古事記日本書紀スレどこまで歴史を反映しているのか海外に似た神話は - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/29(火)10:13:42 No.449096459 del
古事記日本書紀スレ
どこまで歴史を反映しているのか
海外に似た神話はあるか
とかなんでも語って
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/10(土)06:23:17
No.449096459 del
1480382022026.jpg-(296384 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:14:39 No.449096567
歴史書のほうだけでよかったんじゃないすかね
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:14:47 No.449096586
天の逆鉾で国造りから…
無念 Name としあき 16/12/10(土)06:23:17
No.449096459 del
1480382022026.jpg-(296384 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:15:39 No.449096672
外国の初めての表記が素戔嗚の新羅降臨の件
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:18:47 No.449096979
記紀それぞれの微妙な違いが面白い
無念 Name としあき 16/12/10(土)06:23:17
No.449096459 del
1480382022026.jpg-(296384 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:19:30 No.449097053
アイサツは大事だ
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:19:48 No.449097087
日本書紀は編纂者が途中で変わってる節があるとか
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:28:15 No.449097836
古事記って神話じゃないの
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:36:45 No.449098652
神話から語り始めてるせいで
旧唐署だと日本の初代天皇が天之御中主になっちゃってる
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:37:43 No.449098749
>古事記って神話じゃないの
聖徳太子の時代辺りまで書かれてるぜ
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:45:19 No.449099554
>日本書紀は編纂者が途中で変わってる節があるとか
作り始めてから30年くらいかかってるし世代交代はあるんじゃね
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:47:23 No.449099769
稗田阿礼の記憶をまとめたのってどっちだっけ
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:53:05 No.449100370
>稗田阿礼の記憶をまとめたのってどっちだっけ
古事記
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:56:24 No.449100732
天皇家が日向国出身てのも創作する必然性もないし事実なのかね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:00:16 No.449101135
イザナミ「ねぇ、としあきに凹があるわ」
イザナギ「俺の凸が入りそうだな」

国生み
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:00:48 No.449101183
>旧唐署だと日本の初代天皇が天之御中主になっちゃってる
中国じゃ日本は呉の太伯の子孫の国とされてたから
中国向けにも天皇家は神の子孫とアピールしたかったんだろうけどな
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:01:20 No.449101235
>国生み
としあきが産むのかよ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:03:22 No.449101446
九州で勢力争いに敗れて畿内に落ち延びた連中が国を構えたとしても不思議じゃなかろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:05:49 No.449101709
>国生み
女から誘うなんて!やり直し!
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:07:49 No.449101941
>イザナミ「ねぇ、としあきに凹があるわ」
>イザナギ「俺の凸が入りそうだな」
>国生み
イザナミ要らないね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:09:25 No.449102117
>九州で勢力争いに敗れて畿内に落ち延びた連中が国を構えたとしても不思議じゃなかろ
どうして畿内なんだろうねえ
当時の人にはそこが日本の東西の中心になるなんてわからないだろうに
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:10:18 No.449102200
>九州で勢力争いに敗れて畿内に落ち延びた連中が国を構えたとしても不思議じゃなかろ
記紀で神武一代でやったことにされてる東征は実際には神武+欠史八代かけてやったことで
実際に大和に入ったのは十代崇神て説が有力だから
日向から始まって九州で大勢力築いてだんだん瀬戸内東進していったんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:10:38 No.449102242
たまたま落ち延びた先が畿内だったんでしょ
まともな地図もない時代だし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:13:07 No.449102508
>女から誘うなんて!やり直し!
イザナギ「俺の凸が教師ビンビン物語だぜ!」
イザナミ「としあきの凹にはまりそうね」

国生み
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:13:41 No.449102558
>記紀で神武一代でやったことにされてる東征は実際には神武+欠史八代かけてやったことで
>実際に大和に入ったのは十代崇神て説が有力だから
>日向から始まって九州で大勢力築いてだんだん瀬戸内東進していったんじゃないの
いやそれ全然有力じゃないよ
大勢力で東進したならその人たちが住み着いた痕跡が必要だけど
発掘結果からは九州の土器は非常に少ない
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:14:35 No.449102674
>たまたま落ち延びた先が畿内だったんでしょ
>まともな地図もない時代だし
たまたまはあり得ないだろう
最初は撃退された挙句わざわざ回り込みしてまでその場所に行こうとしてるんだし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:16:59 No.449102933
古語拾遺・旧事紀「偽書扱いでつらい」
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:23:18 No.449103620
神武軍船たくさん持ってたみたいだから南方系の海洋民族とかだったんかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:25:02 No.449103809
>>女から誘うなんて!やり直し!
>イザナギ「俺の凸が教師ビンビン物語だぜ!」
>イザナミ「としあきの凹にはまりそうね」
>国生み
つまんねぇからもういいよ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:25:16 No.449103834
神武東征の記述を信じるなら
畿内のはすでに三種の神器持ったやつがいたみたいだし
畿内には九州の支部政権みたいなのがあって
落ち延びた神武が乗っ取ったんじゃないか?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:28:58 No.449104289
落ち延びたにしちゃ神武軍数も多いし士気も高くないかね
一回惨敗しても再度紀伊半島縦断して攻め込んでるんだから
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:29:55 No.449104394
>たまたまはあり得ないだろう
>最初は撃退された挙句わざわざ回り込みしてまでその場所に行こうとしてるんだし
そんな難しい話じゃないと思うがなあ
九州をおわれたとしたなら、2000年近く前の瀬戸内海沿岸はどこも海から即山・断崖みたいな所ばかりであまりいい場所じゃないでしょ
延々東に移動していたら、広大で肥沃な奈良盆地見つけて,でもそこを臨む吉野山にナガスネヒコ一派がいたから
奈良盆地を奪うためには戦うしかなかったって話じゃないか?
神武東征を信じるならだが
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:32:27 No.449104733
どういう事情があったにせよ
故郷の地を離れてるんだから何らかの後ろめたい事情はあったと思うけどな
無念 Name としあき 16/12/10(土)06:23:17
No.449096459 del
1480382022026.jpg-(296384 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:34:33 No.449105036
>故郷の地を離れてるんだから何らかの後ろめたい事情はあったと思うけどな
高天ヶ原ってあまりいい土地じゃなかったと思うんだ
なんせ国譲りだって、なんかあっちにやたら栄えてる所あるからうちらが統治するべきだよなって言って侵攻開始するくらいだし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:34:58 No.449105091
>そんな難しい話じゃないと思うがなあ
>九州をおわれたとしたなら、2000年近く前の瀬戸内海沿岸はどこも海から即山・断崖みたいな所ばかりであまりいい場所じゃないでしょ
>延々東に移動していたら、広大で肥沃な奈良盆地見つけて
そんな断崖ばっかりの場所で大軍を動かすなら大量の食料必要だろうに
そんな悠長に移動なんて無理だろう
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無念 Name としあき 16/11/29(火)11:36:41 No.449105312
東征できるだけの兵武器船持ってるんだから
そんな貧しい土地ならそもそもそんなもの揃えられんでしょ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:37:11 No.449105373
>そんな断崖ばっかりの場所で大軍を動かすなら大量の食料必要だろうに
1800〜2000年前って要素を考えれば、大軍って意味が大きく変わると思うよ
せいぜい50〜60人程度でもおかしくないと思うぞ
敵味方ともに
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無念 Name としあき 16/11/29(火)11:37:20 No.449105396
大軍っていってもせいぜい数百人くらいじゃねーの?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:37:33 No.449105424
神武東征を信じるとしてって言ったけどまあ段階があるよな
東征があったとしてルートや数がどれくらい信用できるかはわからんし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:39:32 No.449105697
100人くらいの軍勢でナガスネヒコを倒せるもんかね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:40:46 No.449105847
そもそもナガスネヒコって実在したん?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:41:02 No.449105880
>100人くらいの軍勢でナガスネヒコを倒せるもんかね
ナガスネヒコの軍勢が50人だったら勝てるだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:41:33 No.449105954
>1800〜2000年前って要素を考えれば、大軍って意味が大きく変わると思うよ
>せいぜい50〜60人程度でもおかしくないと思うぞ
>敵味方ともに
別に50〜60人でも食料に困るのは変わりないんだけど
東に進む際に上陸できる土地かどうか確認しながらの進行で
どこまでも断崖が続くというのにそんな肥沃な大地目指してる余裕あるのか?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:42:13 No.449106044
>そもそもナガスネヒコって実在したん?
神武東征を信じるのが前提だからね
人物の実在性を問うてたら話が進まん
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:42:52 No.449106134
後世の勢力図見ても奈良盆地に豪族たくさんいたみたいなのに
よそ者がよく入っていけたな
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:43:28 No.449106207
ナガスネヒコが創作だとして
神武に抵抗した在地勢力も確かに天孫だったって記述はどういう意味があるのかね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:43:49 No.449106258
>別に50〜60人でも食料に困るのは変わりないんだけど
それ以前にこの当時で戦闘専門職なんかおらんと思うよ
戦国時代だって半農半兵で、農民連れ出してこん棒持たせた程度のが大半だというし
腕っぷしのいい若い男集めてるだけで、みんなでキャンプよろしく魚釣ったり山菜集めながら移動してたんでしょ
年代表みるとちゃきちゃき移動なんかしてないよ、岡山近辺で8年も逗留してたりするし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:44:51 No.449106402
まあ沿岸沿いに目ぼしい集落見つけて食料を調達してたんだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:45:24 No.449106479
人類創生の話がないんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:46:08 No.449106590
>まあ沿岸沿いに目ぼしい集落見つけて食料を調達してたんだろ
つまり略d…ゲフンゲフン
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:46:23 No.449106629
>神武に抵抗した在地勢力も確かに天孫だったって記述はどういう意味があるのかね
大和の在地勢力も神武も同族で同族間の王位継承権争いみたい感じだったとか
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:47:57 No.449106847
>年代表みるとちゃきちゃき移動なんかしてないよ、岡山近辺で8年も逗留してたりするし
その近辺で当時に取っちゃ大軍が暮らしてるってことは
少なくとも近隣の集落と交戦にしろ何かしら交流があったと思うんだけど
特にそこには攻め込まないの?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:48:12 No.449106881
>ナガスネヒコが創作だとして
>神武に抵抗した在地勢力も確かに天孫だったって記述はどういう意味があるのかね
征服じゃなくてあくまで天孫同士の正当性争いだってことにしたかったんじゃね
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無念 Name としあき 16/11/29(火)11:48:39 No.449106943
継体の時みたいに大和の直系子孫が絶えてゴタゴタしてる時に
遠縁の神武が乗り込んだとかじゃないの
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:48:39 No.449106945
>後世の勢力図見ても奈良盆地に豪族たくさんいたみたいなのに
>よそ者がよく入っていけたな
やりかた次第だね、ナガスネヒコが十種の神宝なんてのをもってたのを考えると租税がきつかった可能性もある
奈良盆地の他の連中が、吉野山勢力に抑圧されていた体制であったなら
命知らずのよそ者がナガスネヒコ倒してくれるとなったら、協力体制を作るかもしれない
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無念 Name としあき 16/11/29(火)11:49:03 No.449106988
>>神武に抵抗した在地勢力も確かに天孫だったって記述はどういう意味があるのかね
>大和の在地勢力も神武も同族で同族間の王位継承権争いみたい感じだったとか
同族ならそこらへん誤魔化さないと思うけどなあ
ナガスネヒコは最初から畿内にいるけど神武は東征してきてるんだし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:51:20 No.449107262
やはり淡路島を掌握しないと攻略は無理だな
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無念 Name としあき 16/11/29(火)11:51:26 No.449107285
>少なくとも近隣の集落と交戦にしろ何かしら交流があったと思うんだけど
>特にそこには攻め込まないの?
論者によるね
これは岡山豪族と懇意にしてたって説と
岡山豪族とは一進一退の壮絶な持久戦になったって説があって
人によって違う
ただ後の四道将軍なんかでも岡山はしばしばでるから、勢力下に納めたかはともかく、反抗勢力があとを絶たない地ではあったと思われる
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:53:06 No.449107503
>これは岡山豪族と懇意にしてたって説と
>岡山豪族とは一進一退の壮絶な持久戦になったって説があって
>人によって違う
どっちにしろそんな勢力が暮らせる土地があるなら
わざわざ畿内なんて土地まで行く必要なくない?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:54:21 No.449107668
まあ九州勢力が表記されてるのが魏志倭人伝
で、三韓戦争で負けて九州勢力が弱体化した隙に
主導権を奪ったのが幾内の大和勢力
過程で滅んだのが出雲勢力
常識的に考えればこう
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:54:53 No.449107754
>どっちにしろそんな勢力が暮らせる土地があるなら
>わざわざ畿内なんて土地まで行く必要なくない?
ここは正直わからんとしか言いようが無いな
牽強付会で良いなら、少なくとも天孫族を名乗ってるから、日の出を海から見れる場所ってのが必須条件だったってのはあるかもしれない
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:57:22 No.449108089
まぁ間に楽しく暮らせそうな土地はいっぱいあるからね
最初から畿内をゴールと決めていたんかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:00:26 No.449108504
まあ神武東征以来明治まで宮や都はずっと畿内近辺から出てないんだから
都としてふさわしい土地としての何かがあったんだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:01:09 No.449108584
ヤマト勢力も東方への進行を山で遮られていたしね
神話じゃ勝ったことになってる八岐大蛇も
製鉄や治水だけじゃなく越国以東の敵対勢力も含まれているだろうし
大和武尊の東征もぶっちゃけ東は負けがこんでる
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:01:44 No.449108652
九州の神武の妃が子孫も残せず死んでるし
単に大和の勢力が九州の勢力と手を結ぶ際に創作された話じゃないの東征は
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:05:58 No.449109226
>まあ神武東征以来明治まで宮や都はずっと畿内近辺から出てないんだから
>都としてふさわしい土地としての何かがあったんだろ
わりと緊急時には九州に遷都するとかしてるぞ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:07:43 No.449109504
>九州の神武の妃が子孫も残せず死んでるし
>単に大和の勢力が九州の勢力と手を結ぶ際に創作された話じゃないの東征は
武力を持って攻め込んだっていうより従属やら合併やらで勢力が広がっていったってことだろうね
出雲神話も大国主の嫁がどんどん増えるのは勢力が伸びていったことの比喩表現って話だし同じかも
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:08:44 No.449109644
>出雲神話も大国主の嫁がどんどん増えるのは勢力が伸びていったことの比喩表現って話だし同じかも
その辺ギリシャ神話のゼウスと同じだよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:11:45 No.449110089
あーあ風土記が残ってればなあ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:11:49 No.449110104
>わりと緊急時には九州に遷都するとかしてるぞ
それ日清戦争の時に明治天皇が広島大本営に行ってたみたいな話だろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:12:55 No.449110257
図書館の閲覧専用図書で日本武尊の東征は負けまくり
吾妻じゃ弟橘姫を現地勢力に差し出して命乞いしたとか
むちゃくちゃ書いた代物があったな
5桁オーバーの学術書体裁の鈍器本に思想的偏向でハッスルしないで欲しい
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:13:33 No.449110356
>武力を持って攻め込んだっていうより従属やら合併やらで勢力が広がっていったってことだろうね
考古学上は一応2〜3世紀までは小規模な集落でも要塞化されてて、明らかに戦争で死んだと思われる埋葬体も非常に多いそうだけど
3〜4世紀にはいるあたりでぱったりと無くなり、建物の構造も要塞化されたものが激減するんだそうだ
東征の年代を何処に想定するかで、実体が180度くらい変わっちゃいそうだな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:13:38 No.449110363
>あーあ風土記が残ってればなあ
残ってないやつは筆写して残そうと思うほどの内容がなかったんだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:16:13 No.449110748
>5桁オーバーの学術書体裁の鈍器本に思想的偏向でハッスルしないで欲しい
戦中派の反天皇な爺さんにおおいよ
俺が読んだ奴でも10頁近くかけて天壤無窮の神勅は後年の創作に相違ないと延々と書きつらねてるのを読んだことがある
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:17:24 No.449110924
東征は遠征と言うよりも逃避行に見える
話的にも上陸戦で大敗北して壊滅してるし
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:17:34 No.449110951
別に神話が創作なら創作でもいいんだけどさ
・なぜ事実とは違うことを書いたのか
・本当は何があったのか
がちゃんと説明されてないとただの妄想だよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:17:57 No.449111011
>残ってないやつは筆写して残そうと思うほどの内容がなかったんだろ
当時のその土地に慣れてて当たり前に感じる人にとってはそうでも
現代人からすれば逸文を見ただけで地方独自の物語残してたのがわかるし
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:18:11 No.449111050
まあ戦前の国史は国家主義的な偏向が激しかったから
戦後はその反動で左に振れたんやな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:18:36 No.449111128
神武東征は、九州のごたごた(倭国大乱)で東の新天地を目指した武装移民団みたいなものと思っている
瀬戸内海を何年もかけて東進して難波に定住しようとしたら奈良盆地勢力の妨害にあい植民に失敗
更に東進して熊野の勢力に保護されて奈良盆地の勢力は一枚岩じゃないことを知り
ナガスネヒコに従っていた九州出身者(ニギハヤヒ)や熊野勢力、大和盆地内の反ナガスネヒコ豪族(オトウカシ)と組んでナガスネヒコ勢力の打倒に成功
大和盆地は、そんな旧反ナガスネヒコ連合の寄り合い所帯となった、みたいな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:19:15 No.449111227
スレあきはレス古事記
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:21:22 No.449111553
>神武東征は、九州のごたごた(倭国大乱)で東の新天地を目指した武装移民団みたいなものと思っている
その割には九州人が住み着いた痕跡がないなあ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:23:34 No.449111942
邪馬台国九州説の人の中には九州にあった邪馬台国が
大和に移動したって主張する人もいるね
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:23:51 No.449111994
>その割には九州人が住み着いた痕跡がないなあ
どんな証拠が必要かな?
土器?鉄器?居住地の様式?
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:25:24 No.449112259
>どんな証拠が必要かな?
>土器?鉄器?居住地の様式?
大和の土で作った九州式の土器が移民団分と思われる量だけかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:26:24 No.449112427
自分は神の子孫だ
ってやりたかっただけじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:27:10 No.449112545
>大和の土で作った九州式の土器が移民団分と思われる量だけかな
なるほど、心当たりがあるわけじゃないが
九州の土の土器が大和で見つかってもただのとおりすがりで置かれただけの可能性があるか
見つかれば面白いだろうなー
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:27:19 No.449112573
一応 福岡県甘木市と奈良盆地に同じ名前の地名が
点在しているのが気になる
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:28:07 No.449112717
なぜ高天原から日向の高千穂の峰に天下らなきゃならんのか
大峰山あたりにしとけば大和と楽に繋がったろうに
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:28:18 No.449112752
ナガスネヒコ「神の子孫?俺もだけど?」
イワレビコ「ほら俺は証拠の三種の神器がある!」
ナガスネヒコ「それなら俺も持ってるよ」

思いっきり神の子孫の唯一性が揺らがされてますがな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:28:55 No.449112838
>一応 福岡県甘木市と奈良盆地に同じ名前の地名が
>点在しているのが気になる
位置関係もある程度の相関があるのなら、それは(当時としては)大規模移民の痕跡と考えるのが一般的
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:31:41 No.449113268
>その割には九州人が住み着いた痕跡がないなあ

九州から移民たちが大和の土地を乗っ取った、というより
打倒ナガスネヒコのために九州移民と在地豪族が結びついたという考えだから
神武東征前後で大きく大和地方の文化風習が変化したとは思えんのよね
だから後々まで大王は九州以来の神である天津神と同等以上の優遇を
大和所縁の神々(大物主とか)にも与え続けたんじゃないかと
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:34:06 No.449113655
北九州市黒崎に神武天皇の仮宮殿がある神社がある
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:35:10 No.449113840
>ナガスネヒコ「神の子孫?俺もだけど?」
>イワレビコ「ほら俺は証拠の三種の神器がある!」
>ナガスネヒコ「それなら俺も持ってるよ」
>
>思いっきり神の子孫の唯一性が揺らがされてますがな
神武東征に三種の神器の話なんて出てこないぞ
フツノミタマを神武に持ってくるのが大和側のニギハヤヒの息子の高倉下だったりする
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:36:27 No.449114068
>九州から移民たちが大和の土地を乗っ取った、というより
>打倒ナガスネヒコのために九州移民と在地豪族が結びついたという考えだから
>神武東征前後で大きく大和地方の文化風習が変化したとは思えんのよね
土器は文化統一されてるわけじゃなく
親から子へと伝わって自然とその土地の癖が出てくるわけだから
別の土地から移動したなら癖のある土器は残るものなのよ
纏向遺跡に残る日本各地の土器なんかがそう
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:36:59 No.449114158
よくわからんがナガスネヒコが嫌われ者だったことはわかった
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:37:42 No.449114275
>フツノミタマを神武に持ってくるのが大和側のニギハヤヒの息子の高倉下だったりする
タカクラジは敵側の家臣なのに、夢でイワレヒコに味方しろと言われ、目を覚ますと夢で言われた場所にフツノミタマの剣があり、それで御告げが本当だとなってイワレヒコを助けにいくんだよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:38:37 No.449114406
ナガスネヒコは身内から裏切られてるからまあ評価は上がり難い
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:39:08 No.449114491
>よくわからんがナガスネヒコが嫌われ者だったことはわかった
本当に嫌われ者なら一度は敵軍を撃退するほど人も集まらないんじゃ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:40:05 No.449114636
十種神宝でしょ
天孫標準装備って言ってるし
でも生玉とか死返し玉とか持ってたら普通に無敵じゃねぇの
つまりどちらもフェイク……
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:41:37 No.449114896
木花咲耶姫と岩長姫の話とか東南アジアの民話や神話と似た話があるのが興味深い
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:42:20 No.449114999
>よくわからんがナガスネヒコが嫌われ者だったことはわかった
ここもわからんのよね
ニギハヤヒは、天孫族は「本物」だから降伏した方がいいと進言するが「性根がねじ曲がってる故」反対し、暗殺している(明言はされていないが)
でもそのナガスネヒコを祀る熊の大社のお宮の名前が「証誠殿」となっており、とてもじゃないが性根がねじ曲がってる神の名前とも思えない
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:42:37 No.449115056
>>よくわからんがナガスネヒコが嫌われ者だったことはわかった
>本当に嫌われ者なら一度は敵軍を撃退するほど人も集まらないんじゃ
むしろ裏切った方の印象が悪いよな、現代人の感覚だと
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:45:39 No.449115559
>木花咲耶姫と岩長姫の話とか東南アジアの民話や神話と似た話があるのが興味深い
山幸彦が竜宮行く話もあっちに似た話があるんだよな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:48:25 No.449115971
ナガスネヒコのナガはナーガからきている
つまり蛇の足を持った人面蛇体の怪物
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:51:15 No.449116397
>むしろ裏切った方の印象が悪いよな、現代人の感覚だと
記紀神話はけっこう裏切り者重用してるからなあ
ニギハヤヒだって後の中臣氏で藤原氏だし
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:52:09 No.449116512
>イザナミ「ねぇ、としあきに凹があるわ」
>イザナギ「俺の凸が入りそうだな」
>
>国生み
アッー!
たまげたなあ
ニクン…
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:52:40 No.449116597 del
1480391560920.jpg-(11003 B)
>ナガスネヒコのナガはナーガからきている
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:52:57 No.449116636
日本書紀の史料批判は明治時代からずーっとやってて確度が高いものが精査されていってるのに
そういう先行研究は無視していきなり手が加わってるから勝手読みして良いとか思い込む輩が大学にもゴロゴロいる
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:53:34 No.449116732
ニギハヤヒの子孫は物部じゃないの?
だから旧事紀では扱いがピックアップされるし
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:55:33 No.449117027
>ニギハヤヒの子孫は物部じゃないの?
ごめん素でぼけてた
中臣はコヤネだった
お詫びして訂正します
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:59:14 No.449117604
>でもそのナガスネヒコを祀る熊の大社のお宮の名前が「証誠殿」となっており、とてもじゃないが性根がねじ曲がってる神の名前とも思えない

ナガスネヒコが後に祀られるようになったのは日本的な怨霊鎮魂目的もあるだろうし
だから死後祀られる際に尊い名で敬われること自体はおかしくない
それだけ恐れられていたが故、とは言えるかもしれない
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:59:48 No.449117690
神武東征は神代と人代が交差するからわからんけど
ニギハヤヒにとっては自分を祀ってくれるなら
ナガスネヒコでも神武でも良かったってことなんかね
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:59:37 No.449126538
本当は吉備に数年いたとムーに
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:00:48 No.449126708
>本当は吉備に数年いたとムーに
それはキビしい
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:44:37 No.449143195
むむむ・・・
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:45:14 No.449143286
>でもそのナガスネヒコを祀る熊の大社のお宮の名前が「証誠殿」となっており、とてもじゃないが性根がねじ曲がってる神の名前とも思えない
ここってナガスネヒコを祀ってるか?
誰かの異説?
無念 Name としあき 16/12/10(土)06:23:17
No.449096459 del
1480382022026.jpg-(296384 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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