108 del
1480060192427.jpg-(110389 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:17:29 No.448240521
つうかオブリもスカイリムもメインクエ選択の余地無しの一本道やんけ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:17:34 No.448240533
ゼノクロくらいしかやってないけどドール手に入れてからは楽しかった
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無念 Name としあき 16/11/25(金)18:19:03 No.448240779
ゼノクロみたく登ったり降りたりが楽しいゲームもっと増やしてくれ
いっそサガ1やワタルの舞台みたいな階層世界オープン化でもいい
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:20:03 No.448240946
>自分をどこの何に位置付けてるのだろうかと都度不思議に思う
ここ15年色んなゲームに手を出して持ってくる人だよ
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無念 Name としあき 16/11/25(金)18:22:04 No.448241275
>自分をどこの何に位置付けてるのだろうかと都度不思議に思う
普通に日本の消費者じゃね
洋画と邦画比較する映画ファンと特に変わらん
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:31:05 No.448242724
ベセスダのゲームはゼニマックスアジアという無能がローカライズ担当してるのがなぁ
あと最新作のFallout4は正直に言えば少々残念な出来だったし
本音を言えばFalloutやTESのようなゲームが日本から出てくれれば嬉しいが
望みは薄そうでなんとも
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:32:51 No.448243039
>自分をどこの何に位置付けてるのだろうかと都度不思議に思う
きっと日本のゲームを真に憂う者なんだろう
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:39:54 No.448244373
Far Cry 3 Blood Dragonが無料だよ
https://club.ubisoft.com/ja-JP/ubi30
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:45:51 No.448245462
ダクソやブラボのほうが出来がいいしな
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:49:01 No.448246086
イベント量と釣り合いの取れた広さにすればいいのに何で無駄に広くするんだろう
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:50:08 No.448246306
>イルカが襲ってくる助けて
山頂で伝説の剣を見つけてくるんだ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:50:55 No.448246463
広さは良い宣伝になるからじゃないか
もうそんな時代でもなくなってそうだけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:00:22 No.448248287
オブリビオン沼
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:01:04 No.448248411
カニに殺されるぞ俺
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:02:11 No.448248622
元々ドリキャスを殺してセガを半殺しにしたジャンルてことを忘れてる人多いよな
いきなりラスボスと戦えるRPGてところ守ってればマップが狭くても多少不自由でもいいと思う
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:03:28 No.448248857
ドリキャスは初期に頭数揃えられなくて自爆しただけでは…?
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:11:10 No.448250271
>元々ドリキャスを殺してセガを半殺しにしたジャンルてことを忘れてる人多いよな
シェンムーの事か?
それを覚えてたり知ってたりして何の意味があるんだ?
そうした踏み台の上に現在のオープンワールドのゲームがあるという事は否定はしないが
それはどんなジャンルにも言えることじゃないか
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:17:03 No.448251391
そんな事よりカードゲームはどうだ?
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:26:27 No.448253220
>ベセスダゲーのバグに文句言ってる奴
そんな奴いるの!?havoc様とか言ってバグを神による天災のように崇め奉ったりするのに

ニューベガのセーブするたびに重くなるバグは擁護出来んが
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:28:30 No.448253598
オープンワールドと言うと新作ゼルダはどうなるかって話題がよく挙がるが
GCゼルダの風のタクトも海ばっかりだがオープンワールドだ
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無念 Name としあき 16/11/25(金)19:37:57 No.448255474
初代のゼルダがすでに
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:38:30 No.448255585 del
1480070310381.gif-(2014269 B)
>>ベセスダゲーのバグに文句言ってる奴
>そんな奴いるの!?havoc様とか言ってバグを神による天災のように崇め奉ったりするのに
笑えるバグと笑えないバグってのがあってな
物理法則を司る知られざるデイドラロード・ハヴォックが荒ぶるのはそれなりに笑えるが
FO4のエモジーン消失バグとか拠点の数値バグとか
拠点に送ったユニーク入植者が居なくなるとかはちょっと笑えない
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無念 Name としあき 16/11/25(金)19:44:12 No.448256759
>シェンムーの事か?
>それを覚えてたり知ってたりして何の意味があるんだ?
>そうした踏み台の上に現在のオープンワールドのゲームがあるという事は否定はしないが
>それはどんなジャンルにも言えることじゃないか
俺達が思ってるほどシェンムーの頃から変わってないんじゃないのって話
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:59:20 No.448260159
コーエーがオープンワールドを作ってたけど案の定一本道で無駄に入り組んでるだけのなんちゃってオープンワールド風のゴミだったよ
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無念 Name としあき 16/11/25(金)20:13:38 No.448263633
シェンムーみたく世界の一員になって遊べるようなゲームはあんま無いし
生活要素あっても元の住人でない事からの外様感…
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:18:15 No.448264744
シェンムーは1章が暗すぎたのが悪い
2の出来は凄まじかったよ
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:47:47 No.448271737
そーえばスクエニってオープンワールドのノウハウはあるの?
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:59:52 No.448274586
>新作ゼルダはどうなのかな
>任天堂がバグは当たり前みたいな状態で売りに出すとは思えないが
新作ゼルダの謎解きは今までの完全パズルと違って物理演算で自由にやれる感じになってたな
例えば試練の祠のプレイで、停止させる能力で鉄球で停止させてそれを殴りまくって力のベクトルを重ね、一気に解放してめちゃくちゃ遠くに飛ばすとかね
だから一見バグと言われそうなことを遊びの一つとして活かしてたりする感じだと思う
そういう物理の連鎖反応を楽しむゲームになってるはず
どこまでをバグととるか仕様ととるかってのの線引きは緩いかもね
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:00:57 No.448274886
ノウハウ無いのにいきなり世界最高のオープンワールドを作り出せると思ってたんなら恐れ入る
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:05:56 No.448276151
>キングダムズオブアマラーもオープンワールドとしては
>割とよくできてる方だったんだけどマップ自体は
>中規模マップを細い道で繋いでるタイプだったから
>TESやFALLOUTみたいなのはパッと見よりかなり作りづらいんじゃないかと思われる
ゲーム内容はおつかいばっかで飽きたな・・・
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:09:12 No.448276962
>ノウハウ無いのにいきなり世界最高のオープンワールドを作り出せると思ってたんなら恐れ入る
それ考えるとゼルダは凄いプレッシャーだったろうなぁ…
任天堂内製で初のオープンワールドゲーなのに、ゼルダの看板で最高のクォリティを求められるという
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:34:22
No.448228108 del
1480060192427.jpg-(110389 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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