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無念 Name としあき 16/11/25(金)18:30:59 No.448242715 del
Blenderを始めよう
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無念 Name としあき 16/12/08(木)05:29:41
No.448242715 del
1480066259012.png-(248123 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:31:35 No.448242814 del
1480066295613.jpg-(8823 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:31:58 No.448242884
古い変態インターフェイスに慣れたせいで新しいインターフェイス全然わからん
無念 Name としあき 16/12/08(木)05:29:41
No.448242715 del
1480066259012.png-(248123 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:32:42 No.448243010
ゲームエンジン使っていっぱいフリーゲー出てくるかと思ったけど
そんなことはなかった
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:33:58 No.448243245
2.78にしたらパイメニューアドオンの名前が変わってた
無念 Name としあき 16/12/08(木)05:29:41
No.448242715 del
1480066259012.png-(248123 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:34:17 No.448243314
誰んだー
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:34:24 No.448243339
パーマンのバッジかと思ったのに
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:38:08 No.448244046
キャラデータ拾ってきてお人形遊びするの楽しい
自分で一から作る気には全くならんけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:38:21 No.448244083 del
1480066701634.jpg-(168663 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:38:42 No.448244138
>キャラデータ拾ってきてお人形遊びするの楽しい
それMMDでいいんじゃね
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:40:00 No.448244394
MMD厨はほんとばかだな
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:40:46 No.448244532
いや真面目にBlenderでモーションつけて動かすだけならMMDでいいだろ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:43:02 No.448244937
MMDは頂点モーフしても法線固定だから変なことなるし…(聞きかじり)
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:44:43 No.448245262
起動して30秒で投げた
四角い箱すら動かせない
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:45:06 No.448245320
変態UI割と好き
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:46:07 No.448245512
ブレンビー
ボトルコーヒー
ブレンビー
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:48:07 No.448245915
パーマンのあれ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:48:22 No.448245960
これしか使ったこと無いから変態なのかよくわからない
1日触ってたら慣れる
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:50:26 No.448246367
ZBrushの変態さには及ばない
こっちはカスタマイズできるし
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:51:38 No.448246607
ズィーブラッシュなんか高くて買えないよ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:53:33 No.448246945
変態UIにも拘りと需要があってずっと残り続ける変態UIと
クレームと開発者の技術向上ですぐ更新してなかったことにされる変態UIがあるのさ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:54:42 No.448247183
操作が独自だけど慣れると右クリックじゃないとダメってなる
つまり下手に触ってしまって後々mayaなどのソフトに鞘替えする人にはお勧めできない
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:55:01 No.448247255
ver2.8x系でまたまた大型アップデートするっぽくて心配
大きくUIとか変わらなきゃいいけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:55:30 No.448247350
拾ってきたモーションを再生するくらいならともかくMMDでモーション自作なんて苦行だから
それだけの為にblender覚えても全然お釣り来るよ
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:55:42 No.448247382
作ってた会社が潰れて元開発者が権利買い取ってフリーで公開した直後のバージョンだと
選択が右ドラッグして○書いて囲んで初めてオブジェクトが選択できるという恐ろしいUIだったからな
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:56:40 No.448247579
自分はリアルタイムで半端にShadeを覚えたせいで他のソフトに移行できなくった人を見てきた世代だから
警戒する
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:58:49 No.448247973
何を表してるんだろうこのマーク
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:58:58 No.448248001
ShadeはUIどころか根本の考え方が違うし
無念 Name としあき 16/11/25(金)18:59:03 No.448248015
ズィーブラシのマウス両ボタン押しからドラッグ最中にAlt押しとかも
ふざけてんのかって最初は思った
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:01:45 No.448248535
あとドラッグ中にCtrlとAltでモード切り替わるけど離せば戻るから
油断してShift押して離したら矩形選択モードから戻らなくなったとか
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:01:59 No.448248583
UIに慣れてもどんな機能を搭載してるかわからないから常時ネットで検索してる
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:15:17 No.448251081
今でも変態的な使いにくさだけど
昔はもっと使いにくかった
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:32:27 No.448254358
なんとかモデリング出来たんだけどボーン設定で苦戦してるぞ俺
無念 Name としあき 16/12/08(木)05:29:41
No.448242715 del
1480066259012.png-(248123 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:46:47 No.448257320
ボーンとウェイト付は本当にただただ苦行
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:49:50 No.448257997
解説本みて人物にボーン仕込むまで行ったけど
ロボみたいに歪まないパーツが回転軸で動くやつはどうすんだろう
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無念 Name としあき 16/11/25(金)19:51:19 No.448258329
>解説本みて人物にボーン仕込むまで行ったけど
>ロボみたいに歪まないパーツが回転軸で動くやつはどうすんだろう
人間に関節仕込める人間がそんなことで悩むのか・・・
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:53:51 No.448258880
>歪まないパーツが回転軸で動くやつ
どういうことだい?
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無念 Name としあき 16/11/25(金)19:55:59 No.448259373
>解説本みて人物にボーン仕込むまで行ったけど
>ロボみたいに歪まないパーツが回転軸で動くやつはどうすんだろう
俺も同じことで悩んでた
人間じゃなくてパワーショベルを作りたいんだ
でも解説本って人形をくねくね躍らせるのばかりでわからんのだ
無念 Name としあき 16/11/25(金)19:56:23 No.448259472
別オブジェクトにしてオブジェクトの親子関係のrotateで動かすのが普通かな
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:05:43 No.448261705
よく分かんないけど全体のウェイトを1にすればいいんでね
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:06:10 No.448261809 del
1480071970054.webm-(1580649 B)
>パワーショベルを作りたいんだ
パワーショベルみたいなのをボーンでやるときは
アーマチュアをポーズモードにしときつつ
部品を選んであてはめたいボーンをshiftで同時に選んで
ペアレントを「自動のウェイト」じゃなくて「ボーン」にすると
ボーンを動かしたら部品も動くってのができるはず
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:10:45 No.448262892 del
1480072245011.png-(16257 B)
ペアレント化のときのこれを
人間だと「自動のウェイトで」とかを使うけど
硬い1パーツは「ボーン」ってのを選んで
連動させたいボーンの骨一個一個につけてくって感じで
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:14:07 No.448263756
>起動して30秒で投げた
>四角い箱すら動かせない
Blenderを起動して最初の30秒でやる事は設定変更だ
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:20:12 No.448265226 del
1480072812356.png-(5269 B)
>ボーンを動かしたら部品も動くってのができるはず
うわこれすっげぇ!サンキュー神様!
いままで個別に腕動かしてたからこれ凄い助かる
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:21:57 No.448265633
途中で送ってしまった
4を軸にした2の動かし方は上のwebmの通りでいいんやね
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:22:20 No.448265710
ぜ…Zbrush
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:24:57 No.448266358
油圧シリンダーまで連動させようとしたら結構複雑だな
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:28:53 No.448267302
>部品を選んであてはめたいボーンをshiftで同時に選んで
こういうのが本当に検索しないと絶対にわからないのがblenderの辛いところだよね
複数選択のさせてからなんかの機能を選択すると1個めの役割がこれで2個め以降の役割はこう、みたいなのが
直感的でなさすぎて本当に辛い
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:29:25 No.448267433
>油圧シリンダーまで連動させようとしたら結構複雑だな
連動とか込みでも機械ものは楽だよ
センスはあまり関係ないというか誰がやっても同じになるというか・・・
人間とか生ものはセンスが問われるけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:30:50 No.448267768
絵でもそうだけどリアリティ追求すればするほど
現物用意して写真撮れって言われちゃうからな…
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:31:17 No.448267878
アップデートが精力的なのもいいよねblender
新機能の実演動画みて試してみて何か凄く使えそうな気がするぞと思った後
それっきりになる事も多いけどねラプラシアン変形とか
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:31:37 No.448267952
>こういうのが本当に検索しないと絶対にわからないのがblenderの辛いところだよね
blender以外は何も知らずにわかるの?同じじゃないの
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:34:13 No.448268558
>>こういうのが本当に検索しないと絶対にわからないのがblenderの辛いところだよね
>blender以外は何も知らずにわかるの?同じじゃないの
他のソフト使ったことない初心者さんがそういう事言っても説得力ないよね
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無念 Name としあき 16/11/25(金)20:35:47 No.448268937 del
1480073747773.jpg-(85111 B)
ラティス変形はちょっと便利だった
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:35:48 No.448268942
>blender以外は何も知らずにわかるの?同じじゃないの
まず最初に一個オブジェクトを選択してから右クリックのコンテクストメニューか
メニューバーのメニューから機能を選んで、さらに適用先を選んで実行みたいなインターフェースだと
こうしたい場合一個目に選択するオブジェクトはどっち側だっけって分からなくて検索する必要無いし
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無念 Name としあき 16/11/25(金)20:42:29 No.448270459
プログラマーで会社でちょっとこのモデルのデータおかしくない?ってモデラーの人のところ行ってツール触らせてもらって弄ったり確認したりするけど
3DS Max も Softimage XSI も全くどうすればいいか分からないって事は無かったな
blender は全くわからなかったけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:42:33 No.448270475 del
1480074153817.gif-(234853 B)
>油圧シリンダーまで連動させようとしたら結構複雑だな
5aのシリンダーを動かすボーンをトラックコンストレイント使って
3と6の根元のヒンジを常に注視するようにしつつ
5のほうのシリンダーのボーンは5a用のボーンを注視するようにすれば
なんとかできるかもしれん
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無念 Name としあき 16/11/25(金)20:48:10 No.448271831
>5aのシリンダーを動かすボーンをトラックコンストレイント使って
>3と6の根元のヒンジを常に注視するようにしつつ
>5のほうのシリンダーのボーンは5a用のボーンを注視するようにすれば
>なんとかできるかもしれん
としすげぇな
別々にして常にお互いを監視させるのか…よく思いつくなぁ
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:48:55 No.448272007
というか金がないからさあ、実質ブレンダーしか選択肢ないじゃん
ブレンダー・ギンプ使って、もし金を使うにしてもアフターエフェクトに使うからどのみち3Dソフトには金は使えん
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:50:08 No.448272289
>1480074153817.gif
こういうギミックどうやって考えればいいの
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:50:55 No.448272478
UV展開で詰む
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:55:59 No.448273655
他のツールにドップリ浸かった後にBlender触って変態言うなら分かるけどなぁ
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:57:29 No.448274012
仕事でautoCAD使うんだけど
blender使った翌日に使うと禿げ上がりそうになる
そして家帰ってblender触るとまたハゲる
無念 Name としあき 16/11/25(金)20:58:42 No.448274314
最近モデリング云々よりテクスチャ弄ってる時間の方が長くなった
まぁよくわかんないからだけど
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:00:46 No.448274833
モデリングは別のでやるかな・・・
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:00:48 No.448274845
グリースペンシル使ったアニメ機能に期待してる
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:01:14 No.448274944
自分で一から考えたい人なのか
リグ組む時のテンプレの一つじゃん
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:01:53 No.448275112
>他のツールにドップリ浸かった後にBlender触って変態言うなら分かるけどなぁ
俺メタセコ10年近く使ってからの移行だったけど一週間もしない内に慣れたので
面白おかしくblenderを茶化す時のネタなんだとしばらく思ってたよ
前後に動かそうとしてz軸使っちゃうとかそれくらいよね
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:01:58 No.448275133 del
1480075318946.gif-(897200 B)
>ラティス変形はちょっと便利だった
最後まで確定させずにずっとモディファイアに置いとけば
タイヤが地面で潰れるとき潰れないときを可変できたり
設置面が押しつぶされたままタイヤを回すこともできるし便利だよな
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:09:43 No.448277097
Blenderでローポリモデリング
ZBrushでハイポリモデリングを覚えたぞ俺
結局やる気の問題よ
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:44:19 No.448286247
>仕事でautoCAD使うんだけど
>blender使った翌日に使うと禿げ上がりそうになる
>そして家帰ってblender触るとまたハゲる
まるで髪の毛があるような物言いじゃないか
無念 Name としあき 16/11/25(金)21:48:18 No.448287380
ZBrushでゴリゴリ作った後にZリメッシャーでローポリ化してblenderに送る!俺賢い!→螺旋トポロジー!→結局手動リトポ!
無念 Name としあき 16/12/08(木)05:29:41
No.448242715 del
1480066259012.png-(248123 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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