難しさがゲームを衰退させる衰退したのはスレあきの脳じゃなくて?こ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
難しさが」が含まれるスレッド一覧を表示する

難しさが の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「難しさが」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/27(日)07:08:06 No.448610604 del
難しさがゲームを衰退させる
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/10(土)00:43:11
No.448610604 del
1480198086087.jpg-(116287 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:09:30 No.448610699
衰退したのはスレあきの脳じゃなくて?
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:10:21 No.448610758
このくらいはまだまだ大丈夫
段幕ゲーっていうの?ああいうのは目がおかしくなってしまいそうで無理だった
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:43:11
No.448610604 del
1480198086087.jpg-(116287 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:18:35 No.448611322
>このくらいはまだまだ大丈夫
>段幕ゲーっていうの?ああいうのは目がおかしくなってしまいそうで無理だった
STGの落潮はスレ画やグラディウスVみたいな高難度化が広まってたのが原因だよ
大丈夫なんて言ってるのはごく一部のシューターだけで初心者が全く入り込めなくなって消えていった
弾幕ゲーはむしろ少しだけ盛り返して来てた(結局似たような経緯で衰退してったけど)
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:21:34 No.448611510
スレ画は完全にパターンゲーでしょ
後は人並みの反射神経があればクリアできる代物
それが無理ならもっと楽なゲームやりなさい
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:43:11
No.448610604 del
1480198086087.jpg-(116287 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:23:18 No.448611617
>それが無理ならもっと楽なゲームやりなさい
皆もっと楽なゲームに行ったから今があるんやな…
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:24:34 No.448611714
高難度ゲーはアホでも作れる
程よい難度は職人芸
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:25:11 No.448611756
で・・・今は衰退してるの?
ゲーム業界の規模の割にはSTGのジャンルは昔とそう変わらないような気が
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:27:11 No.448611893
RTYPEはビットという無制限のバリアがあるから立ち回り次第
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:27:52 No.448611951
最近はダライアスくらいしかやらない
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:29:17 No.448612054
19XXの初心者にやさしいボンバーシステムは好きだった
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:31:28 No.448612212
攻略法知ってる開発者が自分に合わせて作るからおかしな事に
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:33:13 No.448612351
それグラ3あたりからじゃね
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:40:28 No.448612779
グラVRUダラUはおもくそ客を篩にかけたな
そして難しいけどやりつづけるシューターかっこいいみたいな風潮がSTGの衰退へ
無念 Name としあき 16/11/27(日)07:53:09 No.448613655
今はちょっと引っかかっただけで投げ出したり
☆1レビューつけちゃう子ばかりだから作るの大変だよね
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:03:57 No.448614527 del
1480201437445.gif-(19493 B)
格ゲーや落ちものパズルに客が流れてSTG衰退期に
あえてヤケクソ気味に高難易度なものを出したら
それはそれで高評価だった謎
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:06:57 No.448614759
グラIIIはともかくR-TYPEが原因とか言っちゃうのは
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:12:10 No.448615208
>グラIIIはともかくR-TYPEが原因とか言っちゃうのは
Uでた当時どういう扱いだったか
わからないの?
プレイしてないの?
あれが万人向けっていうの?
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:12:32 No.448615240
ゲームのジャンルが増えて淘汰されただけだと思うけどね
好きな人はいなくならないけどもう多くの人が夢中になれるゲームではないと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:13:26 No.448615321
>衰退したのはスレあきの脳じゃなくて?
それは君の脳でしょ
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:15:39 No.448615535
STGやアクションは難しくなりすぎるとデバイス精度の問題が出てきてなあ
ジョイスティックだとか〇ボタンマウスだとか高い金を出して買うんだが
次第に馬鹿らしくなってきちゃう
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:17:30 No.448615700
>で・・・今は衰退してるの?
>ゲーム業界の規模の割にはSTGのジャンルは昔とそう変わらないような気が
昔って昨日の話か?
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:21:20 No.448616044
スコアボードの高い位置に自分の名前を書くのが夢だった
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:25:52 No.448616438
東亜系は久しぶりにプレイしても一周くらいできるけど
グラVとかは覚えてないと話にならん部分があって
懐かしさでプレイしてフラストレーション溜めるってナニヨ?って思ってしまう
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:33:46 No.448617233
怒首領蜂シリーズはむづかしくてクリアできないけど、それでもやってて楽しいと思うけどなぁ
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:37:36 No.448617641
>好きな人はいなくならないけどもう多くの人が夢中になれるゲームではないと思う
横or縦orまれに斜めスクロールの基本スタイルがすでに出来上がってて
各作品ごとのシステムで独自性出そうとしてるけど、根幹は長いこと変わらんわけだからねえ…
いいかげん飽きられても仕方ないジャンルだとは思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:39:37 No.448617884
STG全般に漂う難しくないとダメみたいな空気が謎
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:39:48 No.448617900
ずっと斑鳩やってる
そんなに必死にやらんでも週1でやってると伸び続ける不思議なゲームだ
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:41:36 No.448618135
STG始めたての頃スレ画は3面が長いことどうしても越えられなかったな
今思えば何で?って感じだが
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:41:44 No.448618150
>いいかげん飽きられても仕方ないジャンルだとは思う
常に客層は入れ替わってる筈なんだから
それはないんじゃないかなぁ
ファミコン創世記からいい歳こいて未だに卒業できないゲームおじさんなんてのが希少だろうに
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:43:43 No.448618381
>常に客層は入れ替わってる筈なんだから
>それはないんじゃないかなぁ
入れ替わろうにも初心者が取っ掛かりになれる作品が無い
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:45:29 No.448618608
>常に客層は入れ替わってる筈なんだから
>それはないんじゃないかなぁ
攻略するのが面白いってジャンルでもあるから先人がいるとウケが悪い
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:46:43 No.448618780
東方みたいな萌えキャラと寸劇追加で生き吹き返すかと思った
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:43:11
No.448610604 del
1480198086087.jpg-(116287 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:48:08 No.448618941
>東方みたいな萌えキャラと寸劇追加で生き吹き返すかと思った
>萌えキャラ
オトメディウスとかトリガーハートエグゼリカとか企業側は頑張ってたけどね…
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:51:58 No.448619414
パロディウスみたいなバカゲーですらレベル上げるとクソムズイ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:53:33 No.448619638
>オトメディウスとかトリガーハートエグゼリカとか企業側は頑張ってたけどね…
キャラ特化しすぎて肝心のゲームがおざなりだったけどな
オトメはほぼザブと撃ち返しに頼ったゲームデザイン
エグゼリカはいうまでもなくムロフシだけのゲーム
確かに弾幕でありながら常に投げ続ければ避けのいらない初心者に優しいかのようなイメージはあるが
卓上の空論
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:54:48 No.448619808
ゲーム部分が面白くないとどうしようもないね
[AD]
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:57:17 No.448620099
>パロディウスみたいなバカゲーですらレベル上げるとクソムズイ
おれはシューターじゃないが、息抜きに手軽に2〜3面できるくらいのが好き
レベルあげるとシューター向き、シューターじゃなくてもそこそこ楽しめるってバランスが良いと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:58:28 No.448620250
弾幕とか言い始めたころからシューテイングは衰退してったよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:59:38 No.448620382 del
1480204778918.jpg-(100222 B)
>入れ替わろうにも初心者が取っ掛かりになれる作品が無い
格ゲーやガンダムゲーやってる層はSTGに触ろうとしないしな
これなんかは敵の出現パターン憶えてラスボスまでライフ温存すれば
STG下手な人でもワンコインクリアできる良作なんだが
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:00:39 No.448620527
>弾幕とか言い始めたころからシューテイングは衰退してったよ
でも同時にあれで息吹き返したんじゃないの?
当時からあれはシューターには批判強かったの?
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:00:56 No.448620566
>パロディウスみたいなバカゲーですらレベル上げるとクソムズイ
コンティニューするランクはリセットされるのだから
別にいいじゃない
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:01:13 No.448620609
>オトメディウスとかトリガーハートエグゼリカとか企業側は頑張ってたけどね…
各社が鋳薔薇とか蟲姫さまとかまもるくんは呪われてしまった!とか
ムチムチポークとか赤刀とか頑張ったけどだめだった
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:01:43 No.448620681
難しそうに見えて実は楽に避けられるのは良い弾幕
本気で殺しに来るのはダメな弾幕
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:02:03 No.448620717
>当時からあれはシューターには批判強かったの?
あそこできっちりと出来る人出来ない人に振り分けられたから
対戦格闘と一緒だよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:05:01 No.448621068
>>当時からあれはシューターには批判強かったの?
>あそこできっちりと出来る人出来ない人に振り分けられたから
>対戦格闘と一緒だよ
格ゲーは初心者が練習する場所が無かっただけだから微妙に事情が違う
ネット対戦でのレート分けが出来てから盛り返して来てるし
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:05:51 No.448621152
>難しそうに見えて実は楽に避けられるのは良い弾幕
こっちもそんなに良くない気がするぞ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:06:16 No.448621202
STGの面白さの本質がどこにあるのかってのを誰も知らない説明できないから
誰もそれを万人に感じさせられるゲームが作れないんじゃないかなと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:06:50 No.448621276
狙って撃つのがいいのであってイライラ棒がやりたいわけではないという層も一定数いるから
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:08:15 No.448621457
STGも人によって楽しいと感じる部分は結構違うからのう
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:08:43 No.448621518
>各社が鋳薔薇とか蟲姫さまとかまもるくんは呪われてしまった!とか
>ムチムチポークとか赤刀とか頑張ったけどだめだった
ケイブのキャラデザインは斜め上に突っ走りすぎなんや
まも呪は…ゲーム部分さえなんとかなればね…
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:09:25 No.448621602
最大往生は普通に可愛くない?
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:10:47 No.448621786
>STGも人によって楽しいと感じる部分は結構違うからのう
俺、2〜3面楽しめればいいって書いたけど
それは当然2〜3面でゲームオーバーでも楽しめるって意味だけど
途中でゲームオーバー自体がいやだとか、コンティニューもいやだって人らもいるだろうしねえ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:10:48 No.448621787
>STG始めたての頃スレ画は3面が長いことどうしても越えられなかったな
>今思えば何で?って感じだが
あるある
雷電DXの2面の中ボスとか長い間クリアできなかったわ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:12:27 No.448622014
コナミやセガやナムコといった大手ゲーム企業がSTGから完全撤退したのが1998年
残っていたのはセイブ開発・トレジャー・CAVE・彩京・ライジング・サクセスあたりで
弾幕なんて呼ばれるもんはまだ怒首領蜂とエスプレイドぐらいしかなかった
[AD]
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:15:48 No.448622451
>それは当然2〜3面でゲームオーバーでも楽しめるって意味だけど
>途中でゲームオーバー自体がいやだとか、コンティニューもいやだって人らもいるだろうしねえ
逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:15:59 No.448622480
>STGの面白さの本質がどこにあるのかってのを誰も知らない説明できないから
それこそ各作品で面白さのキモが違うからなんとも
ゼロガンナー2ならターンマーカーで多方向の敵を狙い撃つのが売りだが
[AD]
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:17:15 No.448622674
>本気で殺しに来るのはダメな弾幕
NMKは決してシューターを甘やかさない
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:18:58 No.448622910
俺の好きだった彩京はもう無いし…
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:19:38 No.448622993
2002年ぐらいから状況が一変する
セイブ開発は解散して彩京はクロスノーツにライジングはエイティングに吸収されSTGは出さなくなる
トレジャーは斑鳩で名を上げるもそこから前に進むことはなかったし
サクセスもサイヴァリア2を出して以降2016年になるまで新作はなかったし
もうCAVEしかほとんど動いてる会社はなかった
ここからCAVEを筆頭に立ち上がったトライアングル・グレフ・マイルストーン
ついでにのらりくらりと続けてきた上海アリスの弾幕STG時代が10年続いた
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:19:51 No.448623025
そういえば任天堂のSTGってないな
スタフォはやや毛色が違うしソーラーストライカーくらいか
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:20:15 No.448623080
>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
それは最早ゲームとして成立してない…
ただグラディウスのコナミコマンドみたいに裏技で気軽に最強まで強化できるのは続いててもよかった気がする
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:21:31 No.448623290
>そういえば任天堂のSTGってないな
>スタフォはやや毛色が違うしソーラーストライカーくらいか
あそこはSTGをミニゲームの一環としてしか考えてないな
アクションゲーム至上主義でもある
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:21:48 No.448623325 del
1480206108000.png-(44812 B)
>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
時間内なら何度やられてもいいけど
稼ぎがシビアすぎて逆に幅が狭められた
ゲームのベテランが監修した筈なのにまったく売れなかった
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:24:03 No.448623638
>>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
>それは最早ゲームとして成立してない…
どうだろうな
無敵で一マップでどれだけ倒せるかを競うゲームってのはあり得るかもしれない
あるいみリズムゲーのゲームオーバー判定が緩い奴みたいな感じになるかも
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:24:06 No.448623644
>俺の好きだった彩京はもう無いし…
彩京シューはコイン入れてから3分位は初心者でも楽しめるインカム優等生なゲームだが
そこから先は見て避けられる速度じゃない覚えゲーになるという
まぁゲーセン特化なゲームばっかだよな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:25:44 No.448623898
ところでガレッガ予約した?
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:26:00 No.448623932
>>>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
>>それは最早ゲームとして成立してない…
>どうだろうな
>無敵で一マップでどれだけ倒せるかを競うゲームってのはあり得るかもしれない
>あるいみリズムゲーのゲームオーバー判定が緩い奴みたいな感じになるかも
逆に設計としてはアリだと思うね
ダラバーACの残機無限マルチプレイがちょっとはウケたんだから
使い果たしたら終了みたいなシステムから少し切り離してもいいんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:26:07 No.448623959
>それは最早ゲームとして成立してない…
鋼鉄のソルバルウ「デ…デバッグシステムの名残でなんとか…」
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:26:43 No.448624055 del
1480206403549.png-(22456 B)
>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
上下で無敵を維持していくゲーム性
でも突進は勘弁な
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:27:12 No.448624160
>逆に自機が完全無敵のSTGってないんだろうか
リズムゲーがそんな感じ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:28:02 No.448624299
>それこそ各作品で面白さのキモが違うからなんとも
>ゼロガンナー2ならターンマーカーで多方向の敵を狙い撃つのが売りだが
けどわざわざSTGで括られるからには一貫した共通項があるはずだろ?
調べた限りゼロガンナー2のシステムは全方位STGに近いシステムっぽいけど
全方位STGってここで語られてるようなSTGとは別物として区別されてるし
売りではあっても面白さの核ではないと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:28:28 No.448624382
最後の花はダライアスバーストACかなあ
初心者に敷居が低いシステムだったんだが時はすでに遅く
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:30:31 No.448624680
弾幕STGでSTGが衰退したというよりSTGが衰退したから弾幕STGメーカーだけが残ったと言うべきかな
90年代末期にはもう死んでてもおかしくなかったんだ
2012年までアーケードで新作が出続けたことをむしろよく頑張ったなと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:32:21 No.448624928
アケゲーアクションよりは長生きしてるしな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:32:39 No.448624963
そういや新作とはちょっと違うがNESICA2でガレッガ2016も配信するそうだな
しかし基板が新規購入になるからってお高いと聞くし入荷する店舗は少なそうでちょっと辛い
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:39:48 No.448625874
STGどころかアーケード衰退まで来ちゃったからな
悪条件×悪条件でもう完全に詰み
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:45:06 No.448626597
>STGどころかアーケード衰退まで来ちゃったからな
大型筐体を持てない店は戦力外扱いされる時代なんだよな
その大型筐体を持てる店は限られるのでさらに淘汰が進む
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:45:41 No.448626679
ゲーセンのゲームがハイスペックで上手い人のプレイも見れたりで家庭用にはない魅力があった時代からの逆転現象
今では家庭用のが表現力高かったりオンラインで多人数プレイできたり動画で見れたり
わざわざゲーセンでたった一回のプレイに100円払う価値がなくなった
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:48:18 No.448627064
昔は消費税なんてのもなかったしな
条件は悪くなる一方だ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:48:47 No.448627142
アーケードだと難易度下げるとインカム稼げないしどうにもならないんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:48:57 No.448627166
一人用なら別に昔からイージーとかハードあったからあんまり関係ないと思う
格ゲーは難易度上がったというかネタがなくなって複雑化したのかどうか
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:51:38 No.448627572
わざわざゲーセンでガラ悪い台パンマンとかかわりたくないし
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:51:39 No.448627578
コントローラがあればスマホと相性いいのになあ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:51:45 No.448627591
イージーモード(3面まで)
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:56:06 No.448628267
>アーケードだと難易度下げるとインカム稼げないしどうにもならないんじゃないかな
でも難易度高いと初心者は1分で終わって客が離れちゃうってのが難しいところね
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:57:23 No.448628464 del
1480208243979.jpg-(44553 B)
スマホと言えばとしあき的にtime lockerってどうなん?
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:59:21 No.448628766
何故狂ったように1時間単位で攻略するSTGを出し続けていた90年代
これがわからない
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:59:26 No.448628779
>でも難易度高いと初心者は1分で終わって客が離れちゃうってのが難しいところね
結果3面で殺しにくる調整になる
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:59:43 No.448628808
優しくしたら客が戻ってきたよ!
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:59:52 No.448628829
魂斗羅、メタスラ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング?
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:05:14 No.448629642
>アーケードだと難易度下げるとインカム稼げないしどうにもならないんじゃないかな
今のアケゲーは一定の時間は遊ばせてくれるのが主流になってるような
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:07:18 No.448629935
>魂斗羅、メタスラ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング?
アクションSTGはどちらでもありどちらでもない
これも商業ではほぼ絶滅したジャンル
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:08:46 No.448630161
>魂斗羅、メタスラ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング?
「アクションSTG」というジャンルじゃないかな
基本はアクションゲームだが、弾を撃つから「STG」も付けようという事らしい
もっとも…戦場の狼が出た当時は単に「アクションゲーム」って言っていたはず
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:11:06 No.448630534
>優しくしたら客が戻ってきたよ!
1コインでめっちゃ粘られてインカム下がったよ!
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:11:49 No.448630657
>今のアケゲーは一定の時間は遊ばせてくれるのが主流になってるような
育成要素とマルチプレイが主体のプレイ料金スタイルSTG…
ダメだこれ絶対流行らん
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:12:56 No.448630815
>1コインでめっちゃ粘られてインカム下がったよ!
2面のボスを強くしたら良いんじゃないかな…
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:13:35 No.448630934
100円で利益が求められる最低ラインは10分と聞く
この10分で如何に客を付けるかって事がどれだけ難しいかってことだな
そりゃ100円1試合ですぐ終わる対戦ゲーに走るわ勝てば続くから勝つ意欲も生まれるしな
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:45:32 No.448635859
>100円で利益が求められる最低ラインは10分と聞く
体感ゲームは10分もすれば疲れてきちゃうんだよな
アフターバーナーUとか10分ならステージ12あたりで
腕重くなってくるもんな
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:54:56 No.448637400
>最低ラインは10分と聞く
ベルトスクロール「そんな…知らなかった…」
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:02:22 No.448638716
>ベルトスクロール「そんな…知らなかった…」
おめーも2発で死ぬボスとか大概じゃねーか
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:23:09 No.448642266
>ベルトスクロール「そんな…知らなかった…」
カプコン製は2面のボスで殺しにくる
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:25:25 No.448642669
少なくともスレ画は最盛期の一作で原因ではないな
続編はともかく
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:27:01 No.448642934
カプゲーはそのゲームならではのコツを掴むまでが勝負
掴んだらグイグイ進める
これは魔界村の時代からモンハンに至るまで一緒
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:02:47 No.448649472
レイストームくらいの難易度で頼む
まともにやったSTGなんてこれとパロディウスの二つくらいしかないけど
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:05:25 No.448649998
ゲーセン通ってた頃はSTG=すぐ死ぬ=100円没収機としか考えてなかったから寄り付きもしなかった
STGやらない人はみんなこういう考え方だと思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:05:37 No.448650039
STGはなんだかんだいってsteamやスマホで生き残ってるからなぁ
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:26:59 No.448654095
萌えと弾幕叩くために絶滅した事にしたい卒業生もいるんですよ
もう十年選手
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:41:04 No.448656874
萌えって
その程度のもんで絶滅するとかくっだらねえジャンルだったんだなあ
その人にとっては
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:41:15 No.448656915
好きな奴はこれからもじっくり細々と続けていくわな
年に1,2本何か新しい物を見つけるぐらいでもなんとかなる
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:49:37 No.448658672
ゴ魔乙は萌えで弾幕だけど割と人気
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:43:11
No.448610604 del
1480198086087.jpg-(116287 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


難しさが」が含まれるスレッド一覧を表示する

難しさが の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「難しさが」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]