RPGというジャンルは今の時代に合わなくなってきてる気がする人集め - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/11/26(土)20:29:26 No.448486302 del
RPGというジャンルは今の時代に合わなくなってきてる気がする
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/03(土)09:20:45
No.448486302 del
1480159766600.jpg-(40780 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:30:15 No.448486521
人集めるの面倒だけど今オンセがあるし…
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:30:34 No.448486604
は?もうすぐFF15出るんだが
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:20:45
No.448486302 del
1480159766600.jpg-(40780 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:31:41 No.448486871
スライムベスのベスってなんだ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:32:39 No.448487124
ジャンルの垣根が低くなってるよね
昨今のゲームはRPGでありアドベンチャーでありアクションでもあるものばかり
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:20:45
No.448486302 del
1480159766600.jpg-(40780 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:32:55 No.448487191
これからは携帯いじりながら徘徊して事故を起すようなゲームじゃないとね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:33:33 No.448487349
>JRPGというジャンルは今の時代に合わなくなってきてる気がする
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:33:40 No.448487369 del
1480160020315.jpg-(119765 B)
>これからは携帯いじりながら徘徊して事故を起すようなゲームじゃないとね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:33:45 No.448487397
みんな昔ほど冒険にわくわくしなくなっちゃったのかなー
小学生の頃FFとか凄い楽しみにしてたけど今はどんなのやってるんだろう?
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:33:57 No.448487444
年取るとFEみたいなシミュレーションRPGがだるくなる
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:33:57 No.448487447
日本式のだけな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:34:05 No.448487476
コマンド?
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:34:15 No.448487524
スカイリムやウィッチャー3を見るにアクションRPGはまだまだ需要あるけど
コマンド式のRPGはもう需要無いよね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:35:02 No.448487741
なんでもかんでもリアルタイムにするのやめてくだち!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:35:08 No.448487765
つまんねーゲームばかり作ってるから悪い
昔の名作と呼ばれるものは今やっても面白い
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:35:45 No.448487923
>コマンド式のRPGはもう需要無いよね
移動中にエンカウント→強制的に戦闘開始ってのが煩わしくて嫌
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:35:52 No.448487947
>みんな昔ほど冒険にわくわくしなくなっちゃったのかなー
探索要素のない一本道ゲーに冒険も何もあったもんじゃない
かといってそこまで作りこむには金がかかりすぎる
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:35:58 No.448487972
>スカイリムやウィッチャー3を見るにアクションRPGはまだまだ需要あるけど
>コマンド式のRPGはもう需要無いよね
難易度の高い詰将棋的なのじゃないならアクションのほうがサクサクできるしね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:36:42 No.448488158
リアルにすれば面白いシームレスにすれば面白い
と勘違いしてるクリエイターをなんとかしないと
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:37:05 No.448488250
ポケモンやろうぜ!
楽しい冒険と廃人による対戦
楽しいよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:37:09 No.448488270
>コマンド式のRPGはもう需要無いよね
海外産の新作いっぱいあるよ
インディーズで大量に出てる
steam見てくるといい
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:37:34 No.448488369
過去のシステムのままでいいんだよ!
こう、操作性や煩わしさを無くしてくれるだけでいいからさ!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:37:49 No.448488436
ポケモンとかどうなの?
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:38:27 No.448488591
ポケモンはポケモンっていうジャンルみたいなもんだし・・・
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:38:56 No.448488716
>移動中にエンカウント→強制的に戦闘開始ってのが煩わしくて嫌
すごいよくわかるぞ
聖剣伝説何か出た頃は嬉しかったな
いちいち武器構えて鬱陶しい部分は残ってたけど
ダクソぐらいの慣れればスルーしようと思えばスルーできるぐらいがストレス感じなくて好きだぞ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:40:06 No.448489034
戦闘もATBバーくらいのコマンド式の好きで
FFRKとか普通に楽しく遊んでるな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:40:24 No.448489119
>過去のシステムのままでいいんだよ!
>こう、操作性や煩わしさを無くしてくれるだけでいいからさ!
艦これなら見てるだけで思考停止おじさんにも似合うからやっとけよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:41:15 No.448489340
洋ゲーのRPGやればいいじゃん
何で国産にこだわる
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:41:24 No.448489384
RPGやる時間がない
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:41:41 No.448489460
街もさ、背景は固定でいいから増やして…
寄り道したらいつの間にか強くなりすぎてしまうレベルのサブシナリオ増やして…
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:42:05 No.448489577
まあ実際見かけなくなってるから需要も減ってるんだろうな
ドラクエ11はコマンド式でいてくれるみたいだからまだ焦る時間じゃないけど
FFは最新の15がほぼアクション戦闘なんだっけか
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:42:25 No.448489671
アトリエとかいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:42:38 No.448489742
>寄り道したらいつの間にか強くなりすぎてしまうレベルのサブシナリオ増やして…
ゼノブレイド寄り道したら強くなりすぎてラスボス前の宇宙空間的な場所の敵がこっちスルーしたの思い出した
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:20:46
No.448486302 del
1480159766600.jpg-(40780 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:43:07 No.448489873
>洋ゲーのRPGやればいいじゃん
>何で国産にこだわる
洋ゲーがつまんなくて最近の国産はそれに近づこうとしてるからそれもつまんない
という状況
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:44:00 No.448490096 del
1480160640329.jpg-(93282 B)
コマンド式のFF出たばかりですが
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無念 Name としあき 16/11/26(土)20:44:34 No.448490257
>洋ゲーがつまんなくて最近の国産はそれに近づこうとしてるからそれもつまんない
>という状況
感性がおじいちゃんになったのよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:44:54 No.448490351
ペルソナ、メガテン、世界樹…
アトラスがいればコマンド式はまだまだ戦える
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無念 Name としあき 16/11/26(土)20:45:02 No.448490393
システムそのままでレベル1000くらいまで延々冒険し続けられるドラクエとかでよかったんだが
町に着いたら話聞いて店売りアイテム確かめて雑魚戦で金稼いでレベル上げしたら買い物して次の町
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:45:08 No.448490424
最近の需要に合わせてアクションにしたFF15は
シリーズでもトップクラスに売れるだろうな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:45:47 No.448490595 del
1480160747639.jpg-(105712 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:46:12 No.448490690
>コマンド式のFF出たばかりですが
完全に忘れてた
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:46:52 No.448490852
よく言われるようなJRPGに不満のある人はフロムゲーか洋ゲーなんかやらないのかな?
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:47:06 No.448490908
>スライムベスのベスってなんだ
ヘブライ数字で2って意味だそうだ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:47:18 No.448490966
歳を取りたくないでござる!!
時代に合わせられなくなる老害になるのは嫌でござる!!!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:47:25 No.448491002
リアルタイム要素とアクション要素を排除してくれれば大体なんでもいい
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:47:40 No.448491058
>コマンド式のFF出たばかりですが
あまり面白くなかったな
ノセノセ安定でバラバラのほうがいいとかって全然ないし
微妙すぎる作品だった
FFEXを完成度高くして出したほうが面白いものができたかもね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:47:50 No.448491096
昔みたいな鎧や兜をしっかり纏った戦士が出てきたりするRPGはもう古臭いのかな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:48:49 No.448491354
つまらないと感じる時はわりと自分に原因がないか考えたほうがいいかもしれないぞ
体力がやたらと落ちてて楽しむ元気がなくなってたりもするし
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:49:07 No.448491432
デモ+QTE「待たせたな」
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:49:07 No.448491434
>No.448490595
楽しさの方向性が変わっただけだよな!
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:49:18 No.448491474
>昔みたいな鎧や兜をしっかり纏った戦士が出てきたりするRPGはもう古臭いのかな
そういうのはオッサン労働者向けの弁当って感じ
精力付きそうだけど全体的に茶色い
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:49:30 No.448491531
今はやりのオープンワールドはRPGものが多いぞ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:49:50 No.448491610 del
1480160990239.webm-(1634939 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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無念 Name としあき 16/11/26(土)20:50:08 No.448491696 del
1480161008526.jpg-(1392370 B)
近年だとThe Witcher 3とか話題になったよね
遊んだとしあきも多いだろう
ゲームはいくらでもある
良いのを見つけて楽しもう
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:50:22 No.448491764
ソーサリアーン!
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無念 Name としあき 16/11/26(土)20:50:47 No.448491877
理由はよく分からないが
携帯ゲーム機じゃないとモチベが続かなくなった
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:50:50 No.448491891
フリゲのRPGそれこそいくらでもあるから好きなだけやればいい
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無念 Name としあき 16/11/26(土)20:51:11 No.448491994
そもそもオープンワールドの何がいいのかわからない
移動してるだけの時間が長くてダレるんだよねあれ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:51:12 No.448491997
アクションがあるRPGって敵が隙を見せるまで前転ばっかりしてるイメージ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:51:24 No.448492042
>昔みたいな鎧や兜をしっかり纏った戦士が出てきたりするRPGはもう古臭いのかな
しっかり武装した奴ら出すのは今だとファンタジーというより歴史物の文脈で評価されちゃうという考察どっかで見た
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:52:05 No.448492242
>アクションがあるRPGって敵が隙を見せるまで前転ばっかりしてるイメージ
合ってる
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:52:11 No.448492266
見てるだけのシーン長い
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:52:16 No.448492287
>アクションがあるRPGって敵が隙を見せるまで前転ばっかりしてるイメージ
失礼な
ゼルダは注目しつつ盾を構えたりしてるだろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:52:43 No.448492407
>フリゲのRPGそれこそいくらでもあるから好きなだけやればいい
スマホはソシャゲ以外なくない?おすすめあったら教えてほしい
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:52:52 No.448492443 del
1480161172363.jpg-(47467 B)
>昔みたいな鎧や兜をしっかり纏った戦士が出てきたりするRPGはもう古臭いのかな
なんかそういうのはリアル寄りなゲームに行った感じだね
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:53:04 No.448492495
>そもそもオープンワールドの何がいいのかわからない
その世界への没入間が段違い
攻略する楽しさじゃなくて体験する楽しさなのよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:53:24 No.448492600
>アクションがあるRPGって敵が隙を見せるまで前転ばっかりしてるイメージ
FF15とかテイルズとか戦闘シーン見るとウッてなるもんな
情緒もくそもない
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:53:24 No.448492602
攻撃できるチャンスが少なくて延々と敵の攻撃をよけ続けるやつは苦手だ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:53:43 No.448492695
VR対応のRPGに期待
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:12 No.448492822
ファンタジーもののRPGに不満がある人でもゼルダ ダクソ TES系列のどれかは合うんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:13 No.448492830
今年のトップ3がポケモン妖怪DQMなんだが
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:21 No.448492870
戦う事まったく考えてなさそうなアイドルのステージ衣装みたいな服装のキャラ多いけど
戦闘シーンのアクションはステージみたいなもんだから問題ないのかも
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:42 No.448492978
>理由はよく分からないが
>携帯ゲーム機じゃないとモチベが続かなくなった
寝転がって遊べるのは楽だからな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:43 No.448492985
人気のあるゲームがつまらなく感じるなら
それはゲームの問題じゃなくて自分に合ってないのはないか?と考えたほうが
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:54:54 No.448493047
攻撃できる隙がないはずなのに上手い人の動画みると攻撃しまくってる
ステップで回避してチクチク攻撃続けるステップランサーは頭おかしい
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:55:12 No.448493134
>アクションがあるRPGって敵が隙を見せるまで前転ばっかりしてるイメージ
フロム「前転連打したら引っ掛かるようにディレイかけますね!」
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:55:50 No.448493293
>>洋ゲーがつまんなくて最近の国産はそれに近づこうとしてるからそれもつまんない
>>という状況
>感性がおじいちゃんになったのよ
http://www.famitsu.com/news/201609/23114888.html
「君たちはゲームが好きなの?」と聞いてみると、みんな「好きです」と答えてくる。
でも、詳しく聞いてみると、みんなスマホのゲームばかり遊んでいて、
なかには『ドラクエ』や『FF』は知らないなんて人もいるくらいなんです。
私自身、いまの学生たちが我々と同じ意識や感覚じゃないということはわかってるつもりでしたが、
思った以上に家庭用ゲームに対して夢を見なくなっているんだなと実感しました。
これは我々ゲーム業界側の反省すべき問題点でもありますよね。
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:55:57 No.448493333
>FF15とかテイルズとか戦闘シーン見るとウッてなるもんな
>情緒もくそもない
テイルズは違うかと
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:56:16 No.448493433
>人気のあるゲームがつまらなく感じるなら
>それはゲームの問題じゃなくて自分に合ってないのはないか?と考えたほうが
自分をターゲットにしたゲームが作られなくなっていく恐怖ってあるよな
中年以上のゲーマーだと多分多かれ少なかれある
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:56:42 No.448493549
みんな何が好きでもいいけどRPGやらないって人ばっかりになるといずれ完全になくなるのかなって思うと寂しい
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:56:48 No.448493566
ダクソみたけどクリアできそうにないわ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:56:48 No.448493567
防御的な行動はガードで前転はむしろパリィ同様攻めの行動
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:57:41 No.448493809
>それはゲームの問題じゃなくて自分に合ってないのはないか?と考えたほうが
自分に合っていないと思う人が多いからゲームは売れなくなってるんだろうな
需要の読めないゲーム業界の問題か
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:57:46 No.448493827
若い奴はそもそもRPGなんてしない
FFとか喜んでやってるのみんなおっさんだろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:57:57 No.448493888
というか世の中に面白さって存在本当は無いんだと思う
存在するのは何かを面白いと感じる生物だけ
だから面白いと感じれば面白いしつまらないと感じればつまらないっていえば良いよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:58:12 No.448493967
>フロム「前転連打したら引っ掛かるようにディレイかけますね!」
ブラボなんかはろくに盾受けできないくせに回避失敗でダメージ増加して殺しに来るから困る…
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:58:40 No.448494090
テイルズみたいなキャラゲーならまだ需要はありそうだが
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:58:57 No.448494170
アクションゲームにおいてこっちが攻撃を当てても喰らいモーションを見せないボスは
だいたいあっちの何かしらを緊急回避で避けてから当てての作業で疲れるな
無念 Name としあき 16/11/26(土)20:59:34 No.448494357
ペルソナついこの間出たばっかりなのに
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:00:13 No.448494534
最近ポケモンというRPGがですね3DSでですね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:00:36 No.448494643
>テイルズみたいなキャラゲーならまだ需要はありそうだが
その世代ももうおっさんよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:00:42 No.448494670
>ペルソナついこの間出たばっかりなのに
正直弱点ゲーは飽きたな
100時間はプレイしたけど
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:00:44 No.448494683
>若い奴はそもそもRPGなんてしない
>FFとか喜んでやってるのみんなおっさんだろ
若い子にもいろいろいるだろうけど
テイルズとかペルソナとか「声優スゴイ豪華だよぉ!」って楽しんでる若い子は職場に結構いた
まあそれはRPGを楽しんでるのか声優を楽しんでるのか何とも言えんが
あとはポケモンもさっそく買ってるのが何人か
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:00:47 No.448494696
剣と魔法の古典的ファンタジー世界でコマンド式でってなるともう無理だね
レトロゲーム好き向けのニッチ産業しかない
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:00 No.448494760
>アクションゲームにおいてこっちが攻撃を当てても喰らいモーションを見せないボスは
>だいたいあっちの何かしらを緊急回避で避けてから当てての作業で疲れるな
その緊急回避もなかったりするしな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:03 No.448494780
ポケモンをRPGっていうと否定するやつ居るよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:09 No.448494804
ランダムエンカウントの戦闘は逃げに失敗するとフルボッコだし
シンボルエンカウントはそもそも避けにくい配置になってるし
そんなに戦わせたいのか
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:25 No.448494890
>ダクソみたけどクリアできそうにないわ
攻略サイト見てレベル上げまくってもいいのよ
抜け道も多いから縛らなきゃ誰でもクリアできるよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:26 No.448494894
ペルソナ5プレイしてなんだ俺まだまだRPGいけるじゃん!って気になって他のに手出すとやっぱ無理だわってなる
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:01:32 No.448494919
一番売れてるポケモンがコマンド式だしなあ
需要は確実にあるよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:02:00 No.448495060
>ファンタジーもののRPGに不満がある人でもゼルダ ダクソ TES系列のどれかは合うんじゃない?
俺はオブリ以降TESだな
戦闘がとか色々批判あるけど余計な事忘れて主人公になっちゃえば良いってのが楽でいい
…その合間にFFキャラもビックリなヒラヒラスケスケ装備でエロい事してたりするがね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:02:03 No.448495072
JRPGって意味なら確かにもう若い子はほとんどしてないだろうなあ
レベル上げとかの作業なんて苦行でしかないだろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:02:39 No.448495247
ポケモンは対戦が主だから純粋にRPGを楽しんでるかというとちょっと
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:02:40 No.448495254
>理由はよく分からないが
>携帯ゲーム機じゃないとモチベが続かなくなった
それはきっとPCのせい
ゲームやる時間をPCやる時間に割いてるな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:03:17 No.448495414
>>ペルソナついこの間出たばっかりなのに
>正直弱点ゲーは飽きたな
>100時間はプレイしたけど
メガテンもペルソナもついでにデビサバも弱点付きゲーでそろそろ違うバトルシステム開拓して欲しくはある
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:03:26 No.448495456
スマホのソシャゲもRPGが多いしべつに若者がRPG離れてるわけじゃなくね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:03:43 No.448495529
こう言うと叩かれるのは承知で言うけど
昔やったゲームの実況動画をダラダラ見る方が面白い
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:03:45 No.448495542
MMOをやるやつを尊敬する
ようあんな苦行プレイやれるわ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:09 No.448495655
>ポケモンは対戦が主だから純粋にRPGを楽しんでるかというとちょっと
一割しかいない対戦勢を主と言い切るのは流石に無理が
後サンムーン割とRPGとして王道だったよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:17 No.448495690
>JRPGって意味なら確かにもう若い子はほとんどしてないだろうなあ
>レベル上げとかの作業なんて苦行でしかないだろ
割とマジでRPGで一番楽しいのはレベル上げだと思ってる
修行してレベル上がったら新しい技覚えるとか脳汁出る
…でもってそういうの楽しいと思わないから廃れたのもわかってる
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:19 No.448495702
>ポケモンは対戦が主だから純粋にRPGを楽しんでるかというとちょっと
また職場の話だけど対戦してる様子は特にないな
それともNPCとの対戦込みの話?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:36 No.448495808
>テイルズとかペルソナとか「声優スゴイ豪華だよぉ!」って楽しんでる若い子は職場に結構いた
職場の子はもう若い子部類ではない
ゲームする若い子の対象は普通学生だろ
バイトの若い子のことなら知らん
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:47 No.448495861
>JRPGって意味なら確かにもう若い子はほとんどしてないだろうなあ
>レベル上げとかの作業なんて苦行でしかないだろ
昔のはともかく今はレベル上げなしでサクサク進めるのが主流でしょ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:47 No.448495864
今でも変わらず遊ばれ続けてるから全然そんな印象無いわ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:04:50 No.448495881
フォールアウト3で遠方からスニーキングショット決めた時
コマンド式では味わえない快感を覚えた
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:34 No.448496101
>というか世の中に面白さって存在本当は無いんだと思う
>存在するのは何かを面白いと感じる生物だけ
>だから面白いと感じれば面白いしつまらないと感じればつまらないっていえば良いよ
その気になれば輪ゴムで2時間くらい遊べるしな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:34 No.448496106
>一割しかいない対戦勢を主と言い切るのは流石に無理が
普通に友達と対戦しない?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:46 No.448496171
>職場の子はもう若い子部類ではない
>ゲームする若い子の対象は普通学生だろ
>バイトの若い子のことなら知らん
高卒の子も含まれない感じ?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:55 No.448496209
>ようあんな苦行プレイやれるわ
ゲームの中でまで他人に気を使って共に行動してってのが嫌だわ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:56 No.448496214
考えてみれば艦これなんかはレベル上げと攻略二重の上で苦行なゲームをよくやってるな俺
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:05:57 No.448496222
>MMOをやるやつを尊敬する
>ようあんな苦行プレイやれるわ
神ゲーを一人で遊ぶより
クソゲー持ち寄って友達の騒ぎながら遊ぶほうが面白いんじゃよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:06:29 No.448496361
>ポケモンは対戦が主だから純粋にRPGを楽しんでるかというとちょっと

今回のポケモンは珍しくRPGとしても面白かったし
それに昔から対戦ありきのプレイヤーは2割もいないと思う
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:06:36 No.448496396
廃れたコマンド式って、たたかうを連打するゲームだろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:06:38 No.448496406
>割とマジでRPGで一番楽しいのはレベル上げだと思ってる
>修行してレベル上がったら新しい技覚えるとか脳汁出る
>…でもってそういうの楽しいと思わないから廃れたのもわかってる
マラソンって地道に洗練された動きや戦略を磨いていく感じがして好きだぞ
とくに戦略の幅が広いゲームだと色々試しながらマラソンできるから尚更中毒性が高い
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:06:41 No.448496415
FF13のスタッフが言ってたけどPT人数多いと攻撃攻撃回復補助と一度にやれて戦闘安定しちゃう
だからPT人数減らす方が戦術的な楽しみ方は増す
その極地がPT組む楽しみとタイマン戦闘を両立させたポケモンだと思ってる
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:06:47 No.448496439
レベル上げの重要度は低くなったが変わりにスキル上げがある
どっちもそんなに変わらんがなと
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:07:08 No.448496533
>No.448496101
>ID:ZJ7GYW9k
チンコを縛ってみると気持ちいいらしいぞ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:07:18 No.448496572
>普通に友達と対戦しない?
レートじゃなくてそっちの話?
それもむしろ対戦はオマケで交換がゲームの肝だよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:07:20 No.448496591
>高卒の子も含まれない感じ?
年齢の話をしてるのになんで学歴が出てくるんだよ
その高卒が何歳かって話だろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:08:06 No.448496834
RPGに限らないがゲーム内の情報だけで世界を成立させてほしい
ネットだのコラボだのメディアミックスだの全部網羅してはじめて全体像が分かるとか嫌い
システム面でも廃攻略前提で複雑すぎるのは勘弁
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:08:13 No.448496868
地道に戦ってレベル上げて装備買って
勝てなかった敵に勝てるようになるのがRPGの面白さだよね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:08:25 No.448496911
>フォールアウト3で遠方からスニーキングショット決めた時
>コマンド式では味わえない快感を覚えた
これが一番だと思うわ
一回一回強制的に画面切り替えて戦闘じゃなくてこうやって遠方から狙撃とか見えてるけどやりあわないで別ルートいくとか自由にやれるのが良い
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:08:53 No.448497048
>その高卒が何歳かって話だろ
18だねたぶん 誕生日迎えてるなら19かもしれんが
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:08:54 No.448497051
コマンド式RPGが廃れてるのは認めるが
世界樹がなんだかんだで高品質なのを出し続けてるのでかつてのJRPGやりなれた人にはありがたい
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:09:02 No.448497096
一日一時間プレイで一ヶ月かからないくらいでクリアできる程度のボリュームが適正
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:09:19 No.448497172
世界樹はかつてのJRPGじゃなくね?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:09:40 No.448497268
>一日一時間プレイで一ヶ月かからないくらいでクリアできる程度のボリュームが適正
クリアまで短いと叩く層がいるから難しいな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:09:55 No.448497332
小中高くらいの子供がどうやったら楽しいと思ってくれるかが一番大事かな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:02 No.448497359
>これが一番だと思うわ
>一回一回強制的に画面切り替えて戦闘じゃなくてこうやって遠方から狙撃とか見えてるけどやりあわないで別ルートいくとか自由にやれるのが良い
RPG以外をやればいいんじゃいかな…
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:40 No.448497552
>一日一時間プレイで一ヶ月かからないくらいでクリアできる程度のボリュームが適正
ホントこれ
クリアまで30時間で短いって言ってるやつはニート
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:42 No.448497568
FFなんてポチポチゲーくらいの難易度でいいと思うのに
FF13なんか無駄に気合入れて挑まないとボスに勝てなくて辛かった
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:48 No.448497593
>RPG以外をやればいいんじゃいかな…
だからコマンド式はあまりやらなくなった
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:52 No.448497617
>クリアまで短いと叩く層がいるから難しいな
やりこみ要素でその先行くのは好きにすればええ
とりあえず最後まで行ったよと言えるのがそのくらいが妥当かなと
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:10:55 No.448497630 del
1480162255764.jpg-(58302 B)
>地道に戦ってレベル上げて装備買って
>勝てなかった敵に勝てるようになるのがRPGの面白さだよね
初めて会った時 猛毒ガスで1ターンキルされた強敵と対等に戦えるようになる瞬間がいい
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:11:14 No.448497734
>FFなんてポチポチゲーくらいの難易度でいいと思うのに
>FF13なんか無駄に気合入れて挑まないとボスに勝てなくて辛かった
15は連打しまくればクリア出来るぞやったな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:11:23 No.448497771
>小中高くらいの子供がどうやったら楽しいと思ってくれるかが一番大事かな
妖怪ウォッチとかも割合新しい成功例だろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:11:29 No.448497805
>>これが一番だと思うわ
>>一回一回強制的に画面切り替えて戦闘じゃなくてこうやって遠方から狙撃とか見えてるけどやりあわないで別ルートいくとか自由にやれるのが良い
>RPG以外をやればいいんじゃいかな…
TPSとかFPSあんましらんけど
4以降のバイオでできることだよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:11:35 No.448497831
レベル上げて物理でたたかう連打すれば勝てるようになってないとダメだと思うの
常にパズル解きながらプレイとかしたくないだろ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:12:07 No.448497989
FPS+RPGとかアクション+RPGは普通に存在してるし
遠くからHS決めるのが楽しくてもいいじゃないか
おれもドラゴンズドグマで岩の上で寝てるゴブリンを撃ち殺すの好きだったよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:12:38 No.448498135
オブリで正面から戦っても倒せなかったパトロールをダンジョンまでおびき出して
罠にハメまくって倒すのが好きだった
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:13:10 No.448498263
>レベル上げて物理でたたかう連打すれば勝てるようになってないとダメだと思うの
>常にパズル解きながらプレイとかしたくないだろ
今生き残ってるのはどちらかと言うと後者なんじゃないの
アトラス系とかポケモンとか
本当に常にパズルなわけじゃないけどさ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:13:17 No.448498301
>>地道に戦ってレベル上げて装備買って
>>勝てなかった敵に勝てるようになるのがRPGの面白さだよね
俺がRPG好きなのはそこだな
基本的に対戦とかで相手に気を使う必要がない
テクニックを磨く必要もほとんどない
時間さえかければちゃんと強くなるところ
しかもほとんど自分のペースでできる
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:13:34 No.448498390
オープンワールドゲーはフリーシナリオの側面強いから好き
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:13:39 No.448498419
>レベル上げて物理でたたかう連打すれば勝てるようになってないとダメだと思うの
>常にパズル解きながらプレイとかしたくないだろ
ザコはそれでいいけどボスは補助とかしっかり使わないと倒せない難易度がいい
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:14:13 No.448498579
アクションRPGは敵の攻撃は回避か防御か範囲外に逃れてあとはたたかう連打でクリアできるな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:14:37 No.448498713
格ゲーみたいな複雑さのARPGが出たら文句すごそう
ボスAはこのタイミングで飛んでくるから対空技(複雑なコマンド)で迎撃しよう!みたいな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:15:09 No.448498869
>FPS+RPGとかアクション+RPGは普通に存在してるし
>遠くからHS決めるのが楽しくてもいいじゃないか
>おれもドラゴンズドグマで岩の上で寝てるゴブリンを撃ち殺すの好きだったよ
RPGならではの強化や装備スキルの組み合わせができるから面白いよね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:15:45 No.448499035
テイルズはコマンドゲーから脱した画期的なJRPGなのに
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:16:02 No.448499105
アクションRPGの方が強くなった実感が大きい
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:16:02 No.448499113
高難易度とかプレイヤーの創意工夫が生かされるってのもいいゲームだけどさ
ダラダラ楽しめるってのもゲームの楽しさの一つだと思うの
かつてのJRPGのいくつかはこのダラダラ楽しめるものだった気がする
つまり暇つぶしって言うかボーッと時間潰すっていうか
でもそういう時間の潰し方って今だといくらでもあるんだよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:16:29 No.448499256
ボタン連打でボスの攻撃モーションきたら緊急回避の繰り返しゲーはノーサンキュー
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:17:23 No.448499545
一昨日3DSでRPGツクール出たよ!
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:17:42 No.448499650
>オブリで正面から戦っても倒せなかったパトロールをダンジョンまでおびき出して
>罠にハメまくって倒すのが好きだった
>影牢をやればいいんじゃいかな…
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:17:49 No.448499688
RPGのレベル上げはジャンプ漫画の修行シーンなんよ
修行シーンを疑似体験して強くなった気持ちになれるのが楽しさなんよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:17:49 No.448499689
>ボタン連打でボスの攻撃モーションきたら緊急回避の繰り返しゲーはノーサンキュー
普通のアクションじゃね?
モンハンだって攻撃して敵の攻撃きたら移動か回避か防御でまた殴るぞ
いったい何が不満でどういうことがしたいの?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:01 No.448499750
昔はゲーム機の性能上コマンド式くらいしか作れなかったからな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:08 No.448499777
AIの反応が真豪鬼くらいエグイアクションRPGのボスおらんの?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:29 No.448499899
>影牢をやればいいんじゃいかな…
むしろ影牢が大好きだからそんなプレイに走ったんだと思う
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:34 No.448499924
>ダラダラ楽しめるってのもゲームの楽しさの一つだと思うの
ダラダラRPG楽しむのってソシャゲが一番得意なところだよね…
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:45 No.448499979
>格ゲーみたいな複雑さのARPGが出たら文句すごそう
>ボスAはこのタイミングで飛んでくるから対空技(複雑なコマンド)で迎撃しよう!みたいな
複雑というかステータス強化で突破できないなら
それはARPGじゃなくてちょっと強化要素のあるアクション
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:18:56 No.448500043
>ダラダラ楽しめるってのもゲームの楽しさの一つだと思うの
>かつてのJRPGのいくつかはこのダラダラ楽しめるものだった気がする
何時間でもいつまででもだらだらやり続けられるのが至高だと思う
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:15 No.448500136
>一昨日3DSでRPGツクール出たよ!
かなりスレチな話題だろうけど
RPGツクールってどこまでの作れるんだ?
メガテンみたいの作れる?
現代都市舞台にして 敵キャラ仲間にできて 合体させて
みたいなの
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:20 No.448500167
コマンド?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:25 No.448500202
だらだらやれるけどディスガイアはもうお腹いっぱだぜ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:49 No.448500309
>>一昨日3DSでRPGツクール出たよ!
>かなりスレチな話題だろうけど
>RPGツクールってどこまでの作れるんだ?
>メガテンみたいの作れる?
>現代都市舞台にして 敵キャラ仲間にできて 合体させて
>みたいなの
まず3Dダンジョンツクールじゃないんで・・・
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:51 No.448500323
クリア後のEXダンジョンとかはレベル上げても通じ無いって感じになるから
そこではカジュアルとかイージーに難易度さげちゃうな俺は
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:19:56 No.448500357
奥深すぎて広範過ぎて堪能しきる前に次回作出る
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:20:50 No.448500641
RPGって役になりきるんじゃなく
このシチュでどう振舞うかってのが重要なんだと思う
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:20:55 No.448500673
>一昨日3DSでRPGツクール出たよ!
誰かドラクエ3のコピー作ってくれないかな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:03 No.448500707
>>>一昨日3DSでRPGツクール出たよ!
>>かなりスレチな話題だろうけど
>>RPGツクールってどこまでの作れるんだ?
>>メガテンみたいの作れる?
>>現代都市舞台にして 敵キャラ仲間にできて 合体させて
>>みたいなの
>まず3Dダンジョンツクールじゃないんで・・・
エロRPGがですね
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:16 No.448500772
今日はアンサガの話をしてもいいのか!?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:20 No.448500789
>RPGツクールってどこまでの作れるんだ?
ドラクエの1〜7くらいまでのやつなら大体作れる
FFも5くらいまでならいけるんじゃないかな
収録されてる素材が大半異世界ファンタジー系なので現代はやりにくいか
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:26 No.448500819
>コマンド?
Bボタン連打
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:47 No.448500919
>今日はアンサガの話をしてもいいのか!?
ワイルドカードもあるぞ!
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:21:56 No.448500966
ツクールフェスはツールとしては微妙らしいけど
遊ぶ側としてはちょっと期待している
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:22:23 No.448501122
現代を作りたいならツクールDSというクソゲーをやればいい
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:22:39 No.448501203
CS版はしらないけどPC版のRPGツクールはいろんなゲームが作られてるな
メガテンみたいなのも作ろうと思えば作れるんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:23:30 No.448501460
ツクール4「ATB作りたいならまかせろ!」
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:23:51 No.448501573
コープスパーティーとか最初はRPGツクールやったんやで
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:24:09 No.448501665
>CS版はしらないけどPC版のRPGツクールはいろんなゲームが作られてるな
>メガテンみたいなのも作ろうと思えば作れるんじゃないかな
VX版 真・女神転生なら
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:24:32 No.448501780
ツクール製にもいいゲーム結構あるよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:25:11 No.448501982
攻撃連打で敵のモーション見たら回避するってデモンズやダクソっぽいな
難易度高いって言われてるけどボス戦そのものは攻撃さえわかっちゃえば勝つの難しくないんだよな
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:25:23 No.448502054
>コープスパーティーとか最初はRPGツクールやったんやで
死んだハズなのに何食わぬ顔でパーティ入りしてくる友人(偽物)いいよね…
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:25:24 No.448502062
みんな答えてくれてありがとう
うーん…現代はともかく敵キャラを仲間にと合体システムができるかが気になってたんだが…
自分でも調べてみるよ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:26:16 No.448502331
メガテン風RPGが完成したら遊ばせてくれよ
おれも好きなんだメガテン
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:26:57 No.448502558
ダクソやブラボはキャラの変わりにプレイヤーのレベルを上げてるんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:26:59 No.448502562
結局は素材とかスクリプトとか作ったり探さないとだめなんでしょ
スレ画みたい戦闘画面すら再現はむずいぞ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:27:11 No.448502626
ツクール製でもwiz系の3Dダンジョンものはなかなか見ないな
あることはあるけど
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:27:17 No.448502645 del
1480163237866.gif-(103559 B)
去年の海外ゲームサイトでNo.1だったんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:27:52 No.448502850
>結局は素材とかスクリプトとか作ったり探さないとだめなんでしょ
自分で作れば探す労力は0ですむぞ
無念 Name としあき 16/11/26(土)21:28:29 No.448503044
合体自体はそこまで問題なかろう
仲間キャラAと仲間キャラBを離脱させたら新たな仲間キャラCが加わりますって関係をたくさん作るだけの話だし
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:20:46
No.448486302 del
1480159766600.jpg-(40780 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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