MMORPGは死に絶えてしまうのか?MMOはどっぷりハマるだけの器はある 4ページ目 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
MMORP」が含まれるスレッド一覧を表示する

MMORP の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「MMORP」が含まれるスレッド一覧を表示する

全1496レス
前の200レス 次の200レス 
1 2 3 4 5 6 7 8 

無念 Name としあき 17/02/16(木)23:34:16 No.465582527 del
MMORPGは死に絶えてしまうのか?
削除された記事を見る

無念 Name としあき 17/02/23(木)01:21:23
No.465582527 del
1487255656160.jpg-(360172 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:08:47 No.465610059
>共存できてると思ってるごく一部にしか受けてないから流行ってないのでは
他ネトゲを否定することでしか自分の狭い視野を正当化できないのは悲しいぞ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:09:01 No.465610094
ROでブレイクしたけどそれ以前にもディアブロっぽいの結構でてたよなチョンゲ
無念 Name としあき 17/02/23(木)01:21:23
No.465582527 del
1487255656160.jpg-(360172 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:09:03 No.465610101
>FFはストーリーつまらな過ぎて 戻る気失せる
>無駄になげーし
2.5まではきつかったなあ
お使い多すぎあっちこっち行かされるのが面倒で
3.0〜3.4はくっそ面白かったけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:09:34 No.465610152
MMOのメインは仲間とのチャットだったしクリックゲーでもへーきへーき
無念 Name としあき 17/02/23(木)01:21:23
No.465582527 del
1487255656160.jpg-(360172 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:09:34 No.465610153
単調作業はソシャゲに取られちまったな
そりゃみんな時間のかからない方の作業を選ぶ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:09:39 No.465610160
>FF11は人集めで30分とか狩場まで30分とか本当に大変なゲームだったけど良い思い出として残っている
サーチしたら人数揃ってるから誘ってたら寝落ちしてる人いてPTメン待たせるのいいよね…よくない
でもレベル上げだけでもすごい楽しんでたし一番思い出の多いゲームだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:10:05 No.465610194
>他ネトゲを否定することでしか自分の狭い視野を正当化できないのは悲しいぞ
よくわからない絡み方するなよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:10:38 No.465610241
>チョンゲ派と洋ゲー派でわかれるよな
大体3:7くらいかな
3はROとTOSが2.9くらい占めてる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:10:40 No.465610246
そもそもDQ否定から始まってね?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:10:50 No.465610261
>物語の類型なんて聖書でやりつくされたとか言われてるし
聖書にも偽書とか世界の融合ネタがあるんです?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:11:38 No.465610335
>聖書にも偽書とか世界の融合ネタがあるんです?
偽書はたくさんあるんじゃね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:12:16 No.465610391
ドラクエは流行ってるから偉いって言いたいんじゃないの?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:12:54 No.465610456
>サーチしたら人数揃ってるから誘ってたら寝落ちしてる人いてPTメン待たせるのいいよね…よくない
1時間かけてたどり着いたボス戦中に寝落ちも今となっては楽しかった思い出だな
…いやごめんて
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:12:57 No.465610460
FF11はなんで狩場で募集するスタイルにならなかったんだろな
βだと普通にEQスタイルで狩場募集だったのに
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:13:04 No.465610477
世界が二つにわかれるのは昔のFFであったけど融合はあったかな?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:13:17 No.465610498 del
1487265197299.jpg-(7281 B)
>ドラクエは流行ってるから偉いって言いたいんじゃないの?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:13:23 No.465610504
ユーザー総数が多かろうが少なかろうが
楽しい冒険が出来ればそれが最高のMMO
何が流行ったかなんて気にするのは寂しすぎるだろ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:13:51 No.465610548
>ドラクエは流行ってるから偉いって言いたいんじゃないの?
誰もそんなこと言って無くないか
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:13:56 No.465610555
>ドラクエは流行ってるから偉いって言いたいんじゃないの?
勝ち負けで判断する病気を治してからこい
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:14:05 No.465610568
>FF11はなんで狩場で募集するスタイルにならなかったんだろな
狩場沢山あるし、どこで待つというのか
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:14:11 No.465610574
>FF11
おまPが受け入れられてたらな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:14:31 No.465610619
>世界が二つにわかれるのは昔のFFであったけど融合はあったかな?
FF5は世界が二つに分かれたのが一つに融合してたでしょ!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:14:44 No.465610644
>狩場沢山あるし、どこで待つというのか
拡張出る前なんていうほど沢山あったか?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:15:06 No.465610680
>FF11はなんで狩場で募集するスタイルにならなかったんだろな
とてとて狩りだったんで人数足りないと狩れないのが原因じゃないかな
ソロで楽狩っても美味しくないし座って回復にはものすごい時間かかてった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:15:21 No.465610708
ROはRR化でぶっ壊してから長い間無能スタッフが運営してユーザー離れていったなあ
かなりの間居座ったその人らが消えてユーザー出身のスタッフが入ってマシになったけど
その頃には一旦居なくなった人らはそう簡単には戻ってこなかった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:15:31 No.465610720
>FF11はなんで狩場で募集するスタイルにならなかったんだろな
フィールド・オブ・ヴァラー追加辺りで狩場で組んでぼこぼこ殴るスタイルなったけど大味すぎた…
気楽でいいんだけどやっぱりMPとTP見て釣ったり連携したりする狩りが一番好きだったなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:15:47 No.465610744
誰かが言い出した良く分からんことがローカルルールとして定着しちゃって
変なところで非効率なやり方したりするのはネトゲだとよくある感じがするな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:16:22 No.465610803
睡魔と戦いながら回復回してるとだんだん気持ちよくなってきて
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:16:43 No.465610843
>FF5は世界が二つに分かれたのが一つに融合してたでしょ!
世界融合はFF5が元ネタなのかな?
偽書はどうだろ偽りの伝承とか伝承が間違ってるのはFF10がそんな感じだったような
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:16:44 No.465610844
>ROはRR化でぶっ壊してから長い間無能スタッフが運営してユーザー離れていったなあ
あれなかったらまだだらだら続けてたかもなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:17:15 No.465610900
>ユーザー総数が多かろうが少なかろうが
>楽しい冒険が出来ればそれが最高のMMO
人が少ないと言ってもギルド単位なら全然関係ないしね
ギルド内でイベント企画して遊んだのはやっぱ良い思い出だ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:17:37 No.465610928
フィールドで狩るタイプのMMOは人を集めて移動して取り合いになったときコミュ力の低い自分にはどう対処していいか分からなくて死んだ
でもなつかしい
無念 Name としあき 17/02/23(木)01:21:23
No.465582527 del
1487255656160.jpg-(360172 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:17:57 No.465610954
>MPとTP見て釣ったり連携したりする狩りが一番好きだったなあ
時間はかかったが俺も連携してた頃が一番楽しかったな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:18:03 No.465610964 del
1487265483090.jpg-(259946 B)
teraの戦闘はクリックゲーじゃないよ
[AD]
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:18:13 No.465610980
深夜のPTで途中でみんなコンビニ休憩したり
雑談しながら狩りしたりしたのがすごい楽しかった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:19:06 No.465611060
俺もROはRRで離れちゃったなあ
R化はまだ不満がありながらも三次職の追加があったから続けてたけど
RRは調整する素振りだけ見せて強硬しやがったって感じしかしなかった…
[AD]
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:19:08 No.465611061
不便さも思い出としては美しい
ただもう一度初期のFF11やりたいかと言われるとノーだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:19:22 No.465611080
>取り合いになったときコミュ力の低い自分にはどう対処していいか分からなって死んだ
相手か自分かどちらかのPTが折れて消えるまで黙々と横し続けるんだよ
実際今やってるのがそうだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:19:50 No.465611128
初期はほんっとマゾかったな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:20:12 No.465611162
ROは新しく実装された夢幻迷宮が割りと面白いけど人が減りすぎててPT組むのに一苦労なのではやく統合してください
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:20:54 No.465611218
>深夜のPTで途中でみんなコンビニ休憩したり
>雑談しながら狩りしたりしたのがすごい楽しかった
寝落ちしたPTプレイヤーを囲んでみんなで音の出るモーションを繰り返して起こしたのもいい思い出
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:21:14 No.465611252
>誰かが言い出した良く分からんことがローカルルールとして定着しちゃって
>変なところで非効率なやり方したりするのはネトゲだとよくある感じがするな
信onでは最後の敵にとどめさしたらメンバー全員で「おみごとです」っていうローカルルールがあったような
今思い出すと笑えるなしかし
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:21:29 No.465611278
>誰かが言い出した良く分からんことがローカルルールとして定着しちゃって
>変なところで非効率なやり方したりするのはネトゲだとよくある感じがするな
FF14にも引き継がれた白チャはマナーに反するみたいなのは悪習だと思ったなあ…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:22:03 No.465611325
>信onでは最後の敵にとどめさしたらメンバー全員で「おみごとです」っていうローカルルールがあったような
ゲームの雰囲気汲んでて面白いな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:22:17 No.465611346
廃人はすごいよな
どんなに仕様が変わろうが平然とそれに合わせてくるんだもん
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:22:22 No.465611351
>不便さも思い出としては美しい
>ただもう一度初期のFF11やりたいかと言われるとノーだ
当時色々やりのこしたことあるからやりたい…
あとスピべ買い占めたい…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:23:04 No.465611406
コミュニケーションが苦手だから他プレイヤーとの思い出話とか聞いてると少し羨ましく思う
複垢プレイばかり上達していく
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:23:10 No.465611423
MMO黎明期の周り全員初心者で手探りで冒険してる感がもう二度と味わえないと思うと寂しい
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:23:14 No.465611433
>ROは新しく実装された夢幻迷宮が割りと面白いけど人が減りすぎててPT組むのに一苦労なのではやく統合してください
今の運営はかなり頑張ってるとは思う
いかんせんボスやタオグンカの時代が酷すぎた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:23:18 No.465611440
FF11はリポップからなにからもっさりしすぎてとてとて狩った方がマシだったのが原因じゃないのかな
フィールドだけでもポップ速度なんとかすればよかったのに髭やめちゃって匙加減がわからんかったんだろね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:23:55 No.465611492
>相手か自分かどちらかのPTが折れて消えるまで黙々と横し続けるんだよ
争いが嫌な人がやっぱりいるんだよなあ
それで抜けられるのが怖くてさ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:24:09 No.465611513
>廃人はすごいよな
>どんなに仕様が変わろうが平然とそれに合わせてくるんだもん
内心平然かどうかは分からんだろ
廃人も人の子だから飽きるか飽きないかのラインはあるよ
[AD]
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:24:30 No.465611540
ROはRで離れた
言葉もないレベルで呆れた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:24:49 No.465611567
FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
[AD]
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:25:02 No.465611584
>今の運営はかなり頑張ってるとは思う
日本のROって今は日本の運営が主体でやってるんだっけ?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:25:07 No.465611589
一度止めちゃうと止めてた間の分巻き返すのが面倒くさくて結局復帰しないんだよなあ
[AD]
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:25:33 No.465611632
>フィールドだけでもポップ速度なんとかすればよかったのに髭やめちゃって匙加減がわからんかったんだろね
Lv上げが早すぎてビビってたんじゃないっけ
足止めばかりよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:25:35 No.465611638
>フィールドだけでもポップ速度なんとかすればよかったのに
アビセアのポップの仕様みたときはこれ外でもやってくれよおってなった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:02 No.465611676
FF11は座ってHP回復が非現実的な速度
ソロで倒せるような敵の経験値がとてつもなく低い
そういう雑魚とPTで狩る美味しい敵が同時にいる場所ってどこだ?
こんな感じでソロが非現実的って仕様のせいでポップ速度の問題じゃなかったと思う
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:08 No.465611695 del
1487265968399.jpg-(164106 B)
14はlogsのせいでレイド競争が尖りすぎた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:09 No.465611696
UO EQが一番MMOだった印象
次点で新生する前のFF14…かな
新生後はIDが4×nのMOじゃん
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:26 No.465611723
ROは去年3ヶ月だけ復帰したら面白かったな
レベル140超え4人作ったら飽きたけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:47 No.465611757
>日本のROって今は日本の運営が主体でやってるんだっけ?
日本の運営の裁量で出来る部分がかなり大きくなったみたいで
いろいろな企画や装備ポンポン放り込んでるね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:26:48 No.465611759
>ROはRで離れた
>言葉もないレベルで呆れた
どのゲームでもそうだけど大きな仕様変更は危険だねえ
ROはR化で単純な強さだけじゃなくて資産価値とかも完全にぶっ壊れたしね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:27:14 No.465611796
>MMO黎明期の周り全員初心者で手探りで冒険してる感がもう二度と味わえないと思うと寂しい
あの体験は別格だよなあ
MOEの海底の裂け目見つけた時はめっちゃドキドキした
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:27:18 No.465611800
>FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
>手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
DQ10のストーリーやって思ったのは移動が楽なのはいいことだ、だった
遠征はもうこりごりだよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:27:52 No.465611861
年末に2週間くらいずっとフレと最難関ダンジョンに挑んでたなあ
ようやくクリアできたのは朝5時頃でしかも年が明けてたw

その時のメンバーとは全員フレになって記念SSとか撮ってたわ
フォルダあさるとそのSSがまだ残ってるけどなんかもう見れない
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:27:54 No.465611866
>こんな感じでソロが非現実的って仕様のせいでポップ速度の問題じゃなかったと思う
ソロなんて関係ないよ
むしろあの時代にしてはソロで結構稼げたレベルだろ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:20 No.465611903
https://www.youtube.com/watch?v=vYPLWgkYP84
MMORPGとは…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:25 No.465611913
>Lv上げが早すぎてビビってたんじゃないっけ
>足止めばかりよ
開発が攻略速度に追いつかないのは致し方ないがなにもトップグループを基準にしなくてもとは思ってた
今もサービスが続いてるなら結果的にそれが正解だったんだろうけど他の道はなかったのか
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:40 No.465611934
>ソロなんて関係ないよ
>むしろあの時代にしてはソロで結構稼げたレベルだろ
狩場でソロ狩りしながらPT集めないのかって話じゃないの?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:41 No.465611935
不便さが色々エピソード産んだりもするけど
利便性に慣れきった今昔のような事がしたいかと問われると遠慮しちゃうな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:58 No.465611958
>むしろあの時代にしてはソロで結構稼げたレベルだろ
いやちょっと待て
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:28:59 No.465611959
>DQ10のストーリーやって思ったのは移動が楽なのはいいことだ、だった
ドラクエはグラフィックがちょっとしょぼいせいか移動するのがかなり苦痛に感じる
綺麗なところは綺麗なんだけどね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:29:44 No.465612015
RvRの新作MMOはもう望み薄ですかね…
AIONのマスターサーバーには少し期待したんだけど独自仕様がひどすぎた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:29:54 No.465612032
TERAもDPSメーターが流行ってるけど
自分のスキル回しの研究に使えるから手放せないわ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:29:57 No.465612036
他ネトゲが時給数%が当たり前の時代だったからソロでも並の稼ぎだったかもしれないけど
PTだったら時給数十%いけてたからソロやるやつなんていない
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:29:58 No.465612037
>FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
>手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
まずそういうのが楽しいのって最初だけだし
ネトゲの場合他のプレイヤーがそういう場所縄張りみたいにしてて雰囲気台無しになってる事も多いから
冒険とかそういうの楽しみたいのならオフゲの方がずっと向いてる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:30:04 No.465612045
>狩場でソロ狩りしながらPT集めないのかって話じゃないの?
いやEQとかでもある程度のレベルのLFGはソロ狩りなんかせんぞ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:30:52 No.465612113
FF14は根性版の頃のほうが面白かったなぁ
ウルダハから西に走って初めて遠く微かに海を見てワクワクしたりリムサ行くのにのんびり船に乗ったり一日中マネキン部屋で制作してたり好きなことして生活できた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:31:39 No.465612176
>冒険とかそういうの楽しみたいのならオフゲの方がずっと向いてる
MMOなのに悲しすぎる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:31:41 No.465612178
>MMORPGとは…
なにやってるかわかんねえええええwwwwww
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:31:48 No.465612189
世界を狭く感じた時冒険は終わったんだ
もうMMOは何やっても先が見えてできなくなってしまった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:31:59 No.465612207
ソロで絡まれたら間違いなく殺される敵を狩るってのも
事前にPT組んでから狩場へ移動する理由の一つだったかもな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:11 No.465612226
>FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
>手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
移動の簡略化は良し悪しあるよね
ちょっと違うけどトリスタでボスツアーとか言って
低レベルのうちから仲間数人で高レベルボスのマップ探索するの楽しかったなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:12 No.465612227
>不便さが色々エピソード産んだりもするけど
>利便性に慣れきった今昔のような事がしたいかと問われると遠慮しちゃうな
でも最近やったMMOMOの思い出って昔ほど印象に残ってないからある程度の不便さとか壁は必要なのかなって思う
思い出補正ブーストしたい
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:17 No.465612238
DQのフィールドはver1は良くも悪くもMMOっぽく広くしてみました感が強くて退屈だったけど
ver2からは高低差できたり各マップの特色出て来て良かったと思う
ver3は風景としてはいいんだけど狭い…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:30 No.465612255
FF11はソロで倒せる相手は経験値ゴミだし
PT組んで倒すような敵がいるエリアにはソロで倒せるような敵いないから
ジュノや白門でPT組んでから狩場に出かけるっていうMOみたいな状況に既になってたから
あれが古き良きMMORPGかって言われると首を傾げたくなる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:31 No.465612258
もーしーもーもう一度
あーなーたーに会えるならー
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:34 No.465612262
結局好きなときに短時間でやれるPSO2がベターだという結論に
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:46 No.465612282 del
1487266366600.jpg-(155314 B)
>RvRの新作MMOはもう望み薄ですかね…
RvRを売りにしてたBlessが死産だったからね…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:51 No.465612287
>>DQ10のストーリーやって思ったのは移動が楽なのはいいことだ、だった
>ドラクエはグラフィックがちょっとしょぼいせいか移動するのがかなり苦痛に感じる
>綺麗なところは綺麗なんだけどね
DQ10はストーリーが目当てな俺には移動がとても苦痛
お預けされている気分になってしまうんだな
キラキラ拾いも移動に意味ができるというよりは遠回りさせられている気になってしまう
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:32:54 No.465612295
今更狩場まで30分かけて向かうとか辛いもんな
遠征感はたしかにあるけどさ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:33:21 No.465612340 del
1487266401929.jpg-(34198 B)
いいよね...
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:33:22 No.465612342
MMOは移動が便利になればなるほど世界が狭くなっていったんやな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:33:23 No.465612343
>>FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
>>手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
>まずそういうのが楽しいのって最初だけだし
強ボスは現地でやってた方が楽しかったな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:33:30 No.465612356
FF14もDQ10も短時間で遊べるよ
廃人と同じになろうなんて高望み捨てればね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:33:52 No.465612388
ニブルヘイムに行くためにバンジー連打するのいいよね…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:34:11 No.465612417
>今もサービスが続いてるなら結果的にそれが正解だったんだろうけど他の道はなかったのか
16分?とかでリポップとかだったダンジョンの敵も全部5分POPになったよ
それでも旧エリアだと生息数少なすぎてPOP待ちすることもある・・・が人いないから問題は無いな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:34:22 No.465612430
DQ10だって移動そんなに時間かかってるわけじゃないのに苦痛だもんな
そしてどんどん移動は便利に改善されていってる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:34:44 No.465612470
でも移動を便利にしろって言うのは大抵ユーザーなんだよな
難しいもんだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:35:09 No.465612495
>FFもDQもボタン一つでボスへワープだし
>手探りの冒険とか遠征とかそういうのないもんなー
黒い砂漠とかやれよ
リアル遭難できる
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:35:22 No.465612516
思い出だから移動の冒険感楽しかったと言えるけど
それが日常だったときは冒険でもなんでもないからな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:35:27 No.465612523 del
1487266527775.jpg-(138931 B)
>いいよね...
いや3ライン揃わないのでよくない
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:35:34 No.465612531
大規模MMO最後の希望だったEQNextが開発中止を決定した時、MMOの未来は完全に終わったと思ったおっさんとしあきは少なくない…はず
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:35:42 No.465612539
>DQのフィールドはver1は良くも悪くもMMOっぽく広くしてみました感が強くて退屈だったけど
>ver2からは高低差できたり各マップの特色出て来て良かったと思う
FFも新生フィールドは行ったり来たりするだけのマップって感じだったけど
3.0はオフゲ感覚でフィールドが少しずつ広がっていってて面白かったな
まあストーリーで一通り回ったあとはテレポするだけですけどね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:01 No.465612562
ゲームそのものも楽しかったけど
個人レベルのゲームブログが乱立してた環境がよかったのかもね
同職の人の攻略日誌とか楽しみにしてた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:06 No.465612565
FF11やってたけど狩場までの移動に数十分かかる頃は不満ばっかだったけど
アトルガンで狩場までワープできるようになったら「冒険してる感が無い」みたいな不満は皆無だったぞ
なんか昔の不便なMMORPGを記憶の中で美化しすぎてないか
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:07 No.465612568
FF14はやってないけど辻ケアルとかまだあるのかな
DQ10はやってるが強ボス前の辻ザオとか好きだったんだけど
現地行く必要がなくなって今はもう…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:08 No.465612569
>あれが古き良きMMORPGかって言われると首を傾げたくなる
少しずつ成長していくのとか作りこんであるフィールドの探索とか移っていく拠点とかMMOしてたけどなあ
レベル上げでの協力感がやっぱりよかったのとクエストとかで遠出するのがすごい楽しかった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:23 No.465612590
リネ2初期は街の移動だけで30分かかったな
今じゃ絶対無理だわ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:36:47 No.465612624
>ROはRR化でぶっ壊してから長い間無能スタッフが運営してユーザー離れていったなあ
しょうがないとは思うけど所謂下級職や趣味職も装備次第で…ってのが完全になくなって
追加される要素はって言ったらほぼ三次やLV100以降のものしかなくなって
求めるものと変わっちゃったのが離れた原因だったなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:37:07 No.465612660
>アトルガンで狩場までワープできるようになったら「冒険してる感が無い」みたいな不満は皆無だったぞ
経験値うめーメリポうめーとしか思わなかったな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:37:43 No.465612711
>現地行く必要がなくなって今はもう…
ピラミッドで待機だ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:05 No.465612741
>なんか昔の不便なMMORPGを記憶の中で美化しすぎてないか
やってる間は気付かないもんさ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:18 No.465612764
実現するかしないか置いとくとしてSAOみたいなフルダイブ式のVRMMOなら餓死する人続出レベルにはなりそう
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:25 No.465612776
FF11は何か移動が遅く感じたなぁ
グラフィックの動きのせいなのかフィールドの広さに対しての移動速度の設定の悪さなのかは分からないけど何かストレス感じた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:42 No.465612792
FF11が古いと言われるとちょっと困る
3Dな時点で新しい
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:43 No.465612798
>アトルガンで狩場までワープできるようになったら「冒険してる感が無い」みたいな不満は皆無だったぞ
冒険はどっちかというとクエストとかじゃないか?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:38:56 No.465612820
>FF14はやってないけど辻ケアルとかまだあるのかな
>DQ10はやってるが強ボス前の辻ザオとか好きだったんだけど
>現地行く必要がなくなって今はもう…
信onにも辻ザオみたいなのがあって人の情が染みたもんだ
その後全力で立ち去るプレイヤーに大声でお礼を言ったり楽しかったなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:39:06 No.465612835
>ゲームそのものも楽しかったけど
>個人レベルのゲームブログが乱立してた環境がよかったのかもね
>同職の人の攻略日誌とか楽しみにしてた
MMOとブログは全盛期が結構被ってるしね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:39:14 No.465612851
>なんか昔の不便なMMORPGを記憶の中で美化しすぎてないか
楽しい思い出のほうがいいのに何で美化するのを嫌がるんだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:39:25 No.465612864
>実現するかしないか置いとくとしてSAOみたいなフルダイブ式のVRMMOなら餓死する人続出レベルにはなりそう
まず真っ先に家と鏡を買うね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:39:39 No.465612879
>MMOとブログは全盛期が結構被ってるしね
そういやあったなあVNIとかも全盛期か
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:39:54 No.465612910
>楽しい思い出のほうがいいのに何で美化するのを嫌がるんだ
なにを言ってるんだ?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:40:07 No.465612922
MMOのマップなんて広くてナンボだろって思ってるから
ドラクエ程度で狭いと言われるとなんかなあって気分
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:40:13 No.465612932
DQ10はいいね!があったけえ…
釣りしてたら応援してくれたり錬金釜なでてもらったりちょっとしたことで暖かくなる要素多くていいよね…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:41:03 No.465612996
FF14は辻ケアルできたな
DQ10は辻応援だな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:41:18 No.465613014
>FF11が古いと言われるとちょっと困る
>3Dな時点で新しい
EQ前にそこまでMMOに精通してたってすごいな
皮肉だけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:41:22 No.465613025
MMORPGは繰り返しプレイする要素が他のゲームより多いから
冒険とかいう最初だけしか楽しめないもののために移動不便にするのは悪手でしかない
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:41:46 No.465613051
>なにを言ってるんだ?
美化しすぎじゃないか?って言ってたから美化して何か問題でもあるのっていうお話
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:41:54 No.465613060
一回目は冒険だけど二度目からは移動って作業なんで一度行ったところはボタン一発で行けていいと思う
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:42:26 No.465613106
便利を否定するわけじゃないがストレスフリーな仕様だったら懐古談義にここまで花が咲いてたかね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:42:30 No.465613111
>一回目は冒険だけど二度目からは移動って作業なんで一度行ったところはボタン一発で行けていいと思う
見知った道にもどってきた時の安心感みたいなのはあった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:43:10 No.465613170
TERAやったけど俺がへたくそなのか
ボスの即死攻撃にガンガン引っかかって辛くてやめたぞ俺
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:43:15 No.465613177
>FF14は辻ケアルできたな
いいよね
辻ケアル
https://www.youtube.com/watch?v=snNvAlsVhPY

一応辻レイズでアチーブメントあるしね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:43:36 No.465613205
>美化しすぎじゃないか?って言ってたから美化して何か問題でもあるのっていうお話
移動時間長くしても面白いゲームにならないって指摘だろ
美化して問題あるの?って聞いちゃう時点でおかしいんだよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:43:57 No.465613235
日本人の悪い所は何でも効率化したがる部分だな
ある程度の通過儀礼やストレスがないと結果すぐ飽きるぜ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:44:01 No.465613240
古いMMOだと行きはスネークしながらだけど
帰りには普通に帰れたみたいのはあるよね
移動は便利なほうがいいとは思うけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:45:09 No.465613328
>便利を否定するわけじゃないがストレスフリーな仕様だったら懐古談義にここまで花が咲いてたかね
ネトゲよりずっと便利なオフゲでもソシャゲでも懐古談義に花咲くからな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:45:24 No.465613349
俺も狭いよりは広い方が好きだな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:45:54 No.465613387
FF11はインスニとかいうクソ魔法とアイテムのせいで冒険感なんて皆無だったな
もっと歩いて足音出さずに敵をやり過ごすとかそういうことさせろよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:45:57 No.465613391
>移動時間長くしても面白いゲームにならないって指摘だろ
振り返って面白かったというにはストレスも必要だろ
それはいくら便利でも印象には残らないよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:46:24 No.465613432
>日本人の悪い所は何でも効率化したがる部分だな
>ある程度の通過儀礼やストレスがないと結果すぐ飽きるぜ
拠点へのワープは外国のほうが進んでね?
FF11が不便なテレポだった時代にはもうワープあったと聞いたぞ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:47:16 No.465613496
>移動時間長くしても面白いゲームにならないって指摘だろ
昔話で楽しんでる時にそれはだめつまらない!ってくると話終わっちゃうかレスポンチバトルになるから好きにさせてもいいんじゃないかな…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:47:21 No.465613504
>美化して問題あるの?って聞いちゃう時点でおかしいんだよ
いちいちマウント取りたがる人なの?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:47:28 No.465613516
>FF11はインスニとかいうクソ魔法とアイテムのせいで冒険感なんて皆無だったな
>もっと歩いて足音出さずに敵をやり過ごすとかそういうことさせろよ
invisってEQからの伝統だろ
冒険感味わったゲームってなんだよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:47:29 No.465613517
>FF11はインスニとかいうクソ魔法とアイテムのせいで冒険感なんて皆無だったな
>もっと歩いて足音出さずに敵をやり過ごすとかそういうことさせろよ
はい見破る敵
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:47:49 No.465613541
アクションゲー苦手なやつはTERAの戦闘システムは辛いかもな

まだ初心者の頃に始めた入ったギルドで、
攻撃しなくていいからまず敵の攻撃回避することを覚えろとか言われたわw
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:48:03 No.465613557
どっちが絶対に正しいってわけじゃないから難しいね
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:48:08 No.465613564
>いちいちマウント取りたがる人なの?
自分がそうだからって他人もそうだと思うなよ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:48:33 No.465613586
>はい見破る敵
湧いた途端に廃人にリンチにされてるんだよなあ・・・
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:49:13 No.465613639
FF11ってインスニ無効とか魔法感知とかをくぐりぬけて冒険してなかった?
どっかの地下通路のミノタウロスだっけ?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:49:32 No.465613673
PSO2は自動で薬使って回復するスキルあるからアクション初心者にも優しいな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:49:38 No.465613682
ネトゲ長く続けられるかどうかは作品の出来より
気の合う仲間に出会えるかどうかのほうが大きいと思うの
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:49:54 No.465613702
>FF11が不便なテレポだった時代にはもうワープあったと聞いたぞ
EQと比較するならあっちは先行してたぶん拡張の末って感じだったからな
新ゾーンへの移動は最初は船に乗って移動よ
衛星が舞台の拡張はポータルからワープ待ちだったが
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:50:06 No.465613712
>拠点へのワープは外国のほうが進んでね?
>FF11が不便なテレポだった時代にはもうワープあったと聞いたぞ
MMOに関してはFF11が進化を放棄してた間に海外ではWoW出てどんどん進化していってたからな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:50:35 No.465613747
>>はい見破る敵
>湧いた途端に廃人にリンチにされてるんだよなあ・・・
そういう自警団みたいな高レベルプレイヤーの存在もまた善きかなって感じあった
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:50:42 No.465613755
>攻撃しなくていいからまず敵の攻撃回避することを覚えろとか言われたわw
攻撃疎かになってもいいからまず敵の行動と回避方法をおぼえろってのはゲーム全般に通ずるアドバイスだな
いい先輩だ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:51:12 No.465613786
>FF11ってインスニ無効とか魔法感知とかをくぐりぬけて冒険してなかった?
最初は無理ゲーと思ったウルガランを安定して登れるようになったときはドヤったわ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:51:57 No.465613838
>そういう自警団みたいな高レベルプレイヤーの存在もまた善きかなって感じあった
自警団っていうか勝手にその場や敵の占有権主張しだして争うようなヤクザみたいなもんだけどな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:52:07 No.465613851
>FF11が不便なテレポだった時代にはもうワープあったと聞いたぞ
もう拡張何個か出たあとだからな
ジュノっぽい街に街の名前がかいてある石碑があってクリックすると飛べた
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:52:35 No.465613888
FF11は当時忙しくてスルーしたけど
プレイしてた人の苦労話を聞くのはすごく好きだった
みんないい体験してて羨ましい
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:53:06 No.465613910
FF11ってデジョンとテレポだけでテレポ先にチョコボすらいなかったんだよな
チョコガールやデジョン2なんかで移動がどんどん便利になったけど文句はなかったな
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:53:09 No.465613914
>自警団っていうか勝手にその場や敵の占有権主張しだして争うようなヤクザみたいなもんだけどな
見破る敵っていうとインプとかだけど一人だけHNMの話してない?
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:53:17 No.465613924
>MMOに関してはFF11が進化を放棄してた間に海外ではWoW出てどんどん進化していってたからな
レイドで乗り物乗って対空砲火撃ちまくってエネルギー落としたり敵に重機ぶつけて攻撃とかあったなあ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:53:59 No.465613977
FF11ファンはEQそのままのゲームって認めたがらないのが不思議だった
いまなら普通にEQクローンだよねって言ってもいけるだろか
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:54:12 No.465613984
>最初は無理ゲーと思ったウルガランを安定して登れるようになったときはドヤったわ
今考えるとあそこがメリポ狩場になってたのは狂ってたな
移動するだけでも時間かかるのに穴落ちたりはぐれたりで遭難したりすると更に時間が無駄になるし
まあ実際あの時期はどんどん人辞めてったけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:54:57 No.465614042
>攻撃疎かになってもいいからまず敵の行動と回避方法をおぼえろってのはゲーム全般に通ずるアドバイスだな
>いい先輩だ

うむ
その後自分で回避スキルを使いやすいキーに割り当てたり工夫してな
今じゃ最難関IDも無死クリアできるまでになったぜ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:55:00 No.465614047
>FF11ファンはEQそのままのゲームって認めたがらないのが不思議だった
>いまなら普通にEQクローンだよねって言ってもいけるだろか
わざわざ○○のパクリ!って言われてはいそうですねって言える人は中々いないんじゃねえかな…言う必要性もワカラナイ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:55:23 No.465614064
テレポ先のチョコボは最初からいたような・・・?
まあ俺が開始したのジラちょい前だからあれだが
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:55:33 No.465614076
>見破る敵っていうとインプとかだけど一人だけHNMの話してない?
インプってメリポで普通に取り合いになってたが
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:56:21 No.465614111
EQそのままって言われてもEQ4コマ漫画を読む限りじゃ別物な気しかしないぞ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:56:21 No.465614113
>今じゃ最難関IDも無死クリアできるまでになったぜ
おみごとです
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:56:57 No.465614156
>インプってメリポで普通に取り合いになってたが
メリポ会場以外にもいるしクエスト道中とかでもいた気がするしみんなそっちの話してると思うぞ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:57:28 No.465614202
テレポ先にチョコボ配置されたのは後からだったな
そういやチョコボ使う人が多い時間は値段上がるとかいう嫌がらせみたいな仕様はなんだったんだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:57:40 No.465614217
invisもinvis見破りも
HNMの引き寄せも全部EQと同じ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:57:57 No.465614226
>そういやチョコボ使う人が多い時間は値段上がるとかいう嫌がらせみたいな仕様はなんだったんだ
港800ギルです!
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:58:42 No.465614271
>港800ギルです!
みんなチョコボに乗った直後に「歩きます;;」とか言い出す奴がいたよね…
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:58:42 No.465614272
>そういやチョコボ使う人が多い時間は値段上がるとかいう嫌がらせみたいな仕様はなんだったんだ
寝釣り全盛期だっけ?インフレ対策のギル回収だべ
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:59:27 No.465614322
EQは初心者ゾーンは外人メインってのもあるにせよキャンプ文化はあるにせよ緩かったけどFF11は効率やたら気にする子が多かったな
時給とか言い出された時は大変な文化根付いてんなぁと素で思った
無念 Name としあき 17/02/17(金)02:59:32 No.465614329
>invisもinvis見破りも
>HNMの引き寄せも全部EQと同じ
それだけ?
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:00:00 No.465614366
>寝釣り全盛期だっけ?インフレ対策のギル回収だべ
少なくとも本当に初期のミスリルマラソンの頃からあったからただの嫌がらせか
人の少ない時間にインできる廃人優遇策か
まあどっちにしろろくなもんじゃねえな
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:00:30 No.465614397
港はちょっと安かったな
そして構わず下層から乗るブルジョワ
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:00:49 No.465614419
港は要塞やボヤ行くので高い
下層はクロ巣行くので高い
上層は狩場無いも同然なので安い
ジュノのマメ知識だったな・・・港は2000超えるのも稀によくあるだった
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:01:08 No.465614440
>少なくとも本当に初期のミスリルマラソンの頃からあったからただの嫌がらせか
>人の少ない時間にインできる廃人優遇策か
>まあどっちにしろろくなもんじゃねえな
インフレしてから対応じゃなくて前から対応してたんじゃないかな…なんかやたら悪く物事みてない?
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:01:12 No.465614443
>それだけ?
煽りたいだけの子だからほっとけ
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:01:22 No.465614454
EQは攻撃コンボとか無かったな
熱核とかそういえばあったね
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:01:27 No.465614459
昔はシーフが盗むで金策できてずるいとか盗んだアイテムは分配すべきかで盛り上がったな
今思うとすごいはした金だが
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:02:13 No.465614511
>上層は狩場無いも同然なので安い
上層住みやすくていいよね…
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:02:29 No.465614524
>今思うとすごいはした金だが
あったね
盗み成功するとおめー!とか言われてどう反応していいかちょっと困った
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:02:32 No.465614527
いいね!は絡みやすくていいよね
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:02:34 No.465614529 del
1487268154425.jpg-(135513 B)
>FF11ファンはEQそのままのゲームって認めたがらないのが不思議だった
>いまなら普通にEQクローンだよねって言ってもいけるだろか
FF11プレイヤーって本当に他のネトゲやったこと無くてそれなのにFF11が最高のネトゲだと思ってるようなの多いからな
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:03:35 No.465614581
>インフレしてから対応じゃなくて前から対応してたんじゃないかな…なんかやたら悪く物事みてない?
流石にチョコボの値上がりを悪く思えないのはちょっとどうかと思う
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:03:40 No.465614585
ただのFFアンチなんでEQは語れないとかそういう落ちだったりして
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:03:45 No.465614592
FF14だけどもうゴールデンタイム以外はプレイできない
それだけ人が居ない
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:04:09 No.465614613
>煽りたいだけの子だからほっとけ
うむ、根っからの飴刻騎士メンタルだな
暗黒ラスリゾバーサクひゃっほいwしてるのだろう・・・うらやましいものだ
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:04:49 No.465614646
>流石にチョコボの値上がりを悪く思えないのはちょっとどうかと思う
プレイヤーだったときは嫌だったけどそのうちはした金になったし
今はインフレ対策だったのかなって思ってるよ
どれだけ効果あったのかはわからないけど
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:05:14 No.465614673
>FF14だけどもうゴールデンタイム以外はプレイできない
>それだけ人が居ない
韓国の人?
無念 Name としあき 17/02/17(金)03:05:30 No.465614686
>今はインフレ対策だったのかなって思ってるよ
システム側での金回収は基本だしなあ
無念 Name としあき 17/02/23(木)01:21:23
No.465582527 del
1487255656160.jpg-(360172 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む

全1496レス
前の200レス 次の200レス 

1 2 3 4 5 6 7 8 

MMORP」が含まれるスレッド一覧を表示する

MMORP の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「MMORP」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]