これをなぞれば誰でも神絵師だねほほうじゃあデータ配布よろ左手でか - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/11/28(月)23:19:03 No.449031801 del
これをなぞれば誰でも神絵師だね
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/07(水)19:55:33
No.449031801 del
1480342743338.jpg-(43817 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:20:17 No.449032189
>これをなぞれば誰でも神絵師だね
ほほう
じゃあデータ配布よろ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:20:44 No.449032333
左手でかいよね
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:55:33
No.449031801 del
1480342743338.jpg-(43817 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:21:26 No.449032555
3DCGでアニメを作る際は
そのままの3D表現じゃなく
パースを弄ったりしてるんだよ

って画像じゃないか
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:23:03 No.449033007 del
1480342983966.jpg-(222028 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:55:33
No.449031801 del
1480342743338.jpg-(43817 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:23:26 No.449033137
3Dめどいよねってスレじゃなかったか
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:23:59 No.449033308
ウルトラマンの登場シーンに使う人形は迫力を出すために手を大きく作ってあつらえたのは有名な話なので俺がレスするまでも無かろうが
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:25:02 No.449033657
ギルティギアがもろにそれだったな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:25:21 No.449033763
適度なデフォルメは効果的よね
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:26:13 No.449034002
3D使って作画楽になるぜ!と思ったらそんなことはなかった
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:26:37 No.449034147
なってる人もいるだろ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:27:08 No.449034298 del
1480343228258.jpg-(105721 B)
>ギルティギアがもろにそれだったな
最後には描画エンジンに漫画を描かせるようになったな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:28:23 No.449034719
3Dの利点は一度しっかりモデルや付随すら物を作ったらあとはボーンでポーズきめて構図決めてだけで絵になるってのよね
しっかりモデル作るまでは地獄だろうけど
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:29:10 No.449034980
ポーザーをベースに使えばデッサン崩壊は起こしづらいが
大人しい絵作りになりがちではある
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:29:21 No.449035047
ポーズも構図も考えるのは自分だと言う点を除けば完璧だ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:29:30 No.449035091
>3Dの利点は一度しっかりモデルや付随すら物を作ったらあとはボーンでポーズきめて構図決めてだけで絵になるってのよね
ちゃんと絵にしようと思えばそうでもないよっていうのがスレ画なのでは
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:29:47 No.449035194
コミPoで分かっておっただろうに
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:29:47 No.449035198
3Dモデルが無ければ漫画家になれてなかった人もいることだろう
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:30:05 No.449035289
線を引きたいところにポリゴンをおいてノーマルマップで色塗れば絵みたいなもんやぞ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:30:21 No.449035390 del
1480343421748.jpg-(87698 B)
>適度なデフォルメは効果的よね
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:30:26 No.449035422
>3Dの利点は一度しっかりモデルや付随すら物を作ったらあとはボーンでポーズきめて構図決めてだけで絵になるってのよね
シェーディングとカメラも細々と設定しないとらしくならんのだ…
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:30:27 No.449035425
>あとはボーンでポーズきめて構図決めてだけで絵になるってのよね
そう簡単な話じゃないってのがスレ画じゃねぇの?
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:30:47 No.449035530
スレ画みたいな微調整できるなら一から描いたほうが早いのでは?
とたまに思う
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:31:36 No.449035788
>ちゃんと絵にしようと思えばそうでもないよっていうのがスレ画なのでは
そこ含めた付随するものって事で
作ったはいいが使わなかったとかもあるだろうけど
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:32:10 No.449035996
>No.449035390
それは
適度
ではない
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:32:22 No.449036071
アニメでもそうだけど
背景やメカは向いてるけどキャラはやっぱ表現が落ちる
表現の生っぽさを削いだアニメですらそう感じる
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:32:29 No.449036103 del
1480343549074.jpg-(38226 B)
正確なパースなんて知ったことか
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:33:24 No.449036416
素人目には左の手が大きい方が迫力があって良く見えるけど何が言いたい画像なんだ?
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:33:48 No.449036549
スレ画はモデル形状じゃなくてカメラ設定を弄るべきだったと思うんだ
それで望み通りの構図が出来るかどうかは別だが
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:34:03 No.449036634
>正確なパースなんて知ったことか
勢いは大事!
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:34:36 No.449036799
>素人目には左の手が大きい方が迫力があって良く見えるけど何が言いたい画像なんだ?
迫力ある絵を3Dで作るとこんな感じですよ
ってだけじゃない?
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:35:50 No.449037186 del
1480343750744.jpg-(116825 B)
この手の話で必ず出てくるのは金田伊功
あの宮崎駿も「それやりすぎだから抑えて」と言ったくらいで
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:35:58 No.449037239
>スレ画はモデル形状じゃなくてカメラ設定を弄るべきだったと思うんだ
下手に魚眼っぽいいじり方したら足とか異様に細くなったり歪んだりしちゃいそうだから
スレ画が一番早い解決かも
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:55:33
No.449031801 del
1480342743338.jpg-(43817 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:36:05 No.449037276
>素人目には左の手が大きい方が迫力があって良く見えるけど何が言いたい画像なんだ?
普通に3Dで組んだだけだと右上になるが
絵的なけれんみを出すために左手をわざと大きくするよ!
横から見ると変だけどね!
ってことを説明してるんじゃろなスレ画
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:36:12 No.449037322
ソリッドオブジェクトでイラストライクな絵をフィックスするにはローカルパースも出ファイアをかけたりスケーリングしたり面倒だってことだよ
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無念 Name としあき 16/11/28(月)23:37:21 No.449037691
>あの宮崎駿も「それやりすぎだから抑えて」と言ったくらいで
このナウシカがもっとスバーンと仰け反ってたりしてたのかな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:37:26 No.449037714
ガンダムUCのプルトゥエルブって子の手描きカットがおそらく元
で、それをを3Dで再現するとって画像だろう
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無念 Name としあき 16/11/28(月)23:37:39 No.449037790
>スレ画はモデル形状じゃなくてカメラ設定を弄るべきだったと思うんだ
3Dソフトでその辺いじっても良い絵にならないことが多いから
直接元データをいじった方が早い上に恰好よく仕上がる
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:39:16 No.449038286 del
1480343956217.png-(5027 B)
骨を意識すると大体それっぽくなるのでお勧め
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:39:19 No.449038304
人形本体じゃなくレンズの歪みとかで補正できないの?
魚眼レンズみたいなの使うとかさ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:40:08 No.449038552
ダビデ像を正面から見るとスタイル悪いみたいな話か
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:40:47 No.449038746
>魚眼レンズみたいなの使うとかさ
背景入ったら背景めっちゃ歪まない?
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:40:48 No.449038753
実在の人間を3Dスキャンしてフィギュアを作ると……
両津「びみょ〜〜〜〜」
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:41:11 No.449038880
3DCGが楽をする技術だったのは今はもう昔の話だったってこった
手抜きどころか普通に描く以上の手間がかかることも少なくない
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:41:19 No.449038916
>人形本体じゃなくレンズの歪みとかで補正できないの?
>魚眼レンズみたいなの使うとかさ
自分でやってみるといいよ
なかなか思ったとおりになんないから
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:41:41 No.449039033 del
1480344101224.jpg-(50959 B)
>素人目には左の手が大きい方が迫力があって良く見えるけど何が言いたい画像なんだ?
感じろ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:42:08 No.449039169
>正確なパースなんて知ったことか
結局コレだということか
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:42:28 No.449039241 del
1480344148505.jpg-(28542 B)
ウルトラマンでもあるな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:42:39 No.449039284 del
1480344159087.jpg-(38026 B)
って画像探してきたが記憶ほど似てもなかった
けどバランスはやはりコレなのかな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:44:26 No.449039767 del
1480344266197.jpg-(27113 B)
>背景入ったら背景めっちゃ歪まない?
主題のインパクトが強ければ背景の歪みなど
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:45:04 No.449039970
写真のほうが不自然に見えることもよくある
現実なんか糞食らえだ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:46:36 No.449040418
よく見ると太ももあたりもちょっといじって
大きくした手とバランスとってるなスレ画
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:50:45 No.449041671
この手の3Dでのパース強調は技術的に1ミリも
新しくも難しくも無いのに未だに徹底できてないのは
コンテやレイアウトを切る側の人間とアニメーションやリグの仕様を決める人間がきっぱり分かれているから
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無念 Name としあき 16/11/28(月)23:50:48 No.449041687
手だけ拡大しなくてもパースを極端にすればスレ画左上みたいにはなるな
ただスレ画はパースは弱めなので腰がかなり大きく見えてる
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:51:52 No.449041997
広角にして足の圧縮の変化とレンズの歪みがどうなるか比較した画像があればわかりやすいですね
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無念 Name としあき 16/11/28(月)23:52:03 No.449042054
正直職人芸だよね
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:53:00 No.449042324
>No.449033007
基礎が出来てないと無理なんだよなぁ
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無念 Name としあき 16/11/28(月)23:53:26 No.449042459
レンズで処理しようとすると背景が云々もそうだけど
脳の勃起が収まらなくなってお茶の間に公開できなくなる
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:53:52 No.449042592
3Dになって正確に絵を作れるようになったのに
歪んでる漫画絵の方に手作業で合わせないと違和感があるって大変やな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:53:58 No.449042621
>手だけ拡大しなくてもパースを極端にすればスレ画左上みたいにはなるな
なんねーよ
手はデカくなって頭から先がすげーいびつな絵になる
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:54:28 No.449042752 del
1480344868254.gif-(1474143 B)
うn
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:54:43 No.449042829
トレスったってそもそもきれいな線を引けないとあんな複雑なものなぞれないからなぁ
技術ってのはすごいね
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:55:35 No.449043090
>基礎が出来てないと無理なんだよなぁ
そんなことは無い
この子に足りないのは「とりあえず出来た事を良しとする」柔軟さだ
そこで止まるケースも多いが書いてる途中で筆を折るより百倍ましだ
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:56:15 No.449043286
パース効かすにしてもやりすぎて普通に右上のが良い
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:56:35 No.449043385
なんでこうやったことも無さそうなヤツが
「こうすればできるよ!」とか言っちゃうんだろう
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:56:50 No.449043463
>パース効かすにしてもやりすぎて普通に右上のが良い
それはないかな・・・
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:58:04 No.449043812
スレ画は上半身もう少し大きくしたほうがいいな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:58:17 No.449043889
3DCGでもパースとか強調しなきゃ見栄え良くならないから
結局手間はかかるのよな
無念 Name としあき 16/11/28(月)23:58:40 No.449044004
左上が良いか右上が良いかは
ページの中で強調するかしないかで決まるから
これだけ見てどちらがよりよいという話にはならないってのが
実際のところだろう
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:00:03 No.449044483
>トレスったってそもそもきれいな線を引けないとあんな複雑なものなぞれないからなぁ
あとなんでも線引きしたらとんでもない事になるから
引くべき線を理解するってのも難しい
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:00:12 No.449044540
バケモノみたいな手で気持ち悪い
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:00:19 No.449044585
>3DCGでもパースとか強調しなきゃ見栄え良くならないから
>結局手間はかかるのよな
もう3D使う必要なくね?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:00:36 No.449044668
映画の場合はやりすぎるとちょっとスクリーンではデカすぎんだろうな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:01:37 No.449045005
車田みたいな芸風だからねこれ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:02:02 No.449045147
>もう3D使う必要なくね?
アップのシーンばかりでもないからな3Dアニメは
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:02:14 No.449045210
>それはないかな・・・
構図的に収まりが良いし物を正しい比率でちゃんと描けるってのは美しく見えるんだ
デフォルメ強調すればそのインパクトにつられてよく見えるって効果もあるけども
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:02:28 No.449045280
線引くつっても今はペンでなぞるんじゃなくてパスとか描画だからなぁ…
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:02:52 No.449045384
>スレ画はモデル形状じゃなくてカメラ設定を弄るべきだったと思うんだ
最初はそうやってアプローチしてたけど細かい調整が効かない上に3DCGアニメだとレンダリングが伸びる原因になってた
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:02:54 No.449045395 del
1480345374736.jpg-(403769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:03:11 No.449045469
>この子に足りないのは「とりあえず出来た事を良しとする」柔軟さだ
よしとした結果トレパク同人を作って漫研で披露し
それを親友だったデブに見破られて当惑されるという展開です
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:04:38 No.449045858
>構図的に収まりが良いし物を正しい比率でちゃんと描けるってのは美しく見えるんだ
>デフォルメ強調すればそのインパクトにつられてよく見えるって効果もあるけども
というか演出意図によって右も左も使うってだけの話
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:06:04 No.449046237
漫画の角度限定顔を表現するため
角度によって口や目の位置を変えるリグ組んで
アングル変わる度に顔の修正してる日本人の3Dクリエイターに対し
「なんで嘘の方に合わせるのよー
 正しい方を見せてけばそっちがいずれスタンダードになるっしょ
その手作業の修正に使うリソース別のとこに使えよ」
と外国人の3Dクリエイターがようつべの動画で苦笑してたな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:06:31 No.449046355
超パースは一見
見栄えのいいポーズは嘘をつかないといけないということだけ例示してるようだが
これをひっくり返すと多少のパースの狂いはある範囲内に置けばいくらでも調整できるという
手書き上での可能性が開ける
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:07:18 No.449046558
福笑いじゃなくて表情筋でアニメを作るようにデザインを変えていったほうがいいとは僕もディズニー・ピクサーをウォッチしていてよく思いますねえ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:07:35 No.449046628
モデル用意してポーズとらせてカメラと画角決めてレンダリングしてなぞる能力があるなら最初から絵を描いた方が早い
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:07:58 No.449046721
>と外国人の3Dクリエイターがようつべの動画で苦笑してたな
よろしい
ではスヌーピーを3Dアニメにしなさい
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:08:20 No.449046816
> 正しい方を見せてけばそっちがいずれスタンダードになるっしょ
死ね毛唐!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:09:04 No.449046977
>と外国人の3Dクリエイターがようつべの動画で苦笑してたな
真理やな
3dを2dのように見せる意味分からん
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:09:32 No.449047089
>ではスヌーピーを3Dアニメにしなさい
https://www.youtube.com/watch?v=TH731A1_e7w
おk忍
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:09:51 No.449047164
>福笑いじゃなくて表情筋でアニメを作るようにデザインを変えていったほうがいいとは僕もディズニー・ピクサーをウォッチしていてよく思いますねえ
一般人ならそれでもいいかもしれんが二次元の嘘まみれな平面のっぺり顔が好きな萌えオタには受けないだろうなぁ…
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:10:06 No.449047226
3Dのゲームが当たり前で育った世代はすでにもうどうでもいいと思ってる
子供向けアニメの2Dも3Dも作画の熱量低いし
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:10:43 No.449047379
>子供向けアニメの2Dも3Dも作画の熱量低いし
お前それプリキュアのED見て言ってる?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:10:47 No.449047399
>福笑いじゃなくて表情筋でアニメを作るようにデザインを変えていったほうがいいとは僕もディズニー・ピクサーをウォッチしていてよく思いますねえ
そう言うのはディズニー・ピクサーさんに任せとけばいいと思いますねぇ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:11:00 No.449047462
つーか外人のデフォルメの方がもっとぐにゃぐにゃ変形するから嘘とかそういうことじゃないんだ
日本はマンガをそのまま再現しようとするから変なことになるんだ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:11:26 No.449047570
ドラえもんの3DCG映画は頑張ってたけどな
双葉じゃ見た目に関してはネガティブな人が多かったな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:11:27 No.449047573
>これをひっくり返すと多少のパースの狂いはある範囲内に置けばいくらでも調整できるという
>手書き上での可能性が開ける
可能性が開けるっつーか・・・漫画家なんかは普通にそれやっとるよ
パース的な正しさより読者へのインパクトを重視する上に
作画時間も限られる…となると自然とそうなる
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:11:41 No.449047635 del
1480345901087.jpg-(37161 B)
あっちはレイアウトがヤバイ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:12:12 No.449047784
>お前それプリキュアのED見て言ってる?
喜んでるのおじさんばかりってのは知ってる
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:12:27 No.449047858
3Dで楽をすることしか考えてないと出てこない発言だわ
3Dは表現方法の一種ってだけで、他の表現方法の良いところを取り入れない理由がない
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:12:44 No.449047922
ゲームで感情の数値入力すると表情が変化するのはもうあるよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:13:14 No.449048035
>あっちはレイアウトがヤバイ
パースの消失点をアバウトに円としてみてるんだっけか
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:14:16 No.449048299
>喜んでるのおじさんばかりってのは知ってる
その本当かどうかもわからない煽り文句がお前の発言の何を補強してくれるんだよ
熱量の話はどこいった
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:14:43 No.449048423
嘘パースを作らないと迫力でマンガやアニメに負けてしまうことが分かってるから
これは日本に住んで日本のアニメ和やマンゴを見てないとわからない
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:15:20 No.449048573
>可能性が開けるっつーか・・・漫画家なんかは普通にそれやっとるよ
そうじゃないよ
その理解は超パースのままでしょ
リアルな作画でも線には複数の正解があるということ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:15:42 No.449048674
>あっちはレイアウトがヤバイ
矢印おかしくね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:16:03 No.449048763
>双葉じゃ見た目に関してはネガティブな人が多かったな
話がずれてしまうが俺もキャラはよく3Dモデルに落とし込んでたと思う
問題なのはあのキャッチコピーで・・・
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:16:18 No.449048808
>線を引きたいところにポリゴンをおいてノーマルマップで色塗れば絵みたいなもんやぞ
???
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:16:51 No.449048956
3Dはめっちゃ細かいディティールのメカをゴリゴリ動かすのには最高だなあってアルペジオで実感した
変形しっかり描いたら死人が出るわあれ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:16:55 No.449048970
>>ではスヌーピーを3Dアニメにしなさい
>https://www.youtube.com/watch?v=TH731A1_e7w
>おk忍
これがまさに嘘に合わせてるやつだろ!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:16:59 No.449048991
>リアルな作画でも線には複数の正解があるということ
いやだからそれはもう皆やってると思うんだが
いまさら発見されたようなこと言われてもだな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:17:16 No.449049057
立体気にする人の絵は可愛くない
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:17:30 No.449049108 del
1480346250690.jpg-(156134 B)
こうだとおもう
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:17:31 No.449049112
>いやだからそれはもう皆やってると思うんだが
いやだから分かってないんだからいいよ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:18:35 No.449049369
描きはじめなのになぞる感覚でやってたら一生うまくならんのだよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:18:56 No.449049467
>矢印おかしくね
レイアウトによる視線誘導の図なのでこれで合ってる
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:19:10 No.449049525
自分の新発見(?)に興奮してるのは分かるが
もうちょっと具体的に新しい点を言わないと誰にも褒めてもらえないぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:19:56 No.449049705
>レイアウトによる視線誘導の図なのでこれで合ってる
消失点の話では無かったのか
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:19:58 No.449049715
>いやだから分かってないんだからいいよ
わかってないのはどっちだか・・・
まぁいいならいいや
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:20:48 No.449049916
結局マウンティングスレに
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:20:52 No.449049929
>パースの消失点をアバウトに円としてみてるんだっけか
的外れなレスして俺赤面
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:21:05 No.449049981
>もうちょっと具体的に新しい点を言わないと誰にも褒めてもらえないぞ
別に新しくないけどあなたの理解ではないだけだよ
デフォルメなんかでなく全くいい加減な作画をしてもリアルにできるって言えばいい?
感覚的には手遊びから作画ができるってやつが近いかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:21:35 No.449050092
服のシワなんかは3Dで楽しようとするよりも2Dで描いちゃった方がかえって楽?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:23:23 No.449050460
>>もうちょっと具体的に新しい点を言わないと誰にも褒めてもらえないぞ
>別に新しくないけどあなたの理解ではないだけだよ
>デフォルメなんかでなく全くいい加減な作画をしてもリアルにできるって言えばいい?
>感覚的には手遊びから作画ができるってやつが近いかな
具体的に
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:24:18 No.449050676
>服のシワなんかは3Dで楽しようとするよりも2Dで描いちゃった方がかえって楽?
一枚絵の話ならそう思うよ
というかイラストの皺は嘘の塊なので正確に描写されても絵に合わないとか起こるからな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:24:28 No.449050711
>具体的に
自分で描いててわかんないならもう理解できないよ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:24:58 No.449050810
>服のシワなんかは3Dで楽しようとするよりも2Dで描いちゃった方がかえって楽?
3Dだとシワ寄せるツールとか有りそうだけど
見栄えするシンプルなシワなら手書きの方が楽そうに思う
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:26:07 No.449051095
絵描きは普通にやってることだよなぁ…なにを興奮してんだかさっぱりだ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:26:17 No.449051127
しわなんか出っ張ってるとこを線で繋いで軽く下に引っ張っとけば良いんだ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:26:21 No.449051150
服見て描いた方が早い
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:26:57 No.449051291
ジブリはハウルで旗がはためくシーンで3D使ってたね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:27:33 No.449051422
しわをアニメさせるのは難しいからな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:27:38 No.449051447
>絵描きは普通にやってることだよなぁ…なにを興奮してんだかさっぱりだ
興奮してる要素はあなたのマウンティング以外ないけど?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:27:59 No.449051533
>3Dだとシワ寄せるツールとか有りそうだけど
マーベラスデザイナーとかSyflexあたりかな?
今ちょっとそのあたりのソフトに興味ある
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:28:17 No.449051594
>>具体的に
>自分で描いててわかんないならもう理解できないよ
うーん
詭弁のガイドラインだなこりゃ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:28:25 No.449051634
>服のシワなんかは3Dで楽しようとするよりも2Dで描いちゃった方がかえって楽?
・デジガメを三脚にセットします
・書きたい絵と似た服を着てポーズをとって撮影します
・その写真を元に服のシワを書きます(なんならトレスしてもOK)
たぶんこれが一番楽な服のシワの書き方
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:28:25 No.449051636
レスポンチバトルはもう止めようよ・・・
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:29:22 No.449051838
>興奮してる要素はあなたのマウンティング以外ないけど?
いちいち拗ねるなよ
こっちが理解できねーのはとっしーの説明が要領得ないからでもあるんだぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:29:36 No.449051888
>興奮してる要素はあなたのマウンティング以外ないけど?
右端の広告
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:29:59 No.449051972
ていうか画角による圧縮を理解してないとしあき混じってるよね
望遠と広角の圧縮の違い
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:30:13 No.449052034
ボカロで世界が変わるとか言ってたのと同じ感じ
そういう層です
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:30:53 No.449052182
>立体気にする人の絵は可愛くない
世の絵描きに喧嘩売ってんのか
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:31:19 No.449052275 del
1480347079347.jpg-(62393 B)
闘気が高いと大きく見える
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:31:48 No.449052373
マーベラスデザイナーといえばsteamで個人向けライセンス販売始まったな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:32:09 No.449052441
パースの勉強ってたしかにつらい
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:32:27 No.449052499
>闘気が高いと大きく見える
分かりやすい演出優先の見せ方だね
極端なほどわかりやすい
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:32:53 No.449052606
>ていうか画角による圧縮を理解してないとしあき混じってるよね
>望遠と広角の圧縮の違い
プロの絵描きでもあまり頓着ない人は結構いるからなこのへん
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:34:24 No.449052962
カメラレンズと同じ表現を必要とされるなら知っておく必要はあるけど
そうでなくてもプロとして食べているなら別にいいんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:34:50 No.449053045
カメラの位置=画角をあまり気にすると
説明対象が描き切れなかったりするから
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:34:55 No.449053076
重要なものほど大きく描くというのは
宗教画での伝統的技法
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:35:04 No.449053099
あ自分が知ってる薀蓄の披露で話題を流し始めた
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:35:32 No.449053193
>カメラレンズと同じ表現を必要とされるなら知っておく必要はあるけど
>そうでなくてもプロとして食べているなら別にいいんじゃない?
だからわかってなくてスレに参加してるとしあきがいても
しゃーないと思うって話
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:36:09 No.449053326
透視図法は平面に投影するための図法だけど
人間の脳が認識してる像は透視図法そのまんまじゃない
眼球の構造からして平面ではないし脳内補正もかかる
この脳内補正てやつを加味しないと絵に違和感が出る
ほとんどの絵描きは無意識に補正かけてるけど
透視図法を万能と勘違いしたニワカがよく罠にかかる
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:36:11 No.449053331
絵描きなんて絵ばかり描いてうんちくを蓄える暇もないからね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:36:26 No.449053379
>・デジガメを三脚にセットします
>・書きたい絵と似た服を着てポーズをとって撮影します
>・その写真を元に服のシワを書きます(なんならトレスしてもOK)
>たぶんこれが一番楽な服のシワの書き方
ううむ…
3Dに比べて手間といえば手間のような
あともう一つの問題として普通のポーズのときならまだ大丈夫なんだけどM字開脚アヘ顔ダブルピースのときなんかはM字開脚アヘ顔ダブルピースする自分の写真を凝視ししながら描くのに精神的に耐えられるかって問題も出てくるんだよね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:37:33 No.449053642
>あともう一つの問題として普通のポーズのときならまだ大丈夫なんだけどM字開脚アヘ顔ダブルピースのときなんかはM字開脚アヘ顔ダブルピースする自分の写真を凝視ししながら描くのに精神的に耐えられるかって問題も出てくるんだよね
某漫画家は偉大って事か…
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:37:51 No.449053696
>>立体気にする人の絵は可愛くない
>世の絵描きに喧嘩売ってんのか
割と本気
異論は認めるが俺の考えは変わらない
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:39:05 No.449053973
>この脳内補正てやつを加味しないと絵に違和感が出る
>ほとんどの絵描きは無意識に補正かけてるけど
>透視図法を万能と勘違いしたニワカがよく罠にかかる
写真トレス組もひっかかるんだよなこれ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:40:21 No.449054231
>あともう一つの問題として普通のポーズのときならまだ大丈夫なんだけどM字開脚アヘ顔ダブルピースのときなんかはM字開脚アヘ顔ダブルピースする自分の写真を凝視ししながら描くのに精神的に耐えられるかって問題も出てくるんだよね
しかも女子高生の制服だったりだもんな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:40:22 No.449054237
>闘気が高いと大きく見える
その人実際大きい事になったから…
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:41:17 No.449054419
>しかも女子高生の制服だったりだもんな
ノックもせずに母親にドアを開けられて欲しい
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:43:07 No.449054796
>あともう一つの問題として普通のポーズのときならまだ大丈夫なんだけどM字開脚アヘ顔ダブルピースのときなんかはM字開脚アヘ顔ダブルピースする自分の写真を凝視ししながら描くのに精神的に耐えられるかって問題も出てくるんだよね
多分どっかの企業が画像処理で理想の体型と顔に挿げ替えてくれるシステム作ってくれるよ!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:44:22 No.449055030
>「なんで嘘の方に合わせるのよー
> 正しい方を見せてけばそっちがいずれスタンダードになるっしょ
>その手作業の修正に使うリソース別のとこに使えよ」
>と外国人の3Dクリエイターがようつべの動画で苦笑してたな
表現手法が画一的になる必要は無いので余計なお世話だな
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:44:50 No.449055122
最近のちょっとしたのでも作画崩壊で大騒ぎみたいなのはレスポンチだけど
真面目なシーンで人間の大きさおかしくね?となるとそっちに気をとられちゃうからその程度の正しさは必要
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:47:03 No.449055552
>その人実際大きい事になったから…
マジで?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:48:38 No.449055875
スレ画はパースきかせるなら体もパースきかせないと
特に足らへん
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:49:11 No.449055982
透視図法は紙に描いてそれを目で見るなら万能なんだけど
世の中には脳内に絵を描いて紙に出力しない神絵師が居るからな
そういう人は目で見たものじゃなく脳内で感じたままのイメージを脳で直接知覚することが可能だからね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:50:50 No.449056298
女の人が地図読めないのは
男なら普通に脳内で鳥瞰で周りの景色見れるのにそれができないかららしいね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:51:00 No.449056325
パースを効かせるっていうのはFOVを大きくするってことでいいの?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:51:23 No.449056389
>>その人実際大きい事になったから…
>マジで?
デカいままだと食費が大変だからとかなんとか…
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:51:27 No.449056398
こいつ直接脳内に・・・!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:51:36 No.449056426
>男なら普通に脳内で鳥瞰で周りの景色見れるのにそれができないかららしいね
いや能力的にそういうのが苦手な傾向があるというだけで
女は皆出来ないってわけじゃねえぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:52:02 No.449056496
んー結局
ぼくちんカメラのレンズとパースについては詳しいんだぞ
この僕がパースを超えた理論と言ってんだから認めろよぉ
って話なのかな?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:53:01 No.449056690
>パースを効かせるっていうのはFOVを大きくするってことでいいの?
単にカメラの前に近づいてきてるだけって場合の方が多い
「迫ってくる」ってよく言うでしょ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:53:03 No.449056697
>んー結局
正しいだけの絵はツマランよねって話
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:53:08 No.449056708
>パースを効かせるっていうのはFOVを大きくするってことでいいの?
全部一律じゃないぞ
>この僕がパースを超えた理論と言ってんだから認めろよぉ
全部一律じゃないぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:53:58 No.449056872
自尊心デカい人って何か新しい事聞いたり覚えたりするとすぐ大騒ぎする
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:54:55 No.449057046
>>パースを効かせるっていうのはFOVを大きくするってことでいいの?
>単にカメラの前に近づいてきてるだけって場合の方が多い
>「迫ってくる」ってよく言うでしょ
勉強になるわ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:55:48 No.449057217
結局のとこ描画に活かせるのかどうかやね
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:55:53 No.449057237
絵描いてもいない奴のレスを真に受けるなよ
そんなのに騙されるの同じレベルの奴だけだぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:56:38 No.449057389
>絵描いてもいない奴のレスを真に受けるなよ
>そんなのに騙されるの同じレベルの奴だけだぞ
匿名掲示板で無理をおっしゃる
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:56:53 No.449057439
>単にカメラの前に近づいてきてるだけって場合の方が多い
じゃあスレ画は指先にカメラ近づければわざわざ手を大きくする必要ないんじゃないのか?
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:57:10 No.449057495
>絵描いてもいない奴のレスを真に受けるなよ
よしわかった!
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:57:20 No.449057529
人間は自分にも理解できる理論を正しいと思い込もうとする性質があるからね
願望というか
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:58:18 No.449057726
>じゃあスレ画は指先にカメラ近づければわざわざ手を大きくする必要ないんじゃないのか?
レイアウトという物があってだな
単純に手をアップにすると頭が見切れるなど見た目悪くなるねん
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:58:40 No.449057799
>じゃあスレ画は指先にカメラ近づければわざわざ手を大きくする必要ないんじゃないのか?
表現って必要なことしかやっちゃダメってもんじゃないだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:59:19 No.449057928
ん?
スレ画の作画はそれでいいんじゃないの
手前のモデル修正だけで対応できてるし
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:59:24 No.449057951
ケータイのインカメラで色々試してみよう
無念 Name としあき 16/11/29(火)00:59:50 No.449058043
>絵描いてもいない奴のレスを真に受けるなよ
まともに描ける人じゃないとその判別ができないんやな
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:00:41 No.449058200
実写ならカメラを近づけながらズームアウトしていく動きなんだけど
アニメや漫画だとキャラの顔にパースがつくと自分が見たことないからって文句言う奴が出て来んねん
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:01:23 No.449058330 del
1480348883853.jpg-(63232 B)
>じゃあスレ画は指先にカメラ近づければわざわざ手を大きくする必要ないんじゃないのか?
右下のようになる
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:01:30 No.449058349
認知的には2コマ分なんだろう
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:02:01 No.449058454
いくら正確なパースだろうと監視カメラ覗き込んでる人の顔みたいなの描くとケチつける人と湧くね
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:02:13 No.449058484
>表現って必要なことしかやっちゃダメってもんじゃないだろ
全然答えになってない 0点
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:02:47 No.449058605
決めゴマでヒロインの顔が不細工ならそれは再考したほうがいい
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:03:03 No.449058663
イラストや漫画描くにも資料撮るのにカメラ使うから
最低限の事ぐらいは覚えておいて良いとは思うな
絵の練習に比べれば屁みたいなもんだから
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:03:16 No.449058706
魚眼パースに文句つける人はアニメ以外見たことないのか
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:03:50 No.449058815
顔にパースつけたくない
実写ならピンボケで背景がホワイトアウトしても印象と絵の世界では映像が残り続けるから
って説明で満足?てか理解できるのかなそもそも
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:04:39 No.449058955 del
1480349079477.jpg-(19422 B)
>右下のようになる
こうだろう
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:04:48 No.449058987
>右下のようになる
それはカメラ位置変えずに画角を小さくしてるのでは
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:05:06 No.449059048
レスだけじゃ限界あるから適当な画像貼らんと分からんのじゃね?
無念 Name としあき 16/11/29(火)01:05:32 No.449059133
人の顔を斜めから見た時に奥の目が小さく見えるのはあり得ないって言ってた人いたな
確か目と目の幅4cmだから絶対パースかつかないとか意味不明な供述してた
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:55:33
No.449031801 del
1480342743338.jpg-(43817 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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