CPUも画面をちゃんと見てAIで状況を判断し物理的にコントローラを操 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/29(火)10:39:50 No.449098971 del
CPUも画面をちゃんと見てAIで状況を判断し
物理的にコントローラを操作しなきゃならないという前提なら
人間でもアクションゲームでスーパーコンピュータに勝てる可能性あるのかな
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無念 Name としあき 16/12/06(火)23:27:52
No.449098971 del
1480383590908.jpg-(104188 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:40:09 No.449099002
ねーよ
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:43:08 No.449099310
今ならまだ勝てるかもしれないけど
画像認識とか反応速度が向上するまでの少しの時間稼ぎにしかならんと思う
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:27:52
No.449098971 del
1480383590908.jpg-(104188 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:46:09 No.449099634
戦闘スタイルは完全な待ちになるのかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:46:54 No.449099719
最初は勝てるだろうけど慣れ(最適パターン検出)されたら勝てなくなるだろう
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:27:52
No.449098971 del
1480383590908.jpg-(104188 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:49:09 No.449099940
体力が少なくなるとスタスタこっちに歩いてきて
ガードを固めると投げ、手を出すと昇龍や大足払いで刈ってくるケン
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:51:26 No.449100197
機械はコントローラーに合わせて手の形を変えられるじゃん
そこだけでも人間が不利
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:53:09 No.449100379
コマンド入力の精度で機械に勝てる気がしない
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:53:15 No.449100386
ゲームの種類やキャラ次第では勝てるかも
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:54:52 No.449100565
要するにゲーム専用のロボかアンドロイドってことでしょ?
勝てるわけないじゃん
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:56:02 No.449100696
>ゲームの種類やキャラ次第では勝てるかも
それも最適化が進めば時間の問題よな
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:56:35 No.449100745
あっ…これ実際のゲーマーに取材すると見た目がアレだから漫画のキャラで代用したのか…
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:59:16 No.449101030
スーパーコンピュータならある程度学習したら、考えうる最適な動きを毎回できるんだろうから勝てるわけないよね
レースゲームでもアクションでも格ゲーでもなんでも無理そう
無念 Name としあき 16/11/29(火)10:59:44 No.449101074
色々条件設定して実際どの程度まで可能なのか見て見たくはある
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:01:28 No.449101247
人間側は画面見て判断してるだろうか
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:02:45 No.449101375
だがあくまでもゲームだぜ
最適な行動に全くすきがないってわけじゃない
CPUのほうが断然強いだろうけど勝てる可能性が0ってことにはならないんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:03:51 No.449101504
多段技の確定ポイントには絶対赤ブロから最大反撃入れてくるAIとか無理ゲーすぎる
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:07:05 No.449101859
例のソシャゲか
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:07:42 No.449101931
こち亀ってブサイクな一般人を主人公に代用する術をよく使うよね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:09:40 No.449102145
>こち亀ってブサイクな一般人を主人公に代用する術をよく使っていたよね
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:11:03 No.449102286
CPUの反応速度や指の行動速度はどこまで高められるんだろう
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:16:04 No.449102829
mugenの糞キャラとかそうじゃね?
もはやAIとかじゃなくてキャラ性能の押し付け合いになってるけど
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:25:12 No.449103825
とりあえずCPU側の行動ルーチン考えるの結構めんどくさいので
汎用AIできたら全部対人用で済まされるから楽と今から期待してる
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:25:53 No.449103909
恋愛で100%相手を落とせるCPUが出たら本格的に人類は終わりだと思うわ
まだゲームなら予想内の範疇
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:41:52 No.449105995
梅原ジャンヌvsスパコンマッスルパワーだとどっち
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:44:37 No.449106371
>とりあえずCPU側の行動ルーチン考えるの結構めんどくさいので
>汎用AIできたら全部対人用で済まされるから楽と今から期待してる
格ゲー用AIって無いのか
まあ手加減を覚えさす形になるんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:45:39 No.449106513
ルービックキューブ・マシンに世界新記録! 0.637秒でクリア
http://www.gizmodo.jp/2016/11/rubiks-cube-world-record.html
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:49:33 No.449107053
スレ画の条件で今どれぐらい強いの?
将来的には勝てなくなるだろうけど、今はまだ全然じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:51:44 No.449107315
スレ画の条件満たすマシンなんてないんじゃないか?
作れはするだろうけど意味ないし
無念 Name としあき 16/11/29(火)11:56:41 No.449107994
>あっ…これ実際のゲーマーに取材すると見た目がアレだから漫画のキャラで代用したのか…

無念 Name としあき 16/11/29(火)11:58:58 No.449108297
>作れはするだろうけど意味ないし
画像認識とか総合的なテストと言うかパフォーマンスとしては面白いと思うけどな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:00:14 No.449108477
ニコデスマンだけどこういう感じ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19443458
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:04:38 No.449109038
人間じゃ絶対勝てないフラシムやFPS出たら楽しい事になりそう
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:27:52
No.449098971 del
1480383590908.jpg-(104188 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:15:57 No.449110723
アクションや格闘ゲームで画面のドットとフレーム認識されたら
人間には絶対勝てないだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:36:16 No.449114041
格ゲーのCPUを弱く作るのはめんどくさい
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無念 Name としあき 16/11/29(火)12:38:59 No.449114457
マニュピレーターがボトルネックになるのはわかる
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:44:48 No.449115403
反応を人間並にすれば面白いかもしれない
超反応されるだけで絶対勝てないし
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無念 Name としあき 16/11/29(火)12:46:21 No.449115665
>格ゲーのCPUを弱く作るのはめんどくさい
最強のCPU相手だと人間様じゃまず勝てないよな
プロでも多分無理なんじゃ
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:51:01 No.449116359
超反応は逆にパターン化されるから一概に強いとは言い切れんぞい
KOFのボス系がそれで有名だしな
無念 Name としあき 16/11/29(火)12:56:59 No.449117264
悪魔城専用CPU
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:20:09 No.449120657
読んでないけどどうせ台バンしたりタイミング見てゆすって入力邪魔したり
灰皿投げたりリアルバウトに発展して両津がボッコボコにされるヲチなのは見えた
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:22:25 No.449121006
もう今の若い子は治安の悪いゲーセンで対戦が白熱し過ぎた時の危険性とか知らないのかも
ネット対戦でファンメールか晒しを面白がるくらいがせいぜいで
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:45:36 No.449124603
>プロでも多分無理なんじゃ
ストXでウメハラと
最新鋭に調整されたコンピューターのカリンが対戦して
ウメハラが負けてたな
このコンピューターは所謂ゲームのCPUとは別モノ
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:48:49 No.449125051
圏内で攻撃が見えたら昇竜ってプログラムだけで勝てる人間いないだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:51:10 No.449125372
>圏内で攻撃が見えたら昇竜ってプログラムだけで勝てる人間いないだろ
しかも隙きが少ない弱と確実に殺せる時は真を使い分けるパターンで
無念 Name としあき 16/11/29(火)13:51:49 No.449125463
>圏内で攻撃が見えたら昇竜ってプログラムだけで勝てる人間いないだろ
TAS動画見てると別次元だよなーと
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:06:27 No.449127684
画面の認識速度を人並みにした上でAIを組もうっていう大会があったりする
所謂超反応を禁止にした上で,戦術的な部分でどの程度強くできるかっていう話やな
http://www.ice.ci.ritsumei.ac.jp/~ftgaic/
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:17:02 No.449129511
しかし格ゲーの当り判定って全部四角で糞だな
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:20:34 No.449130102
最適もクソもやろうと思えば画像認識で1〜3フレーム位で動くだろうに人間が格ゲーで勝てるわけ無い
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:20:50 No.449130133
AIの穴を突いて倒すってのは将棋AIでもやってた事だし
ゲームでもよくある話だから全ての穴が埋まらない限りそういう方法で勝つ事は出来るだろう
でもそれは単純な実力勝負ではない
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:25:42 No.449130896
>AIの穴を突いて倒すってのは将棋AIでもやってた事だし
>ゲームでもよくある話だから全ての穴が埋まらない限りそういう方法で勝つ事は出来るだろう
>でもそれは単純な実力勝負ではない
良く分からんがそれって所謂ハメ技か?
逆に仕掛けられそうなんだけど
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:25:49 No.449130912
スト2でプレイヤーガイルvsAIザンギならプレイヤー勝てるだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:28:25 No.449131328
>スト2でプレイヤーガイルvsAIザンギならプレイヤー勝てるだろ
せめて同キャラにしてあげて…
サマーソルトの当たり判定の早さ次第ではそれでもAI勝ちそうで怖いが
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無念 Name としあき 16/11/29(火)14:29:29 No.449131506
>スト2でプレイヤーガイルvsAIザンギならプレイヤー勝てるだろ
初代なら封印されてスクリューハメされて負けるんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:31:24 No.449131794
>初代なら封印されてスクリューハメされて負けるんじゃないか
真空投げ使っても駄目かな
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無念 Name としあき 16/11/29(火)14:33:01 No.449132084
ゲームのプロがどんなもんか知らんが一応1フレーム単位で研究はしてるんじゃないか?
先読してコマンド入力の隙を極限まで減らせば何とか対抗でき無いかね?
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:34:21 No.449132294
>ゲームのプロがどんなもんか知らんが一応1フレーム単位で研究はしてるんじゃないか?
>先読してコマンド入力の隙を極限まで減らせば何とか対抗でき無いかね?
パーフェクト勝ちを防ぐくらいはいけると思う
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無念 Name としあき 16/11/29(火)14:36:01 No.449132520
人間はなんぼ頑張っても見てから反応するまで時間かかるからそのゲーム用に完全に最適化されたら無理じゃね
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:38:20 No.449132845
コンボルートの索適には遺伝的アルゴリズムがすごく有効だと思う
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:39:30 No.449133002
硬直差は覚えてるけど反応に関してはどうしても限界がある
それを埋める工夫がコマンド仕込やらずらし押しのテクがあるけど今以上の工夫での対応を早めるってのは無茶だな
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:50:03 No.449134711
>硬直差は覚えてるけど反応に関してはどうしても限界がある
>それを埋める工夫がコマンド仕込やらずらし押しのテクがあるけど今以上の工夫での対応を早めるってのは無茶だな
人間側は脳波コントロール出来るようにしよう
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:54:43 No.449135505
>人間側は脳波コントロール出来るようにしよう
反応速度や体力も鍛える強化措置も…
無念 Name としあき 16/11/29(火)14:55:32 No.449135633
俺自身がAIになることだ
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:02:04 No.449136675
テレビの前に座ってコントローラー持って猫リセットと母リセットにも対応した上で勝てれば人類の負けを認められる
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:04:55 No.449137098
>>プロでも多分無理なんじゃ
>ストXでウメハラと
>最新鋭に調整されたコンピューターのカリンが対戦して
>ウメハラが負けてたな
>このコンピューターは所謂ゲームのCPUとは別モノ
ストVのウメハラは最強じゃないし…
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:11:02 No.449138062
AIって言っても思考能力があるわけじゃなくて
総当たりでの計算をやってるだけだから処理能力とデータの蓄積が強さに直結してるわけで
入力機器が変わっても何も変わらないんじゃねえかな…
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:16:53 No.449138888
データ蓄積させるなら同じパターンは二度と通じなくなっていくというわけだな
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:18:34 No.449139157
>データ蓄積させるなら同じパターンは二度と通じなくなっていくというわけだな
聖闘士に同じ技は二度通用しない!というやつか
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:18:54 No.449139208
コンピュータとの戦いというよりAIのプログラミングしたやつと戦ってるようなものだろ
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:20:20 No.449139417
>コンピュータとの戦いというよりAIのプログラミングしたやつと戦ってるようなものだろ
それは違うというか、プログラマーが理解できるようなレベルだったら人間は勝てる
将棋のプログラムは親元離れて理解できなくなってる
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:25:37 No.449140292
対コンピュータ戦の戦法としては
いかに負荷がかかる計算をさせてぶっ壊すかという方向になっていく
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:27:43 No.449140621
鉄仮面とAIなら鉄仮面が勝ちそう
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:45:46 No.449143377
瞬間の判断能力では人間がコンピュータに勝てる要素がほぼ無い
無念 Name としあき 16/11/29(火)15:47:57 No.449143695
https://www.youtube.com/watch?v=YVYPwrInlZ0
勝つなんて無理
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:27:52
No.449098971 del
1480383590908.jpg-(104188 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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