やっぱ左だよRE100で左が出たら笑うフィンファンネルの配色は右で頼 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/27(日)08:45:36 No.448618631 del
やっぱ左だよ
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無念 Name としあき 16/12/03(土)03:20:28
No.448618631 del
1480203936990.jpg-(142152 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:47:32 No.448618865
RE100で左が出たら笑う
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:52:14 No.448619456
フィンファンネルの配色は右で頼む
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:20:28
No.448618631 del
1480203936990.jpg-(142152 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:52:45 No.448619526 del
1480204365583.jpg-(103783 B)
>RE100で左が出たら笑う
Ver.Kaが出てるから難しいっつーかナンセンスっつーか
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:52:57 No.448619556
左ちょっと異次元入ってる?
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:20:28
No.448618631 del
1480203936990.jpg-(142152 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:53:08 No.448619578
デザイン画としてはビルダーズ版のデザインが好み
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:54:24 No.448619757
どう見ても右でしょ
ファンネルの設置ぐあいはどっちもダメだけど
ノーマルが至高と分かる
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:55:30 No.448619874 del
1480204530517.jpg-(65686 B)
嫌いじゃない
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:55:46 No.448619907
ゴツイのと痩せてるの
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:57:26 No.448620117
最初のMGもリファイン画稿をどうにかかっこよくしようとした苦労はわかる
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:59:05 No.448620326 del
1480204745577.png-(417927 B)
どうせ色塗りかえるからどっちでもい
無念 Name としあき 16/11/27(日)08:59:46 No.448620396
どっちでもいいよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:00:36 No.448620520 del
1480204836533.jpg-(65665 B)
>どっちでもいいよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:01:04 No.448620593
アゴをもっと長くして欲しい
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:01:10 No.448620606
右も悪くないんだけどHi-νって言われたらエェェーー!!!って思うよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:02:32 No.448620770
ハイニューMG化を聞いた時はこのままベルチルの流れになっていろいろ立体化されると思ってたんだがな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:03:18 No.448620861
ついでに星野版も出してよ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:04:15 No.448620969
ナイチンゲールと対峙して絵になるのはやっぱり左かな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:06:48 No.448621271
オリジナルのデザイナーだからってリファインまで上手く出来るとは限らないという事を学んだよね
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:07:15 No.448621333
ナイチンの方もブチリファインが見てみたいぞ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:17:36 No.448622728
νの調整版って設定で踏まえれば右の方が妥当だとは思う
ハイニューという既存の物の立体化を求めてた層がそれを求めてたかどうかはまた別だけど
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:20:21 No.448623096
右はだらーっと力抜けてるような立ち方だったのが第一印象を悪くしたのではなかろうか
やせ体型でもポーズが違ってたらまた評価が変わってたかもしれない
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:23:30 No.448623560
もともと小説版のνだし
νの子孫とか兄弟とかそういうものじゃないんだから別にデザイン寄せなくてもとは思う
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:24:54 No.448623780
左はとにかく量感がある様子にしたい!と言う意図が明確だが
右は何をしたいのか判らん。
右は取りあえず左を清書しましたがこんなんでどう?みたいな
やる気が感じられない
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:28:19 No.448624357
こじゃれたラーメン屋が話に聞いたラーメン二郎のまねをして失敗しているみたいな
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:29:20 No.448624506 del
1480206560908.jpg-(118329 B)
>ナイチンの方もブチリファインが見てみたいぞ
実際にやったらどうなるんでしょうねぇ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:31:57 No.448624868
人間ぽい体型にしようとしてるのかわからんが
どうもハッタリがきいてないっつーかメリハリが無くなってるように見える
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:33:39 No.448625077 del
1480206819647.jpg-(84145 B)
ナイチンゲールはこのイラストの姿こそ至高
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:34:15 No.448625150
MGの時に突然こういう描き方になったわけでもなく90年代
半ばにはもうこういうバランスで描くようになってたしなあ
ブチは
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:35:14 No.448625283
ナイチンゲール見てから正面から見た奴を見るまで判断しないようにしてるんだ
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:36:08 No.448625395
>ナイチンゲールはこのイラストの姿こそ至高
重量感いい…
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:37:44 No.448625595
>実際にやったらどうなるんでしょうねぇ
その絵のヤクトの方はスマートな体型でそれはそれで好きだな
オリジナルの方もパワーを感じて好きだけど
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:43:36 No.448626396
出渕が当時の今風つまりカトキっぽくリファインしたハイニューが不評だったから
それを受けてカトキが昔の出渕画に近づけたものをverKaとして出したんだよな
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:20:28
No.448618631 del
1480203936990.jpg-(142152 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/27(日)09:48:32 No.448627100
ブチデザインは有機的というか生物的でどうも現実と地続きの技術体系の作品には合わない気がする
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:31:02 No.448633596
>ブチデザインは有機的というか生物的でどうも現実と地続きの技術体系の作品には合わない気がする
大河原とカトキ除く80年代ガンダムに関わったメカデザって皆
曲線主体でガンダムには相応しくない連中ばかりだけどな
その中ではブチはまだマシな方
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無念 Name としあき 16/11/27(日)10:34:31 No.448634156
前田注意報
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:35:15 No.448634277 del
1480210515192.jpg-(309302 B)
A1・A2・A3は同じ幅
そしてC1とC2は平行
なのにBはA3より幅が広いという異次元
まあ新旧どっちの画稿にもある要素だけど・・・
プラモだとA3の幅を狭くして対処してるよね
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無念 Name としあき 16/11/27(日)10:36:43 No.448634508
>カトキっぽくリファインしたハイニュー
え?どこが?
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:39:36 No.448634925
ナイチンゲールはファンネルコンテナを肩と勘違いしてた層がコレジャナイとかってプラモ買わないし信用しない
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:40:08 No.448635015
ブチ画は
前後が長くて横幅が短い物が幅広に見えて
左右幅が広くて前後が短い物が細く見えるという
描かれてる物の形状とイメージが逆転して見えるトラップが立体化を難しくしてる
あと形状を正確に描き直す程別物になるとか色々ムズい
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:42:26 No.448635369
>ナイチンゲールはファンネルコンテナを肩と勘違いしてた層がコレジャナイとかってプラモ買わないし信用しない
主語と述語がめちゃくちゃで何言ってるかわからん
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:44:09 No.448635657
>あと形状を正確に描き直す程別物になるとか色々ムズい
二次元のウソで済むアニメはともかく
なんでコレで特撮デザインの仕事できるのか…
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:47:09 No.448636120
カトキはセンチネルで中二病全開でさんざんボリューミーなデザイン描きまくっとるんだから
もっかいあんな感じでぜひと言われてもちょっといやーんなのだろう
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:48:33 No.448636358
>なんでコレで特撮デザインの仕事できるのか…
コネと何よりもブチ本人が特撮好きというのが大きいんじゃないかなあ
ラーゼフォンで燃え尽きて暫く単価の安い特撮のボックスアートや解説書き続けてたら
お金無くなっちゃて書きたくなかったルンマス始めざるを得ない状況にまで追い込まれたし
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:49:29 No.448636499
にしても後ろのプロペラントタンクだ追加バーニアだかは細すぎ
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:51:55 No.448636886
フルメタのアーバレストはアニメ化する度にメカデザ変更されるので4期でとうとう4回目のリファインだ
無念 Name としあき 16/11/27(日)10:59:34 No.448638206 del
1480211974618.png-(4215 B)
ブチ画の前後幅と横幅の比率やシルエットとの齟齬ってのは
パーツがブロック状の構成になってる時に
面の折れ位置でここからが横でここからが正面ってな
線から面構成が明確化したり他のブロックとの関係性で必然的に形が制限されてくる物で影響が大きい
胸ブロック3分割で中央の部分から腹が生えてると細腰に成らざるをえない
とかが例になるかな
逆にブロック構成が少なくてカドも少ないケンプファーとかハイゴッグとかズゴックEなんかは立体化でもイメージ崩れが少ない
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:09:04 No.448639873
続き
だから多数のブロックで構成されない曲面主体の特撮デザインなんかはどこからが横でどこからが正面かがはっきりしないため
立体化の時にはいい具合の感じに調整すればいいので特撮デザインだとそんなには問題が発生しないはず
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:31:02 No.448643672
ビームサーベル刃はνと同じ長い奴も欲しかった・・・
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:41:03 No.448645410
なんで?ってそりゃ紙に書いたものそのまま立体にしようとかそもそも必要じゃない考え方だからだよ
作る時は修正かけるの当たり前じゃん

シド爺さんみたいに実際工業機械作る訳じゃないんだから
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:52:15 No.448647445
百年単位で未来という設定の作り話に現実と地つづきとは一体?
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:54:05 No.448647754
SD映えはするんだけどな
要するに奇形
無念 Name としあき 16/11/27(日)11:55:12 No.448647972
ゲーマルクも立体化したら偉い細く見えたな
解説されてやっと元からそういうスタイルだと分かったが
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無念 Name としあき 16/11/27(日)12:06:58 No.448650315
サザビーなんて実は太くないのに太くしろ太くしろ
言われるよな
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:11:53 No.448651228
ブチの設定画は横向きすぎ
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無念 Name としあき 16/11/27(日)12:25:04 No.448653738
>サザビーなんて実は太くないのに太くしろ太くしろ
>言われるよな
肩やスネのフレアとバランス取ろうとすると本体もある程度太くはなると思うけどね
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:39:37 No.448656573
>シド爺さんみたいに実際工業機械作る訳じゃないんだから
大河原だって試作するし工業デザインを学んだカトキや河森はレゴや3DCADで試作モデルを作るし
全て真似ろとは言わないけどおもちゃ前提のメカデザインなら
自分のデザインの検証をすべきだろ
アニメのメカデザインを舐めてんじゃねぇの?
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無念 Name としあき 16/11/27(日)12:44:16 No.448657554
特撮の怪人が全部おもちゃになるわけないだろ
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:48:02 No.448658335
>自分のデザインの検証をすべきだろ
検証して「あ、見栄え重視のデザインじゃ動かないわ」で
>No.448619874
になったんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/27(日)12:48:30 No.448658433
対数に番号降るときは右下に数つけるんだぞ
右上だと累乗になっちゃう
無念 Name としあき 16/12/03(土)03:20:28
No.448618631 del
1480203936990.jpg-(142152 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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